(旅行記コーナー)
2037年 01月 01日 (木) 00:00 | 編集
艦これ日記'17年10月20日(秋の私服モードなど)。
2017年 10月 20日 (金) 08:52 | 編集
艦これなんですが、一昨日にメンテナンスがあって鎮守府秋刀魚祭りが終了しました。そしてそれと同時に何人かの艦娘達に「秋の私服モード」と題した限定グラフィックが実装されましたね。

私服モード自体は前のメンテナンスでリシュ子さんに実装されていますが、今回のアプデでは更にそれを拡大して複数の子たちに実装された…て感じですね。


では、そんな秋の私服モードの艦娘たちを以下に。

まず、不知火ちゃん。

kankore20171020_06s

彼女の私服姿はメンテのちょっと前から運営アイコンでチラ見せがされていましたね。彼女に限定グラ来るのはきっと初めてかと。

プレーンなパーカーを羽織ったオーソドックスなカジュアルスタイル。色味も少なく、あまり着飾った感じじゃないシンプルな雰囲気ですが、そのシンプルさ故に素の可愛らしさが引き立っています。

不知火ちゃんってクールでそっけない印象ありましたけど、こうして見ると普通にめっちゃ美少女ですね…(気付くのが遅い)

≫ "艦これ日記'17年10月20日(秋の私服モードなど)。" の続きを読む...
2017年9月・レストラン列車乗り比べの旅(4)
2017年 10月 17日 (火) 06:55 | 編集
- 二日目(前編)・十日町へ -

高田での一晩が明け、9月18日(月)。本日はまず、「越乃Shu*Kura」に乗って十日町へ、そして十日町からは「おいこっと」に乗って長野へ…と言う観光列車乗り比べの旅を予定しています。


さて、まずはホテルで朝食。

201709shinsyu059s

ビジネスホテルとは思えない、えらくきちんとした朝食が出てきてしまって驚愕。朝から良い感じにお腹いっぱいになって力が付きましたw


さて、僕の乗る予定の越乃Shu*Kuraは上越妙高を10時02分発。勿論、この高田にも停まるのですがせっかくなら始発の上越妙高から乗りたいところ。と言うことで高田を8時51分に出て上越妙高へ向かう列車に乗るべく、8時半くらいに高田の駅へと向かいます。

が、ここでとんでもないことが!!


駅の掲示板に張り出されていた文字。なんと…


本日の越乃Shu*Kuraは運休!!


ええ、昨日からの台風接近に伴い、十日町行きの越乃Shu*Kuraは運休とのことです。ははは…いやもうね、この時悲しいとか怒りよりもなんかもう変な笑いがこみあげてきましたよ。なんでこんなことになってるの俺って言うww

思えば今回の旅行、昨日にまずスタートランナーの特急しなのが遅れて長野での乗り換えが危ない感じになったり、雪月花の車内でお腹壊したりと初日からトラブルな感じでしたけど、まさか乗る予定だったメイン級の列車が運休とは…こんなことは勿論初めてです。

≫ "2017年9月・レストラン列車乗り比べの旅(4)" の続きを読む...
魚介に合う? ポルトガルの白。
2017年 10月 16日 (月) 23:25 | 編集
では、この週末に開けたワインの感想日記を。


「MAR DE LISBOA BLANCO 2015」
(マール・デ・リスボア・ブランコ)

WINE_20171014_01s

WINE_20171014_02s

地元のショッピングセンター内のKALDIで見つけたポルトガルの白。そう言えばポルトガルのワインってほとんど飲んだことないんですよね。いわゆる酒精強化ワインじゃない普通のワインは1度か2度飲んだことがある位かな…まあ、マテウス・ロゼは昔よく飲みましたけどw

値段は1177円。ラベルにでっかく魚の絵が描かれているのが目を引きます。真っ赤でヒレの大きい派手な魚…ともかく、ラベルにわざわざ魚が描かれているだけあって魚介との相性は良い、と言うことなのでしょう。

品種の方はラベルを見るとアリント90%、ヴェルデホ10%とあります。アリントはポルトガルでよく使われる品種みたいですが、逆に他で見かけたことありません。従って飲んだこともあるのかないのかよく分かりませんw

≫ "魚介に合う? ポルトガルの白。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年11月号」感想。
2017年 10月 15日 (日) 05:38 | 編集
では、7日発売のきらら感想、行ってみましょうか。今月は9日が祝日だった関係できららの発売日が7日と早まったんですよね。


kirara_201711s


・表紙
今月の表紙は「こはる日和。」。こはる&さおりの姉妹が、この季節らしくハロウィンの仮装に身を包んで…と言う感じですね。それにしてもこはるちゃん、胸の開いた衣装着ると左乳房のほくろが目立ってなんともえっちでいけませんね。けしからん!!

2人の服装だけでなく、背景含めハロウィン一色と言った雰囲気にまとまっていて良いのですが、しかしハロウィンっていつからこんなに日本で広まったんですかね…?

僕が子供の頃なんて全然そういうイベント無かったのがいつの間にやら広がって、こうして萌え系漫画雑誌の定番イベントにまでなっている…うーん。これもまた時代の流れと言いますか。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


≫ "「まんがタイムきらら'17年11月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'17年10月14日(鎮守府秋刀魚祭り2017)。
2017年 10月 14日 (土) 09:09 | 編集
艦これなんですが、現在、このシーズンの恒例(?)ともなった鎮守府秋刀魚祭りが開催中ですね。正直、今年の秋刀魚は例年より漁獲がしょっぱく感じたので、期間中に30匹集められるかちょっと心配だったのですが…。

kankore20171014_00s

なんだかんだできちんと30匹集めることが出来て、無事に今年の大漁旗もゲット出来ました。

今年の大漁旗は第八駆逐隊の4人が描かれています。ところでこの4人なんですが、そのうち朝潮・荒潮・大潮の3人は既に改二が実装済で、大漁旗に描かれている姿も改二の制服姿となっていますね。

それに対して満潮ちゃんだけが改二じゃない姿のままなんですが…ただ、少し前の運営ツイートからするにどうやら次々回のアプデ、25日の日に満潮ちゃんの改二が来そうなんですよね。

まあ勿論、満潮ちゃんではなく同じ西村艦隊の山雲or朝雲に改二が来る可能性もゼロではないのですが、でも所持率・入手率からするにまあ、満潮ちゃんでほぼ間違いない気がします。

個人的に満潮ちゃんはすごく好きな艦娘の1人で、初期にキス島クリアした時にも連れて行っているので思い入れもあります。本当に彼女に改二が来たらすごく凄く嬉しいですね。


ところで秋刀魚漁、例年は3-3が主な漁場でしたけど今年は6-5下がとても良かったですね。僕の場合、半分以上…いや、2/3位は6-5下で取った様な気がします。

≫ "艦これ日記'17年10月14日(鎮守府秋刀魚祭り2017)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...