「まんがタイムきららキャラット'17年2月号」感想。
2017年 01月 08日 (日) 19:02 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201702s


・表紙
はい、と言うわけで「ブレンド・S」アニメ化です!!

まあ、ぶっちゃけ全然意外と言う感じはしないですね。あちこちで前々から言われてた感はありますし、マチアソビのサイン会に作者の中山幸先生が参加されたりとか、色々プッシュされてた感はありますものね。

それにしても今回の表紙…フルメンバー勢揃いじゃないですかw

メインヒロイン級の3人はもちろん、サブヒロイン(?)の2人に男性陣まで…あげくの果てには犬までいるじゃないかww

しかしひでりきゅんはどっちにカウントすべきなんだろう。一応サブヒロイン枠と考えてみたけどそれとも男性枠に入れるべきなんだろうか…?


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ブレンド・S
表紙に引き続き巻頭カラーもこの作品。まあ、当然ですね。で、初詣回と言うこの時期らしい題材を持ってきたわけなんですが、同時に全員集合で賑やかパーティっぽい雰囲気な回に仕上がってるのは、やっぱりアニメ化決定お祝い的な感じもあるんでしょうかね?

あと、何気にコミケ的なネタ回でもありました。しかしコミケのコの字も知らない苺香ちゃんみたいな人をいきなり売り子として連れていくのは実際どうなんだろう…いや、あの会場の雰囲気とかも知らないのに大手サークルの売り子やるとか多分それ自殺行為に等しいかとw

ところでこの作品、最終的には店長と苺香ちゃんがくっついて…と言うのがおそらくクライマックスになるのでしょうけど、アニメ化される(長期連載化確定)ことでそれが随分と先のことになっちゃいましたね…店長さん、可哀想に…。


・NEW GAME!
なんてことだ…この作品のガチレズ枠はコウ&りん(と言うかりん)だけかと思っていたらまさかの新キャラ二人がガチレズだった件。

いやもうこの二人完全にデキてるでしょ…お風呂上がりにハダカでいても平気な仲とかもうそれ完全に夫婦以外の何物でもないじゃん…。

しかし今回読んでて、この二人、特にツバメちゃんに対しての好感度が上がりました。この二人、どうしても青葉&ねねへの態度だったりで嫌な子っぽいイメージが付きそうな感じだったのが、こうやってスポット当ててキャラ掘り下げつつ読み手側に好感持たせるのは上手いと思います。


・キルミーベイベー
今更なんですけどこの作品って実はかなりバイオレンスですよね。おバカギャグ漫画と見せかけておいて実は物凄いバイオレンス。今回出てきた刺客の人とか最後燃えちゃってますし(死んではいなさそうですが)

しかし刺客が殺し屋のソーニャちゃんを狙ってくるのは分かるんですが、一般人なのに一緒に狙われちゃってるやすなは何とも思ってないんですかね? まあ彼女は自業自得的な部分は多々ありますがw


・ひだまりスケッチ
1ページ目読んでて思ったけど確かになずなちゃんってこういうところで落っこちそうな雰囲気ありますよね。でも手すりのない屋上とか本当に気を付けないと危ないからね…。


・すわっぷ⇔すわっぷ
皆でクリスマス会…と思ったら、クリスマスの準備だけで終わった回だったと言うオチw

いやこれ、多分もうクリスマス会本番の話はやらないですよね? さすがに来月号でクリスマスの話やってもあまりに今更感ありますし。せめて単行本3巻の描きおろしで何かしら補完されることを期待します(気が早い)


・Aチャンネル
なるほど…トオル×ケイ子か…それは考えもしなかった…!!

読者が全く考えもしなかったカップリングをぶつけてくる黒田bb先生、さすがとしか言い様がありません。これはもういっそトオル、るんちゃんじゃなくてこのユー子ケイ子の姉妹に乗り換えちゃったらどうですかね? 百合姉妹丼で。


・はやしたてまつり
お祭りでの発表をやるに至った流れとか、千駄ヶ谷さんのキャラだとかがちょっと強引過ぎてなんだかなぁ…と言う感じがあったのが、先月と今月とでかなり持ち直した様に思いました。

先月での演奏シーンのドキドキでの楽しさ、そして上手く演奏出来なかった悔しさ…そんな描写も良かったですが、今月の、純粋にお祭りを楽しむ皆の姿もとても良かったです。

浴衣姿の女の子たちが祭りを楽しんでいる姿のビジュアル的な可愛さも勿論ですが、読んでてお祭りの楽しさとかそういうのがすごく伝わってくるんですよね…この作品、イベントだとかの空気感、臨場感を描くのが上手な作品なのかもしれないと、そう思いました。


・まちカドまぞく
シャミ子はどう考えてもパソコンとか苦手なタイプだろうとは思っていましたが、割と本当に酷いレベルですねwでも実際、こういうレベルの人ってたくさんいるからなぁ…。

そういう意味では桃ちゃんのネットリテラシー講座、あれ割とガチで良いと思います。いや実際、インターネットとか慣れてない人には本気で「うかつな行動を取ると死ぬ」位言っておいた方が良いと思うんですよね…それくらいに脅しておいてもやらかすから、絶対に。


・黒髪巫女とマリアウィッチ
オッドアイの金髪美少女が巫女さんやってる神社って一体どこに行けばあるんですか!! マジでこの神社に行きたい…この神社で初詣をしたかった…(血涙)


・おちこぼれフルーツタルト
意地でもうなぎ奢ってくれようとしないホホちゃんには、牛丼は牛丼でも松阪牛か神戸牛の牛丼でも奢ってもらえばいいんじゃないかなw


・トモダチヅクリ
麻乃&静の二人に、別の友人が出来るキッカケになりそうないい話…になりそうかと思ったら全然違った件。いやまあ麻乃ちゃんが怖がられるのは分かりますが、今回むしろ静ちゃんの方が怖かった。

つーか黒い、黒すぎるよ!! 誤解を利用してクラスメイトを脅している姿とかナチュラルに真っ黒すぎて読んでて変な笑いが止まりませんでしたw


・花降り宿のやどかり乙女
新連載&二本立て掲載。そう言えばきららに旅館モノってありそうであんまり無かったので新鮮な感じで読めました。絵柄も可愛いので今後に期待します。


・異なる次元の管理人さん
パルムさんはスズキ→ポラリスに気づく辺り、スズキ君も言ってる通りさすが年頃の女の子と言った感じですね。しかし逆に言うとこれ、パルムさんはスズキ君へのそういうアレは皆無ってことなんですかねw

それはともかく、「ポラリスの外壁」とかまた新たな謎が出てきた件。この作品、段々と本格的に異次元冒険モノっぽい感じになってきていますね。


・アニマエール!
チア前自己紹介(?)での宇希ちゃんの扱いの酷さに吹きましたwまあでもそもそも、名前の付け方からして扱い酷いんですけどね。だってこはねちゃんにしろ有馬さんにしろそのモチーフの動物の一部位から取ってるのに、宇希ちゃんはお猿のウッキーって…。

でもチアの楽しさは会場内にも伝わったみたいですし、なにより舘島さんもチア同好会に入ってくれることになった様でめでたしめでたし、でしょうか。

そして明らかになった舘島さんの下の名前。虎徹ちゃんってまた勇ましい…舘島→縦縞で一体どんなシマの動物が来るんだろうと思っていましたけど、まさかトラとはちょっと予想外でしたw


・はるみねーしょん
まさかのゴキ○リネタが他作品と被った件wまあ、きらら系はネタ被りは割と頻繁にはありますけれど、しかしなんでよりによってゴ○ブリネタで被るかなぁw

しかし今月の話でかじゅちゃんが言ってる通り、なんであれ系の殺虫剤のパッケージには対象の虫を、それも割とリアルに描いている場合が多いんでしょうね? 実際これ、パッケージを見るのも嫌だって人も多いんじゃないかと思いますよ。描くにしてももう少しデフォルメすればいいのに。


今月は以上で。

今月のキャラット、大きな話題としてはやはり「ブレンド・S」アニメ化ですが、それ以外にも新連載が一気に二つスタートとかありましたね。

ただ、その二つの新連載、ゲストも何もなしでのいきなりの新連載で両方とも初っ端から二話掲載と言うのは正直どうなんだろう、と言う気はします。

他にも今月、ちょっとあまりにアレなゲストが載ってたりとか…正直、キャラットの編集は大丈夫なのかなぁと言う気がしてなりません…。


Comment
この記事へのコメント
一昨年と比べて見劣りするとはいえ、キャラットはまだまだ良いほうとは思いますけどね・・・というより他の雑誌がひd(

今後こちらの期待としてはまちカドまぞくとおちこぼれフルーツタルトでしょうか
掲載順からしてどちらも人気はそこそこ高めであることが伺えますし、さらに4コマオブザイヤー2016では両者共に1位へと輝きました
とはいえ今の人気作だけで満足はせず、常にフレッシュな作品で読者が飽きずに楽しめる雑誌でありたいと願っております
2017/ 01/ 09 (月) 23: 41: 06 | URL | maruta # JalddpaA[ 編集 ]
>marutaさん
個人的には、他誌もそこまでひどくは無いと思ってます。ミラクは個人的には相変わらず大好きですし無印も全体的には楽しく読めるので…MAXは購読止めてしまったので分からないですが。

キャラットも、全体としてみれば別にそんなに悪くは無いんですけどね。上位~中位陣には勢いのある作品も結構ありますし。

ただ、それでも今月の新連載がいきなり二本立てとかちょっとアレな質のゲスト乱発とか、色々とまずいなぁと言う点が目立ってしまうのは否めない気がします…。
2017/ 01/ 11 (水) 07: 38: 55 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...