2016年を振り返って。
2016年 12月 30日 (金) 22:34 | 編集
では…年末恒例の振り返り記事を。まあ、今年はまだあと一日残ってますけどねw


(1)酒
まあ、相変わらずよく飲んでた一年でしたw飲むお酒の方はワインと日本酒中心と言うのはこれまでとあまり変わらないですね。ただ、今年はちょっと変わったお酒、例えばフルーツビール飲んでみたりとか、そんなこともしてみました。

ふと気がつけばウチのブログのワイン日記の記事、400本にもなってますね…うーん、本当によく飲んだもんだわw

ワイン、本当はもうちょっと高いものだとかもたまには飲んでみたいと思うのだけど、やっぱりなかなか手が出せませんよね。どうしても気軽に家で開けるとなるとせいぜい単価1500円くらいまでとかになっちゃいますね。


(2)音
うーん、正直あまり音楽的なことを何もしなくなってきてしまったので、もうこのブログのタイトルから「音」て言葉を取った方が良いんじゃないかと自問自答…w

ただ、今年は3回ほどライブに行ってますね。そのうち2回がMETAFIVE。しかも1月と12月なのでまさに今年はMETAFIVEに始まってMETAFIVEに終わる、そんな年だった感はあります。

あとは艦これオーケストラのコンサート。クラシックスタイルのオーケストラのコンサートとかなにぶん初めての体験だったので色々と新鮮で非常に面白かったですね。もちろん、コンサートの音楽自体は最高でしたし。

ただ、服装がスマートカジュアル指定のドレスコードがあったので、何を着ていったら良いやら非常に悩んだと言うね…w


(3)鉄旅
旅においては昨年で日本全都道府県制覇を成し遂げたのですが、今年はそれに続いて日本最○端の駅制覇を成し遂げることが出来ました。今から15年ほど前に北海道の稚内(日本最北端の駅)を訪れたのが最初で、それからここまで…長い道のりでした。

今年の夏の旅行で北海道の東根室駅に到達した瞬間。本当に嬉しかったし、ものすごい高揚感と興奮とに包まれた、あの気持ちは今でも忘れようがありません。

あとは鉄的な意味で言えばやはり観光列車系に乗ることが増えつつありますね。2月には四国で伊予灘ものがたりに乗りましたし、7月の北海道では釧路湿原ノロッコ号に乗ったりしました。

それと北海道直通新幹線のグランクラス!! これを忘れてはいけませんね。初めて乗ったグランクラスは非常に贅沢な空間で、まさに特別な列車と言う雰囲気でした。

そしてグランクラス、何と言ってもドリンク飲み放題と言うのがすごい。全国各地の観光列車もそうですが、これからは鉄道は供食サービスに力を入れる時代なのかもしれませんね。

あとは今年は泊まりがけだけじゃなく、日帰り鉄道旅もちょくちょくやってますね。天竜浜名湖鉄道とか長良川鉄道とか…それに、東京遠征のついでにいすみ鉄道の旧型キハにも乗りに行きました。

鉄趣味的にはかなり充実した一年だったと言えるかもしれませんね。


(4)その他
相変わらずに艦これ、ハマッてやっております。今年の始め、2月にはとうとう艦娘に指輪を渡す、いわゆるケッコンカッコカリなんてものまでしてしまいましたし…w

シーズンごとのイベント海域もきちんとクリアして、現在実装の艦娘も残るところあと一人だけと言うところまで来ています。さあしおいちゃん、早くウチの鎮守府にやってくるんだ…。


と、そんな感じの2016年でした。果たして来年はどんな年になるのでしょうか。それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。


メガネを新調しました。
2016年 07月 06日 (水) 13:07 | 編集
と言うわけでメガネを新調しました。まあ、買ったの自体はちょっと前なんですが、そこからレンズ入れやら調整やら色々あって…先程受け取ってきた次第です。

視力が落ちたわけじゃないけれど、でも今のメガネ買ってからかれこれ4年半位経ってたので、そろそろ新しいのを買っても良いんじゃないかな、と。


20160706megane01s


アランミクリのAL1048-2986と言うモデルのメガネ。ええ、結局またミクリにしちゃいましたw

別のでも良いかなとか、日本の福井ブランドのとかも面白そうだなとか色々考えたのだけれどやっぱりミクリを選ぶことに…でもミクリのフレームのあの独特のカラーセンスとかすごく好きなんですよね。

≫ "メガネを新調しました。" の続きを読む...
2015年を振り返って。
2015年 12月 31日 (木) 11:56 | 編集
では…毎年大晦日恒例の振り返り記事を。


(1)酒
本年は若干酒日記のペースが落ちちゃった感はありますが、まあでも相変わらずによく飲んでた一年ではありましたw基本、初めて飲んだお酒のレビューしか書かないので、何度も飲んでる酒だと日記上ではスルーしちゃってるんですよね。

お酒の種類としては、やっぱり基本はワインですね。でも今年は日本酒飲むことも多かったかも。特にどこか旅行へ行ったりすると途端にワインよりも日本酒主体になってしまいますね。どうしても旅行先ではその土地の新鮮な魚介を食べるお店に行くことが多いので、ついワインよりも日本酒が…。

でも、旅行中一泊ぐらいは洋食にしてワインを楽しむ…と言うのもまた良いですよね。最近の旅行では一泊はワインの日を作るようにしていますw


(2)音
音楽的な部分で言えば…今年はホント、全く何の活動もせずに終わってしまった年でした。音楽の打ち込みの方はほぼ休止状態って感じですし、あと今年はライブとかの遠征も全くせず…。

ただ、ライブの方は年明けてから幸宏さんのユニット・Metafiveのライブが東京であるので、それ観に行く予定ではあるんですけどね。今年一年全くライブとか行ってなかった分、思いっきり楽しんでこようと思いますw


(3)鉄旅
鉄道と言うか旅と言う面においては、なんと言っても今年で日本の全都道府県到達を達成出来たと言うのが大きいです。2月に山口、そして7月に大分と宮崎に行ったことでようやく、悲願の全都道府県到達が出来ました…!!

山口県はこれまで新幹線で通過することはあっても、降り立ったことは無かったんですよね。でもこの山口での旅も、向こうに住んでる友人が色々と連れて行ってくれたこともあって、とても思い出深い楽しい物となりました。

九州の2県については、宮崎は昔列車で通ったことありますし、一応駅のホームに降り立ったことはあったので行ったことが全く無かったわけでは無いのかもしれませんが、大分県は完全に初。

こちらも、昔から訪れてみたかった由布院に行って温泉を堪能することが出来たりと、やはりとても楽しい旅となりました。これで全都道府県到達は達成出来たワケですが、でもまだまだ日本の国内旅行は止めません!! 日本全国、まだまだ行ってみたい場所はいくらでもありますからね。

鉄道と言う観点で言えば、今年はいわゆるジョイフルトレインと言うか観光列車っぽいのに乗ることが多かったですね。山陽地区の瀬戸内マリンビュー、山口のみすゞ潮彩、九州ではゆふいんの森に海幸山幸、そしてA列車で行こう…。

どれも非常に個性豊かで楽しい車両達ばかりで、その旅はどれもが甲乙つけがたい、楽しく素晴らしいものばかりでした。来年もそんな、楽しい車両たちにたくさん出会いたいですね。


(4)その他
その他は何と言っても艦これ。とうとう艦これ始めてしまった一年でした。

まあ、元々全く興味が無かったわけではないもののなんとなく手を出せずにいたのですが…山口県に行った際に友人との会話から、せっかくだからとりあえずやってみるか…と始めてみたのが運の尽き。見事にドハマリしてしまいましたww

休みの日などはほぼ一日遊んでしまっているのは勿論のこと、タブレットPCまで買ってしまったので仕事のある日でも遠征や開発などのデイリーは毎日欠かさずにやっています。まあこの手のゲームは毎日の積み重ねが大事、ですからね。

しかし…とりあえず登録だけしてみて、合わなかったら別にやらなきゃいいし…位に思っていたのにまさかこうもハマってしまうとは。ゲーム性も面白いですし、何と言ってもたくさんいる艦娘たちが皆それぞれに個性豊かで可愛らしいんですよね。皆愛しい僕の娘です!!w


と、そんな感じの2015年でした。さあ、来年はどんな年になるのかな。皆様も良いお年を。


我が家に 雪ミクさん(Snow Bell Ver.)が やって来たよ。
2015年 06月 23日 (火) 21:39 | 編集
と言うワケで、先日ですが我が家に雪ミクさんがやって来ました。2015年度版の雪ミクさんですね。

と言っても今回お迎えした雪ミクさん、いつものねんどろいどではありません。雪ミクと言えばねんどろいどと言うのが当たり前になって来ているのですが、今回お迎えしたコはこちら。


20150620yukimiku01s

Giftさんから出ている、「雪ミクSnow Bell Ver.」ぬいぐるみです。

正直言うと2015年度の雪ミクちゃん、可愛いんだけれどなんだかあまりにちょっとミクさんのイメージと違うしなぁ…と言う気がして、ねんどろいどの方はスルーしたんですよね。

だけどこちらのぬいぐるみの方が逆に可愛すぎてもうスルー出来ませんでしたよ…w

ああまさかこの歳になってぬいぐるみ買うことになってしまうとはね…www

≫ "我が家に 雪ミクさん(Snow Bell Ver.)が やって来たよ。" の続きを読む...
我が家に テルユアミクさんが やって来たよ。
2015年 05月 24日 (日) 12:59 | 編集
と言うワケで、つい先日、我が家にテルユアミクさんがやって来ました。


201505tellyourmiku01s

201505tellyourmiku02s


かなりカラフルで派手目なパッケージが目を引きますね…!!w


さて、このテルユアミクさんですが、初音ミクちゃんのオリジナル曲「Tell Your World」に基づくミクさんモデルですね。

2012年にリリースされたこの曲はGoogle Chromeとのコラボ曲として使われた(元々その為に書かれた?)ので聴いたことある方も多いでしょうし、この衣装のミクさんモデルをPV等で観たと言う方も多いでしょう。


ところで僕自身は初音ミクちゃん好きなのに基本、ミクちゃんのオリ曲なんてほとんど聴かないし、オリ曲に基づくモデルも大概は興味無いのですが、この曲だけは曲も好きでシングル買ってしまったし、モデルも気に入って今回お迎えする運びとなってしまいました…w

≫ "我が家に テルユアミクさんが やって来たよ。" の続きを読む...
2014年を振り返って。
2014年 12月 31日 (水) 23:59 | 編集
では、2014年も最後の日になってしまった…と言うことで毎年恒例の振り返り日記を。


(1)酒
まあ、相も変わらず飲みまくってはおりますw元々お酒は白ワインと日本酒派だったのですが、このところは赤ワインを非常に美味しいと感じる様になってきました。

とりわけ、ピノノワールのあの独特の味わい(チェリー、オレンジピール、ケモノ臭…)がクセになってしまって結構色々買って試してみたなぁ、と。と言っても勿論高いのなんて買えないので、ピノノワールの本場ブルゴーニュの良いヤツの味わいとか知りませんが。

まあでもワインに限らず、お酒は値段だけじゃないと僕は思ってます。むしろいわゆるプレミア酒の類を見てみれば、高いから美味しいと言うことも決して無いでしょうし。

値段や名声に惑わされず、本当に自分の好みに合うものを探し出すことが一番大切だと、そんな風に思ってます。


(2)音
2014年はとにかく、高橋幸宏さんで始まって高橋幸宏さんで終わる、そんな年だった様に思います。年明けの1月に六本木でのライブを観に行って、そして年末の12月には恵比寿でのライブ…。

他にも10月には富山までライブ観に行きましたね。それも富山の福野と言う、このライブでもなければ恐らくきっと一生訪れることの無かったであろう町へ…でも色々と楽しくて、良い想い出となりました。幸宏さんのライブは勿論、福野と言う町自体も。

家で聴く音楽もほとんど幸宏さんばっか聴いていますね。あとはアニソンくらいと、たまに昔買ったテクノの音源引っ張りだして聴く、と言った感じでしょうか。


(3)鉄
鉄道趣味に関して言えば大きなところで2つ。まずは岡山・水島臨海鉄道の旧型気動車に乗りに行ったと言うのがありますね。やはりキハ20系列のあの独特の雰囲気、乗り心地は良いものです。

そしてこの時の岡山・広島旅行によって日本の中で訪れたことのない県が残り3つとなりました。大分と宮崎と山口。これはもう近年中に訪れて日本全県制覇を成し遂げたいものです。

あとは北海道旅行で寝台特急カシオペアに乗車。カシオペアは一人旅を想定していない客室造りなので一生乗ることはないだろうと思っていたのですが、まさか両親と旅行で乗ることになるとは…w

しかしこれも良い想い出となりました。寝台特急は今度のダイヤ改正でほとんどが姿を消してしまいますし、カシオペアも今後どうなるのか分からないですが…まだまだ末長く走り続けて欲しいと、そう思います。


(4)その他
その他と言えばもう、2014年はとにかく桜Trickの年でした。そう言っても過言ではありません。

年初めの1月に桜Trickのアニメ放映が始まって…毎週毎週、本当に楽しみに観ていました。原作ファンの間でも賛否両論はあるみたいですが、僕的には非常に良い造りのアニメだったと思います。

とにかく、ストーリー面とキャラクター(性格)を原作に非常に忠実にやっていたのが良かったですね。こうして見るとやっぱり改変とかアニメオリジナル要素なんて、そんなものはいらないんですよ…。

年末の12月にはコミックス最新の5巻が発売。発売日当日に購入して速攻で読んで感想記事も書きましたがやはり素晴らしい…本当にこの作品は心の底から大好きだと、そう思える作品なんですよね。ミラク創刊号で初めて読んだ時にビビッと来た、自分の勘は間違ってなかった。

そして桜Trickと言えば夏には東京でのイベントにも行きました。声優さんのライブ&トークのイベントなんて初めて行ったのですがこれも楽しかった…(まあ色々戸惑う点も多かったですがw)

あとはアニメの主題歌・キャラソン・サントラなど音源も色々出ましたがその全てがことごとく僕にとってツボでした。上の「音」のところでは触れませんでしたが、実質この年は音楽と言えば幸宏さんとあとは桜Trick絡みしかほとんど聴いてなかったと言える程。

とにかく2014年は僕にとって、桜Trickと高橋幸宏さんの年だったと、そう言っても過言では無かった年でした。


さて、来年は一体どんな年になるのでしょうか。それではまた来年もよろしくお願いします。


copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...