「まんがタイムきらら'19年5月号」感想。
2019年 04月 14日 (日) 07:15 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_201905s


・表紙
今月の表紙は「甘えたい日はそばにいて。」

いよいよこの作品も今月で最終回を迎えることとなりました。これまでかなり救いの無い話で毎月読む度に心をどん底に落とされてきたこの作品ですが、果たして最後はどうなるのでしょうか…ひなげしさんの笑顔と涙、その意味は…?


では、以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


≫ "「まんがタイムきらら'19年5月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'19年5月号」感想。
2019年 04月 06日 (土) 10:37 | 編集
それでは先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201905s


・表紙
今月の表紙は「おちこぼれフルーツタルト」。そしてアニメ化発表来ましたね。

まあ正直、これは予想通りと言ったところ。今回のきららキャラット3号連続重大発表が仮に全てアニメ化だったとした場合、「まちカドまぞく」と「おちこぼれフルーツタルト」は誰しもがその候補に上げるところでしたしね。

「恋する小惑星」も候補にあげていた人多かったですし、自分も可能性はあるかなとは思っていましたが、まだ単行本が1巻しか出ていなかったので正直驚きでした。でも個人的には今回のアニメ化発表の中で一番嬉しかったですが。

で、それはさておき「おちこぼれフルーツタルト」なんですが、アニメ化の予想は多くの人がしていましたし僕自身も予想していたのですが、でも改めて冷静に考えると「本当にこれ地上波で流しちゃって大丈夫なの?」感が…w

まあ今月の表紙だけ見ればまっとうにキラキラしたアイドルモノに見えなくも無いですが、でも実際のところは…ねえ?

ぶっちゃけこの作品って「ハナヤマタ」でまっとうな青春モノ描いてた浜弓場先生がその反動からか自身の性癖と欲望を思う存分に投げつけちゃったって感じの作品ですし…いや本当にアニメにして大丈夫なの?

まあでもやる以上は何に臆することなく、もうヤリたい放題にヤって欲しいですね。それこそ初見の視聴者は勿論、原作既読者もドン引きする位にアレな感じのアニメにしちゃって欲しいですww


と言ったところで気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'19年5月号」感想。" の続きを読む...
「真面目ガールと青春ランジェリー」1巻。
2019年 03月 30日 (土) 12:25 | 編集
では、今月27日に発売されたコミックス「真面目ガールと青春ランジェリー」1巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。


20190330majiran01s


この「真面目ガールと青春ランジェリー」、あのタチ先生が「コミック電撃だいおうじ」に活動の場を移して描かれている作品ですね。

タチ先生と言えば、今となってはもう、百合好きならばその名を知らない人はいないと言っても過言ではない、百合の名手とも言うべき存在。これまでにも色々な百合作品を生み出してきました。

デビュー作にしてアニメ化もされた「桜Trick」ではとにかくキスにこだわった百合(後半は登場人物の感情に重きを置いたシリアスなストーリー)、「双角カンケイ。」では双子姉妹を中心にした三角関係、いや四角関係のドロドロ百合、「かなえるLoveSick」ではファンタジー要素も交えた百合…。

そして今回の「真面目ガールと青春ランジェリー」でタチ先生が題材として選んだのは、タイトル通りにランジェリー、なんと下着!!

下着×百合というこれまたありそうで無かった組み合わせ、この発想を思いついてしまう辺りがホント、タチ先生さすがだなぁと思わざるを得ません。

主人公は、表紙に大きく描かれた梅宮蘭ちゃん。恥ずかしそうにランジェリーを手に持った姿が実に印象的。あとこの表紙、よく見ると下着に関するうんちくが細かく書かれていたりするんですよね…w


裏表紙はこちら。

20190330majiran02s

蘭ちゃんともう1人、金髪ツインテの美少女が描かれています。彼女はハーフの小阪ジェラルディーンちゃん、通称ジェリーちゃん。この作品のもう1人の主役と言うか、蘭ちゃんの相方的な存在ですね。

ちなみに蘭ちゃんとジェリーちゃん、2人の名前を合わせると「ランジェリー」になっていたりします。

≫ "「真面目ガールと青春ランジェリー」1巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'19年4月号」感想。
2019年 03月 24日 (日) 11:00 | 編集
では、遅くなりましたが9日発売の無印きらら感想、行ってみましょうか。


kirara_201904s


・表紙
今月の表紙は「スロウスタート」…なんですが、こういういわゆる「変顔」での表紙はなかなかに珍しい気もします。そしてそこに写っているのは花名・たまて・冠の3人。

ああ、やっぱりこういう時はえーこちゃんは外れるのね…とw

逆にむしろ、志温さんとかこういうのノリノリでやってくれそうな気もします。万年さんは…多分恥ずかしがっちゃって無理、だろうなぁw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'19年4月号」感想。" の続きを読む...
「スローループ」1巻。
2019年 03月 16日 (土) 11:05 | 編集
では、今月12日に発売されたKRコミックスの中から「スローループ」1巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。

この「スローループ」、かつてはきららミラクで「ななつ神オンリー!」を連載されていたうちのまいこ先生がきららフォワードで現在連載されている作品ですね。


20190316slowloop01s


表紙には2人の美少女。左側の黒髪の子がひよりちゃん、右側の金髪サイドテールの子が小春ちゃん、彼女ら2人がこの作品の主人公ですね。

そしてひよりちゃんの手にはロッド(釣り竿)、小春ちゃんの手には釣り上げられたと思しきニジマスの姿…そう、そうなんです。この作品、きららにも珍しい「釣り漫画」なんです。

きらら系雑誌の作品はどれも「美少女と萌え」を中心にしながらも、作品によって実に様々な題材を取り上げていますが、でもきらら系で釣り作品と言うのは何気に初めてなのではないでしょうか。

それも、ただの釣りじゃあありません。釣りをかじった人なら見れば分かると思いますが、ひよりちゃんが持っているロッド、これフライフィッシングのロッドなんですよね。

釣り漫画と言うだけでもきららではマイナーなのに、更にそこでフライフィッシングを選んでくる辺りがうちのまいこ先生、マニアック過ぎる!!


ちなみにうちのまいこ先生と言えば、前作の「ななつ神オンリー!」でも釣り描写を描かれたことがあって、その時はフライフィッシングの道具なのにウキを使っていたもんだからてっきり僕は「これは間違いなのでは…」なんて思ったのですがとんでもない!! 間違えているのは僕の方でした…。

後で知ったのですが、フライフィッシングでもウキを使ったやり方があるんですよね…この時は自分の無知を恥じたと同時に、逆にうちのまいこ先生はガチの釣り好きだと認識したのでした。

そのうちのまいこ先生が描き出す釣り漫画、個人的にはまさにこういうのを待っていたと言う感じですよ。やっぱりウンチク系漫画は、その題材を本当に好きで詳しい人が描かないと。


裏表紙はこんな感じ。

20190316slowloop02s

描かれているのはひよりちゃんの幼馴染みで釣り道具屋さんの娘、恋ちゃん。この釣り道具屋さんもフライフィッシング専門の釣具屋さんだったりと、やはりマニアック。

≫ "「スローループ」1巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'19年4月号」感想。
2019年 03月 10日 (日) 09:47 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、いってみましょうか。


kirara_carat201904s


・表紙
「恋する小惑星」アニメ化キター!!


いやはやまさか本当に来ちゃうとは…確かにこの作品、一部でかなり話題になっててアニメ化の噂も出ていましたし、僕自身も大好きで以前つくばに聖地巡礼に行ったこともありますけど、でもまさか本当にアニメ化来ちゃうとはね。ビックリです。

いや、仮に来るにしてもキャラット3号連続重大発表の最後に来るんじゃないかと思ってたんですよ。なにしろまだ単行本は1巻しか出ていないわけですし、他にアニメ化が噂されている作品は単行本が2巻、3巻まで出ていたりするわけですしね。

しかし嬉しい。ホント嬉しいです。正直ちょっと時期尚早な気もしなくはないですが、まあでも発表がこの時期でも放映がもう少し後ならば話のストックももう少し貯まるでしょうし…その辺りはきっとなんとかなるハズ。

あとはせっかくこの作品をアニメ化するのなら、臆して地学要素を薄めるようなことだけはしないで欲しいですね。いやいっそむしろ、地学の専門家を監修に付けて徹底的にやる位して欲しいですよ。そうすれば他のきららアニメとは一線を画した面白いものになるハズ。

それはさておき今回の表紙、良いですね。実にこの作品らしさが詰まっています。きららで黒系の表紙ってなかなか無いですが、「天体」をテーマにしたこの作品だからこそこの黒い表紙が許されるし映えますよね。

主役5人がきちんと描かれているのも良いですし、なによりみらちゃんとあおちゃんがさりげなく手と手を握り合って…ああっ、ああっ!!(呼吸困難)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'19年4月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...