「まんがタイムきらら'18年6月号」感想。
2018年 05月 20日 (日) 06:53 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_201806s


・表紙
今月の表紙は「棺担ぎのクロ」。長年続いたこの作品も今月がラストでしたね。きらららしからぬダークな作風は決して好みではなかったけど、ストーリーや表現力の凄さには毎回引き込まれるものがありました。

きゆづきさとこ先生、長い間お疲れ様でした。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'18年6月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'18年6月号」感想。
2018年 05月 10日 (木) 08:18 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201806s


・表紙
今月の表紙はアニメ化も決まった「アニマエール!」。こはね・ひづめ・宇希の3人のチア姿がなんとも眩しいですね。ところでアニマエール!のアニメ、個人的には割と楽しみだったりします。

ちょっとアニメ化には時期尚早は気はしましたが(単行本既刊数などから言って)、しかし画面上でチアで動き回る彼女たちがどんな風になるのか、非常に興味深いものがあります。

なので、キャラをしっかりと動かせる造り手・スタジオに担って欲しいなと思います。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'18年6月号」感想。" の続きを読む...
「ネコじまにゃんだフル」1巻。
2018年 04月 30日 (月) 15:07 | 編集
では、先月の26日に発売されたKRコミックスの中から御北きぬ先生「ネコじまにゃんだフル」1巻の感想っぽい記事、行ってみるとしましょうか。

そう言えば先月はいつもの27日ではなく、26日がKRコミックス発売日だったんですよね。ゴールデンウィークの関係でしょうか?(でもキャラットの発売日はいつも通り28日と言う)


20180430nekojima01s



この「ネコじまにゃんだフル」、きららキャラットに連載中の作品ですが、個人的に今のキャラットでは3本の指に入るくらいに好きと言うか、応援したい作品だったりします。

主人公は表紙に描かれた3名。一番右側のお姉さんが小嶋寧々子さん。そして彼女に寄り添う猫耳の美少女2人がシロちゃんとクロちゃんですね。

寧々子さんは小学校の教師で、シロちゃんクロちゃんと一緒に住んでいます。


裏表紙はこんな感じ。

20180430nekojima02s

眠ってるシロちゃんとクロちゃんがとにかく愛らしい。

きらら系には定期的に動物擬人化と言うかケモミミ美少女の作品が出てきますが、この作品もそういった作品の系譜に連なる作品だと思います。

≫ "「ネコじまにゃんだフル」1巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'18年5月号」感想。
2018年 04月 21日 (土) 13:48 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_201805s


・表紙
今月の表紙も「スロウスタート」。アニメ放映は終わりましたがこの作品の表紙が続きますね。それにしても今月の表紙、とても良い雰囲気です。

まずなんと言っても色使い。きらら系の表紙、それもこの春の時期だとパステルカラー系が多くなりがちなところをあえてトーンを抑えて濃紺と言うのが非常にシックで良い雰囲気です。

そしてそこにえーかむ。えーかむですよえーかむ!!

見てくださいよこの2人のお互いのことを理解し、通じ合っていると言わんばかりの幸せな表情を…ああ、やっぱりえーかむは尊い、えーかむこそが世界の至宝なんだよ…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'18年5月号」感想。" の続きを読む...
「がんくつ荘の不夜城さん」1巻。
2018年 04月 09日 (月) 00:00 | 編集
では、先月末発売のKRコミックスの中から、鴻巣覚先生「がんくつ荘の不夜城さん」1巻の感想っぽい記事行ってみるとしましょうか。


20180408gankutsu01s


この「がんくつ荘の不夜城さん」、元々はきららミラクで連載されていたものですが、ミラクの休刊に伴い今は無印きららの方に移籍して連載が続いています。

個人的にきららミラク最終期に掲載されていた作品の中では非常に好きな作品の一つだったので、この移籍は個人的にはとても嬉しいし納得の移籍だったと思っています。

ところで作者の鴻巣覚先生と言えばきららミラクで以前に「やさしい新説死霊術」と言う作品を連載されていた方なのですが、どうやらそれ以前にもなんときららフォワードでも連載持っていたことがあったみたいで…何気にかなりベテランの作家さんみたいですね。

きららミラクと言えば初期の頃は特に、漫画未経験の方ばかりを集めた雑誌と言うイメージが強かったのだけど、後期はそうでもなかったんだな…と。


さてこの「がんくつ荘の不夜城さん」、表紙の帯にある通り「残念な4コマ漫画家さん」の日常を描いた作品ですね。主人公は表紙に描かれた不夜城よどみ先生(ペンネームで本名はヒミツらしい)。

一見するとおっぱい大きくてスタイルの良い綺麗なお姉さんなのですが…本編を読めば分かる通り色々な意味でダメダメな作家さんですw


裏表紙はこんな感じ。

20180408gankutsu02s

こちらには不夜城さんとゆかりの深い2人の美少女が描かれています。右のロリっ子は羊ヶ丘眠さん。頭に付けた羊の角みたいな髪飾りが特徴的。彼女は不夜城さんの編集さんです。つまり…この見た目できちんと成人しています。なんと25歳らしいです!!(ちなみに不夜城さんは22歳)

左の片メカクレ女子高生は白仙あかりちゃん。不夜城さんのアパートの隣室に引っ越してきたのですが、どういうわけか不夜城さんを気に入ってそのままアシスタントと言うかお世話係みたいな感じになっています。それにしても片メカクレとは…確実に今のトレンドを抑えてきていますねw

あと白仙あかりと言えば…前作「やさしい新説死霊術」にも名前があったんですよね。「白閃のアカリ」と言う名でトネリコ最高位の魔術師の一人とかで…彼女と今作の白仙ちゃんとの間に何か関係があるのかどうかは謎ですが。

≫ "「がんくつ荘の不夜城さん」1巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'18年5月号」感想。
2018年 04月 05日 (木) 12:55 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201805s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。てっきり「アニマエール!」のアニメ化が決まって表紙固定になるかと思いきや先月はひだまり、今月はNEW GAME…うーん、結構謎な感じもしますねw

それはそうと今月の表紙は青葉ちゃんの同級生3人組と言う構図でした。どうしてもこの作品って青葉ちゃんの職場の方が舞台になりがちなので、こうやってこの3人が揃う構図もなかなかに珍しいですよね。とりわけ表紙では初なのでは?

では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'18年5月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...