コミックマーケット96戦利品感想(4)
2019年 08月 19日 (月) 21:00 | 編集
さて、先日の夏コミ戦利品感想第4弾、これで最後です。


今回はTeaPotさん(みやびあきの先生)の新刊「キモノ少女2」。

kimonogirl02_01s

みやびあきの先生と言えば、前にきららフォワードで連載されていた「なでしこドレミソラ」が本当に大好きな作品で大ファンでした。去年のきらら展でも「なでしこドレミソラ」の複製原画とアクリルプレートと両方買ってしまったくらいには大ファンです。

なので今回、ぜひともご挨拶に伺いたいと、そう思っていた作家さんの一人でした。


さて、今回の「キモノ少女2」なのですが、実は前作の「キモノ少女」の方も持っています。そちらもキモノ×美少女の組み合わせが素晴らしいイラスト本でしたが今回も素晴らしい。いや、パワーアップしています!!

まず、前回は登場した少女が4人だったのに対して今回は9人。そしてそれぞれ、同じ系統の色合わせでの洋装と和装と両方のイラストが描かれています。なるほど…同じモデルに対して同じ色系統での和装と洋装でどう雰囲気が変わるか、それを見比べることが出来るというわけです。

そうすることで和装には和装の良さ、洋装には洋装の良さ、どっちもの良さがあるということが一層よく分かりますね。

≫ "コミックマーケット96戦利品感想(4)" の続きを読む...
コミックマーケット96戦利品感想(3)
2019年 08月 18日 (日) 14:07 | 編集
さて、先日の夏コミ戦利品感想第3弾です。


今回はとっとととめきちさん(とめきち先生)の新刊ですね。

mayu01s

とめきち先生と言えば、きららキャラットで以前連載されていた「すわっぷ⇔すわっぷ」がとてもとても大好きで応援していたので、やはり今回ぜひご挨拶に伺いたいと、そう思っていた作家さんの一人でした。


さて、今回の新刊なんですがタイトルは「まゆと二人の撮影会」。

アイドルマスター(デレマス)の佐久間まゆちゃんと、Pとのいちゃラブ本ですね。全年齢本なのですが、今回手に入れてきたコミケ戦利品の中で一番えっちでしたw

≫ "コミックマーケット96戦利品感想(3)" の続きを読む...
コミックマーケット96戦利品感想(2)
2019年 08月 17日 (土) 20:57 | 編集
さて、先日の夏コミ戦利品感想第2弾です。


今回はロコモコ弁当さん(倉崎もろこ先生)の新刊セットですね。

ankira01s

倉崎もろこ先生と言えば、少し前にきららフォワードで連載されていた「にじいろフォトグラフ」が本当に本当に大好きな作品でした。とても優しくて暖かい作品で…。

あの優しさ、暖かさはきららフォワードでは勿論、全きらら誌の作品中でも唯一無二のものだったんじゃないかなと、そう思います。

なのでやはり今回、是非ともご挨拶してきたかった作家さんの一人でした。


さて、新刊セットですが新刊にクリアファイルにアクリルキーホルダー、更にビニールポーチに先着でポストカードも付いてきたりとこれまたボリューム満点盛りだくさん!!

それにしても新刊が、光を浴びるとキラッキラと輝いて本当に綺麗。こういう凝った装丁ってまさに同人誌ならでは、て感じがしますよね。

しかしビニールポーチとか凄くすごく可愛いんだけど、逆に可愛すぎて使えない…いや本来なら筆箱代わりとか色々な用途に使えるものだし、実用してこそなのかもしれませんが…。

(でもオタグッズは可愛すぎて使えない派なんです…!!)

≫ "コミックマーケット96戦利品感想(2)" の続きを読む...
コミックマーケット96戦利品感想(1)
2019年 08月 16日 (金) 20:57 | 編集
さて、先日の艦これ深海大サーカスの翌日、夏コミに行って個人的に推している作家さんのブースを4つほど回ってご挨拶&新刊ゲットしてきました。

これから数回に分けて、その新刊の感想について書いていこうと思います。


まず、サークルAngelRush!さん(吉北ぽぷり先生)の新刊セット。

bokuranoyasasisekai01s

吉北ぽぷり先生と言えば、以前は艦これの同人誌とか描かれていてそこに描かれている天津風ちゃん(ウチの嫁艦)が大層可愛かったり、また今は無ききららミラクで連載されていた「また教室で」がとても大好きだったので、今回是非ともご挨拶に伺いたいと思っていた作家さんの一人でした。

さて、今回の新刊セットですが…新刊にうちわにタオルにクリアファイルにショッパーと、ものすごいボリューム感!! 更に先着でポストカードまで付いてきちゃったりでもう大変…てやつですよ!!

≫ "コミックマーケット96戦利品感想(1)" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'19年9月号」感想。
2019年 08月 07日 (水) 11:29 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201909s


・表紙
表紙は「まちカドまぞく」。そして今回はシャミ子ちゃん1人ですね。いや、ごせんぞの像があるからリリスさんも一緒に描かれている…と言うべきなのか…?

それにしても肘にハンドバッグをさげて、片手にジュース、片手にハンバーガー持ってちょっとお出かけ満喫している感なのが、普段の劇中ではなかなか見られない感じで新鮮で良いです。髪型がポニー(いやサイドアップ?)なのもグッド。こうして見るとシャミ子ちゃんって普通に美少女ですね。


・恋する小惑星アニメ化情報
かなり前に公式サイトがオープンしたもののそこから全く何の動きもなかった「恋する小惑星」のアニメですが、とうとうディザービジュアルが発表されましたね。そして制作会社に主要スタッフも。

ディザービジュアル見る限り非常に良い感じです。この作品のキモである、天文や地学の部分についてもしっかりとした絵で見せてくれそうな、そんな予感がしてワクワクしますね。

そして制作は動画工房…なんかきららアニメ御用達みたくなってきましたね動画工房。まあでもここが手掛けたきららアニメは基本、出来が良いので今回も期待したいと思います。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'19年9月号」感想。" の続きを読む...
「アニマエール!」4巻。
2019年 08月 03日 (土) 15:33 | 編集
では、先月末に発売のKRコミックスの中からまんがタイムきららキャラット連載中、卯花つかさ先生「アニマエール!」4巻の感想的な記事行ってみましょうか。


20190803animayell01s


前巻、3巻が発売されたのはちょうどアニメ放映が始まる直前のタイミングでしたね。4巻はアニメ放映も終わって円盤も全巻発売され終わって一段落してから、の発売となりました。

さて、この作品のコミックス表紙は1巻よりずっと、主要キャラ1人を描いてそのキャラのイメージカラーでまとめるという手法で来ていますが、今回の表紙は虎徹ちゃん。

そして衣装も彼女のイメージカラー茶色となっていますね。イメージカラー…というか、ざっくり言うと髪色と同じ系統の色のチア衣装を着せるというパターンで来ているんですよね。

そうなると次の5巻は花和ちゃんを描いて衣装は赤系統だな(気が早い)

それにしても今回の表紙、虎徹ちゃんの笑顔と、そして脇がまぶしい!! ああっ脇ですよ脇…二次元美少女のつるっつるの脇ってなんでこんなに尊いんだ…(アホ)

あと虎徹ちゃん、作中ではやたらと「太っている」ことを気にするキャラクターとして描かれていますけど、こうして見ると全然太ってなんていませんよね。むしろ健康的で非常に良い体型だと思います。

大体痩せすぎの子が多いんですよね…二次元にしろ三次元にしろ。


裏表紙はこんな感じに。

20190803animayell02s

裏表紙の方はチア部メンバー5人のうち、花和ちゃんを除く4人が描かれています。この裏表紙も1巻の頃からずっと見てみると1人ずつ増えているんですよね。となると5巻では全員勢揃いした形になるのでしょう。

(とか言ってたら変化球で犬養先生ぶち込んできたりしてw)

≫ "「アニマエール!」4巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...