「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」3巻。
2018年 09月 12日 (水) 07:32 | 編集
では、先月末発売のKRコミックスのうち、華々つぼみ先生「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」3巻の感想日記行ってみるとしましょうか。


20180831kirastu01s


この作品、無印きららで18年8月号まで連載されていた作品となります。つまり、この3巻が最終巻・完結となってしまいます…(涙)

思えば1巻は表紙が真零ちゃん、そして2巻では満ちゃんときて、そしてこの3巻では乙十葉ちゃんと千代ちゃんの2人。もしかすると本当は4巻まで続けて、メインの4人を1人ずつ表紙に飾りたかったのかなぁ…とか色々考えてしまいます。

まあでも、この2人がペアの表紙と言うのもそれはそれで良いものです。なにしろ同棲しているわけですからねこの2人。

帯にもしっかりと「真面目系ギャルとむっつり系委員長は同棲しながら勉強中!?」とか書かれていますし。

きらら系には百合要素のある作品が多く、なかには女の子同士が同居している作品もあったりもしますけど、でも同居でなく「同棲」とはっきり謳った作品はなかなか見かけないですよね。そういう意味でこの2人の関係性はきららの百合面において実はかなり貴重なんじゃないかな…と。


裏表紙はこんな感じ。

20180831kirastu02s

当初からのメインヒロイン4人に一樹センパイも加えて、絶対ごうかくラブのメンバーフル集合となっています。

≫ "「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」3巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'18年10月号」感想。
2018年 09月 08日 (土) 07:08 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_carat201810s


・表紙
表紙は「NEW GAME! 」。てっきりアニメ化決まった…というかもうすぐ放映開始の「アニマエール!」を表紙でガンガン推してくるのかと思いきやそうでもないんですね。

しかし今月の表紙、青葉&紅葉の水着姿なわけなんですが、水着自体がおそろいのデザインなだけに2人の間の格差社会を残酷なまでに強調してしまっている気が…青葉ちゃん可哀想…(涙)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'18年10月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'18年9月号」感想。
2018年 08月 16日 (木) 11:45 | 編集
では、9日発売の無印きらら感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_201809s


・表紙
今月の表紙は「甘えたい日はそばにいて。」

この作品、なんだかかなりプッシュされていますよねぇ。きらら系がこういうどちらかと言うとダークな展開の話をプッシュするという事自体割と珍しい気もしますが…それだけ川井マコト先生を買っているということでしょうか。

まあ、川井先生の実力自体は前作の「幸腹グラフィティ」、更に言えばデビュー作の「にじげんめのうた」でも実証済みなわけですし、あとは今作が今後どう展開していくか、ですね。

正直言うと自分自身はこの作品、まだなんとも評価しにくいなぁというのが本音だったりします。あまりダークな展開を毎回やられるとそれもちょっとキツイので…。

そして今回の表紙自体は夏らしい水着美少女二人というのがある意味とても表紙詐欺っぽいなと思いますw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'18年9月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'18年9月号」感想。
2018年 08月 09日 (木) 09:50 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみるとしましょうか。


kirara_carat201809s


・表紙
今月の表紙は「アニマエール!」。こはねちゃん、虎徹ちゃん、花和ちゃん3人の笑顔が可愛らしくもまぶしい、いかにもこの作品らしいショットで良いなぁと思います。

それにしても花和ちゃんの腋が美味しそうと思ってしまった自分に嫌悪…w

で、下の方には「TVアニメ10月より放送開始!」の文字。

そう、そうなんですよね…先日突如発表されましたけど、どうやら10月から放送開始みたいで。こういうのって雑誌で発表するのかと思ってたのですが、全く何の前触れもなしに突然公式アカウントからの発表、て感じだったのでびっくりでした。

まあ、何はともあれ楽しみです(不安もあるけど)


…と言うわけで続いて巻頭の「アニマエール!」アニメ情報について。アニメは10月放送開始、そして制作は動画工房とのことで。動画工房と言えばきらら的には「三者三葉」に「NEW GAME!」てことで割とお馴染みのスタジオになりつつありますね。

キャストはぱっと見たところ、こはねちゃんがけものフレンズのサーバルちゃん、虎徹ちゃんがきららファンタジアのきららちゃんだと言うのは分かりましたけどあとはよく知りません。

そしてキャラデザ…うーん、ちょっと原作と違う気もするけど、まあでもPVで動いている姿を観たら結構いい感じだったので良しとしましょうか。

しかし一番心配なのは原作ストック。なにしろまだ原作が2巻までしか出ていない作品のアニメ化だから、ストック足りるのかなぁ…というのが正直とても心配だったりします。

まあ、実際に放送を待つしかありませんね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'18年9月号」感想。" の続きを読む...
「にじいろフォトグラフ」2巻。
2018年 07月 12日 (木) 15:30 | 編集
では、本日発売のKRコミックスの中から、きららフォワードに連載中、倉崎もろこ先生の「にじいろフォトグラフ」2巻の感想っぽい記事、行ってみましょうか。


20180712nijiphoto01s


この「にじいろフォトグラフ」、女子高生の葵ちゃんと彼女の家にひょんなことから住むことになった金髪少女サラちゃんとの交流を中心に描いた作品で、読んでいて暖かく優しい気持ちになれる作品で今とても大好きな作品の一つです。

きららフォワードでは貴重な癒やし枠の作品でもあるんですよね。

さて、1巻では表紙は葵ちゃんとサラちゃんの2人だけが描かれていましたけど、この2巻では加えて葵ちゃんの友人の心ちゃんとその妹、由愛ちゃんも描かれていて、葵ちゃんとサラちゃんの世界が広がったことが明示されていますね。


20180712nijiphoto02s

裏表紙にはデフォルメされた4人、加えて葵ちゃんの幼馴染・あずきちゃんも描かれています。

≫ "「にじいろフォトグラフ」2巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'18年8月号」感想。
2018年 07月 09日 (月) 16:29 | 編集
では、本日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。

…発売日に読み切って感想まで仕上げるって一体どれ位ぶりだろうか…w


kirara_201808s


・表紙
表紙は新連載の「けいおん!Shuffle」です!! もともと「けいおん!」からきらら読者となった僕にとって今回の新連載、嬉しくないわけはないのですが色々と複雑な思いはありました。

今更だなぁとか無印きららはここに来て「けいおん!」引っ張り出さなきゃあかんほどヤバイのかとかそもそもかきふらい先生って今漫画きちんと描けるのかなぁ…とか。

でもこの表紙を見たらそんな不安は全て吹っ飛びましたね。ドラムをバックにした一人の美少女。まだ名前も知らぬ彼女ですがすごくすごく可愛いです!! かきふらい先生が帰ってきた!! けいおん!が帰ってきた!! そんな感じがしますね。

さあ…これはもう期待が膨らむと言うものです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'18年8月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...