2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(9)
2010年 10月 20日 (水) 08:15 | 編集
- いざ、聖地巡礼!! 飛び出し女子高生探索編 -

さて、豊郷小学校の中はほぼ全て観終わったワケなんですが、でもそれで終わりじゃあない。終わりじゃあなかったんだ!!

僕は知らなかったのですが、同行のにいさんが事前に仕入れた情報によると、なんでもこの豊郷の町のあちこちに「飛び出し女子高生」なる看板が立っているのだとか。


201010fuksan_082

こんな看板、見たことってないですか?

通学路なんかに立ってる飛び出し注意喚起の立て看板。滋賀県はこの看板が非常に多く立てられている地域なんだけれど、なんでもこの豊郷町には「けいおん!」キャラを模して造られた看板が立っているのだとか!!


しかもそれは…どうやらHTTメンバー5人全員あるらしい。と言うことで、それを探しに行くことにします。
≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(9)" の続きを読む...
2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(8)
2010年 10月 18日 (月) 17:38 | 編集
- いざ、聖地巡礼!! 豊郷小学校「けいおん!」カフェ編 -

音楽室を後にし、一旦校舎の外へと出ます。

そして、校舎を出て向って右手の方向、講堂がある方とは逆方向へと向かってみます。以前訪れた時には案内所みたいになっていた「酬徳記念館」の入り口になにやらこんな看板。


201010fuksan_076



これはヤバイ…ヤバイ匂いがぷんぷんするw



どうやらここにこそ、本物のカオスがあると僕は見た!!



さあ…意を決して潜入だ!!!


≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(8) " の続きを読む...
2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(7)
2010年 10月 18日 (月) 12:21 | 編集
- いざ、聖地巡礼!! 豊郷小学校音楽室編 -

さあ、とうとう聖地に到着です!!

201010fuksan_057

ここが豊郷小学校旧校舎群。「けいおん!」アニメの舞台、桜ヶ丘高校のモデルとなった建物。本当にあの「けいおん!」の光景がそのまんま広がっています。

ところで、この豊郷小学校。実は僕は以前に来たことがあるんですよね。昨年の8月に。その時は一期終了後のちょっとブームが一段落した時期で、それも平日と言うことであまり人はいなかったんですよね。

ちなみにその時の様子はこちらに。

だけど今回は違う。二期の放送は終了してしまったけれど、映画化が発表されたからなのか熱が全く冷める様子が無く、そしてなおかつ本日は日曜日。と言うことで学校内には多くの同業者wの姿が見受けられます。

同行のにいさんは今回が初訪問と言うことで、校内をあれこれと観て回ります。


201010fuksan_078

201010fuksan_079

噴水と、そして胸像。アニメ内だと色々悪戯(?)されてる胸像ですね。ちなみに本当はこちらの小学校の設立者の方の胸像。


201010fuksan_081

こちらは講堂。アニメでは卒業式だったりライブだったり様々なイベントの舞台となった場。


校舎へと入り、まずは一階にある資料室へ。豊郷小学校のこの建物ってヴォーリズと言う有名な建築家の手がけた、建築物としても趣きのある良い建物なんですよね。だから「けいおん!」目当てでここを訪れる人もせっかくだから資料室とか一通り見ておくと良いんじゃないかなぁ、と。

まあこの時、ここ見てるのは僕ら二人だけでしたけどねw


201010fuksan_080

劇中でも何度も登場した、階段とウサギ&カメのオブジェ。さあ、ここを登って…いよいよ本当の意味での「聖地」へと突入します!!


≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(7) " の続きを読む...
2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(6)
2010年 10月 18日 (月) 00:06 | 編集
- 男二人、聖地を目指してのドライビング -

10月10日(日)。今回の旅もいよいよ最終日。

前日も結構な量飲んだけれど、割とスッキリ起きられました。そしてしっかりと朝食を取って…朝10時前にホテルをチェックアウト。


201010fuksan_050

ちなみに今回泊まったホテルアーバンポート。こんな感じの外観ですね。


201010fuksan_051

目の前には海。但し客室からは見えませんw

ホテルを出る段階では空は曇りがちなものの晴れ間も挿す感じ。昨日の様な雨にはならず一安心。

≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(6) " の続きを読む...
2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(5)
2010年 10月 17日 (日) 22:58 | 編集
- 福井オフ…と言うかマニアック飲み会 -

小浜駅の外に出ます。天候はもう完全に雨模様です…ああ。

201010fuksan_038

この時点で時間はまだ11時。ちょっと早く着き過ぎてしまったので町をぶらぶら。駅からちょっと歩いたところに大きな本屋(三洋堂)があったので立ち寄ってみます。

いや、出来たら旅の道中で今月号の「きらら」買っておこうとそう思って行ったんですけどね、でもあいにくまだ売られていませんでした。どうやら地方だとこういう雑誌て発売日よりも一日遅れて出るらしいんですね。


そうこうしているうちに時間は過ぎて正午を回った頃。今回、僕を福井へと誘った張本人のにいさんと合流。以前にとある音楽関連のオフで知り合った方なんですけどね、今回福井で面白いことを企画しているからと誘って頂いたんですよ。

にいさんと無事に合流を済ませ、僕らが向かったのは駅から歩いて数分のところで行われているイベント。なんでも「OBAMA食のまつり」と言うのが行われています。

201010fuksan_039

しかしこのイベント…小浜に関する「食」なのかと思いきや、各地のB級グルメとかが色々出店されているんですわ。富士宮やきそばとか浜松餃子とかね。うん、小浜も福井もまるで関係ないwなかでも大人気が川越タイヤキ。異常な程に行列出来ていました…。

そんな中、僕らが食べたのはこちら。

201010fuksan_043

へしこ茶漬け。そりゃせっかく小浜まで来たんだから小浜名物食べないと。ここまで来て富士宮やきそば食べるとか本当にイミ分からないですからw

「へしこ」と言うのはサバを糠漬けにしたもの。若狭辺りの名産なんですよね。慣れない人には匂いが強烈とも聞いていましたが、さほどでもないかな。例えば琵琶湖の鮒寿司なんかに較べればずっとクセが無くて食べやすいです。

お茶漬けにするとしょっぱさと程良い酸味とがお茶の風味に合わさって、爽やかな食味で後を引きます。これはイイですねぇ。


≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(5) " の続きを読む...
・2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(4)
2010年 10月 14日 (木) 23:06 | 編集
- 福井~小浜間鉄道独り旅 -

10月9日(土)。朝目覚めると天気はあいにくの雨。先月の会津旅行と言い、なんだか雨に祟られてしまっています…ああ、僕は晴れ男だったハズなのに…どうしたと言うんだ!!w

ま、ぼやいていても仕方が無いので出発します。本日が今回の旅のメイン。小浜で人と落ち合ってオフ会と言うか飲み会をしようと言う計画になっているんですね。なので福井を後にして小浜へと向かうことにします。

でも、これでただ小浜へ向かっても面白くないので経路を一工夫。通常なら福井からJR北陸本線に乗ってそのまま向えばイイんですが、福井?武生間をJRではなく福井鉄道の路面電車を利用してみることにしました。


朝食を済ませホテルをチェックアウト。福井駅からちょっと歩いたところに福井鉄道の福井駅前駅があります。駅と言うか停留所…道路の真ん中にポツンと低いホームがあるのみです。

待つことしばらく。僕の乗る列車がやって来ました。8時10分発の急行越前武生行き。

201010fuksan_026

車両は770形。元々は名鉄の岐阜市内線・揖斐線直通用列車として使われていた車両ですね。2両編成の連接車体が特徴。名鉄の路面電車区間全廃の後、車齢が比較的若いこともあって福井鉄道へ譲渡されているんですね。

201010fuksan_027

車内はオールロングシート。連結部の通路の形状がなんとも独特で目をひきます。また、窓が固定窓なのですが、そこに横引きカーテンと言うのが路面電車とは思えないゴージャス感を醸し出していますw

≫ "・2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(4)" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...