ルイージちゃん(UIT-25ちゃん)が伊504ちゃんになりました。
2017年 10月 30日 (月) 09:25 | 編集
艦これなんですが、演習でちまちま育てていたルイージちゃん(UIT-25ちゃん)が気付けば最終改装レベルの55レベルになっていました。

kankore20171030_03s

もちろん、ステータスも全て改修MAXとなっています。

さて、それでは改装…の前に、このルイージちゃんUIT-25ちゃん)、史実にちなんでか艦これでも多段階改装のある子なんですよね。


まず、第一段階でルイージ・トレッリ→ルイージ・トレッリ改への改装。

kankore20170909_03s

この時は見た目の変化はそんなにありません。非常に細かい違いとしては、向かって右側の艤装には元々単装砲が付いていたのが撤去されています。あと、カードの背景が銀色から金色へと変わっていますね。

あとは水着やリボンなどは元のまま。なんですが…見た目の変化よりも能力的な変化が大きい。史実で輸送潜水艦に改装されていたこともあって、雷装値がこの時点で元よりもガクンと下がります。

あと、ドラム缶が装備可能になりますが、その代わりに潜水艦なのに夜戦参加できないという悲しいことに…。


続いて第二段階でルイージ・トレッリ改→UIT-25への改装。

kankore20170926_09s

右側の艤装に単装砲が戻りました。そして服装が元の潜水服っぽい感じから、フリル付きの黒スク水みたいなものに変わっています。そして頭のリボンが白から黒に。あと表情が、元々笑顔だったのがちょっと微妙な感じの表情に。

名前が大きく変わるのは、史実でイタリア海軍からドイツ海軍に接収・編入されたからですね。能力的には再び夜戦に参加できる様になるのと、ドラム缶に加えて機銃が装備可能になったりします。

≫ "ルイージちゃん(UIT-25ちゃん)が伊504ちゃんになりました。" の続きを読む...
艦これ日記'17年10月26日(満潮ちゃんが改二になりました)。
2017年 10月 26日 (木) 09:30 | 編集
艦これですが、昨日の午後からメンテナンス&アップデートがありましたね。昨日の10月25日が史実では西村艦隊の壊滅した日と言うこともあってか、西村艦隊にちなんだ艦娘の改二実装が前々から告知されていました。

ええ…とうとう我らが満潮ちゃんに改二が実装されたのです!!


満潮ちゃんと言えば、そのツンツンした性格もあってか敬遠する提督も多いかもしれませんが、ウチの鎮守府では初期の頃から駆逐隊の主力の一人でした。なにしろ、キス島を初攻略した際のメンバーにもいましたからね。

ちなみにその時のメンバーには彼女だけでなく曙ちゃんも霞ちゃんもいたので、単に僕がツンツンした駆逐艦の子が好きなだけかもしれませんがw

ただ、曙・霞・満潮の3人ってまとめて一緒くたにツンツントリオみたく言われる事が多いですが、満潮ちゃんは他の2人とは明らかに違うんですよね。

まず、彼女は提督に対して「クズ」とか「クソ」みたいなあからさまな暴言は一切吐かないですし。満潮ちゃんはツンツンしていると言うよりは、過去の史実のトラウマからふさぎ込んでああいう態度になってしまっている、そんな印象があります。

(そりゃ自分の修理中に姉妹が皆沈んじゃったらああなってもおかしくないですよ…)

だから満潮ちゃんに対しては、優しく構ってその心を解きほぐしてあげたい、そんな想いにかられてついつい放っておけなくなっちゃうんですよね。


さて、ウチの満潮ちゃんですが、初期から育ててきてたのでレベルは85。ウチにいる改二じゃないコモン駆逐艦の子では最高レベルです。

kankore20171026_01s

当然、ステータスも改修MAX。

ちなみに満潮ちゃん改二に必要なレベルは77レベルとのこと。充分に足りていますね。

さあ、それでは…メンテから一晩経ってしまいましたが改装と参りましょう。

≫ "艦これ日記'17年10月26日(満潮ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年10月20日(秋の私服モードなど)。
2017年 10月 20日 (金) 08:52 | 編集
艦これなんですが、一昨日にメンテナンスがあって鎮守府秋刀魚祭りが終了しました。そしてそれと同時に何人かの艦娘達に「秋の私服モード」と題した限定グラフィックが実装されましたね。

私服モード自体は前のメンテナンスでリシュ子さんに実装されていますが、今回のアプデでは更にそれを拡大して複数の子たちに実装された…て感じですね。


では、そんな秋の私服モードの艦娘たちを以下に。

まず、不知火ちゃん。

kankore20171020_06s

彼女の私服姿はメンテのちょっと前から運営アイコンでチラ見せがされていましたね。彼女に限定グラ来るのはきっと初めてかと。

プレーンなパーカーを羽織ったオーソドックスなカジュアルスタイル。色味も少なく、あまり着飾った感じじゃないシンプルな雰囲気ですが、そのシンプルさ故に素の可愛らしさが引き立っています。

不知火ちゃんってクールでそっけない印象ありましたけど、こうして見ると普通にめっちゃ美少女ですね…(気付くのが遅い)

≫ "艦これ日記'17年10月20日(秋の私服モードなど)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年10月14日(鎮守府秋刀魚祭り2017)。
2017年 10月 14日 (土) 09:09 | 編集
艦これなんですが、現在、このシーズンの恒例(?)ともなった鎮守府秋刀魚祭りが開催中ですね。正直、今年の秋刀魚は例年より漁獲がしょっぱく感じたので、期間中に30匹集められるかちょっと心配だったのですが…。

kankore20171014_00s

なんだかんだできちんと30匹集めることが出来て、無事に今年の大漁旗もゲット出来ました。

今年の大漁旗は第八駆逐隊の4人が描かれています。ところでこの4人なんですが、そのうち朝潮・荒潮・大潮の3人は既に改二が実装済で、大漁旗に描かれている姿も改二の制服姿となっていますね。

それに対して満潮ちゃんだけが改二じゃない姿のままなんですが…ただ、少し前の運営ツイートからするにどうやら次々回のアプデ、25日の日に満潮ちゃんの改二が来そうなんですよね。

まあ勿論、満潮ちゃんではなく同じ西村艦隊の山雲or朝雲に改二が来る可能性もゼロではないのですが、でも所持率・入手率からするにまあ、満潮ちゃんでほぼ間違いない気がします。

個人的に満潮ちゃんはすごく好きな艦娘の1人で、初期にキス島クリアした時にも連れて行っているので思い入れもあります。本当に彼女に改二が来たらすごく凄く嬉しいですね。


ところで秋刀魚漁、例年は3-3が主な漁場でしたけど今年は6-5下がとても良かったですね。僕の場合、半分以上…いや、2/3位は6-5下で取った様な気がします。

≫ "艦これ日記'17年10月14日(鎮守府秋刀魚祭り2017)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年9月14日(秋の浴衣グラなど)。
2017年 09月 14日 (木) 20:23 | 編集
昨日の日記で、サラちゃんを改二にしたと書きましたが、今回のメンテナンスではサラちゃん改二実装以外にも色々なアップデートが施されていました。その一つが、秋の浴衣グラなど限定グラフィックの実装ですね。

毎年、この秋の時期になるともはや恒例の浴衣(と言うか秋祭り?)グラフィック、昨年実装された子たちにも勿論実装されているのですが、今年新たに実装された子たちも何人かいるので以下にその子達の晴れ姿を。


まず、水上機母艦の神威ちゃん。

kankore20170912_07s

彼女は手がける絵師さんが差分の女王こと瑞穂ちゃんやコマちゃんと同じ方なので、彼女にも差分的な限定グラフィックが来ることは容易に想像付いていましたが…なんと、差分じゃなくてきちんとしたガチの限定グラフィック来ちゃったよ!!

焼きとうもろこしをもしゃもしゃと食べている姿がなんとも愛らしいです。ちなみに彼女、グラフィックだけじゃなく限定セリフもあるのですが、そちらでは浜風ちゃんがこの時期になると持っているイカの丸焼き、あれに興味津々な模様…。

どうやら鎮守府の秋祭り、すっかり満喫している様で何よりですw


次に軽巡の由良ちゃん。

kankore20170912_05s

彼女は以前にも浴衣グラが実装されたことがありますが、なんと今回は改二の方に別でグラフィックが実装されたみたいですね。

以前の浴衣グラも美しかったですが、今回のも大層美しい…ああ、こんな綺麗で可愛らしいお姉さんと秋祭りに行きたいだけの人生だった…。

≫ "艦これ日記'17年9月14日(秋の浴衣グラなど)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年9月13日(サラちゃんがMK.2になりました)。
2017年 09月 13日 (水) 09:05 | 編集
艦これですが、昨日のメンテナンスで17年夏イベが完全終了しました。そしてそのメンテナンスで色々とアップデートがあったのですが、目玉のアプデがサラちゃんことサラトガの改二改装。

前々から噂されてた、アメリカ空母のサラちゃん改二、それがようやく実装されましたね。


ちなみにウチのサラちゃんは普段から北方任務だったり5-4だったり4-5だったりと色々と使っていたので本日時点でのレベルは95。どうやら今回のサラトガMK.2への改造に必要なレベルは85だったらしく、余裕で超えていますね。

kankore20170913_02s

ステータスも勿論改修MAX。

さあ、それでは改装と参りましょうか。

≫ "艦これ日記'17年9月13日(サラちゃんがMK.2になりました)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...