艦これ日記'19年12月7日(2019年晩秋イベント攻略中)。
2019年 12月 07日 (土) 15:35 | 編集
さて、艦これですが、先月の末からいよいよ今年の秋イベ…というか晩秋イベントが始まりましたね。僕も数日前から攻略を開始して、今日の午前中でなんとかE4の前段作戦全てを終えることが出来ました。

まず、出撃前の資材状況。

kankore20191203_01s

夏イベでガツンと減った資材、なんとかここまで復活しました。欲を言えばバケツがもう少し欲しい気もしますが、まあ…大丈夫でしょう。今回のイベントが「大規模」と言うのが気になるところではありますが…。


さて、それではE1・マカッサル沖/バリ島沖「八駆見参!バリ島沖海戦」

kankore20191203_03s

kankore20191203_02s

この海域は駆逐4(+軽巡など1)で最短でボスに行けるらしいのでこんな編成で。作戦名に「八駆見参」とあるので第八駆逐隊全員投入したいところですが、さすがにそれは戦力過剰過ぎる気がするので荒潮ちゃんだけ参加で。

と言うか、かなり楽だと聞いたので普段イベントに出さないレーベきゅんとマックスちゃん引っ張り出してみたりとか、かなり舐めたプレイをしていますwちなみに難易度は甲で。

≫ "艦これ日記'19年12月7日(2019年晩秋イベント攻略中)。" の続きを読む...
艦これ日記'19年11月2日(グレカーレちゃんのハロウィン!!)。
2019年 11月 02日 (土) 10:06 | 編集
さて、艦これなんですが…なんか知らん間にグレカーレちゃんのハロウィングラが実装されてる!!


kankore20191102_01s


ぎゃあああ可愛すぎるぅぅ!!


元々グレカーレちゃん、前のイベントで事前情報とか何もなしでお迎えしたのですが、ドロップした瞬間に「あっ…この子に指輪あげたい!!」そう思ってしまうくらいに好みド直球でした。

二次元のギャルとかもう、超好きなんですよね…思えばきらら作品でも僕の好きなヒロイン、ギャルな見た目の子が多い気がする。なでしこドレミソラの美弥ちゃんとかね。

まあとにかく、グレカーレちゃん、見た目的にはホント一目惚れしちゃうくらいに大好きで、実際お迎えしてみたら母港での反応だとかも実に可愛い。とにかくかわいい。単婚主義を破るしかない位にかわいい…そう思ってた彼女にこのハロウィングラ。

ただでさえ小悪魔(天使)なグレカーレちゃんが本当に小悪魔になっちゃって(でも中身は天使)


ああ…じじ先生ありがとう。これからお義父様と呼ばせてください(おい)

≫ "艦これ日記'19年11月2日(グレカーレちゃんのハロウィン!!)。" の続きを読む...
艦これ日記'19年10月26日(朝霜ちゃんが改二になりました)。
2019年 10月 26日 (土) 08:11 | 編集
さて、艦これなんですが昨日、結構大きめのメンテナンス&アップデートがありましたね。そして今回のメンテナンスをもって、毎年恒例の秋刀魚漁、更に今年は秋刀魚が不漁という現実世界に沿って鰯漁も追加という、また何のゲームなのか分からないミニイベントが始まったわけですが…w

それと同時に、一人の艦娘に改二改装が実装されました。それが夕雲型の朝霜ちゃん。

kankore20191026_01s

今回の朝霜ちゃん改二に必要な改装レベルは77。うちの朝霜ちゃんは91レベルってことでまあ、余裕でクリアしていますね。基本ウチの艦娘たちは前イベお迎えの新艦を除けば88レベル以上なので、まあ誰に改二が来てもほぼ安心ですw


さて、それでは改装と参りましょうか。

kankore20191026_02s

朝霜ちゃんの改装に必要な資材は弾薬390に鋼材370。駆逐艦なのでこの辺りはローコストですが、戦闘詳報と改装設計図を要求してきやがります。設計図だけならまだしも戦闘詳報まで…まあ、最新鋭の夕雲型だから仕方ありません。

≫ "艦これ日記'19年10月26日(朝霜ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
艦これ日記'19年9月23日(2019年夏イベクリア・甲勲章ゲット!!)。
2019年 09月 23日 (月) 13:50 | 編集
さて、艦これの夏イベなんですが…本日の昼前にめでたくクリア出来ました!!

しかし今回の最終マップE3、自分の中で色々と迷いが出た…と言うか、クリアまでに紆余曲折あったマップでした。

まず最初は甲で挑んでみたものの、第一ゲージのラスダンが割れずに諦めて乙に→ここで第二ゲージまでさくっと進んだところでふと思い返すんですよね。

あれ…今回のイベント、新艦もE3報酬のジェーナス以外お迎えしているし、だったらちょっと無理して甲で挑戦しても良いのでは…と。


そんなわけで結局、E3は再度甲で挑戦し直すこととなりましたw

「E3 地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖・発動!「シングル作戦」」

kankore20190918_01s

このマップの第一ゲージ、最初に甲でやった時は連合艦隊で挑んだんですよね。それで結局ラスダンが全然割れず…でも乙で同じ編成でやったらサクッと割れたと言うねw

で、今回甲でやり直した時は、発想の逆転であえて通常艦隊で挑みました。

kankore20190918_02s

連合艦隊だとかなり艦種の制限とかが出てくるのですが、実は通常艦隊だとこんな風に重たい艦隊でも最短ルートでボスマスへ行くことが出来たりします。

≫ "艦これ日記'19年9月23日(2019年夏イベクリア・甲勲章ゲット!!)。" の続きを読む...
艦これ日記'19年9月3日(2019年夏イベ攻略開始)。
2019年 09月 03日 (火) 15:35 | 編集
さて、艦これなんですが先月末のメンテナンス&アップデートをもっていよいよ、今年の夏イベが開始されましたね。今回はE3までとかなり小規模なイベントと言うことですが…。

で、僕も本日より攻略を開始しました。そして午前中の段階でなんとかE2までクリア出来たので、そこまでの攻略日記的なものを。


まず、イベント開始時点での資材状況。

kankore20190903_01s

基本、資材は常にほぼマックス状態を常に保っているので問題ありません。鋼材だけちょっと少なめなのはたまに大型建造とかやったりしてるせいですね。

あとはバケツ…欲を言えばバケツはもう少し欲しいところですが、まあでもこんだけあれば問題ないでしょう。

≫ "艦これ日記'19年9月3日(2019年夏イベ攻略開始)。" の続きを読む...
艦これ深海大サーカス「不思議の国の3YB」。
2019年 08月 14日 (水) 23:58 | 編集
さて、先週末の土曜日なんですが、艦これのリアルイベント「深海大サーカス」に行ってきました。これまでもジャズだオーケストラだと様々な予想外のリアルイベントをやらかしてきた艦これですが、サーカスはさすがに一体どんなものなのか想像が付かない…。

20190810shinkai01s

そんなわけでたくさんの期待とちょっぴりの不安を抱えながら行ってきたのですが…もう、めちゃくちゃ良かったです。と言うわけで、その感想記事らしいものを。


僕が参加したのは8月10日(土)の昼の部。14時開演の回ですね。そんなわけで、東京駅に11時半くらいに着く感じでこちらを出発。東京駅から京葉線に乗り換えて、舞浜までやって来ました。

20190810shinkai02s

舞浜と言えばご存知、夢の国ディズニーランドの玄関駅。と言うか、駅を出た瞬間にそこはもう東京ディズニーリゾートの世界が広がっています。辺りは当然、カップルや親子のリア充しかいない。

でも今回の艦これ深海大サーカス、ディズニーリゾート敷地内にある舞浜アンフィシアターが会場なんですよね。そんなわけで仕方なく、リア充が群れをなすディズニーリゾート内をおっさん独りで歩いていきます。ものすごい場違い感…。

しかし昔はディズニーランドって巨大な遊園地しかなかったイメージですが、今のディズニーリゾートと言うのは敷地内にアウトレットショップだとか色々なお店が入って、遊園地以外にも様々な楽しみ方ができるようになってるみたいですね。

≫ "艦これ深海大サーカス「不思議の国の3YB」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...