【幸腹グラフィティ】次号予告をMMDでトレースしてみた。
2015年 01月 18日 (日) 15:10 | 編集
と言うワケで久々にニコ動へ投稿してきました。

と言っても今回、曲のカバーとかじゃないです。MMDのモーショントレースを。


【幸腹グラフィティ】次号予告をMMDでトレースしてみた。



アニメ「幸腹グラフィティ」の予告編があまりに可愛かったのでつい、トレースしちゃいましたw

まあ、MMD初心者なので色々とアラがあるのはお見逃し下さい…(大汗


本当はこのバックで流れる歌も好きなのでこれもカバーしてみたいところなんですけどね、でもなにぶん耳コピ出来ないダメなマスターなので(ああごめんよウチのミクちゃん)

MMDのミクちゃんモデルはおんだ式へきさちゃんを、背景の美味しそうなコロッケはフリーの画像素材をお借りしています。あとはMMDのエフェクトを幾つか使用。


しかしMMD、やり始めてみるとホント奥深いですね…モーションをトレースしたり色々ポーズ付けたりと言うのも勿論なんですが、エフェクトだとかステージだとか集め出すともうキリが無くって…これはとても深い「沼」だなぁと思いますw

ウチのミクちゃんに【Won(*3*)Chu KissMe!】を踊ってもらった。
2014年 07月 04日 (金) 13:35 | 編集
と言うワケで、今しがたニコに動画を上げてきました。


ウチのミクちゃんに【Won(*3*)Chu KissMe!】を踊ってもらった。



本格的に(?)MMDに挑戦してみました。

と言ってもあの、サビのダンスモーションを延々繰り返しているだけなのですが…。


音源の方はつい先日上げた動画の方を元にちょっと弄ってみました。MMDのモデルはおんだ式ミクへきさ、通称へきさちゃんを使わせてもらいました。このモデル、すっごい可愛いですよね…!!


MMDは難しいけどトライしてみると色々と面白かったのでもっと本格的にやってみようかなと考えていたりします。とりあえず次は何か一曲、MMDのダンス付きでカヴァーをやってみたいものですね。


ウチのミクちゃんと【桜Trick】【Won(*3*)Chu KissMe!】。
2014年 06月 30日 (月) 00:00 | 編集
と言うわけで本日…じゃなくて昨日、ニコに動画を上げてきました。


ウチのミクちゃんと【桜Trick】【Won(*3*)Chu KissMe!】。




はい、冬アニメの「桜Trick」のオープニング曲のカヴァーですね。

このブログを読んでくださってる方々なら僕がこの「桜Trick」と言う作品を原作・アニメ共にどれだけ大好きかはお分かり頂いているかと思いますが…とうとうオープニングを自分でカヴァーするに至ってしまいましたw


今回、ミクちゃんは久々にアペンドのVIVIDに歌ってもらっています。それをボカロ3エディタを通して色々調声したと言う感じですね。

同じアペンドミクでも元々のエディタとボカロ3エディタとでは調声のやり方も違ってきますし、それによって仕上がる歌声も違った雰囲気になってくるのが非常に興味深いです。


動画(と言うか静画)の方はMMDで桜Trickぽい雰囲気を醸し出してみました。いやきらら読者の方なら一発で分かると思いますが桜Trickコミックス1巻の裏表紙のアレですw

このところMMD弄ってはあれこれポーズ付けたりしていたのは全てこの為の伏線だったのです…。


さて次は何をやりましょうか。もう今度はいっそ本格的にMMDに挑戦しようか…なんて思ってみたりもしますが果てさてどうなることやら?


ウチのミクちゃんと【YMO】【OPENED MY EYES】。
2014年 05月 04日 (日) 07:10 | 編集
と言うワケで今朝、ニコ動へアップしてきました。


ウチのミクちゃんと【YMO】【OPENED MY EYES】。



YMOのカヴァーです。

アルバム「浮気なぼくら」収録の英語歌謡ですね。

「浮気なぼくら」の曲はもうあらかたボカロカバーがニコへ上がっていたのですが、この曲だけはまだどなたも手掛けてなかった様なので…w


実を言うと結構前々から音の方は作っていたりしました。最初はルカさんに歌ってもらうつもりでやってたのですがどうもしっくりいかなくって…。

で、ミクちゃんV3がデビューしてから「もしや」と思って以前作った音のファイルを引っ張りだしてミクちゃんに歌わせてちょっと合わせてみたらなんとなく良い感じになってくれたので…w


やっぱり曲によってミクさん・ルカさん共に合う・合わないとかありますよね。
(まあそれは僕の腕の問題なだけかもしれませんが)


映像の方はミクちゃんV3についてたオマケファイルのSDキャラを使って「浮気なぼくら」のアルバムジャケ風な感じにしてみました。


前回の投稿から5ヶ月かそこら間が開いてしまいましたが…まあ今後もこんな感じで、ゆるゆるっとたまにアップする位のペースでのんびりやっていきたいと思います。


ウチのミクちゃんと【電気グルーヴ】【カメライフ】。
2013年 11月 16日 (土) 08:23 | 編集
と言うワケで、ニコに動画投稿してきましたw

今回は電気グルーヴのカヴァーです。





音の方は結構ガチなテクノぽい感じでやってみましたが、こういう音は今まであまり使ってみたことなかったので色々と楽しかったですね。

特にTB303ぽいうにょうにょした音をあれこれやるのが快感でクセになりそう…w


ボーカルの方もいわゆるオートチューン的なエフェクトとか、アンプシミュとかボコーダとかかなりあれこれエフェクトかけて弄りまくってます。

一応今回、メインボーカルはV3なミクちゃんで、後ろで「ガンバレ」ってごにょごにょ言ってるのはノーマルなミクちゃんだったりしますが、こんなにエフェクトかけたら別になんでも良いじゃんって気もしなくもないですね(汗


でもホント、テクノな音作るのは楽しかったのでまたあれこれトライしてみたいですね。


…と言いつつ、次はアコースティックな曲に挑戦しようかしら。(まだ未定)


ウチのミクちゃんと【YMO】【BEHIND THE MASK】。
2013年 10月 19日 (土) 22:32 | 編集
と言うワケでつい今しがた、ニコに動画投稿して来ましたっと。





ちょっと前にウチにもミクちゃんV3がやって来たので何か歌わせたいなぁ…と思いつつ、何やろうかなぁとあれこれトライして結局、YMOのこの曲になりましたw

今度のミクちゃんは英語もイケると言うことなので、だったらせっかくなら、英語曲をやってみるのもアリなんじゃないかな…と。


まあこの曲、ずっと昔にルカちゃんとやった曲なんですけどね。

あ、勿論完全に打ち込み直してますよ? 歌は勿論ですが、オケの方も再度イチから全部打ち直してます。ここ最近になってようやく、シンセの音造りだとかがちょっと面白く感じる様になってきたのでSYNTH1なんかであれこれと…。


しかしミクちゃんの英語、なかなか良い感じなんですよね。ルカちゃんの英語も良かったのですがこちらもなかなかのもの。

と言うワケで英語の曲をあれこれ歌わせるのも面白いかな…とか色々考えてたりします。またそう遠くないうちに何か動画上げたいなぁと思います。


copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...