「PAUL ZINCK GEWURZTRAMINER 2007」。
2009年 05月 14日 (木) 22:46 | 編集
昨日・今日と連休。

昨日は日記に書いた様に「三浦半島1DAYきっぷ」で一日ぶらぶら遊んでいたが、今日は部屋でのんびりだらり。そして夜は酒。

先日の烏山線旅行で買ってきた日本酒でも…と思っていたのだけれど、やっぱりどうしてもワインが飲みたくなって近所の酒屋で急遽買ってきた。ここ数日で立て続けに2本飲んだことで、ワイン熱が再燃してしまった模様…。


今日は久々にフランス・アルザスのワインを。

「PAUL ZINCK GEWURZTRAMINER 2007」
(ポール・ジンク ゲヴュルツトラミネール2007)

WINE_20090514_01

WINE_20090514_00

実を言うとフランス・アルザス地方のワインって僕、大好きなのだ。

アルザスのワインはフランスの他地方のものと異なり、ラベルに品種名が明記されるのが特徴。使用品種自体も他地方ではあまり使われないものが多く、また、樽香など付けずに品種それぞれの持ち味がストレートに感じられる味わいに仕上がっていることが多い。

なかでもこの「ゲヴュルツトラミネール」と言う品種のワインは本当に大好物だったりする。ライチやバラを思わせる、あの華やかな芳香はちょっと他の葡萄品種では味わえない独特の個性だろう。



≫ "「PAUL ZINCK GEWURZTRAMINER 2007」。" の続きを読む...
三浦半島・海と美術館の日帰りぶらり旅。
2009年 05月 14日 (木) 11:51 | 編集
昨日は京急の「三浦半島1DAYきっぷ」を使ってぶらりと日帰り旅に。

200905miura_01

この切符を使うと金沢文庫以遠の京急線電車・京急バスが乗り降り自由になるのだ。料金は発売駅によって異なるが、品川からの場合だと1900円。


この切符を使って、三浦半島の美術館だとかを中心にあちこち回ってみることにした。


≫ "三浦半島・海と美術館の日帰りぶらり旅。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...