ファンデリアかわいいよファンデリア。
2009年 05月 24日 (日) 23:04 | 編集
一昨日の京急電車。車内で見つけた「萌える」ものは何もドレミたんだけじゃあ無い。個人的にはこれにめっさ萌えた。



200905kawasaki_00



800形のファンデリア。



いやだってファンデリアだよファンデリア!! よくある首振り扇風機だとかましてやラインデリアなんかじゃあ無いんだよ!! 

ああっこの丸みを帯びた白く輝くボディ、プロペラの甘く響く回転音…その全てが…ああ!!
※音なんて聞こえません。



いやでもホント、ファンデリアってなんか萌えません?

僕は子供の頃から大好きでした。


幼い頃、名鉄電車に乗ってどこかへ出かける際、5000系や5200系なんかが来ると嬉しくてたまらなかったなぁ。非冷房でファンデリアオンリーの車両だから、夏なんかだと暑くてたまらないんだけれどwでも好きだった。乗ると天井を見上げてはファンデリアを眺めてニヤニヤしていた。

パノラマカーが来るのよりも5200系が来た時の方がテンション上がってたんだから本当にヘンな子供だったと思うよ全く。


そう言えば5500系と言う車両も大好きだったなぁ。この5500系は名鉄初…と言うよりは日本初の大衆向け冷房車両として有名な車両で、外見は5200系とほとんど変わらないんだけれどね…w

でもこの車両のクーラーが変わってて…外見はほとんどファンデリアwww 
ファンデリアを平たくした様な形のクーラーが天井にずらりと並んでて、で、そのクーラーの横には小型のファンデリアが二基ずつ並んでて…そのクーラーとファンデリアとを眺めるのがまた好きで…。

うーん、本当にヘンな子供だったなぁwww


そう言えばあのパノラマカーも一部車両は5500系と同じ、ファンデリアぽいクーラーを装備してたんだよね。思えばパノラマカーって、実は製造時期だとかによって冷房装置の形にバリエーションがたくさんあって、そういう意味では凄く面白い車両だったと思う。たぶん4種類か5種類くらいクーラーあったんじゃないかなぁ。

しかし、子供の頃からせっかくパノラマカー乗っても前面展望だとかよりもクーラーの形うんぬんを気にしてたんだから、これは本当に健全じゃないよなぁ。幼少の頃から既に歪んだフェティシズムの発露が見られたワケなのね俺ってorz


copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...