「BIRGIT EICHINGER ROTER VELTLINER 2007」。
2009年 11月 29日 (日) 00:03 | 編集
今日は日中、池袋のハンズまでぶらりとお出かけ。目的はもちろん、ねんぷちボカロ達を入れる為のケースです。店内中をあれこれと探し回った甲斐あって、なかなかにイイのが見つかりましたぜ!!

nenpuchi_vocaloids

アクリル製のディスプレイケースで、3段式になっているので後ろに置いたコ達も綺麗にきちんと見えますって寸法。値段もそんなに高くなかったし。


ちなみに、後ろに見えるのはHMOのポスター。って、どんだけミクとかボカロ好きなんだよ俺w


あとは本棚を買いたかったんですけどね…こちらはいいのが見つからずにとりあえず今日のところは保留。でもいい加減買わないとマズいんだよな。なにしろ本当に恐ろしい勢いで萌え四コマコミックが増殖中なのでw


萌え四コマと言えば、実は昨日も2冊買っちゃってるんだよなwしかも今回は通販使わずに、アキバまで出向いて買ってみたり。昨日が仕事が夕方上がりだったので、じゃあ時間もあるし買いに行ってしまえ!!と。しかしやっぱりアキバって街はカオスだよなぁ…。メイドだけならまだしも、新撰組とかネコミミとかよく分らん人達がたくさん立ってるし。

まあカオス具合じゃ今日行った池袋も相当なもんだが。あちこちにBL的なポスターとか貼ってあるのには本当に参ったw


ちなみに買ったコミックス、1つは「けいおん!」の公式アンソロなんですがね。とりあえずちょっとだけ読んだんだけれど、三上小又さんのが唯ちゃんがゆずこにしか見えんくて吹いたwでも「ゆゆ式」にも唯ちゃん出て来るんだけど、そっちの唯ちゃんはツンデレ風で、こっちの唯ちゃんはゆずこで…とかあれこれ考えてたら頭がごっちゃになって俺混乱。


あとは今日、何気にこのブログのトップの写真を変えてみました。多分またしばらくは鉄道ネタでの更新が無いと思うので、せめてものその罪滅ぼしに。ごまかしとも言う。

ちなみにこの画像、このブログで一番最初の頃に使っていたものと同じ車両なんですけどね。今は亡きキハ28の快速南三陸。数あるキハ58(28)の塗装の中でも、この「南三陸」のは秋田の「よねしろ」と並んで凄く好きだったりします。キハ58には緑系が絶対似合うと思うんだ。



さて、そんなこんなで長ーい前置きを終わりましてw本日のワイン。

「BIRGIT EICHINGER ROTER VELTLINER 2007」
(ビルギット・アイヒンガー・ローター・フェルトリーナー)

WINE_20091128_01

WINE_20091128_02

今回はオーストリアのワイン買ってみました。


≫ "「BIRGIT EICHINGER ROTER VELTLINER 2007」。" の続きを読む...
「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-後編-
2009年 11月 28日 (土) 01:29 | 編集
…俺が昂るのは唯一つ。「悪・即・斬」という俺自身の正義の為だけだ!!










と言うワケで。









hachune_gatotsu01


牙 突 !!



hachune_gatotsu02



牙 突 !!











…すまん、全然「牙突」になってないよねコレw斎藤さんの足元どころか小指の先っぽにすら及んじゃいないよorzでもはちゅねなりに頑張ったと思うんだ。うん。


ちなみにこのはちゅね、ツインテが取れやすいので稼働させて遊ぶ際は要注意だと思われます。て言うか全般的に部品取れやすいコが多いかも。


≫ "「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-後編-" の続きを読む...
「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-中編-
2009年 11月 28日 (土) 00:34 | 編集
さあ、続きます。次は5つ目っと…。



おおっと!?



nenpuchi_luka_00



またもやルカさん?

そう、そうなんです。このねんぷちボカロ、全12体入りなんだけれど種類は10種+シークレットの全11種類しか無いので、当然同じコが2つ出てくることだってあるワケなんです。
いやそれどころか箱には全種揃わない可能性もなんとか恐ろしいことが書いてあるし。


そんなワケでこのルカさんは開封せずにこのままにしておきますね。保管用っと。
しかしこのビニールに包まれたままの状態って軽くグロいなw


それとこの「ねんぷち」、ビニールを開けて、あとは可動部分(首とか腰とか)のところにも薄いビニールが挟まってるんですけどね、当然それは取り除かなきゃいけないんですが、でもそれをこうね、引っ張ったりしているとなんだかちょっと妙な気分に…。

って、いかん!! いかんぞ俺!! なんだかちょっと別の世界へ行きかけてるってソレ!!!






…さあ、気を取り直して(?)6つ目。



nenpuchi_saihate


サイハテミク、来ました!!


結構前の初音ミクオリジナル曲で「サイハテ」て曲があるんですけど、そこから派生したキャラですよね、このコ。黒いスーツ(喪服?)がちょっと渋くて、また無表情なところが普通のミクちゃんと違った魅力を醸し出してて良いですね。


≫ "「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-中編-" の続きを読む...
「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-前編-
2009年 11月 27日 (金) 23:35 | 編集
と言うワケで、かねてよりamazon様へ注文していた「ねんどろいどぷちボーカロイド#01」が我が家にもやって来ましたぜ!!

いや本当のコト言うと、2日位前に届いてたんだけどね、でもとりあえず開けずに放置していましたwで、今日が仕事早上がり⇒明日が休みで今夜はゆっくりのんびり出来ると言うことで、これはもう今日開けちゃうしか無いだろう!!と開封したワケでありますよ。


ねんどろいどぷちボーカロイド#01、こんな箱に入ってます。

nenpuchi_box_big

ああ…この中にパラダイスが…楽園が…天国が広がってるのねきっと!!!


箱を開けると、中には小さな箱が12個。その一つ一つにねんぷちボカロが一体ずつ入っていると言うワケなんですね。

nenpuchi_box

何が出てくるかは、これを開けてのお楽しみ♪




さあ、では!! 行っきますよー!!



まず、記念すべき1つ目は。

nenpuchi_meiko

メイコ姉さんでしたー!! 
めーちゃん!! めーちゃん!!

正直、メイコ姉さんはあんま何とも思ってなかったんですがwでもこれはなかなか可愛いぞ。うん、こりゃ先が楽しみであります♪


続いて2つ目。

nenpuchi_sakine

咲音メイコさん!!



…って、誰?



いやすんません、正直知らないですホントすんません。なんか派生キャラらしいんですけどね…。いやでもこのコも可愛いですよ。ラブリ~(はぁと)



さあ、どんどんと行きます!!


≫ "「ねんぷち」ボーカロイドがやってきたよ。-前編-" の続きを読む...
両親と外食出かけたら珍しい車両に出会えたり。
2009年 11月 25日 (水) 22:57 | 編集
昨日の夜は実家の両親と外食へ出かけたんですけどね、名鉄電車に乗って行ったんだけれど、そしたら道中珍しい列車に出会えたりとか。


まず、地元の駅から乗ったのがこの(新)5000系。

mts5000

ここ最近の名鉄の新製車らしく、シルバーメタリックのステンレス車体が特徴。名鉄=赤一色と言うイメージは近年、どんどんと薄れて行ってますねぇ…。

車内はオールロングシートで、まあ別になんと言うことは無い車両なんだけれど、でも実はこの車両、完全なる新製車じゃあなくって、いわゆる車体更新車。車体は完全に新しく造られたものなんだけれど、足回りはパノラマスーパー1000系のものを流用してるんですね。

名鉄の特急運用が変わって、ほとんどの特急が一部指定席車となったことで、余剰となってしまった1000系座席指定車の部品を使ってるらしいです。

だから、一見いかにも最新車両なのに、乗ってみると走行音はVVVFの音とかがしなくって、ちょっと意外な印象を受けると言うのがなんともユニーク。

ちなみにどうして(新)5000系なのかって言うと、昔名鉄には5000系を名乗る車両が存在してたんですよね。長電2000系とよく似たスタイルの、丸っこくて可愛らしい車両でした…。



まあ、この(新)5000系は別にさほど変わった車両でもなんでも無いんだけれど、ビックリしたのは途中の乗り換え駅でやって来たこっちの車両。








mts7100
(↑クリックで拡大)



7100系キター!!!!!



いやこれ、7000系パノラマカーシリーズの一員なんですけどね、でも他とちょっと違う変わりダネ車両。と言うのがこれ、元々は7000系パノラマカーの中間車だったもので、それに運転台を取り付けて2両編成としたもの。

しかも扉が両開きなんですよね。パノラマカーって皆、片開き扉なんだけれどこの7100系だけが両開き。そしてこの車両、1編成しか存在してないんです。つまりかなりのレア車両。

子供の頃ね、実はこの車両凄く好きでした。もともと変わったものが好きなんでしょうね僕。だからこの車両の1編成しかない希少価値だとか、パノラマカーのクセに両開き扉とか、そんな部分に魅かれてたんでしょう。あとなぜか、片開き扉よりも両開き扉の方が好きなんですよね、昔から。


そんな7100系なんですけど、実はもう今月の終わりで引退しちゃうんですよね。ちょっと前に立ち読みした鉄道雑誌でそれ知って、何気にショック受けてたんですが…でもまさかこうして、引退前に出会えるとは思えなかったです。こういうの「運命」て言うんですかね。

写真拡大してもらえば分かると思いますが、ヘッドマーク掲げてますよね。11月27日に定期運行終了とあります…(涙)



ちなみに乗車したのはこの7100系じゃあなく、これと連結してた7700系の方。床下のコンプレッサーの爆音っぷりがとても楽しかったですw





…って、なんか久々に鉄道ネタで記事書いた気がするよ!!


おかしいなぁ…本当はもっとこう、鉄とか旅とか中心ブログになるハズ、だったのにw方向性を見失ったまま迷走しまくりですね、このブログw


≫ "両親と外食出かけたら珍しい車両に出会えたり。" の続きを読む...
「SCHLUMBERGER SPARKLING BRUT METHODE 2007」。
2009年 11月 24日 (火) 10:15 | 編集
どうもー。

最近、会社帰りにスーツ姿で「きらら」系の萌え四コマ誌を買うことに抵抗を覚えなくなってきているオウジーです。

ちなみに僕の場合、スーツって言っても実はセパレーツって言うかいわゆる「ジャケパン」-つまり、例えばア○ーズだったりシッ○スだったりのセレクトショップの店員さんがしている様なカッコだったりするんですが、そんな一見お洒落リーマン(風)がこういういかにも萌え絵な表紙の漫画雑誌を買ってしまってるその姿は世間的にはどうなのかと軽く自問自答しちゃったり。



なーんて、まあそんなの実際は単なる自意識過剰なんですがね。実際は誰も俺のことなんて見てねぇっつーの。

せいぜい思われたところで、「うわぁあの人って『痛車』ならぬ『痛オヤ』よね!!」とかそんなもんだっつーの!!w
「痛いオヤジ」で「痛オヤ」…あっちゃーorz



で、「きらら」も毎月「無印」と「キャラット」は買う様になっちゃってたワケなんですが、でも「MAX」だけは今まで手を出したことがなくって…。で、今回初めて買ってみたんですけどね。





…うわぁすっごい百合度高ぇ!!w





いやまあそもそも、「きらら」系全般がそういうノリだってのは充分に理解してますよ。て言うかむしろそれを期待して買ってるワケで。でもね、なんつーかその百合っぽさがストレートっつうのか。

例えば「けいおん!」の唯ちゃん→あずにゃんとかだったら、百合だとは言いながらもまあ、女の子同士の可愛らしい(ちょっと過剰な)スキンシップってことで済むレベルじゃあないですか。

でもこの「MAX」の一部の漫画のはそういうのとは次元が違うね。うん、なんつーかもう「ラヴ」ですよLOVE!! 愛があふれちゃってます。しかも一方通行じゃなくって両想い的なね。こりゃやっべぇわ。



そんな「MAX」なんですが、実は実家に帰る新幹線のグリーン車ん中で読んでました。うん、我ながら最低最悪の組み合わせだと思うよ。萌え百合漫画にグリーン車って。
まあグリーン車って言っても当然「ぷらっとこだま」で安く乗ってるんですがねw



…と、そんなワケでただいま実家に帰ってきております。ってもまあ、今日の夜にはまた東京へ戻るんですけどね。

で、昨日の夜は両親と飲んでました。久々の帰省なんでちょっと小洒落てスパークリングなんぞ持参してみたりね。


「SCHLUMBERGER SPARKLING BRUT METHODE 2007」

wine_20091123_02

wine_20091123_01

新宿伊勢丹で買ったもの。値段は3000円くらいでした。


≫ "「SCHLUMBERGER SPARKLING BRUT METHODE 2007」。" の続きを読む...
「ねんぷち」楽しみだわ♪
2009年 11月 21日 (土) 00:05 | 編集
いや、グッスマのブログ今見てきたら(と言うかその前に某絵師様のとこで知ったんだけれど)、どうやらボカロ「ねんぷち」のシークレットははちゅねらしいのね。


まあ別にはちゅね自体はどっちかって言うとどうでもイイんですけどwでもなんと、このねんぷちのはちゅね。





フル可動らしい!!






や…やべえぇぇぇぇえフル可動って!! じゃあ色々なポージング取らせて遊ばせたり出来るってか!! 出来るってか!!!




で、なんか手にはネギ持ってるんだよなぁ…ネギを持たせてフル可動でポージング。





その瞬間に頭に思い浮かんだのは…。







そう、あれだ。もうアレしかない。











左手にネギ持たせて 牙 突 のポーズやるしかねぇ!!!w







うっひょぉ…牙突を決めるはちゅねミク…シュールだ、シュール過ぎるぜぇ…。







と、なんだかおかしな妄想が僕の頭の中をうごめいているのでありました。いやーでも届くの楽しみだなぁねんぷちボカロ。でもその前にとにかく置き場所作らなきゃな…。


「CHATEAU HAUT POUCHAUD ENTRE DEUX MERS 2007」。
2009年 11月 18日 (水) 23:25 | 編集
突然なんですけどね、皆さん「ヤツメウナギ」って知ってます? 名前の通りウナギによく似た形の川に生息する生物なんだけれど、でも実はウナギとは全く別モノ…と言うかそもそも、魚類ですら無いと言うちょっと変わった生き物。(円口類と言う、原始的な脊椎動物の一種らしい)


これをね、ちょっと食べてみたいなぁ、なんて思ってるのですよ。


いや、昔から好奇心旺盛なせいか、変わった食べ物なんかにも凄く興味があって。まあ肉類が全く食べられないので、そっち系はムリなんですけれど、でもそれ以外の食材なら、いわゆる「ゲテモノ」の範疇に入ってしまう様なもんでも挑戦してみたかったり。
肉と虫料理とを出されたら迷わず虫の皿を取りますよ、僕は。


で、ヤツメウナギなんだけれど、あれこれ調べてみたらどうやら浅草に食べさせるお店があるみたいで。しかも料理屋じゃあなく、本業は漢方薬か何かをやってる店らしくて、その怪しげなシチュエーションがヤツメウナギと言う怪しい食材にもピッタリ。うん。
ちなみにヤツメウナギはビタミンAが豊富で、薬剤としてしばしば使われるそう。

まあ、これは近いうちにちょっと行って食べてこようかな、と考えています。今月の終わりか来月中には行きたいなぁ。


…と、ヤツメウナギのこと調べたりとかでずっとネットに向かってたら、いつの間にやら一日終わってましたwああ、せっかくの連休だったのに何やってんだろう俺。


あと久々にアンサイクロペディアとか見てたんですけどね。ツンデレとかヤンデレの項目がムダに充実し過ぎてて、真剣に読んでたら時間の過ぎるのの早いこと早いことwでも個人的に凄くウケたのは「つりかけ」の項目。

いやね…これほど「つりかけ」の特性をしっかり表した文章を僕は他に知らないよ!!w


ああ、あとね。朝イチで起きるなり「けいおん!」BD5巻観直したりしたんですけどね。やっぱりあずにゃん可愛いなぁって思ったんだけれど、でも彼女って何かに似てますよね…。


何か…ええ。あの台所とかに出てくる…いわゆるGKBR!!wいや、あの長ーいツインテが触覚っぽいっつーか。なんて思ってネットで調べたら、某大手掲示板のスレでも「GKBR」を「あずにゃん」に言い変えて遊ぶスレとかあった模様で。



さて、そんなところで本日のワイン。

「CHATEAU HAUT POUCHAUD ENTRE DEUX MERS 2007」
(シャトー・オー・プショー・アントル・ドゥー・メール)

WINE_20091118_01

WINE_20091118_02

一昨日の仕事帰りに新宿伊勢丹で買ったもの。2200円くらい。


≫ "「CHATEAU HAUT POUCHAUD ENTRE DEUX MERS 2007」。" の続きを読む...
「TESCH DEEP BLUE 2007」。
2009年 11月 17日 (火) 23:19 | 編集

あー嬉しいなぁ。


実は、前回の休みに引き続いて今回のお休みもまた、今日・明日と連休だったりします。と言ってもまあ、今日はあいにくの天気だったので、どこへも行かずに部屋でのんびりゆっくり。



…と言うかね、色々届いたので全く出かける必要ナッスィング!!

初音ミクの非公式コミックだとか、初音ミクのデザイナーさんの画集だとか、「けいおん!」BDの5巻だとかが通販でやってきたので、それらを観たり眺めたりして萌え萌えしてたら一日終わっちゃってましたYO!!


…って、もうどこからどう見ても立派なヒキオタだよ俺orz


「けいおん!」5巻なんだけれど、あずにゃんが可愛いなぁ?。うーん、なんだろう。今更になって澪ちゃんだったりあずにゃんだったり、黒髪コンビが凄く可愛く思えてきちゃったんだけれどこれは一体何なの?それは恋です。

あと、観てて思ったけれど、あの作品って一般にはムギちゃんが一番ガチ百合だと思われがちなんだけれど、でも唯ちゃんの方がヒドイね。うん。あ、勿論「ヒドイ」てのはいい意味で。彼女は思いっきり行動派の百合だよね。なおかつ誰であろうと構わず食っちまう的な。
イイのかいホイホイついてきちまって? 俺はノンケだろうと(ry

憂ちゃんにベタベタ、あずにゃんにベタベタ、澪ちゃんにベタベタ。2度目の合宿回では律っちゃんとも抱き合ってたしねぇ。あと和ちゃんは幼馴染フラグ立ってるし。


まあそんなこんなで萌え萌えしてたら一日終わっちまったもんだから、打ち込みだとかがまるで進みやしない!!w とりあえず次はルカちゃんに英語曲歌ってもらうつもりではいるんですけどね…。

でも「けいおん!」観てたら、もう一曲「けいおん!」の曲やってみたい様な気もしてきたw


と、まあ、萌え萌え日記(どんなだ!!)はそれ位にして。本題に入りますよ?。


今日のワイン。

「TESCH DEEP BLUE 2007」
(テッシュ・ディープ・ブルー)

WINE_20091117_01

WINE_20091117_02

近所の酒屋でちょっと前に見かけて、実はずーっと気になってたワインなのです。


≫ "「TESCH DEEP BLUE 2007」。" の続きを読む...
「アットホーム・ロマンス」全3巻。
2009年 11月 13日 (金) 23:18 | 編集
ここ最近の酒日記の中でも度々触れた、「キャラット」のコミックス。

「アットホーム・ロマンス」全3巻 (風華チルヲ著)

athomeromance

この作品、僕が「キャラット」買い始めてすぐに大団円を迎えてしまったんですね。なので連載中に本誌上で読んだのはラストの2回のみ。なんだけれど、その2回だけでも十分なインパクトと妙に心に残るものがあって、で、今回コミックス全巻買ってしまったと言うワケ。



ちなみに今回、「とら」で買ったんだけれど、そしたらこんなポストカード付いてきました。



athomeromance_ane





…ちょw姉プレイってwww




まあ、これ見ればこの作品がどんな作品なのかよくお分かり頂けるかと思いますw全編ひたっすらに姉萌えで突っ走るハイテンションな変態全開ギャグ四コマだと!!
















…と思ってしまったアナタ。甘いよ甘い。この作品はね、そんな簡単なものじゃあ無かった!! 単純に萌えだとか変態だとかでくくれる様な、そんな小さな作品じゃ無かったんだ!! 


だってね、3巻の最後まで読み終えた時に僕、なんだかぼーっと放心しちゃったんだ。体中の力が抜け切っちゃって、脱力して頭の中が真っ白になって…まさに放心状態。そう、まるで映画の大作を観終えた後に覚える様な、あんな感覚ね。

漫画読み終わってこんな風になったのって、きっと初めてだよ?


≫ "「アットホーム・ロマンス」全3巻。" の続きを読む...
「麦香 大海」を一升瓶で買ってみた。
2009年 11月 12日 (木) 22:12 | 編集
昨日に引き続き今日もお休みでした。しかしこの連休と言うのも、ちょっと考えものかな?と思うところもありまして。

と言うのが、昨夜、「明日も休みだし…でもどうせ何も予定無いしな!!」と思ってついつい飲み過ぎてしまって…ええ、軽ーく二日酔いでしたよ今日はw

まあ、別に身動きが取れない様な二日酔いとかじゃあ無いし、イイんですけどね。でも本当なら今日は打ち込みやったりとか、あれこれやろうと思っていたんだけれどなぁ…結局、あんまり何も出来ず。

まあそれでも打ち込みの方は、次にやろうかな?と考え中の英語曲を少しだけ進めたり。…でも挫折しちゃうかもこの曲wちなみに英語曲はもう一曲、自分の中に候補に挙がってる曲があったりするんですが、こちらはまだ何も手つかず。


あとは「けいおん!」BDを観たり、ベッドに寝転がって「きらら」読んでたりしたらいつの間にやら一日終わっちゃってました。ってもうそれ完全にヒキオタの生活だよ。

それと、「アットホーム・ロマンス」の3巻をもう一度読み返してみたんだけれど、やっぱり凄いよあの漫画。本当に凄い作品に出会っちゃったなぁって思う。四コマなんだけれど、読み流してイイ様な作品じゃあない。きちんとコミックスでまとめて読むべき良作。

とりあえずこれ、感想ほぼ書き終えたので明日か明後日にでもこのブログに上げると思います。


ああ、あと久々にタンテにレコード載せて回してみたんですけどね…うーん、やっぱ久しぶりにやってみたら完全に勘を忘れちゃってるわwつか、よくあんな難しいこと出来てたなぁ昔の俺。となんだか変に感心なんかもしちゃったり。


と、まあそんなところで今日の酒。

ワインにしようかなぁ…とも思ったんですけれどね。でも焼酎にしました。なんとなく。

近所の酒屋で買ってきた、鹿児島は大海酒造の「麦香 大海」。

SYOCHU\SYOCHU20091112_02

SYOCHU\SYOCHU20091112_01

前回の「里の曙」に引き続き、一升瓶です。と言うか今後、たぶん焼酎は基本的に一升瓶で買うことになりそうな予感…。まあ、普段飲みの酒、と言う役割も兼ねてるんで、量が多くて安く手に入ればそれにこしたことは無いですからね。

ちなみに一升瓶で2100円。ワイン買うことを思うと非常に安いよなぁw


≫ "「麦香 大海」を一升瓶で買ってみた。" の続きを読む...
「DOMAINE LAMY PILLOT BOURGOGNE ALLIGOTE 2007」。
2009年 11月 11日 (水) 23:07 | 編集

いやぁ~嬉しいなぁ。



と言うのも、今日・明日と連休なんですよね。それもこの連休、前々から予定に入ってたものじゃあなく、急遽決まったものでして。

先日、元々休みシフトだった日に、仕事の進行具合上出勤したんですけどね。まあ以前のウチの会社ならば恐らくそのまんま臨出扱いになってたところが、ここ最近の人件費削減やら労働環境整備やらの流れで、代休を取れと言うことになりまして。

で、今日をその代休日にしてみたら、元々明日は休みシフトにしてあったので、期せずして連休になっちゃったって言う。嬉しいなぁ。
まー実際にはきちんと計算ずくで今日を代休に充てたんですがねw


しかし今日は朝から酷い雨で…つくづく今日を休みにして正解だったなぁと思ったり。だってこんなドシャ降りの中スーツ着て会社行くとか、考えただけでゾッとしますわw

と言うワケで、雨なのでどこへも出ずに部屋で一日のんびり。まあさっきの日記に書いた通り「きらら」読んで萌え萌えしてたりで一日終わってしまいましたw


あとね、先日のワイン日記の時にちょろっと書いた「キャラット」のコミックス。

「アットホーム・ロマンス」全三巻を読破したんだけれどね、いや…これ凄い漫画だよ!!


単なるハイテンション姉萌え近親LOVEドタバタギャグ四コマかと思いきや、実は崇高にして普遍的な家族愛を描いた感動作だったって言う、そんなまさかの展開信じられるかい? いやもう、俺が何言ってるんだか分かんないと思うけど、てか言ってる俺自身何が何だか分からないんだ。

読み終えた瞬間、頭がぼーっとして脱力してしまって…。そう、まるで映画の超大作を観終えた後の様な、あんな感覚ね。

いやはや本当に凄い作品だよこれ。漫画に対して「凄い!!」なんて思ったの多分生まれて初めて。

まあ多分、近日中にきちんと感想書くとは思うけれど、とりあえず本当に凄い作品だと思う。


しかし…いつの間にやら萌えコミックスがえらい増えたなぁw「けいおん!」ハマる前までは「らき☆すた」位しか持ってなかったのに…。いやでも「きらら」系の作品なんかツボっちゃったんだもんなぁ。実を言うと既に買うリストに入ってる漫画がまだ2つあるしw

ああ…本棚新しく買わないとマズいなこりゃ。
来月だか再来月だかにやってくるフィギュア関連の置き場も兼ねて。


さあ、そんなワケで(どんなワケだ)今日のワイン。

「DOMAINE LAMY PILLOT BOURGOGNE ALLIGOTE 2007」
(ドメーヌ・ラミィ・ピヨ・ブルゴーニュ・アリゴテ)

WINE_20091111_01

WINE_20091111_02

昨日の仕事帰りにヴィノスやまざきにて購入。2300円位でした。


≫ "「DOMAINE LAMY PILLOT BOURGOGNE ALLIGOTE 2007」。" の続きを読む...
「けいおん!」とか「きらら」とか。
2009年 11月 11日 (水) 18:15 | 編集
こんなの届いた。





「ふわふわ時間 コーラス ハスキー唯」

HUSKY_YUI



ああ…そういや、放課後ティータイムのCDとブルーレイ1巻との連動プレゼント企画でやってたのを申し込んだんだっけ…ゴメン、すっかり忘れてたw

でもコレ、ちょっとネットで調べてみたら、なんでも倍率5倍かそこらあったらしいのな。よく当たったなぁ俺。クジ運とか全然無い方なのに。


あと「けいおん!」と言えば、もはや毎月の楽しみとなりつつある(いやもうなっている)「きらら」本誌を昨日買ったんだけれどね。今までは、休みの日とかにふらっとアキバの本屋とかへ行って買ってたんだけれど、でも昨日、会社の近くの本屋に売られていることに気付いて、昼休憩中に購入。

まあ買ったところまではイイんだけれど、本屋のナイロン袋から中身まるスケで、それ持って会社帰るのが本当にキツかった…wまあ、たまたま別の店で買い物してもう一つナイロン袋あったので、そっちを表にして隠し通したけれどww
いやそれかえってアヤシイから。




でもしかしアレだな。会社の昼休憩中に「きらら」買って職場へ持ち帰るとか、何か俺はまた一つ新しいステップを踏み越えてしまった気がするよ。人として踏み越えてはいけないステップを…。
じゃあ次は休憩時間中に会社の休憩室で堂々と読んでみよう。



で、今月号の「きらら」なんだけれど…とりあえず真っ先に読んだのは「Sweet Home」。先月号が休載だったから待ち遠しかったんだよなぁ。ああっわか姉、会いたかったよ!!!





…って!!



SWEETHOME_12



なんだこの破壊力あり過ぎな扉絵は!!

わか姉にブルマは反則過ぎるよ…萌え萌え過ぎるよぉぉぉ!!! ああっ好きだわか姉!!


≫ "「けいおん!」とか「きらら」とか。" の続きを読む...
「MAS de LIBIAN CAVE VINUM 2007」。
2009年 11月 08日 (日) 23:11 | 編集
今日は午前中、色彩検定の試験を受けに行ってました。やってみて、手ごたえはあった様なそうでも無い様な…と思いつつ、帰ってきて夕方位にネットで解答速報がアップされてたので、それで自己採点してみたら9割方正解。

てコトはまあ、よっぽど何か間違いでも無い限り合格、ですな。良かった良かったw


しかし色彩検定って、受けに来るの若い女のコが多いんですね。やっぱりファッションに大きく関る資格だから、なのかな?

あと、ああいう試験独特の緊張感。僕は結構好きかも。今、会社でも資格を取れとか言ってるところだし、この機会にあれこれ受けて取ってしまおうかな? 勉強するのもそんなに嫌いじゃあないし。
まーアレコレ資格取っておけばこの先何かあって会社辞めたとしてもその先の路も多少は開けるかもだしね。


で、帰ってきてからは部屋でのんびり、と言ういつもの休日パターン。打ち込みをやろうとするもあんまり進まず…。ちなみに次は、ルカちゃんに何か英語の歌を歌ってもらおうと思ってます。


それであとは、通販で注文してたマンガが夕方に届いたので、それを読んでみたり。まあ例によって例の如く、「きらら」系の作品なんですがねw

でも今回は「きらら」でも無印じゃあなく、「キャラット」の方で。僕がちょうど「キャラット」買い始めると同タイミングで大団円を迎えた作品なんだけれど、妙に気になってたので全3巻まとめ買いしちゃったんですね。

とりあえずさっき、1巻だけ読んだんだけれど、まあ感想とかは全巻読んでからきちんと(?)書くつもりなんだけれどね。でもとりあえず一言だけ言わせて。









すっごい変態だ!!





うん。変態過ぎるわこのマンガ。まあ分かってたコトなんだけれどw色々な意味で濃過ぎる。1巻読んだだけでもうお腹いっぱいになっちゃったわw一気に全巻読み通すとか多分ムリwww



…と、まあそんなところで今日のワイン。

「MAS de LIBIAN CAVE VINUM 2007」
(マス・ド・リビアン・カーヴ・ヴィナム)

WINE_20091108_01

WINE_20091108_02

フランス、コートデュローヌのワイン。お値段は2300円くらいでした。


≫ "「MAS de LIBIAN CAVE VINUM 2007」。" の続きを読む...
「MAHONEY VINEYARDS VERMENTINO 2008」。
2009年 11月 04日 (水) 21:46 | 編集
今週末にいよいよ、色彩検定の試験があるんですね。と言うワケで今日は一日ずっと家に閉じこもりっきりでひたすら勉強勉強…。


と言うのはウソで、勉強は朝のうちにちょろっと済ませてあとはずっとPCの前に座ってあれやこれやと遊んでいたら一日終わっていました。って言ういつものパターンw
まーでも色彩検定も模擬試験やったら8割出来たんでよっぽど大丈夫…かな?

先程の日記にも書いた様に、まずはDJミックスをニコへうp。今回もやっぱりエンコでちょっと苦戦しちゃったり。毎回ワケ分からなくなるんだよなぁエンコード。

しかし、1時間と言う長い動画でもそれなりに綺麗な音質・画質で上げられるもんなんですねぇ。いやでもしかし、上げてみたものの本当に全く需要なさそうだよなぁニコにテクノMIXって。しかも単一レーベル音源のみとかマニアック過ぎるだろw


あとはニコ動観たりなんやかやと。最近、この動画が好きでたまらないです。



いや…これ可愛過ぎるだろ。

つか、今更ながら澪ちゃんってすっごい可愛いと思うんです。いや、「けいおん!」はかわ唯派なんですけど(原作ならむぎゅ)、でも最近になって澪ちゃんってやっぱり凄く可愛いなあと。

あのコは、恥ずかしがってる表情と泣き顔がイイんですよね。かわ唯はあの「にへら」って言うしまりの無い笑顔がとにかく可愛いんだけれど、澪ちゃんは泣き顔がイチバンだなぁ。なんと言うかこう、いじめて泣かしてみたくなりますよね、澪ちゃんって。ってどんだけSなんだよ俺。


あと「けいおん!」と言えば、何度見返しても先月号「きらら」表紙のあずにゃんがヤバ過ぎる。

kirara_azu
(クリックで拡大)


あずにゃんなんて別に何とも思ってないキャラだったのに…なのに、なのに!! この可愛らしさは反則だよもう!! だってこの表紙、完全に主役の唯ちゃん食っちゃってるでしょ!?

澪と言い梓と言い…ええい、「けいおん!」の黒髪ツンデレキャラは化け物か!!


…と言ったところで本日のワイン。いつもながら前置き長過ぎますねハイw

「MAHONEY VINEYARDS VERMENTINO 2008」
(マホニー・ヴィンヤーズ・ヴェルメンティーノ)

WINE_20091104_02

WINE_20091104_01

昨日の仕事帰りにヴィノスやまざきで買って来たもの。お値段は2100円位。


≫ "「MAHONEY VINEYARDS VERMENTINO 2008」。" の続きを読む...
ニコにDJミックス上げてみました。
2009年 11月 04日 (水) 19:10 | 編集
と言っても、最近作ったもんじゃないですけどね。もう今から2年以上も前かな?

ミクシかどっかでうっかり「DJミックス作る」て言ってしまったもんだから作らざるを得なくなって作ったと言うシロモノw



これ、ドイツのテクノレーベルKANZLERAMTの音源オンリーで作ったものなんですよね。

KANZLERAMTって、HEIKO LAUXって言うナイスメガネが主宰のレーベルで、いかにもドイツテクノっぽい硬くてハードな音をたくさん出しているレーベルでした。でも単なるミニマルとかじゃあなく、ここのは音が凄く綺麗なんですよね。

流麗な上音が耳に残る、美しいテクノトラックが色々と出ていて、本当に好きでした。ここ近年ではデトロイトの影響が濃くなって、ますます上音の綺麗さに磨きがかかってきたと言うか。


でもちょっと昔、2000年前後位は綺麗なだけじゃあなくって、そこにある種のダークなマニアックさをも秘めた本当に独特の音を出していたんですよね。実は個人的には、あまりにデトロイトに近くなり過ぎた近年よりも昔の音の方が好きだったかもしれないです。

このミックスは、そんな、ちょっと昔のこのレーベルの音中心にまとめてみました。アーティストで言うとJOHANNES HEILとか多めです。以下にトラックリスト。


NO.ARTIST/TRACK/CAT.NO
01.I AGAINST I PT.2/CHRISTIAN BOREE/KA50_1CD
02.BIRDS OF PRESURE/T.P.R./KA50_1CD
03.SPINAL CHORD/JOHANNES HEIL/KA50_2CD
04.GEM CLUB PT.4(DJ INDICATOR'S DEAD ANT MIX)/CHRISTIAN MORGENSTERN/KA50_2CD
05.I AGAINST I PT.3(STEVE RACHMAD MIX)/CHRISTIAN BOREE/KA50_2CD
06.I AGAINST I(STERAC RMX)/CHRISTIAN BOREE/KA65
07.DARK SOUL PT.1(SAMUEL L'S DARK SIDE MIX)/ALEXANDER KOWALSKI/KA50_2CD
08.SUBWAY PT.1(ALEXANDER KOWALSKI REMIX)/RICHARD BARTZ/KA50_2CD
09.MISELLANEOUS PT.2/CHRISTIAN MORGENSTERN/KMCM1
10.PIRAMIDA DEL SOL/JOHANNES HEIL/KA63
11.I LOVE TO BEAT YOU,CAUSE I HATE YOU/JOHANNES HEIL/KA24
12.SLICE04/ITEM ONE/KA94
13.DOWNTOWN WORLD PT.3/DAMON WILD/KA101
14.TRAVELLER/DAMON WILD/KA101
15.GIVIN' YOU FIVE/SAMUEL L SESSION/KA30
16.FIVE/HEIKO LAUX/KA30
17.SUBWAY PT.5/RICHARD BARTZ/KA30
18.ANTI GRAVITY PT.1/JOHANNES HEIL/KA33


でも実を言うとこのミックス。きちんとタンテを使って混ぜたものじゃあなく、DAW上でWAVE切り貼りで作ったと言うお手抜きミックスです…すんません(汗

でも我ながら、選曲と言うか流れは結構イイんじゃないかな?て思ってます。このレーベル独特のちょいダークで何気にマニアック。そんな空気が伝われば幸いです。


「里の曙」を一升瓶で買っちまった。
2009年 11月 02日 (月) 01:13 | 編集
僕の酒飲みスタイルは、休みの日は主に白ワインたまに日本酒。で、それ以外の普段の日はビールをグビグビってのが基本なんですね。

あと、休みの日のワインや日本酒も、一晩で1本飲んじゃうとたいがい二日酔いになるんでw半分くらいにしておいて、あとは缶ビールを飲んで〆って感じなのが多いんです。


でもね、ちょっと最近ビールをやめて焼酎にしようかと思ってて…。

理由は2つ。


まず1つは金銭的な問題。ビールって実は結構高いんですよね。1本の値段は手軽だからとついつい毎晩の様に買ってしまいがちなんだけれど、でも毎日飲んじゃうと結構なお値段に。いや、飲むのも例えば毎晩1缶とかならイイんだけれど、僕みたいに1晩で3本とか飲んじゃう人はそれを毎日続けると大変なコトになっちゃいますw

較べると焼酎は安いんですよね。750か900ミリの瓶で大体1000円前後。それ1本で毎晩飲んでもまあ、4~5日は持つでしょう。缶ビールを同じ様に4日飲んだとしたら、毎日3本って考えると…う~ん、焼酎の倍どころじゃ済まない計算だなw


それから「酔い」の問題。どうも最近、ビール飲むと次の日におかしな残り方しちゃう場合が多い気がするんですよね。まあ度数が高くない酒だから、相当な量飲まない限りは酷い二日酔いになんてならないだけれど、でも程度が軽い二日酔いでも、なんかあまりよろしく無い残り方って言うのか。

ビールと体質が合わないのかなぁ…? でも昔はそんなことなかった気がするし…って言うとやっぱり歳のせいなのか!!?(爆

較べて焼酎は、かなりたくさん飲んでも次の日割と平気。朝起きた瞬間は「あーちょっと残っちまったか」と思っても、会社行く頃にはスッキリ抜けてて爽快、だったりするんですよね。まあ焼酎は一般的に酔いざめの良いお酒なんて言いますしねぇ。


そんな理由から、最近は普段飲みのお酒にビールよりも焼酎を選択してて、例えば鹿児島は薩摩酒造の樽熟麦焼酎「神の河」だとかを中瓶で買ってたんですけどね。





でも昨日。何を思ったのか、「里の曙」を一升瓶で買って来ちまった!!w

SYOCHU20091101_01

SYOCHU20091101_02

いや近所の酒屋に行って、最初は750ミリの中瓶サイズで買おうと思ってたんだけれど、でも値段見たら中瓶は1300円位でそれが一升瓶なら2000円ちょい。明らかに一升瓶の方がトク!!!


そんなワケで、独り暮らし始めて初!!の一升瓶と相成りました。


≫ "「里の曙」を一升瓶で買っちまった。" の続きを読む...
「あっちこっち」1巻&2巻。
2009年 11月 01日 (日) 23:22 | 編集
先日の「ゆゆ式」と同時にアマゾン様で購入した「きらら」のコミックス。


「あっちこっち」(異識 著)

placetoplace_0102


ツンデレなつみきさんと、女ゴコロに超が付くほどに鈍感な朴念仁、伊御くんとが織りなす友達以上恋人未満なラブコメ中心に、トラブルメーカ(真宵と榊)やら天然ボケ鼻血娘(姫)やらの友人たちが加わって繰り広げられる学園コメディ。

何と言うか、この主役2人の織りなすカップルぶりが、見ててほほえましいんですよ。若くて純で可愛らしいなぁって言うか。つーか見てるとニヨニヨが止まりません!!w
(「ニヤニヤ」じゃなくて「ニヨニヨ」ね。2巻の帯にしっかりそう書いてあります)


個人的には「きらら」の作品の中では、萌えと言うよりもマンガとして面白くて読んでる方の作品。そういうイミでは「うぃずりず」に近いかな? 自分の中での楽しみ方としては。

1巻の途中辺りまでは、まだそれぞれのキャラが定まってなくって、正直マンガとしての面白さもまだそこまではって感じなんだけれど、ラストの学園祭の話あたりから急激に面白くなってくるんですよね。同時にキャラもいい感じに出来上がってきて。


つみきさんが、1巻の最初の方とかだとツンデレのツンの方ばかりが目立っちゃって、むしろ凶悪って言うかそれってツンデレじゃなくってヤンデレだよ!!て感じだったりするんだけれどwでも段々とデレの方が強くなってって凄く可愛らしくなってくるんですよね。

うん。可愛い。かわいいの。めっさ萌える。





…って、あれ?





誰だよこのマンガは萌えじゃなくて面白いって言ったの!!w


≫ "「あっちこっち」1巻&2巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...