「八鶴 立春朝搾り 特別純米生原酒 平成二十二年庚寅二月四日」。
2010年 02月 06日 (土) 23:39 | 編集
えー、たまには打ち込みの進行状況なんぞ。

…ってもまあ、こんな弱小うp主のことなんて気にしている人は誰もいないと思いますが…てか、このブログ見に来る人でボカロ目的の人とかほとんどいないだろw


何をやろうかあれこれ色々な曲にとっかかっては途中で放置…が続いていたんですが、とりあえず幸宏さんのEMI期の某曲にターゲットを絞って造っています。

オケに関しては、音の雰囲気はもう大体出来ました。もうシンセの音造りが苦手過ぎてワケ分からないんでw諦めてDAW同梱のデジタルシンセのプリセットのみでやってるんですが、エフェクトとかでごまかせばなんとかソレっぽくなるもんですね。

で、とりあえずワンコーラスだけオケと歌と合わせてみたんですが、案外とイイ感じ…かも。ボーカルにかけるエフェクトとかも毎回悩むんですが、3種あるディレイをあれこれ聴き比べたりしながらやってたら、まあ何とかいい具合になりました。

調教はまあまあ…かな?


ただこの曲、問題はサビが英語詞なんですね…。日本語部分の調教に関してはおそらく問題無いレベルに仕上がりつつあるのかなとは思ってるんですが、この英語部分がどうも…。ミクちゃんで英語歌わせるのはやっぱりしんどいですw

更にここ、コーラスで三声で歌ってるので、そうするとどうも音が上手く混ざらないって言うか。コーラスの時のエフェクトとか、どうやったら上手くかかるんでしょうねぇ。あとはとにかく、英語の調教を頑張らないと。


…まあ最悪、サビだけルカちゃんに歌ってもらうと言う荒業もアリかもしれないんですがw



と、まあそんなところで。

本日の酒、行ってみましょうか。


今日は日本酒。はるばる青森県からやって来ました。

「八鶴 立春朝搾り 特別純米生原酒 平成二十二年庚寅二月四日」

sake20100206_01

sake20100206_02

これ、去年も飲んだんですよね。八戸酒造の「八鶴 立春朝搾り」。

先日、八戸の酒屋「木津商店」さんから電話がかかってきたんですよ。で、「今年も立春朝搾りいかがでしょうか?」て。せっかくなので買っちゃいましたよ。去年と同じく2本ね。

しかしこの「木津商店」さんは本当に凄い酒屋ですよ。もう今から2年前…なのかな? 冬の青森へ旅行に行った際に偶然に見つけてふらりと入った酒屋さんなんですけどね。とにかくその日本酒の品ぞろえに圧倒されました。そしてその保管方法に感心。全てきちんと冷蔵庫に入れてあって、照明を落としてあって…。

一目で「ああ、ここはきちんと酒のことを分かっているお店だな」と感じましたよ。まあその辺りは昔やってたブログのこの記事あたりで。


しかし…今思い返してもこの時の青森旅行、楽しかったなぁ。僕も随分と色々な旅をしましたが、この青森旅行は今までで一番楽しかったものの一つです。

≫ "「八鶴 立春朝搾り 特別純米生原酒 平成二十二年庚寅二月四日」。" の続きを読む...
勝った…。
2010年 02月 06日 (土) 12:41 | 編集
今度の戦争には…勝てた!!



いや…案の定サイト重くって注文中に何度も落ちたけれど、注文画面幾つかブラウザで開いておいて同時進行で進めてみたらなんとか最後まで行けました。







と言うワケで。









澪ちゃんゲットであります!!








まあ8000円ってちょっと高いけれどそこはアレだ。おっさんオトナの財力をなめるな!!w

でも発売開始は7月かぁ…まだまだ先だなぁ。でもタイミング的には二期が終わって一抹の寂しさを感じてる位の頃合いか。ちょうどイイと言えばちょうどイイのかな?



いやぁでもしかしコレ…可愛いっすよ。

京アニ通販の専用ページでようやくその全貌を拝めたんだけれどね、なんだろう。他社さんの澪フィギュアがどっちかって言うと可愛いってよりはカッコイイとか凛々しいって感じの造りだったのに対して、これはストレートに可愛らしいっすね。うん、エンディングの澪ちゃんそのまんま。

澄ました様な、それでいてちょっと「キョトン」とした様な表情がたまらんです。うん。


あとはもうこのクオリティで唯ちゃんとムギちゃん出してくれることを切に祈ります。特に唯ちゃん。エンディングのあの白ワンピの唯ちゃんかわいいよ唯ちゃん。






…しかしアレだな。


もう美少女フィギュアとか買うのに何の抵抗も感じなくなってるぞ俺。ヤバイ。本格的にヤバイ。多分色々なイミでもうダメなんだと思うわ。あっはっはw

ぶっちゃけ今一番欲しいのはオタ友だったりする。日常の中じゃあオタ系の話とかしたくても出来ねぇしなぁ。


copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...