【高橋幸宏】ウチのミクちゃんと【愛はつよい】。
2010年 02月 24日 (水) 19:07 | 編集
と言うワケで、たった今ニコに動画うpってきました。

今回は半年ぶりにして二作目の幸宏さんカヴァー。中期EMI期の曲から「愛はつよい」を演ってみました。



幸宏さんのソロ曲って、なんと言うか「男の悲哀」とか、もっと言えば「男の情けなさ」みたいのが漂っている曲が多いんですが、この曲は全幸宏さんソロの中でも屈指の情けなさを誇る曲じゃないでしょうか?w

でもそんな、情けなさとか哀愁とかが凄く好きだったりします。そういうのに魅かれちゃうあたり、僕も歳取ったってコトなんだろうなぁ…。


原曲よりも音数…と言うか音の種類?少なくなっちゃってるかもしれませんが…すみません(汗 なにぶん耳コピとか出来ない人間なので、スコアに無い音とかほとんど取れないんですよね…orz

調教は色々頑張ってみましたが…うーん、やっぱりサビの英語、苦しいですね(汗) 思いつく限りのテクを使ってはみましたが、ウチのミクちゃんにはこれが限界な模様です。

あとは今回、最後の音圧上げと言うかミキシングに、フリーのマルチバンドコンプ使ってみました。普段はDAWにくっついているマキシマイザー使ってるんですけどね。

マルチバンド使うと(て言っても使いこなせないんでプリセット入れただけですが)、マキシマイザーと違って音の雰囲気も変化して面白いですね。各パートの音量とか聞こえ方とか、色々変わってくるみたい。まあその分、諸刃の剣っぽい気もしますが…。


あとは今回、いつもの口パクじゃなくって、一枚絵をエフェクトで動かしたりとかしてみました。これがアドビのプリミエールってソフトでやったんですが、昨日の日記にも書いたんですが使い方がよくわからなくって大苦戦…w

イラストは、いつも口パクをお借りしていた相川良子。さんの+猫舌+からお借りしました。本当にいつもありがとうございます。すみません。


まあ下手の横好きでやっている打ち込みですが、ウチのミクちゃんは精一杯頑張って歌ってくれているので良ければどうぞ聴いてやって下さいまし。


「CHATEAU LAFITTE-TESTON CUVEE ERICKA 2008」。
2010年 02月 24日 (水) 00:33 | 編集
え~、まずは打ち込みの報告的なものを。

幸宏さんのEMI期の某曲(ダウナーな感じ)をここ最近ずっと打ち込みで造ってたんですが、一応音の方がいつも通りのへっぽこな出来ながら完成したので、今日の午後からはずっと動画造りの方をちまちまやってました。

今回はいつもの口パク動画じゃなくって、一枚絵をちょっとエフェクトなんか付けてやってみようと思ってます。


で、動画をアドビのプリミエールってソフトで造ろうとやってるんですが…このソフトって結構クセありますよね。てか、使い方が未だによく分からんw

いや今までは単純にLIPSYNCで造った口パク動画と音のWAVファイルをミックス→mpegだったりwmvに吐き出すって用途で使ってただけだったんで良かったんですが(それでも分からないことだらけでしたがw)、今回はこのソフトであれこれエフェクトとかやろうとしたらもう…。

どうやったら動画にアニメーション(って言っても全然大したもんじゃないけど)的な加工とか出来るのかサッパリ分からずに、PCの前で無駄にすること数時間w

でもあれこれやってたらなんとなくやり方が分かって、おかげで動画の方も目途が立ちました。

この勢いで、今日はもうずっと酒も飲まず飯も食わずで夜中まで作業しちゃおうか…などとも思ったんですが、やっぱり止めておきますwまあ別にそこまで焦ってやるもんでもないしねぇ。

明日も休みだったりするので、続きはまた明日…かな。

でも動画編集とかしているうちに、音(と言うかボーカル)の方もちょっといじりたくなってしまったので、そうなると明日中にはまだ完成しないかも…? なんだかんだで結局3月にもつれこんでしまいそうな悪寒…。


て、しかしここでこんなコト言ったところでまさに誰得っつーか何と言うか。僕みたいな弱小うp主のことなんぞ誰が気にかけてるワケでもないだろうし。

と言うかそもそも、やっぱりどうも僕は打ち込みで音楽やってるとかそういう気持ちが無いんですよね。単にミクちゃんやルカちゃんに遊んでもらっているだけって言うかw

うん、彼女達に相手してもらいたくって、その延長線上でDTMまがいのこととかやってるだけなんだよなぁ。って俺今フツーにキモいこと言ってるよね、たぶん。


まあ打ち込みの話はそれ位にして、北陸旅日記、昨夜と今朝とでまた上げました。

・2010年2月・冬の北陸・旧型気動車と食の旅(5)
・2010年2月・冬の北陸・旧型気動車と食の旅(6)

氷見の寒ブリ三昧と、翌朝の大糸線キハ52との邂逅です。良ければご一読を。


ではそんなところで、今日のワイン行ってみましょう。

「CHATEAU LAFITTE-TESTON CUVEE ERICKA 2008」
(シャトー・ラフィットテストン・エリカ白樽2008)

WINE_20100223_02

WINE_20100223_01

昨日の帰りにヴィノスやまざきで買ってきたもの。2500円くらいでした。

フランス南西部・マディラン地区のワインなんだそう。フランスでも有名なブルゴーニュやらボルドーやらから外れたところのワインが実は意外に面白いなぁ、と気付いた最近。このワインも一体どんなワインなのか興味をそそられて買った一本です。

≫ "「CHATEAU LAFITTE-TESTON CUVEE ERICKA 2008」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...