「MONTAGNY Tete de Cuvee Berthenet 2008」。
2010年 05月 03日 (月) 23:30 | 編集
新しく来たミクさん-つまり「初音ミク・アペンド」をこの数日、ヒマを見つけてはいじっているんですけどね。ちょっと調教のクセみたいのが自分なりに見えてきた部分があって。

って言ってもまあ、使っているのはとりあえず「SOLID」の声質だけなんですが。


この「SOLID」の声質に関して言えば、調教がかなりラクなんじゃないか、と。うん、オリジナルのミクさんに較べてすっぴんのままでも綺麗に歌ってくれるっぽいです。

何と言うか、ノートによる音量差だとかが少なくなった気がします。まあ元々ミクさんはルカさんやリンレンに較べればそれが少ない方だったとは思いますが、それでもやっぱり調教の際は、一音一音ダイナミクスを削ったりアクセントに強弱をつけなければいけない部分はあったと思うんですよ。

それをあまりしなくても良くなったんじゃないかな、と。具体的に言うと例えば「に」の音。オリジナルのミクさんはやたらこの「に」を強く発音しちゃう傾向があったけれど、それがあまり気にならないレベルにまで改善されていますね。

あと、母音と母音を連続させた場合に割と綺麗につながってくれますね。オリジナルのミクさんだとそれが上手く行かなくって、特殊記号の「h\」を間に挟んだりとかしてたんですが、それをしなくても良くなったぽい。て言うかその記号を入れると逆におかしくなりますw


逆に気になったのが、ノートとノートの間をほんのわずか(64分)でも離すとその次の音程に釣られてベンドが勝手にかかっちゃう部分があって。

オリジナルのミクさんだと、発音に難がある個所はノートをわずかに離したりとかして調整してたけれど、その手があまり使えなくなったって言うか。と言うか、そんなことせずにノートとノートくっつけて音符並べるだけで割と綺麗に歌ってくれるのでそこまでしなくても良いのかも、て感じですが。


声質的にはこの「SOLID」。オリジナルのミクとそんなに変わらないかな?て最初は思ったんだけれど、でもやっぱり全然違う。もう少し大人っぽいニュアンスで、なおかつ声に力強さと張りがあってよく伸びる。非常にのびやかーに歌ってくれますね。

試しにちょっと打ち込んで、あらかじめ造っておいたオケと合わせてみたら予想外に良い雰囲気で。オケに負けない芯の強さを感じさせつつ、のびのびと綺麗に歌ってくれるって感じです。これはイイかもしれません。うん。

とりあえずなんとか頑張って、今月中位には何かしらのものを形にしたいですね。


てなところで、本日のワイン。


「MONTAGNY Tete de Cuvee Berthenet 2008」
(モンタニー・テット・ド・キュヴェ・ベルトネ)

WINE_20100503_01

WINE_20100503_02

昨日が仕事早上がりだったので、帰りに伊勢丹に寄って買ってきました。お値段は2600円ほど。

≫ "「MONTAGNY Tete de Cuvee Berthenet 2008」。" の続きを読む...
「se・きらら」プレイ感想。
2010年 05月 03日 (月) 16:09 | 編集
ここのところ一ヶ月ほど、実はこんなゲームにハマってやっておりました。


「se・きらら」

se・きらら 情報公開中!



ええ。

いわゆる「美少女ゲーム」ですね。



て言うかいわゆる「恋愛ADV」。




…て言うか。




ぶっちゃけエロゲ(ry



…いやだってこれ、タダだったんだもんタダ。とりあえず無料と聞いたら物の試しにやってみたくなるのが人情ってモンでしょ!! いや人情と言うよりは男のサガと言うか。




で、結果。



見事にハマっておりました。



いや最初はね、勿論そりゃあ「えちぃなシーンを観たいハァハァ」とかそんな邪な気持ちが大半あったりしながらやってたんですが、でもそのうちにのめり込んで話追っかけるの自体が面白くなっちゃったって言うか。


ネットだとかの評判見るに、「造りが甘い」とか「設定がイマイチ」とかどうもそんなに高い評価されてないみたいですが、個人的にはそんなに気にならなかったと言うか。まあこういうゲーム自体やったのが初めてなので他と較べようも無いですし。

どちらにせよ、「タダ」なんですし。それでこれだけ楽しませて遊ばせてくれたんなら全然問題無いんじゃないかなぁ、と。キャラデザも個人的には好きな感じでしたしね。



で、とりあえず本日無事になんとか、5人のシナリオ全員クリアしたので、以下、ネタバレ有かもなルート別感想的なものを。ちなみにこれ、自分のプレイした順番通りです。


≫ "「se・きらら」プレイ感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...