「まんがタイムきららキャラット9月号」一言感想。
2010年 07月 31日 (土) 23:47 | 編集
と言うワケで、今月の「キャラット」の感想。


\kirara_carat201009


・表紙
今月の表紙は「GA」。PSP用のゲームも発売されるし…てところでのプッシュなんでしょうね。ところで個人的には「GA」の表紙って、かなり買いやすい気がします。うん、なんだろう。「萌え」と言えば間違いなく萌え系の絵なんだけれど、でも他の漫画が表紙よりも買いやすい。

きっと、百合とかそういう要素が皆無だからなんでしょうね。


以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット9月号」一言感想。 " の続きを読む...
白瀑「どPink」。
2010年 07月 30日 (金) 23:20 | 編集
「けいおん!!」のブルーレイ1巻が届いたんですね。

k-on!!_bd_01

それはイイんだけれど、特典で付いてきたのが…うん、右側の物体。

これ…どうやら唯ちゃんの等身大ポスターらしいです…wwしかも布製。


いや、まあ色々特典とか付いてくるのは嬉しいしありがたいんですけど、でもこんなの貰ってどうしろ、と。さすがにこれを部屋に飾る勇気は僕、持ち合わせてないっす。と言うワケでこれは永遠に箱の中に眠ったままになりそうな予感…w

ちなみにブルーレイなんですが、今日は結局観ませんでした。いや、アニメ放映も中盤過ぎに差し掛かったここらで二期の最初の話を観ておさらいと言うか、「ああこんなことあったなぁ…」的な感慨にふけるのもイイかなとは思ったんですけどね。

でも、正直今のウチの部屋のテレビではもう観る気にならない…w

うん、人間やっぱり一度贅沢を経験しちゃうとダメですね。実家の親の部屋に置いてあるデカいテレビで一期のブルーレイとか観たらもう、ね。つか、大きさの問題じゃなしに、今時昔のブラウン管じゃあ映像が悪過ぎてw僕の今使ってるテレビ、あれってもう15年とか経つよなぁ、多分。

と言うワケで、秋に実家帰ったら真っ先にテレビ買うつもりです。まあ基本テレビ観ない人間なんですけど、でもやっぱり「けいおん!!」ブルーレイは良い環境で観たいですし。


あ、あと。話全然変わるんですが、今月の初めに受けた資格試験「ドットコムマスター」。昨日ネットでの合格発表があって、なんとか無事に受かってたみたいです。

正直、受かるか落ちるか半々かな?って手ごたえだったので凄く嬉しいwやっぱり、こういう努力が報われた時の喜びって何事にも代えがたいものがありますよね。


と、そんなところで本日のお酒。今日は日本酒をチョイス。それも濁り酒です。濁り酒って僕結構好きで、たまになんだか無性に飲みたくなるんですよね。

秋田県は山本合名会社の白瀑「どPink」。

sake20100730_02

sake20100730_01

なんとも凄いネーミングwwと言うか、普通の濁り酒じゃあなくって、色がほんのりとピンクみを帯びています。なんでも赤色の酵母を使用して、それでこの独特の色合いになっているのだとか。

ちなみに近所の酒屋で1300円ほど。ホントあそこの酒屋は変な酒がたくさん置いてあって困るw

≫ "白瀑「どPink」。" の続きを読む...
「けいおん!!」第17話を観て。
2010年 07月 29日 (木) 00:53 | 編集
昨日の「けいおん!!」感想っぽいものを。


いや、昨日の「けいおん!!」なんですが、本編以外のところで衝撃を受けてしまいました。と言うのも途中のCMで…まさかの初音ミクちゃん登場!!


そう、そうなんです。

初音ミクのゲーム「PROJECT DIVA 2nd」のCMやってたんですよ。いや…まさかテレビでミクちゃん見ることになるとは思わなかったので、なんというかもう…感無量でした。


こんなCMでしたよ?



いや…なんかもう、めちゃくちゃ可愛いかったですw

僕はゲームとか基本的にあまりやらないんで、このソフトは前作もスルーしてたんですが…でもちょっと欲しくなってきちゃったかも。でもなぁ、これでゲームにまで手出したらもうやりたいことが増え過ぎてどうにもならなくなっちゃいそうだし。
と言うかそれ以前にハード持ってないし。


ところで、このCMのミクちゃんのセリフの声って、これやっぱり藤田さんなんですよね? ボカロエディタで聴くミクちゃんの声とは雰囲気全然違うんだけれど、でも可愛い声してるなぁ。


と、もうこのCMだけで大満足でしたよ今回は。うんうん良かった良かった。









…って!!






本編はどうした!!w






…はい。では以下、感想と言うかツッコミと言うかw

≫ "「けいおん!!」第17話を観て。" の続きを読む...
大分麦焼酎「おこげ」。
2010年 07月 28日 (水) 00:14 | 編集
今日の日中、漫画本買う為にアキバへ行ったりしたんですけどね、そのついでに夏コミのカタログも買ってきてしまいましたわ。

comike_78

ええ。行きますともコミケ。

2日目となる14日の土曜に上手いこと仕事を休めそう(正確には朝会議だけ出て終わり)なので、行ってしまおうかと。

実はコミケ行ったことないんですよね。春にあった水戸コミケは行ったけれど、有明でやってるのは実は行ったことなくって…。ええ、このブログでもオタぽいこと書いたりとかしてますが実はにわかですすみませんw

しかしこのカタログってえらく分厚いんですね…こんなデカくて重いとは知らなかったんでビックリしました。

で、ちょっと中身見てみたんですけどね、14日の日はどうやらジャンプ系とか東方とかがメインみたいで…うーんこれは正直微妙かも。3日目の日曜日が僕的には良かったのかもしれないなぁ。鉄道系あるし。

とか思ったんですけどね。でもよくよく見たら2日目、ボカロ系の僕の好きなサークルさんが出ていらっしゃるじゃないですか!! と言うワケでもうその為だけに行きますとも!! テンションあがってきましたとも!!


と、そんなところで本日のお酒。

今日はワインじゃなくって焼酎をチョイスしてみました。このところずっと、休みの度にワイン買っては一本空けると言うことを続けていたので、ちょっとワイン疲れしてしまった模様…。チーズでワインと言うよりは、もっとこう和のつまみで焼酎って気分だったんですよね。

それに焼酎って悪酔いしないんですよね。酔い覚めがいいと言うのか。なので酒疲れしている時にはちょうどイイんじゃないかな、と。
だったら飲むなと言う話かもしれないですが…w


そんな今日の焼酎はこちら。

大分県・老松酒造株式会社さんの麦焼酎「おこげ」。なんとも奇抜なネーミングですw

SYOCHU20100727_02

SYOCHU20100727_01

近所の酒屋で、720ミリで1200円でした。

≫ "大分麦焼酎「おこげ」。" の続きを読む...
我が家に 雪ミクさんが やってきたよ。
2010年 07月 27日 (火) 10:10 | 編集
と言うワケで、ねんどろいど雪ミクさんが我が家にもやって来ました!!


20100727_yukimiku_01


いや…もう待ちわびていたよ、キミがウチに来てくれる日を!!







20100727_yukimiku_02








!?







ふふふ…ワタシの雪ミクさんは三体ある。



いや、このねんどろいど雪ミク、最初に限定で出た時に買えなかったんですよ。ネットで速攻で注文かけたのにエラー出たりして気付いたらもう予約終了てなってて…orz

なのでその後、受注受付始まった時に悔しさからつい三体頼んじゃいましたwいわゆる展示用・保管用・布教用ってヤツですかねww


≫ "我が家に 雪ミクさんが やってきたよ。" の続きを読む...
「BRUT CATTIN CREMANT D'ALSACE」。
2010年 07月 26日 (月) 02:10 | 編集
つい先日、伊勢丹で靴を一足買いました。

今、セール中なので覗いてみたんですね。黒い靴が欲しいなと思って。でも色々見てみたもののセールでかかっているので気に入るものが無く…。結局、セール除外品の中から一足チョイス。

黒のダブルモンク。

shoes_20100723

「ジャラン・スリウァヤ」と言う、インドネシアのブランドのものらしいです。インドネシア?と思っちゃいますが、元々はインドネシア軍用の靴を造っていた会社の人がイギリスで靴修行を積み、その結果として出したブランドなんだとか。

セレクトショップなんかにも置いてあるみたい。きちんとグッドイヤー製法なのに三万を切るお値段とお値打ちなのもポイント。勿論デザイン自体に魅かれたのは言うまでも無いんですが。


と、そんなところで本日の酒。

いや、今夜中の1時半にもなろうかと言うところなんですが、こんな時間から飲んじゃいますよ?

と言うのも昨日・一昨日・その前ともう三日間酒抜いてたんですよね。それもこれも先程の日記で書いた動画を造る為。たまには酒抜いて真面目に取り掛からないといつまで経っても完成しないってコトで…w

そして明日は仕事だけれど午後からの出社。となればもう、今日は飲むしかないぞ?と。


さて、今日のお酒は珍しくスパークリングを。

「BRUT CATTIN CREMANT D'ALSACE」
(ジョセフ・カタン・クレマン・ダルザス・ブリュット)

WINE_20100726_02

WINE_20100726_01

今日の帰りにヴィノスやまざき立ち寄って購入。お値段は2500円ほど。

クレマン・ダルザス。つまりアルザスのスパークリングですね。前々から興味あったんですよ。アルザスのスパークリングって。品種はピノブラン主体に、あとはピノグリとかアルザスの主要品種のブレンドみたい。

アルザスのワインはとっても好きなので、そのスパークリングってどんなものだろう…と実に興味津々なワケであります。

≫ "「BRUT CATTIN CREMANT D'ALSACE」。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんと【けいおん!】【わたしの恋はホッチキス】。
2010年 07月 26日 (月) 01:06 | 編集
と言うワケで、先程ニコ動へと上げてきましたよ。





何やろうかあれこれ悩んでは色々取り掛かり、でも途中で断念…を繰り返すこと約2ヶ月。ギター曲をやりたいなと言うのもあって結局、「けいおん!」のこの曲になってしまいましたw

ミクちゃんの歌声は今回、アペンドのVIVIDをメイン、SOLIDをコーラスで使用。VIVIDはオリジナルのミクちゃんよりもロリで可愛らしく、なおかつ滑舌や発音も良い感じで、アニメソングなんかに相性良さそうな感じですね。

可愛らしいイラストはピアプロより、ハルサ様の作品をお借りしました。「けいおん!」をミクで演るのに良いイラストないかな?と探してて、見つけた瞬間に「もうこれしか無い!!」と一目惚れwこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回、自分的には(主に見えない部分で)今までとはちょっとやり方変えてやってる部分とか色々あるのですが…どうでしょうか?まあ「見えない部分」なんで多分気付かないかもしれないですが…w


あと、エンコに初めて「つんでれんこ」使ってみたのですが…イイですねこれ。今まではフリーのエンコードソフト使ってやってたのですが、それだとファイル形式とか色々選んだり出来る代わりに設定とかややこしくって。

でも「つんでれんこ」はニコに特化した形で、操作・設定が非常に簡単でいいですね。今時CUIと言うのもかえって渋くてステキ。そして、文字だけのクセに妙に萌える…w
脳内でくぎゅボイス再生余裕でしたw


と、まあそんな動画ですが、良ければどうぞ観てやって下さいまし。


「まんがタイムきららMAX9月号」一言感想。
2010年 07月 24日 (土) 01:06 | 編集
はーい、では今回も感想行ってみましょう。


kirara_max201009


・表紙
今月は「くすりのマジョラム」。なんかこのところ、「MAX」は毎月表紙が変わりますねぇ。他二つと違って「これ一枚」と言う看板が無いってこと? でも個人的には看板層は「MAX」が一番厚い気がするんですけどねぇ。

しかしこの表紙、あるイミでヤバイwいや、ラムさんは26歳なんで本来なら別に何の問題も無いハズなんですが、でもどう見ても小学生にしか見えないこの外見に白衣。うん、マニアックなロリ雑誌と間違えられるよこれw


では、以下感想と言うかツッコミと言うか。


≫ "「まんがタイムきららMAX9月号」一言感想。" の続きを読む...
「けいおん!!」第16話を観て。
2010年 07月 23日 (金) 00:53 | 編集
今週の「けいおん!!」はタイトル「先輩!」。

すっかり軽音部のユルい空気に毒され(?)ちゃっていることに気付いたあずにゃんが自分を取り戻そうとあれこれ頑張ろうとするも結局、先輩達に流されちゃって…と言うお話でした。

と言うことで完全にあずにゃん回。あずにゃんファン大満足の回だったんじゃないでしょうか?
ニコ動で人気の某スターリンさんとかきっと大興奮だったに違いないw


ところであずにゃんと言えば、EDのポニテあずにゃん。あれヤバイ破壊力ですよね。

ke-on_0720_00

個人的に「けいおん!」アニメ版でイチバン好きなのはかわ唯こと平沢唯ちゃんなんですが、でも外見だけで言うんならこのポニテあずにゃんが最強だと思っております。

EDだったり、あとはあの唯あずの回でも見れたポニテあずにゃん。


勿論いつものツインテも悪くはないんですけどね…でもろりでひんぬーつるぺったんにツインテはあざと過ぎると思うんだ。うん。だからここはちょっとポニテで崩す、と。

まああとは最近妙なもの見過ぎて通常のツインテあずにゃんがピクシブあたりで話題の奇妙な生物にしか見えなくなってきているからと言うのもありますが。なんのことだか分からない人は「ヤッテヤルデス」でググるがよろし。


さて、以下ツッコミと言うか感想っぽいもの。

≫ "「けいおん!!」第16話を観て。" の続きを読む...
「NAUDIN FERRAND CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE」。
2010年 07月 17日 (土) 13:51 | 編集
一昨日の夜から実家に帰ってきてるんですけどね。

で、昨日は日中、誰もいないのをいいことに親の部屋のデカいテレビで持参したブルーレイとか観てたんですよ。ええ、「けいおん!」ライブイベントのヤツ。

元々、別に中の人には興味無いからイイやとスルーするつもりでいたのになぜか結局買ってしまっていたこのブルーレイ。観てみたら…うん、凄え良かった。買って大正解。と言うかもうむしろ、このイベント自体行くべきだったんじゃないかと激しく後悔しちゃった次第であります。
まあチケット取れたかどうか…って気がするけど。


とりあえずあずにゃんの中の人が可愛いのはよく分かったwあとむぎゅたんの中の人は美人さん。っていかん、いかんぞ俺声優オタの道まで行ってしまうつもりか…w


まあでも、音楽ってやっぱりイイですよね。僕もどんな形であれ、一生「音楽」の傍にありたいなぁと。そんな風にも思った次第。


そして今日は今日で、父親のPCでニコ動漁ったりとか…いやホント実家帰ってきて何やってるんだろうね僕。でもこのMADシリーズ、初めて観たんだけれどやだなにコレ面白いw



閣下ご乱心wドイツ軍バカばっかだろwwそしてスターリンはあずにゃん好きとかwww


何気に「けいおん!」関連のMADって良作ぞろいな気がします。


と、そんなところで昨日のお酒。

「NAUDIN FERRAND CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE」
(ノーダン・フェラン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ・ブリュット)

wine_20100716_01

wine_20100716_02

せっかく実家に帰るなら、と手土産に持参したスパークリング。ロゼのスパークリングって色も奇麗だし乾杯用のお酒としてイイんじゃないかな?と思ってのチョイス。新宿伊勢丹のワイン売り場で3000円ちょいでした。
≫ "「NAUDIN FERRAND CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE」。" の続きを読む...
「YOU ARE SO FINE 2007」。
2010年 07月 14日 (水) 22:09 | 編集
個人的に大好きなこのシリーズ、最新作来てましたね!!



YMO×けいおん!の、一部の層に大人気なMADシリーズ。


しかし今回また…いい選曲突いてくるなぁ。

タイトルで「美人教師」とか付いてる時点で「まさか?」と予想はしたんですが、でも本当にこの曲で来るとは思いませんでしたよ。

しかしこれ、今までの作品以上にコアでマニアックなんじゃないかなぁ。

だってYMO好きな人でもソロまで聴きこんでる人ってなかなかいないんじゃないかと思うんですよ。大体が「けいおん!」好きでYMOも好きって時点で相当に層が限られると思うんですけど、更にその中で絞りこんじゃうとかどんだけww


まあ、YMO以上に幸宏さんソロ好きな僕としては大変に美味しく頂いちゃったワケなんですがw


と、そんなところで本日のワイン。

「YOU ARE SO FINE 2007」
(ユー・アー・ソー・ファイン)

WINE_20100714_02

WINE_20100714_01

ラベルがなんともアートっぽいこのワイン。名前もちょっと小洒落てますよね。
「ユー・アー・ソー・ファイン」。

…まあ、この名前だけじゃどこのどんなワインなんだか判別付かないじゃねぇか!!とも言えますがw

近所の酒屋で見つけて買ってきたもので、お値段は2500円ほど。こういうちょっと他で見ない様なワインが置いてあったりするからホント侮れないんですよね、あの酒屋さん。小さなお店なのに。

≫ "「YOU ARE SO FINE 2007」。" の続きを読む...
「けいおん!!」第15話を観て。
2010年 07月 14日 (水) 18:39 | 編集
「けいおん!!」なんですけど、新ED何度も観返してて気付いたのが、ああ唯ちゃんはやっぱり唯ちゃんなんだなぁってこと。

いや、最初の方で皆が空見上げているシーンあるじゃないですか。あそこって皆、いつもとちょっと違う表情してるんですよね。憂いのある顔と言いますか。ポージングにしたってそう。感情を感じさせない無表情なポーズと言うのか。


でもそんな中でただ一人唯ちゃん。

ke-on_0713_00

うん、このポーズはもう紛れもなく唯ちゃん。まあ表情自体は確かにいつもの笑ってる唯ちゃんじゃあないけれど、でもこの空に向って手を伸ばしてるポーズ。こんなことするのって唯ちゃんだけなんだよね。

本編観ててもいっつも思うんですけど、ホント唯ちゃんはブレが無い。いつでも一貫して「唯ちゃんであること」を貫いている。ある意味、これ以上に主人公らしい主人公キャラも他にいないと思うんですよね。

唯ちゃん=ボケなドジっ子ってイメージが強いけれどwでもそれ以上にこのコは実は、しっかりと「自己」を持ったコなんだと思います。そんなところが好きになったんだろうなぁ、僕。


と、そんなところで以下、今週の話の感想と言うかツッコミと言うか。

≫ "「けいおん!!」第15話を観て。" の続きを読む...
「TEAWA SAUVIGNON BLANC 2007」。
2010年 07月 12日 (月) 23:30 | 編集
アマゾン様から届いたもの。

LET'S-GO

「けいおん!」ライブイベント「LET'S GO!」のブルーレイ。

うん、買ってしまった…w


いや元々買うつもり無かったんですけどね。別に中の人にはそんなに興味無いんでwでも、でも気が付いたら手元に届いてたんだ。おかしいなぁ。

ジャケットに純ちゃんいないですねコレwまあ、あのコ一期の頃はモブに近い存在だったもんなぁ。二期に入ってからやたら出番増えて可愛くなってるけど。

まあこれは、近々また実家に帰る予定があるので、その時に実家のデカいテレビで爆音でじっくり観ようかなぁ、と。こっちのマンションに置いてあるショボいブラウン管で観る気にはならんよw


しかし、「けいおん!」ハマり過ぎてて軽くヤバイです。うん、正直ここまでハマるとは思わなかった。主題歌は勿論キャラソンまで全員分買ってるし。あ、主題歌なんですけど、勿論初回限定盤で買ってたんですが、どうせなら絵柄違いの通常盤も買ってしまおうかとか考え中w

まあ、今度8/4に出る新しい主題歌は初回盤・通常盤と合わせて買うつもりなんですけどねw
目指せオリコン一位w皆で買おうぜ!!ww


…と、オタクの戯れ言はこの位にしまして本日のワイン。

「TEAWA SAUVIGNON BLANC 2007」
(テアワ・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20100712_01

WINE_20100712_02

僕が現在「けいおん!」と同じ位にハマり進行中な(どんな例えだw)ソーヴィニヨンブラン種のワイン。ヴィノスやまざきで2800円位でした。

≫ "「TEAWA SAUVIGNON BLANC 2007」。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら8月号」一言感想。
2010年 07月 10日 (土) 23:58 | 編集
ハイ、では今月の無印きららの感想行きまーす。


kirara_201008


・表紙
表紙はもうずっと「けいおん!」で固定ですね。少なくともアニメ二期放映の間はずっとでしょうね。まあ個人的に「けいおん!」大好きなんで構わないですが。

唯ちゃんも律っちゃんもナツっぽくてイイですね。うーん、なんだろう。こうして見ると「けいおん!」の女のコって色っぽいとかそういうんじゃなくって、いわゆる「健康美」みたいなのを感じますね。若さと元気さいっぱい、みたいな。二の腕とかぷにぷにしたいです。


以下、各作品の感想と言うかツッコミと言うかメモみたいなもの。

≫ "「まんがタイムきらら8月号」一言感想。 " の続きを読む...
「WESTERN RANGE LOT88 CHENIN VERDELHO 2005」。
2010年 07月 08日 (木) 23:24 | 編集
今日、アマゾン様に頼んでた本が一冊届いたんですね。


こんな本。

MOETETSU

その名も「萌え鉄!」。うん、いわゆる鉄道萌え擬人化の本ですねw

しかし…最近の風潮だと「萌え」系のものってなんでもかんでも「!」つけるよね。「きらら」系の四コマでもタイトルに「!」ついてる漫画の多いこと多いことw


ぱらぱらっと中身読んでみたんですけどね…うん、これ間違いなくバカ本だわwとりあえずE5系新幹線の初音ミクネタは自重しろと思ったww

あと、キハ40系気動車の擬人化がおっとり天然系むちむちなおにゃのこなのは凄く納得。キハ40ってマイペースでおっとりしてる感じだもんね。もっともリアルに擬人化したらおっとりなんて可愛らしいもんじゃなくって鈍くさいだけのただのおデブと言う気も。


まあ、ヒマ潰し&萌え分注入として気楽に読むのに良さそうな一冊です。あと色々な車両の擬人化おにゃのこ見較べて、やっぱり二次元は太眉おにゃのこ最強だと言うことを再確認w


と、オタクの戯れ言はこんくらいにしまして…本日のワイン。

「WESTERN RANGE LOT88 CHENIN VERDELHO 2005」
(ウェスタン・レンジ・ロット88・シュナン・ヴェルデホ)

WINE_20100708_01

WINE_20100708_02

昨日の仕事帰りにヴィノスやまざきで買ってきた、オーストラリアのちょっと変わりダネな白。お値段の方は1900円ほどとまあお手頃、かな。

≫ "「WESTERN RANGE LOT88 CHENIN VERDELHO 2005」。" の続きを読む...
「けいおん!!」第14話を観て。
2010年 07月 08日 (木) 02:15 | 編集
と言うワケで昨日の「けいおん!!」感想っぽいものを。


…なんですが。




新OP&EDキターーー!!!




そう、そうなんです。昨日の放送からED・OP共に主題歌変わったんですよ!!

いや、「けいおん!!」は2クールあるからそろそろ主題歌変わるんじゃ?ってネットのあちこちで言われていましたけどね、でも僕個人としては変わらないだろうなって思ってたんですよ。

と言うのも一期の頃の主題歌がまず神がかっていて、それで二期に対する期待が高まり過ぎてて、だから二期(1クール目)の主題歌あれだけ素晴らしいものを魅せたのにも関わらずネット上では「一期の方が良かった」なんて言われたりとかね。
でも売上の結果見れば…結局二期の凄く売れてると言うw

だから制作スタッフにかかるプレッシャーとか凄まじいものがあると思うんです。そんな中で更に新しいもの産み出すとか出来ないだろうって思ってたんですが…。


すみません制作スタッフなめてましたホントすみません。


いや、ホントやられました。ただ単に新曲ってだけじゃあない。物凄く良かったです。


そして、雰囲気かなり変わりましたよね。OP・ED共に。


OPの「Utauyo!!MIRACLE」は前の「GO!GO!MANIAC」に較べるとロックって言うよりかなりポップな雰囲気。映像も、「GO!GO!MANIAC」がバンドやってる女のコのカッコ良さが前面に押し出されていたのに対し、可愛らしい感じに仕上がっていますね。

そして、メンバー紹介のところ。「GO!GO!MANIAC」は一期の頃の雰囲気が残っていたのに対し、今回はガラリと変えてきましたね。書体とかにそれぞれの個性が感じられて面白いです。


あと…ムギちゃん何やってんの?w

ke-on_0706_00

なぜにマンボウwwwやっぱりこのコおかしいw


EDの「NO,Thank You!」。

これヤバい。凄くイイです!! なんか凄くツボったこの曲!!

ED曲は毎回毎回、映像がやたらスタイリッシュなんだけれど、今回もやっぱりカッコイイ。

ke-on_0706_02

この5人の普段とちょっと違う衣装とか髪型とか凄く良いですよ。特にサイドテールなムギちゃんとポニテあずにゃん。前の唯あず回の時も思ったけど、あずにゃんはツインよりも実はポニーの方が似合う気がします。まあ単純に僕の好みなだけかもしれませんがw


そしてこの曲、雰囲気が今までと明らかに違うんですよね。

前の「Listen!」も一期の「Don't Say "Lazy"」もどっちもドラムのフィルから入ってきたのに対し、今回のはシンセの静かなメロディでスタート。もうその辺りで今回の曲は何か違うなって感じはしたんですよね。と言うか最初、今回は静かな曲なの?て思ってました…w

曲自体は、前の2曲が映像に合わせてスタイリッシュな雰囲気だったのに対し、今回はもっとハードな感じ。両側から重なって聴こえる厚みのあるギターとか凄くイイです。

そして、ハードでダークで、それでちょっとどこか「ワル」い感じもします。それは映像のせいもあるのかな? 真面目そうなイメージのある、ムギちゃんや澪ちゃんが制服を着崩しているからかもしれない。ネクタイ緩めて胸元開けて、ね。

ke-on_0706_03

澪ちゃんなんて足元ラバーソウルだし。


それでいて、どこか物寂しい様な印象も受けるんですよねこの曲。ネットのあちこちでも言われているけど、きっと「卒業」を連想させるからなんだろうなぁ。


いやでもとにかく、今回も勿論OP・ED共に購入決定です。8/4が楽しみ。会社休みにして買いに行かないとな。今回は果たしてどこまで順位伸びるのか…w


と、そんなところで本編の感想っぽいものを、以下。


≫ "「けいおん!!」第14話を観て。" の続きを読む...
「MARC KREYDENWESS KRITT PINOT BLANC 2007」。
2010年 07月 05日 (月) 00:05 | 編集
今日はインターネット検定(ドットコムマスター)の資格受験に行ってきました。

う?ん…やっぱり結構難しかったw手ごたえの感じだと、受かってるか落ちてるかは五分五分。正直、今まで受けた資格の中で一番自信無いです。

シングルでもあの難易度だから、上のダブル・トリプルとなると相当なものなんだろうな…。


しかしこういう資格の試験とか受けに行くと、やっぱりその資格によって受験者の層がまるで違うんですよね。それが観察してるとなかなか面白くって。

以前に受けた色彩検定なんかだと若い女のコが多め。それもパッと見で服飾関係だとか美容師だとか、そういったファッション関連に関わっている、あるいはそういう学校に行っているんだろうなと言う雰囲気の子が多い。

衛生管理者はおっさんばっかw僕が見ておっさんって思う位の、だから本当に「おじさん」。

今日受けたドットコムマスターは…うん、やっぱオタっぽい人が多かったねw

でもこういう試験独特の緊張感、結構好きなんですよね。


さて、今日は外出ついでに本を二冊買っちゃいました。どっちもボカロ関連。

・VOCALOID2 作成テクニック伝
・MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本

「VOCALOID2 作成テクニック」の方はいわゆる調教本。このテの本って今までもあれこれ出てたけど、でもその大半がボカロ初心者向けだったのが、これはもうちょっと突っ込んだ感じ。

ボカロの歌声の波形と人間の歌声の波形とを比較しながら人間らしく歌わせるにはどうすれば良いか?とか書かれてあって、自分で一通りあれこれ調教試してみた…と言う中級者以上の人にも役に立ちそうな内容。

…ただ、モデルがいかんせん、メグポなのが…なぁwあえてミクじゃないとはwwまあでも、それでも色々と参考にはなりそう。


「MikuMikuDance~」の方はもうそのまんま「MikuMikuDance」の本。いやニコで観てて面白そうだなぁと思ってつい…。だってだってさ!! 3Dのミクさんを自分で動かせるんだよ?踊らせたりとか出来るんだよ!! そしたら自分でいつでも萌え放題じゃない!!(何か違う)

と言うワケでとうとうこれにも手を出してしまう悪寒。でも、満足に歌わせることすらままなってないのに一体どうする気なんでしょうか僕は?w


さて、そんなところで本日のワイン。

「MARC KREYDENWESS KRITT PINOT BLANC 2007」
(マルク・クライデンヴァイス・ピノ・ブラン)

WINE_20100704_02

WINE_20100704_01

久々にアルザスのワインをチョイス。新宿伊勢丹で2800円ほど。僕が買うワインの中では結構なお値段のラインかな?w

≫ "「MARC KREYDENWESS KRITT PINOT BLANC 2007」。" の続きを読む...
我が家に あずにゃん(ねんどろいど)が やってきたよ。
2010年 07月 04日 (日) 19:48 | 編集
と言うワケで、グッスマのねんどろあずにゃん、ウチにもとうとうやって来ました。

…まあ、本当は数日前に届いていたんですけどね。でも色々と所用のあった結果、ずっと開けずに置いておいてようやく本日開封と相成ったワケであります。


ところでこのねんどろあずにゃんって、最初に予約始まった時、もうあり得ない位の瞬殺!!だったんですよね。でもってその直後からアマゾンだとかで高値で出品(予約段階なのでまだ当然実物は無し)している大馬鹿野郎転売屋さん達がいて…。

でもこの時のグッスマさんの対応が本当にお見事!!でした。予約が瞬殺されたその数日後になんと二次出荷決定の発表!!

おまけに二次出荷は受注生産に近い様な形で、無理にPCの前に貼りついて予約サイトでF5連打とかそんなことしなくても余裕を持って予約出来る形で、欲しい人誰の手にでも行きわたる様な形にして下さったんですね。

グッスマさんは本当に、ユーザーの気持ちを汲んで下さる会社さんなんだなぁ…と、本当に本当に嬉しくなりましたよこの時は。そして転売屋ざまぁメシウマwww


まあでもこのねんどろあずにゃん、予約が瞬殺されるのも納得の可愛らしさだったんですよね。ネットの写真で発表された時あまりの可愛さに唖然としましたもの。あずにゃんって…こんな可愛いコだったんだっけ…?と。やっぱりあげたさん造形パねぇっす。

さあ、ではそんなあずにゃんのお出まし、であります。


azu_20100704_01


箱のカラーはグリーン。そう言えばアルターあずにゃんも箱の色は緑系(まあ青にかなり近い色だったけど)だし、アニメ二期OPでもあずにゃんのカットってグリーンぽい色背景に入ってるし、このコのカラーってグリーンなのかしらん。

いや、個人的に緑は大好きな色なんでヤバイですw


≫ "我が家に あずにゃん(ねんどろいど)が やってきたよ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット8月号」一言感想。
2010年 07月 01日 (木) 22:57 | 編集
ハイ、今回も感想行ってみますよー。


kirara_carat201008


・表紙
今月も表紙は「ひだまりスケッチ」。思いっきりナツ仕様な服装とかイイ感じです。

それより乃莉スケさん、お願いだからゆのっちにイジワルしないで!! アイスクリーム取り上げちゃらめぇぇぇ!!

…しかしホントゆのっちかわいいなぁ。ゆのっちにアイス買ってあげたい。アイス食べさせてあげたい。そしてその食べかけアイスを(ry


≫ "「まんがタイムきららキャラット8月号」一言感想。 " の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...