2010年9月・日光・南会津の旅(3)
2010年 09月 18日 (土) 19:43 | 編集
- AIZUマウントエクスプレスは最高!! -

さて、日光観光を終え、時間はお昼の13時半ごろ。駅へと戻り、東武鉄道に乗って下今市経由で鬼怒川温泉へと向かいます。

途中、列車の中でお昼食べたりしながら、鬼怒川温泉に14時40分に到着。ここからいよいよこの旅のメインとも言える、快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗車します。


このAIZUマウントエクスプレス、鬼怒川温泉から野岩鉄道・会津鉄道を抜けてJR磐越西線の会津若松(土日は喜多方)まで足を延ばす、会津鉄道自慢の快速列車。

以前は元・名鉄の「北アルプス」ことキハ8500系気動車が使われていたのだけれど、老朽化に伴って引退。そして今年の5月からは会津鉄道が新車として製造した車両が走っています。


駅で待つことしばらく。15時頃、AIZUマウントエクスプレスがホームへとやって来ました。


201009_nikkoaizu_15

これが新生・AIZUマウントエクスプレス。車両はAT-700とAT-750の二両編成。真っ赤な車体がなんとも鮮烈な印象を植え付けます。


201009_nikkoaizu_16

車体横には「あかべぇ」の姿もあります。
≫ "2010年9月・日光・南会津の旅(3) " の続きを読む...
「けいおん!!」第24話(最終回)を観て。
2010年 09月 18日 (土) 10:18 | 編集
遅くなってしまいましたが、「けいおん!!」最終回の感想、以下に行きます。


≫ "「けいおん!!」第24話(最終回)を観て。" の続きを読む...
2010年9月・日光・南会津の旅(2)
2010年 09月 18日 (土) 00:14 | 編集
- 日光観光 華厳の滝と東照宮と -

さて、日光の駅を降り立つと非常に肌寒い。実は着てくる服装を半袖にしようか長袖にしようか当日まで迷い、結局当日の朝の天気予報を見て長袖にしてきたのですが…大正解でした。もし半袖で来ていたら確実に死亡フラグ立ってた気がしますw

ここからまずは有名な華厳の滝を観に行きます。その為にバスに乗車。

201009_nikkoaizu_06

さすがは日光。世界的な観光地なだけあって、路線バスが観光バスの車両で来ましたw


日光の駅を出て、いかにも観光地風な土産物屋だとか並んでいる通りを抜け、バスはどんどんと山の中へと入って行きます。途中、「いろは坂」と言うところを通るのだけれどここは凄い急カーブの連続。車に弱い人は確実に酔いますw

さて、駅から40分ほどで終点の中禅寺温泉に到着。華厳の滝の最寄バス停です。


が、ここでバスを降りて唖然。



もの凄い濃霧…!!!



うん、視界が真っ白で数メートル先が見えないとかもうそんなレベルwおいおい何なんだよ今日のこの天気…。


そんな中なんとか歩き、華厳の滝を見る為の場所へと到着したのですが、するとそこには…。



≫ "2010年9月・日光・南会津の旅(2) " の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...