・2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(4)
2010年 10月 14日 (木) 23:06 | 編集
- 福井~小浜間鉄道独り旅 -

10月9日(土)。朝目覚めると天気はあいにくの雨。先月の会津旅行と言い、なんだか雨に祟られてしまっています…ああ、僕は晴れ男だったハズなのに…どうしたと言うんだ!!w

ま、ぼやいていても仕方が無いので出発します。本日が今回の旅のメイン。小浜で人と落ち合ってオフ会と言うか飲み会をしようと言う計画になっているんですね。なので福井を後にして小浜へと向かうことにします。

でも、これでただ小浜へ向かっても面白くないので経路を一工夫。通常なら福井からJR北陸本線に乗ってそのまま向えばイイんですが、福井?武生間をJRではなく福井鉄道の路面電車を利用してみることにしました。


朝食を済ませホテルをチェックアウト。福井駅からちょっと歩いたところに福井鉄道の福井駅前駅があります。駅と言うか停留所…道路の真ん中にポツンと低いホームがあるのみです。

待つことしばらく。僕の乗る列車がやって来ました。8時10分発の急行越前武生行き。

201010fuksan_026

車両は770形。元々は名鉄の岐阜市内線・揖斐線直通用列車として使われていた車両ですね。2両編成の連接車体が特徴。名鉄の路面電車区間全廃の後、車齢が比較的若いこともあって福井鉄道へ譲渡されているんですね。

201010fuksan_027

車内はオールロングシート。連結部の通路の形状がなんとも独特で目をひきます。また、窓が固定窓なのですが、そこに横引きカーテンと言うのが路面電車とは思えないゴージャス感を醸し出していますw

≫ "・2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(4)" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'10年11月号」一言感想。
2010年 10月 14日 (木) 21:42 | 編集
ちょっと遅くなってしまいましたが…今月号「きらら」の感想、行ってみましょう。


kirara_201011


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」。と言うかつみきさんオンリーですね。紅葉に赤とんぼに…と秋まっただ中なイメージ。季節感があって良いですねぇ。来月は「ゆゆ式」が表紙と言うことで、当面は「あっちこっち」「ゆゆ式」それに「あるみ」辺りで表紙を回すんでしょうね。


以下、気になった作品のツッコミと言うか感想と言うか。
≫ "「まんがタイムきらら'10年11月号」一言感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...