2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(5)
2010年 10月 17日 (日) 22:58 | 編集
- 福井オフ…と言うかマニアック飲み会 -

小浜駅の外に出ます。天候はもう完全に雨模様です…ああ。

201010fuksan_038

この時点で時間はまだ11時。ちょっと早く着き過ぎてしまったので町をぶらぶら。駅からちょっと歩いたところに大きな本屋(三洋堂)があったので立ち寄ってみます。

いや、出来たら旅の道中で今月号の「きらら」買っておこうとそう思って行ったんですけどね、でもあいにくまだ売られていませんでした。どうやら地方だとこういう雑誌て発売日よりも一日遅れて出るらしいんですね。


そうこうしているうちに時間は過ぎて正午を回った頃。今回、僕を福井へと誘った張本人のにいさんと合流。以前にとある音楽関連のオフで知り合った方なんですけどね、今回福井で面白いことを企画しているからと誘って頂いたんですよ。

にいさんと無事に合流を済ませ、僕らが向かったのは駅から歩いて数分のところで行われているイベント。なんでも「OBAMA食のまつり」と言うのが行われています。

201010fuksan_039

しかしこのイベント…小浜に関する「食」なのかと思いきや、各地のB級グルメとかが色々出店されているんですわ。富士宮やきそばとか浜松餃子とかね。うん、小浜も福井もまるで関係ないwなかでも大人気が川越タイヤキ。異常な程に行列出来ていました…。

そんな中、僕らが食べたのはこちら。

201010fuksan_043

へしこ茶漬け。そりゃせっかく小浜まで来たんだから小浜名物食べないと。ここまで来て富士宮やきそば食べるとか本当にイミ分からないですからw

「へしこ」と言うのはサバを糠漬けにしたもの。若狭辺りの名産なんですよね。慣れない人には匂いが強烈とも聞いていましたが、さほどでもないかな。例えば琵琶湖の鮒寿司なんかに較べればずっとクセが無くて食べやすいです。

お茶漬けにするとしょっぱさと程良い酸味とがお茶の風味に合わさって、爽やかな食味で後を引きます。これはイイですねぇ。


≫ "2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(5) " の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...