「まんがタイムきららキャラット'11年6月号」感想。
2011年 04月 29日 (金) 21:51 | 編集
と言うワケで昨日発売の「キャラット」感想、行ってみましょう。


kirara_carat_201106


・表紙
表紙は「Aチャンネル」。まあアニメ終了まではずっとこのまま「Aチャンネル」推しで行くのでしょう。その後は「ひだまり」か「GA」か…でも「けいおん!」もあるからなぁ。

しかし今月の表紙、何と言うか透明感があって良いですね。凄く綺麗。


・おまけ
今月のキャラット、無印と同様にイラストカードが付いて来ました。表は今月キャラットの表紙と同じ絵柄。そして裏は「けいおん!」で来月分と合わせて4枚揃えると一つの絵になると言うものですね。

そしてそして更に…なんと「Aチャンネル」の掛け替えカバーもついてます!! こちらはユー子とトオルを一面に押し出してます。表がユー子で裏がトオル。僕は「Aチャンネル」の2巻ちゃんと2冊買ってますので、片方はこちらのカバーに替えちゃうつもりでいますw


では、以下に気になった漫画へのツッコミやら感想やら。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'11年6月号」感想。" の続きを読む...
「エミリアーナ・アドベ」のワイン飲み較べ。
2011年 04月 29日 (金) 21:07 | 編集
今日はこの冬公開予定の映画「けいおん!」前売り開始の日でしたね。そしてなんでも今回の前売り券、クリアファイル付きの限定版もあるとのことで。


実を言うと最初は、ちょっと早めに家を出て会社行く前に映画館寄って限定版の前売り券買って行こうかなぁ、なんて考えていたんですよ。


でもね…公開予定映画館のサイト。こことか見たらもうすっかりそんな気が失せました。だって前売り券発売開始が朝8時開始で6時半から整理券配布って…一体どんだけ早く行けばイイんだよ!!って言うww

名古屋近郊の人ならいいかもしれませんけどね、僕みたいな田舎に住んでる人間だったら始発にでも乗らなきゃ買えないんじゃないか?て言う。それで諦めました。


まあ、クリアファイルも絵柄が選べるワケじゃないみたいですしね。確実にムギちゃんが手に入ると言うんなら少々無理してでも行ったかもしれないですが…でも、ねぇ。そうじゃないんならそこまでする必要も無いかな、と。


と、まあそんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨夜も一昨日に引き続いてチリのワイン。「エミリアーナ・アドベ」と言うワイナリーのワインですね。アドベって言っても画像処理ソフトとか造ってる会社じゃないですよ?wまあ、あっちは「アドベ」じゃなくて「アドビ」ですが。でも綴りは一緒。


白はシャルドネをチョイス。

「EMILIANA ADOBE CHARDONNAY RESERVA 2008」
(エミリアーナ・アドベ・シャルドネ・レゼルヴァ)

WINE_20110428_01

WINE_20110428_02

ビックカメラの酒売り場で買ったものでお値段は980円。うーん安いw

≫ "「エミリアーナ・アドベ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「コノスル」のワイン飲み較べ(ヴィオニエとカルメネール)。
2011年 04月 28日 (木) 14:23 | 編集
実は昨日・今日と連休だったりします。

昨日は天気が微妙そうなのもあってどこへも出かけずにいよう…と思っていたんですが、部屋にこもっていたらなんだか物凄い気分が陰鬱になってどうにもならなくなりそうだったので、急遽美容院へ予約を入れて髪を切りに。


そしたら髪もサッパリ。ココロもサッパリ。

やっぱりあんまりずっと部屋にこもっているのはよくないなぁと実感した次第です。


でもって今日は午前中名古屋まで出かけて、とらのあなでKRコミックスを2冊とまんがタイムきららキャラット買って来ましたわ。

ちなみに買ったKRコミックスは「天然あるみにゅーむ」3巻と「SUNNY SIDE UP.」1巻ですね。どっちも田舎舞台の作品ですwキャラっトの「アイノテ!」なんかもそうなんですが、どうも僕、きらら系の作品だと田舎舞台の作品に心魅かれてしまう様でして。


あと…「オトナアニメ」てムックのvol20。これが表紙が「まどマギ」だったのでついつい買ってしまいましたわwうん、なんだかんだでドハマりしちゃったんだよねあの作品。実はBDも予約してしまった…まあ、注文が遅かったのでまだ手元にはありませんが。

多分、たぶん明後日くらいには届く…ハズ。信じてるぜアマゾン!!


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。と、何事も無かったかの様にいきなりオタ話からワイン感想へシフトしちゃうのがウチのブログクオリティw

昨日はコノスルのワインでした。どっちもヴァラエタルシリーズのもの。つまり…安い。ビックカメラで買ったんですが赤も白も745円!!w


さて、まずは白。

「ConoSur Varietal Viognier 2009」
(コノスル・ヴァラエタル・ヴィオニエ)

WINE_20110427_01

WINE_20110427_02

ちなみにコノスルのヴィオニエは以前、ヴァラエタルではなくレゼルヴァのを飲んだことがあるんですよね。あまりヴィオニエらしからぬヴィオニエだったと記憶していますが…はてさて、今回のこのヴァラエタルの方は一体どんなワインなのか。

≫ "「コノスル」のワイン飲み較べ(ヴィオニエとカルメネール)。" の続きを読む...
「シレーニ」のソーヴィニヨンブラン他飲み較べ。
2011年 04月 26日 (火) 07:45 | 編集
昨日はお休みでした。


…と言うワケで観てしまいましたよ、前日(日曜)深夜にやってたアレを!!


ええ、この冬一番の話題アニメと言われていた「魔法少女まどか☆マギカ」ですね。勿論録画もしてたんで普通に寝れば良かったんですけど、でも翌日休みならばリアルタイムで観てしまえ!!と。

日曜の夜、11時半過ぎに一旦ベッドに潜って仮眠→深夜2時半に起きて、そして2時45分の放映開始から4時15分までラストの3話ぶっ続けで視聴。その後寝ようと思ったんですが結局寝付けず…そして昼寝が苦手な人間なので結局一日ずっと起きてしまいましたw


いやでも良かったです。無理矢理夜中まで起きて観た甲斐があったなぁ、と。

元々このアニメ、脚本家さんの素性とか知らずにただ単に蒼樹うめ先生の魔法少女モノなんて可愛らしくてイイんじゃね?てスタンスで観始めたんですよね。

だからそりゃもう3話目とか度肝を抜かれたワケですし、その後も鬱展開の連続で「ああなんで俺こんなの観てるんだろう」なんて思いもしちゃったんですが…。

でも最後まで観て良かったなぁ、と。

まあ完全にハッピーエンドとは言えるかどうかは観た人によって感じ方の変わるところだと思いますが、でもきちんと綺麗な形に収まって、納得のいく終わりに仕上がっていたと思います。


あと思ったのが、ちょっとだけネタバレになっちゃうかもしれないんですが。

ラストのほむほむの立ち位置って、無料エロゲ「se・きらら」で言うところの秋山望美、もっと分かりやすい例えで言うんなら「涼宮ハルヒの消失」のキョンのそれと一緒なんですよね。つまり…他の誰しもが忘れてしまっても、自分だけは覚えているよって言う。そう考えると凄く切ない。

最終的には鬱展開では無いけれど、でもほろ苦さと切なさとを残して…だけどきちんと希望につなげた、そんな終わり方だったと言えるんじゃないでしょうか。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。って、こんなオタ全開なネタ書いたりしちゃったらワインの名前で検索かけて辿り着いちゃった人とかドン引きですよね。でもそれが狙いだから構いやしません(おい


昨日はウチからちょっと離れたところにあるディスカウントショップで買ってきました。

まずは白。

「SILENI SAUVIGNON BLANC ESTATE SELECTION 2008」
(シレーニ・ソーヴィニヨン・ブラン・エステート・セレクション)

WINE_20110425_01

WINE_20110425_02

久々にニュージーランドのソーヴィニヨンブランなんか飲みたくなって買ってみました。ちなみにお値段は1680円。僕がここ最近買ったワインの中では多分かなり高い方w

≫ "「シレーニ」のソーヴィニヨンブラン他飲み較べ。" の続きを読む...
「サンタリタ・シェント・ベインテ」のワイン飲み較べ。
2011年 04月 22日 (金) 23:04 | 編集
今日、会社で給与明細貰ったんですけどね…めっちゃ給料上がってました!!!


ウチの会社、等級制度みたいなのがあるんですが、その等級がこの4月で上がったんですよね。そしたら給料のベースアップが信じられないほどに…もう、めちゃめちゃ嬉しかったですw


まあ、こんなコトで喜んじゃうなんてなんだかんだで僕も結局、しがないサラリーマン人生に身も心も浸かっちゃってるんだなぁなんて考えちゃいますけど。でもね。給料増えればそりゃ嬉しいっすわ。


だってその分趣味に使えるお金が増えるじゃないか!!

鉄旅とか酒とかフィギュアとか萌え四コマとかアニメBDとか…。


基本的には仕事はお金儲けの手段だとしか思ってません。仕事で何をなすかよりも、仕事で得たお金を使って自分の趣味、余暇をいかに充実させるか。それが僕の人生にとってはイチバン大事。

とは言え、それを充実させるには資金はあればある程良いワケで…そうなると会社での地位をある程度保っておくことも必要なワケなんです。そのバランス感覚の難しさと言うかなんと言うかww


まあでもとにかく。

この数年でがむしゃらに資格取りまくったのもやっぱりムダじゃなかったんだなぁ、と。衛生管理者とかメンタルヘルスマネジメントとか色彩検定とかビジネス著作権とか…本当にジャンルレスに取りまくってやったからなぁ。

だって会社がそういう面でしか評価しないって言うんなら、だったらやってやろうじゃないかって言う!!

基本、勉強するの嫌いじゃないんで資格取るのは結構楽しかったですしw


と、まあそんなところで、昨日のお休みの夜に飲んだワイン感想でも。

昨夜は近所のディスカウントショップで買ったチリワイン。赤白ともに1180円位でした。


まずは白。

「SANTA RITA 120 CHARDONNAY 2009」
(サンタリタ・シェント・ベインテ・シャルドネ)

WINE_20110421_01

WINE_20110421_02

≫ "「サンタリタ・シェント・ベインテ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'11年6月号」感想。
2011年 04月 21日 (木) 16:01 | 編集
と言うワケで一昨日発売の「きららMAX」感想、行ってみましょう。


kirara_max_201106


・表紙
表紙は「落花流水」ですね。うーんそれにしても百合いちゃな表紙だなぁw

本編では相変わらず秋穂さんと水夏センパイの仲は進展している様なしてない様な…て感じなのに表紙だけ見ればもう立派に百合ップルですねwww

ところでこのテの表紙の漫画雑誌を電車の中で読むと言う行為はいかがなものなんでしょうか? 僕は最初抵抗があったんですが、でもよくよく考えてみればヤンジャンとかビッグコミックとか電車の中で読んでるのとさほど変わらないじゃないかと最近開き直って読める様になりました。

人間、慣れって恐ろしいものです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'11年6月号」感想。" の続きを読む...
「トッレヴェント エ・アルテ」のワイン飲み較べ。
2011年 04月 20日 (水) 09:39 | 編集
一昨日の日記にも書きましたが、ニコに動画上げました。


アニメ「けいおん!!」のカヴァー曲ですねw



まあ、劇中では歌われてない曲なんですが…だからなのか、伸びが悪い…ww


二期の曲ではどうやら、「U&I」「天使にふれたよ!」この二曲の人気が付きぬけてるっぽいですね。実際、僕が前にあげた「U&I」はそこそこご好評いただいている様ですし。



ええ、これですw


と、そんなところで一昨日飲んだワインの感想でも。本当は昨日の夜に書くつもりだったんですが色々あって飲んじゃったんで書けませんでした(言い訳


イタリアの「エ・アルテ」のワインです。


まずは白。

「e'Arte TORREVENTO BIANCO 2007」
(エ・アルテ・トレヴェント・ビアンコ)

WINE_20110418_01

WINE_20110418_02

ビックカメラの酒売り場で、980円でした。ちなみに品種はラベル裏を見るとピノビアンコとソーヴィニヨンと書いてあります。ピノビアンコはつまりピノブラン。ソーヴィニヨンは恐らくソーヴィニヨンブランでしょうね。間違ってもカベルネではないと思うw

割合は6:4でピノブランが多いみたいです。

≫ "「トッレヴェント エ・アルテ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんと【けいおん!!】【いちごパフェが止まらない】。
2011年 04月 18日 (月) 17:15 | 編集
さて、そんなワケでニコにうpって来ましたよ。「けいおん!!」の曲ですw





アルバム「放課後ティータイム2」の曲なんですが、劇中では歌われてない曲ですね。ちなみに劇中で歌われてない曲ではこれと、あとは「HSTT」の2曲が大好きだったりします。


今回、造ってる最中(と言うかほぼ完成に近づいた段階)でCUBASEがSTUDIO5から6へグレードアップしたんですね。だけど今回はもう音がほとんど出来ちゃってたので6ならではの機能とかほとんど入れてないです。

ただ、試しにマスターにマルチバンドコンプぶっ挿してみましたけどね。なんだか音が軽くてかつエッジのある感じになった様な気はします。


今回はエンコとかではそんなに苦戦はしませんでした。でも動画造る時点で使ってるソフト(アドビの某ソフト)がツンを起こしたのか落ちてばかりで…orz

あと、ニコにあげようとした段階でタイトル間違えたのに気付いて大慌てで直したりとか…いっつもこんなんばっかでホント困ったもんですw


今回、イチゴでメガネなミクさんのイラストはピアプロより安酉鵺さんの作品をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。
(http://piapro.jp/t/fcGt)


さて…次は何をやりましょうか。

どっちにしろ次にやる曲ではCUBASE6ならではの機能を使いまくると思います。ええ、せっかく高い金払ってグレードアップしたんですから使わなきゃ損ってもんですww

淡墨桜を観てきました。
2011年 04月 15日 (金) 10:16 | 編集
と言うワケで昨日(4/14)、岐阜県の根尾村まで淡墨桜を観に行ってました。樽見鉄道乗ってはるばると…ええ、久々の「鉄分」補給も兼ねてってワケですねw


旅の出発は大垣駅。これが樽見鉄道の車両。いわゆるレールバスですね。

20110414_usuzumi01

2両編成で、こちらはハイモ295型。


20110414_usuzumi02

そしてヘッドマークをかかげたこちらはハイモ230型。どうせなら、よりレトロでいかにもレールバスっぽいこちらの方に乗ってみることにします。

20110414_usuzumi03

車内はオールロングシート。やたらとロングシートが長く感じられますが、でも車体自体はそんなに長くないんですよね、実は。


20110414_usuzumi04

座席上の冷房吹き出し口とか。

20110414_usuzumi05

謎の通風機(?)とか、この辺りがいかにもバスっぽいですw


≫ "淡墨桜を観てきました。" の続きを読む...
「ティエラ・ヌエバ」のワイン飲み較べ。
2011年 04月 12日 (火) 11:24 | 編集
今日は仕事が昼からなので、こんな時間でも家でのんびりしていますw


でもって先程、CUBASE6なんぞちょいちょいいじってたんですが、やっぱり凄い。とにかく機能が今までと段違いに充実してるって言うか。VSTプラグインの数がハンパじゃないです。


とりあえず自分的に気に入ったのが「HALION SONIC」って言うソフトシンセ。

今までの「HALION ONE」の進化系みたいなんですが、でも音が格段にリアルになっててコイツはちょっと凄いぜ!!と。

たぶん、次にやる曲では使いまくるんだろうなぁ…。


とか言いつつ、次に何やるかまだ決めかねてたりもしますがwあ、あと一応一つはもう音がほぼ出来あがっちゃってるのもあるんで、これは近日中に上げちゃいたいなぁ。


と、まあそんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

チリの「ティエラ・ヌエバ」と言うワイナリーのワイン。それもレゼルブとあったので多分ちょっと高級なラインなんでしょう。でもお値段は995円…w

ビックカメラの酒売り場で買いました。あそこ、何気に安美味ワインの充実っぷりがハンパないです。


まずは白。

「TIERRA NUEVA CHARDONNAY RESERVA 2009」
(ティエラ・ヌエバ・シャルドネ・レゼルバ)

WINE_20110411_01

WINE_20110411_02

白はシャルドネをチョイス。まあ、チリのシャルドネならまずハズレは無いでしょう。

≫ "「ティエラ・ヌエバ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'11年5月号」感想。
2011年 04月 11日 (月) 14:08 | 編集

さあ、それではいつもの様に「きらら」の感想行ってみますよ!!


kirara_201105


・表紙

けいおん!キターーーーーー!!!


と言うワケで本当に「けいおん!」再連載来てしまいましたね。さあ一体どうなってしまうのか…期待半分不安半分と言ったところです。

でもこの表紙の雰囲気は良いですね。大学生になって、ちょっとだけオトナになったけれどでも実はそんなに変って無い、そんな4人って感じが良く出ています。

そしてバックが赤と言うのがまた強烈。「再始動」のインパクトを与えるのにふさわしい表紙に仕上がっているんじゃないでしょうか?

ちなみに赤って唯ちゃんのテーマカラーぽいですよね。アニメ版のキャラソンのジャケットとか見るとそんな気がします。


あ、あと。今回とらで「きらら」買ったらこんなオマケが付いてました。

kirara_201105_omake

イラストカードですね。しかもこれ、裏表で絵が違うんですよ。右が表で左が裏。でもって今月来月の無印とキャラットに付いてきて、4枚揃えると裏側は一つの絵になるらしいです。


え? なんでイラストカード二枚持ってんだって? 「きらら」二冊買っちまったからに決まってんだろ言わせるな恥ずかしいw
なんだかんだで「けいおん!」厨な僕としては2冊買いせずにはいられなかった…。


・けいおん!ライブレポ
表紙に続いてこんなレポが載っていやがりました。

このライブ、行きたかったのにチケ取れなかった僕としてはこんなの見せられても悔しいキモチしか湧かない…ああっホント悔しいッ!!


では以下、気になった漫画の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'11年5月号」感想。" の続きを読む...
「純米生貯蔵酒 高清水」。
2011年 04月 11日 (月) 12:38 | 編集
さて。

こちらでブログ書けなかったこの数日間の間に色々ありました。


CUBASEのね、最新版が届いたんですよ!!

でもって先日の休みの日は午後からインストールしてあれこれやっておりました。しかしこのインストールがなんだかえらく苦戦して…。

思えばSTUDIO4からSTUDIO5へアップグレードした時も結構な苦労をしたんですよね。スタインバーグキー。あれがクセモノで何かインストール上手くいかなかったり。

あとウイルス対策ソフト入れてると誤作動したりとかね。


なのでLAN線引っこ抜いてウイルス対策ソフト一旦落として、スタインバーグキーも本体から外してそれでソフトインストール、とかやったらなんとか上手く行きました。

で、CUBASE6なんですが、ちょいとだけ使ってみた感想。


うーむ。

やっぱり今までよりも格段にVSTとか機能が増えてるせいか立ち上げが若干重く感じますね。


思えば数年前、ミクさんに出会ってDTM初めてみようと思ってCUBASE4のSTUDIO買って…そしてそれまで使ってたPCのスペックに限界を感じて買い替えたんだけれど…。

う~ん、更なるスペック増強が必要ですかこれ?w


あと、出音が今までよりもちょっと軽い雰囲気になった気がします。あるイミ、いかにも打ち込みっぽいサウンドに聴こえると言うか。でもそれは全然悪い意味ではなくって、好ましい打ち込みサウンドって言うんですかね。


と、まあそんなところで、これまた新しく造っちゃったブログの方で書いた酒日記の移植を。

あ、一応新しいブログの方もそれはそれでとりあえずは残しておきます。どうもfc2のバグがまだ完全復旧したってワケでは無さそうだし、今後の対応次第では…ww


秋田酒類製造株式会社さんの「純米生貯蔵酒 高清水」。

sake20110408_02

sake20110408_01

近所のディスカウントショップで買ったもの。一升瓶で2300円くらいでした。実際に飲んだのは3日くらい前だったでしょうか。

≫ "「純米生貯蔵酒 高清水」。" の続きを読む...
「レ・グラニティエール」飲み較べ。
2011年 04月 11日 (月) 12:16 | 編集
いやはや…今回のブログ文字化けの件、ほとほと参りました。


もうこんな障害の多いfc2なんてヤメだ!!と思って新ブログ立ち上げたりもしちゃったんですが、でもやっぱりもう一回こっちで書こうかなぁ、と。


なんだかんだでこっちで2年続けちゃいましたし、アクセスもそこそこ伸びてたし、正直ブログ自体に愛着も湧いちゃってたんですよね。

なので、もう一度こちらで書き直します。


ただ、fc2のことはもうあまり信用してないw次何かあったら本当にその時は引越しだ!!w


と言うワケでまずは新ブログの方で書いたワイン日記をこちらに移植。


「レ・グラニティエール」と言うフランスの南西地方のワインらしいです。ちなみにビックカメラの酒売り場で1本1080円。但し、割引対象のワインだったみたいで実際は1本980円。フランスワインにしてはかなりお安いw

ちなみに実際に飲んだのはもう1週間位前のことですねw


まずは白。

「LE GRANITIERS BLANC 2009」
(レ・グラニティエール・ブラン)

wine20110404_01

wine20110404_02

品種はモーザックとランドゥレルとソーヴィニヨンらしいです。モーザックは南西部のワインではたまに見かけますよね。飲んだことはないですが。

ランドゥレルと言うのは全く聞いたことがない品種。

ソーヴィニヨンはこの場合、ソーヴィニヨンブランなんでしょうか。それともソーヴィニヨングリ?まさかカベルネソーヴィニヨンってことはないと思いますがww

≫ "「レ・グラニティエール」飲み較べ。" の続きを読む...
コノスルのワイン飲み較べ(ソーヴィニヨンブラン・シラー)。
2011年 04月 01日 (金) 01:42 | 編集
今日(3/31)は期末の決算棚卸でした。

仕事終わって帰ってくればもうとうに0時を回ってこんな時間…ほとほと疲れましたw


まあ、終電になるだろうと言うのは予想はしてたんですけどね。

でも、乗った電車が途中駅でいきなり長時間停車。その後はずっと徐行運転とかで通常よりも更に到着が遅くなって…なんでも地震の影響だったそうなんですが。


でも地震…あったのかなぁ? 今、ネットの速報だとかで調べたりしてるんですがそれっぽい情報は見当たらず。

あと、どうでもいいんですがウチの地元の路線。深夜帯が昔よりも確実に不便になっている気がします。前は名古屋からの直通便とかが23時過ぎにもあったハズなのにそれが無くなって、途中駅での乗り換え列車も本数が減って…。こんなの絶対おかしいよ。


ま、とりあえず疲れたんで今から風呂入ってビールでも飲みますw


が、その前に昨日飲んだワインの感想でもサクッと書いちゃいますね。


ビックカメラでまたもやワインを買い貯めしてしまいましたwそのうちの中からコノスルの2本を昨日はチョイスしてみました。お値段はどちらも745円。うーん、本当にお得w


まずは白。

「ConoSur Varietal Sauvignon Blanc 2010」
(コノスル・ヴァラエタル・ソーヴィニヨンブラン)

WINE_20110330_01

WINE_20110330_02

コノスルのヴァラエタルって、品種によって瓶・ラベルのカラーリングが違っているんですが、なかでもこのソーヴィニヨンブランは品種のイメージ通りのいい色だなぁって思います。鮮やかなグリーンがこの品種ならではの青い香りを連想させますね。

≫ "コノスルのワイン飲み較べ(ソーヴィニヨンブラン・シラー)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...