「まんがタイムきららキャラット'11年8月号」感想。
2011年 06月 30日 (木) 11:00 | 編集
ハイ、では一昨日発売の「きららキャラット」感想行ってみましょう。


kirara_carat_201108


・表紙
今月も表紙は「Aチャンネル」。でもアニメも終ってしまうし、再来月あたりからはまた表紙変わるんでしょうか。うーん…。

それはそうと今月はユー子とるんの組み合わせ。雨降りに傘と言う構図できちんと季節感出しているのが良いですね。そしてまた、今月もアオリが効いてる。「部屋においでよ」。ハイ、僕もユー子ちゃんの部屋に行きたいです!! 逝きたいDEATH!!

キャラット表紙のアオリ文句はホント、凄い破壊力見せる時があるから侮れません。いや誰が書いてるんだろうこの文章。


さて、今月はオマケついてましたね。

kirara_carat_201108_omake

「Aチャンネル」ナギちゃんのメガネ拭き…って一体どういうチョイスだよこれw

まあ、確かにナギはメガネッ子だけど…さぁ。いやこれ使う人いるんですかね? と言うか僕みたいなリアルメガネ人は本当は使うべきかもしれないけれど…いや、ムリだw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'11年8月号」感想。" の続きを読む...
「ブランコット・エステート」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 28日 (火) 22:29 | 編集
それにしても毎日暑いですねぇ。

ここ愛知は、もう梅雨なんていつの間にやら明けてしまったんじゃ?て程によく晴れて暑い日ばかりが続いています…。


昨日はブログに書いた様に名古屋まで「少女公団」のコミックス買いに行ったりしてたんですけどね、僕が目覚めた時、雨が降ってたんですよ。しかも結構土砂降りで…。

ああ、これはコミックス買いに行けないかな…とか思ったんですが。


でも直に上がって、上がったと思ったらもう青空一直線で…結局難なく買いに行くことが出来てまあ良かったと言えば良かったんですが。

どうも今年の梅雨。東海地方…と言うか愛知近辺に関しては夜中~早朝にかなりの勢いで雨降ることはあっても日中は晴れ。そんなパターンの日が多いみたいです。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

こう暑い日ばかり続くとワインも、こってり系よりもサッパリ爽やかなのが欲しくなりますよね。となればそう、あの品種の出番です。ソーヴィニヨン・ブランの出番ですよ!!

「BRANCOTT ESTATE SAUVIGNON BLANC 2010」
(ブランコット・エステート・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20110627_01

WINE_20110627_02

ニュージーランドはマールボローのソーヴィニヨンブラン。どうせソーヴィニヨンブラン飲むんなら思いっきり品種の個性が前面に出てるのがいいな…と思ってのチョイス。

ちなみにお値段はビックカメラ酒販で1480円。マールボローのソーヴィニヨンブランはここ数年でかなり値段が高騰しちゃってるので、これはかなり安い方だと思います。

≫ "「ブランコット・エステート」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「少女公団アパートメント」1巻。
2011年 06月 27日 (月) 16:08 | 編集
今日は27日。毎月27日はご存知、きらら系のコミックス、KRコミックスの発売日ですね。


さて、この6月27日と言う今日の日。

僕はある一つの作品のコミックスが出るのをとても楽しみにしていました。


それが「少女公団アパートメント」(著:ms)


SKA01_omote


僕、この作品物凄く好きなんですよ。今、正直「きらら」系作品で3誌全ての中でも最も好きな作品だったりします。そんなワケで今日と言う日がもう待ち遠しくて待ち遠しくて…朝から名古屋まで行って買ってきましたよ。



SKA01


気が付けば6冊もな!!


いや…名古屋で集められる限りの特典集めたりしてたらいつの間にか6冊同じもの買ってたwでも後悔なんて、あるわけない。だって久々に「本気で」複数買いしても良いと思える程に好きになれた作品だから。

ちなみにあと1冊、通販でも買おうと思ってます。ComicZinの特典が…w


以下、今日の買ってきた話のあれこれとか。

≫ "「少女公団アパートメント」1巻。" の続きを読む...
イタリア「ラリナム」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 23日 (木) 22:56 | 編集
久々にスニーカーを買いました。


sneaker_20110622


SHIPSの、ラコステ別注のスニーカー。ラコステと言えば、ワニのマークのポロシャツが有名ですが、こんなお洒落なスニーカーもあったんですね。

これ、ちょっと前にSHIPSのサイト見て一目惚れ。その時はまだ未入荷だったので早速店に電話して入荷連絡下さい、と。でもって何日か前に入ったと言う連絡受けたので買ってきたんですね。

色はグレーのスウェード。ただ、グレーと言っても完全なグレーじゃなくって、ちょっと緑がかったなんとも言えないい色合い。緑色マニアの僕としては色にも一目惚れでしたw


早速昨日、美容院行く時に履いてみたんですが履き心地もなかなか。パンツもどんなパンツでも合わせられそうでなかなかに使い勝手が良さそうです。今年の夏はこれ履いてあちこち遊びに行きたいなぁ、と。


そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。


昨日はイタリアワインでした。「ラリナム」と言うワイナリーのもの。ちなみにお値段の方はいつものビックカメラ酒販にて1080円。うん、普段飲みのワインはやっぱりこれ位の価格で抑えておきたいものです。


まずは白。

「LARINUM CHARDONNAY 2008」
(ラリナム・シャルドネ)

WINE_20110622_01

WINE_20110622_02

イタリアのシャルドネと言うと、どっちかと言うとサッパリ目なものが多いイメージがあるのですが、果たしてこれはどんなシャルドネなのか…。

≫ "イタリア「ラリナム」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'11年8月号」感想。
2011年 06月 20日 (月) 10:32 | 編集
と言うワケで一昨日発売の「きららMAX」感想、行ってみましょう。


kirara_max_201108


・表紙
表紙は先月に引き続いて「ホイップノート」。相当にプッシュされてますよねぇこの作品。しかし今月のこの表紙、可愛いなぁ。るいせちゃんもレコちゃんもちーちゃんも皆可愛い。可愛い過ぎるだろう…。

特にレコちゃん。ああホントにレコちゃん可愛いわぁ。「かなめも」休載で美華ちゃんに会えない今となってはレコちゃん、キミだけが救いだよ…ああ。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか諸々に。

≫ "「まんがタイムきららMAX'11年8月号」感想。" の続きを読む...
「イゲルエラ」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 16日 (木) 09:31 | 編集
昨日・今日と連休。なので非常に気楽そのもの。


…なんですが、昨日は朝イチで名古屋まで健康診断受けに行かされてました。これがまた微妙に遠い変なところにある施設で、駅からも結構歩かなきゃいけないし意外と大変でした。


あとバリウム。なんどやっても嫌ですねこれは。

あのドロリと甘ったるい液体を飲むの自体も嫌ですが、その後様々な角度で写真撮る為に実験動物のごとくグルグル回されたり、更にトドメの下剤…とまさに三重苦!!

毎年やらなきゃいけないんだもんなぁ…はぁ。


でも今年はバリウム担当の先生が非常に良い方だったのでそれだけが救いでした。胃痛みたいのがずっと続いている旨を事前に話したら、撮り終えてすぐに「非常にキレイです、何の心配も無いですよ」と教えて下さったり。

撮る時も常に患者のことを気にかけて下さってるのが分かって、本当に良い先生に当たって良かったなぁ、と。


あ、あと。今回受けた場所は受診後に軽食付いてきたのがビックリでした。遠くまで行かされて嫌だったけどこれでちょっと得した気分になっちゃったり…まあ、どうせ費用は全て会社持ちですしねぇw


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

別に健診受けようがバリウムやろうが関係無いです。休みの夜は飲む!!


昨夜はスペインのワインでした。赤白共にビックカメラ酒販で980円。


まずは白。

「HIGUERUELA BLANCO」
(イゲルエラ・ブランコ)

WINE_20110615_01

WINE_20110615_02

こちらはノンヴィンテージなんでしょうか。造られた年数がどこにも表記されていません。更に品種も何も書かれていません。若干不安がつのります…w

が、品種に関してはネットで調べてみたところ、どうやらソーヴィニヨンブランが8割にヴェルデホが2割のブレンドとのことらしいです。そう言えばビックカメラ酒販のポップにも「ソーヴィニヨンブラン」だと書かれてあった様な気がするなぁ…。

≫ "「イゲルエラ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「キャピトーロ」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 14日 (火) 09:33 | 編集
昨日はブログに書いた様に「ゆとりーとライン」乗って来たんですが、でもそれは所用のついで。と言うか、まあ所用って言っても漫画買いに行ってただけなんですけどねw


・「魔法少女おりこ☆まぎか」2巻


うん、これ買いに名古屋まで行ってただけwなぜわざわざ名古屋まで買いに行くかと言えば名古屋駅周辺のソレ系の店で買えば特典が付くから。そういうことですハイw

内容なんだけれど、思ってたほどの鬱展開は無かったなぁ、と。もっとこう、ゆま(幼女)がおりこに惨殺されてあんこちゃん激怒みたいな展開かと思ったけれどそういうのは無しで。

1巻読んだ時はこれってむしろ「あんこきょうこ☆マギカ」じゃないの?って思った位にあんこちゃんが主役ぽかったんですが、2巻読んだらやっぱりまどマギはほむらとまどかのお話なのね、と改めてそう思わされた次第です。

あ、でも。鬱展開は無かったけどグロはあった…先生ェ…。


あと名古屋行ったついでに映画館寄って買ってきてしまいましたよ。


k-on_ticket


「けいおん!」映画化記念特製5枚組鑑賞券!!

前の特典付きのはどうせ手に入りっこないからとスルーしてましたけど、これは値段が値段だけに全然普通に売られているみたいで…で、劇場で実物見たらあまりに可愛かったのでつい買ってしまいました。

でもよくよく考えたらこれ、使う(観る)為には1枚ずつ切り離さないといけないワケで…ああ、ダメだそんなこと勿体なくて出来ない!!


と言うことで、これはもうコレクターアイテムとして取っておくことになりそう。でもってチケットは普通の前売り買って観に行く…ああ、何やってるんだろう僕w


と、オタクのつぶやきはそれ位にして昨夜飲んだお酒の感想でも。


昨日はイタリアの「キャピトーロ」のワイン飲んでみました。

以下、その感想など。

≫ "「キャピトーロ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「ゆとりーとライン」に乗って来た。
2011年 06月 13日 (月) 15:39 | 編集
今日、ちょっと所用で名古屋まで出かける用事があったので、そのついでに大曽根まで足を伸ばして前々から気になっていた「ゆとりーとライン」に乗って来ました。

この「ゆとりーとライン」と言うのはいわゆるガイドウェイバス。車体等は普通のバスと全く変わらないんですが、ただ違っているのが一般道ではなく専用軌道を走ると言うところなんですね。

しかも、専用軌道にはガイドがあって、バスの側面にはそのガイドに合わせて車輪の様なものが飛び出てそこに合わせて進む様になっている…と言うよく分からない乗り物なんですよ。


鉄道なのかバスなのか…一体どっちなの?


そうつっこみたくなってしまうガイドウェイバス。前から気になって気になって、一度は乗りに行ってみようとずっと思ってたんですよね。なので今日、思い切って乗って来てしまいました。


20110613_yline01

ゆとりーとラインの起点は大曽根駅。実は何気に、JR中央線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線と色々な路線がやって来る駅でもあったりします。


20110613_yline02

駅構内。ドーム状になっていて、そこにホーム(と言う程のものでもないけど)があって、そこへバスがやって来て乗りこむ形になります。


20110613_yline03

バスの専用軌道。反対車線との間にある柵の手前、道に面して鉄の棒の様なものがずっと走っています。ちょうど第三軌条方式の地下鉄の線路沿いあるアレみたいなの。どうやらこれがガイドらしいですね。

≫ "「ゆとりーとライン」に乗って来た。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'11年7月号」感想。
2011年 06月 13日 (月) 00:24 | 編集
と言うワケで、ちょっと遅くなってしまいましたが今月のきらら感想など。


kirara_201107


・表紙
表紙は「しかくいシカク」。この表紙から察しても、また主人公のネーミングの元ネタ(トライX)から言ってもこの作品は完全に「写真」に比重を置いて行く方向性っぽいですね。

さて、来月は「あっちこっち」が表紙みたいで。と言うことはやっぱり当面は表紙は持ち回りなんでしょうね。「けいおん!」「ゆゆ式」「あっちこっち」「あるみ」「シカク」この辺りで回すんだろうな。


…「けいおん!」アニメ三期発表までの間はw
いやどう考えてもやるでしょきっと。


あと今月、珍しくゲーマーズで買ったのですが、目的はこれ。

kirara_201107_omake

ゲーマーズオリジナル特典の「けいおん!」ミニスリムポスター。


絵柄はきちんと5人分あったみたいですが、僕は迷わずムギちゃんをゲット。ええもうそりゃ大好きですからこのコ。でも5人分欲しさに5冊買った強者とかもいるんだろうなぁきっと…w


では、以下に気になった作品の感想とかツッコミとかその他もろもろなど。

≫ "「まんがタイムきらら'11年7月号」感想。" の続きを読む...
「黒松白鹿純米」飲んだりとか。
2011年 06月 09日 (木) 23:00 | 編集
昨日のブログにも書きましたが、またニコに動画上げました。





ええ、YMOの「音楽」ですね。

まあ相変わらずの出来なんですが(汗)、でも昨日は上げてすぐにコメント頂いたりと何かしらの反応があってビックリ。それに何より、ほんの一日の間で広告宣伝までしてくれた方までいらっしゃったみたいで…。

本当に幾ら感謝してもしたりないです。この場を借りてお礼申し上げます。


で、昨日は午後は動画作成やら何やらやってたんですが、午前中はちょっとお出かけ。

たまには花を愛でるのも良かろうと、近隣の市まで花菖蒲を観に行ってました。

fl_20110608_01

fl_20110608_02

fl_20110608_03

fl_20110608_04

こんな感じで、結構綺麗に咲いてましたよ?

花菖蒲と一口に言っても、随分と色々な品種があるみたいで、色も本当にたくさん。いやはや、たまにはこうして花を眺めてみるのも良いものですね。心が洗われる気がします。


ちなみに誰と行ってたかと言いますと…父親となんですけどねw

おまけにその後、父親と二人で水族館まで行ってました。いや、一体何が悲しくていい歳こいて父親とデート(?)しなきゃならんのだ、と。まあこれと言うのも彼女も友達もロクに作ろうとしない僕が全て悪いんですがね、ええw


と、非常に前置きが長くなってしまいましたが…以下、本題。

昨日飲んだお酒の感想です。


≫ "「黒松白鹿純米」飲んだりとか。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんと【YMO】【ONGAKU】。
2011年 06月 08日 (水) 17:46 | 編集
と言うワケでまたまたニコに上げて参りました。

YMOの「音楽」、それも散開バージョン(一応)ですね。まあこの曲自体は人気曲なせいか、いわゆるHMOの中でも何名もの方が上げられてるので、今更何番煎じか分かりませんが…w

でも散開ヴァージョンは少ないハズ。





今回、ミクちゃんはアペンドのソフトで歌ってもらいました。柔らかい声質が可愛らしくって好きです。ただその分、パンチに欠ける部分があるのでそこをどうしようか悩みましたが…。

音の方はCUBASE6のHALION SONIC SEでほとんど造りました。いやこのシンセ凄く使いやすくって便利です。2パートほど別の音源も入れましたが、それ以外は全てこのシンセでやりました。


今回はエンコとかで苦戦することもほとんど無く。まあそりゃこのところ毎月の様に動画造って上げてますから、いい加減作業面では慣れてきますわな。

でもなぜか今回、上げる時に慌ててたのかカテゴリーをVOCALOIDじゃなくて音楽にしてしまって、上げた後で気付いて慌てて直すとか…あたしって、ほんとバカ。


メガネで可愛らしいミクさんのイラストはピアプロより、卯月つくしさんの作品をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。
(http://piapro.jp/t/ZOON)


しかし最近、なんだかついメガネなミクさんやルカさんのイラストばかり選んでしまっている気がしますが…もうこれは完全に僕の趣味ですね。だってメガネっ娘好きなんだもん。

と言うかメガネと言うアイテム自体に「萌え」を感じてしまっている程ですが…w


「コノスル・レゼルバ」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 07日 (火) 22:52 | 編集
昨日はお休みだったのですが、日中あまりにヒマだったので「けいおん!」BD一巻のスタッフコメンタリー&キャストコメンタリーなんぞ観てました。

いや、「けいおん!」BDの本編自体はもう何回も何回も繰り返し観てるんですが、どういうワケかコメンタリーは全く観てなかったんですよね。


…いやでも、これ意外と、いやかなり面白いわw


スタッフコメンタリーの方は制作側の裏話とか、どのスタッフがどのキャラがお気に入りとかそういうのが分かってなかなかに興味深いです。

キャストコメンタリーの方は、主演の4人の声優さん達のトーク…と言うか、もう若い女のコ達なんできゃっきゃ言ってるだけなんですけどねwでもこれもこれで耳の保養と言うかなんと言いますか。


とにかく。

スタッフにもキャストにも非常に「愛されている」そんな作品なんだなぁと言うことが改めて伝わって来て、観ていてなんだかとても嬉しくなってしまいましたよ。

ま、せっかくBD全巻持ってるワケですから、これから休みの度に一巻ずつ消化してコメンタリー観てみようかな、なんて考えています。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨日はコノスルの、レゼルバを飲んでみました。チリの安美味ワインとしてその地位を不動のものにしているコノスルですが、たまにはちょっとだけ贅沢してその高級ラインでも。

ま、高級ラインと言ってもビックカメラの酒販で1,114円なんですけどねw


まずは白。

「ConoSur Chardonnay RESERVA 2010」
(コノスル・シャルドネ・レゼルバ)

WINE_20110606_01

WINE_20110606_02

白はシャルドネをチョイス。思えばコノスルのレゼルバって、何種類か飲んだことあるんですけど、でも白で言えば一番メジャーなハズのシャルドネだけ飲んだこと無かったんですよね。

≫ "「コノスル・レゼルバ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
「ジェイコブズ・クリーク・レゼルブ」のワイン飲み較べ。
2011年 06月 03日 (金) 08:45 | 編集
昨日は一日雨でしたね。おかげでずっと部屋にこもりっぱなしでした。


…まあ、別に雨じゃ無くても休みの日は部屋にこもっていることが多いんですがw


ま、でも部屋にこもってたおかげでようやくアルターの律っちゃん開封したりとか、あと打ち込みの方も多少は進んだりとか色々あったんでまあイイんですけどね。


それと買ったものの読んで無かったコミックスの消化とか。

・「けいおん!」アンソロ4巻
・「まどか☆マギカ」コミカライズ3巻


「まどか」の方は1,2巻に較べてページ数も多くて読み応えあったなぁ、と。それに作者さんの画力と言うか構成力と言うかがぐんぐんレベルアップしてて、読んでて引き込まれました。

ラストのオリジナルな締め方とか、あれはむしろアニメ版よりも良かったなと思います。


「けいおん!」アンソロは個人的には「アクアリウム」博さんのが良かったですね。あの透明感は凄いよ。うん。「アクアリウム」の透明感そのまんまに広がる「けいおん!」ワールドって感じでしょうか。

でも一番ウケたのは巻末イラストの未影先生…曽我部ちゃんの変態っぷりがもう…w


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨日はオーストラリアの安ワインとして名高い「ジェイコブズ・クリーク」をチョイス。でも普通レベルのじゃあなく、高級ラインのレゼルブを選んでみました。まあ、たまには贅沢しませんと。

ちなみに値段は、ビックカメラの酒屋で1480円。僕が最近買うワインの中では相当にいいお値段している方です。でも先日飲んだチリのワインが激安だったから、そこでバランス取れているハズ。


さて、まずは白。

「JACOB'S CREEK LIESLING RESERVE 2009」
(ジェイコブズ・クリーク・リースリング・レゼルブ)

WINE_20110602_01

WINE_20110602_02

白はリースリングをチョイス。リースリングと言えばドイツとフランス・アルザスが有名ですが、ドイツのリースリングは基本的に甘いので僕はあまり好きじゃありません。

でもアルザスのは超ドライなので好き。オーストラリアのリースリングはどちらかと言えばアルザススタイルをモデルにしているハズなので、多分これも辛口でしょう、と。

≫ "「ジェイコブズ・クリーク・レゼルブ」のワイン飲み較べ。" の続きを読む...
我が家にアルター版 律っちゃんが やってきたよ。
2011年 06月 02日 (木) 10:06 | 編集
と言うワケでウチにもアルター版律っちゃんがやって来ました。


…と言うかもう1週間以上前に届いてたんですけどね。でも色々とあれこれ忙しかったりなんだりでそのまま放置していたと言う…律っちゃん、ゴメン!!


20110602_ritsu01


…ずっと以前にアルター版のムギちゃん来た時にも思ったのですが。



箱でかっ!!!


うん、半端なくデカイんだわこれが。まあ律っちゃんはドラマーですからね。きっとパーツとか凄くたくさん入ってるんだろうなぁ。


さ、それではいよいよ。開封しますよー。


≫ "我が家にアルター版 律っちゃんが やってきたよ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'11年7月号」感想。
2011年 06月 01日 (水) 23:25 | 編集
と言うワケでちょっと遅くなってしまいましたが…キャラット7月号の感想行ってみたいと思います。

いや今回、ちょうどキャラット出たタイミングで東京行く用事が出来ちゃったり、その後も棚卸だなんだと忙しくてなかなか読んで感想書くヒマがありませんでした。すみません(言い訳)


kirara_carat_201107


・表紙
表紙はアニメ絶好調(?)な「Aチャンネル」。

いや僕もアニメ毎週観てますけどね。とりあえず佐藤先生の出てくる時は面白さが倍増し以上になります。それ以外の時は…まあ、内容はあまり無いけど(おい)、でも萌えられるから良いんじゃないでしょうか?

あと寿さんのユー子は想像以上に可愛かった。

しかし今回の表紙。ナギ&トオルとはこれまた珍しい組み合わせですね。本編の中でもこの二人の絡みって少ない気がしますし。


・おまけ
「とらのあな」で買ったらイラストカードが付いて来たんですね。表紙と同じ絵柄のイラストカード。でもこれが先月の無印・キャラット、今月の無印・キャラットと連続で付いてきて、それぞれ絵柄は違うんだけれど、でも4枚揃えて裏にひっくり返すと…ホラ!!


kirara_carat_201107_omake


なんと「けいおん!」なのであります。これ揃えたくって2ヶ月連続ずっと「とら」で買ってました。って最近はそうでなくても「とら」で買ってることが多いですが。

あとは今月、購入店関係無く、雑誌そのものにもおまけが付いてきてます。「Aチャンネル」のクリアファイル。特典付くとその分値段が高くなるから嫌だ…と言う人もいるみたいですが、僕的には全然大賛成です。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'11年7月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...