「まんがタイムきららキャラット'12年1月号」感想。
2011年 11月 30日 (水) 23:05 | 編集
では、一昨日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat_201201


・表紙
今月の表紙は「Aチャンネル」。OVA制作進行中ってことでクローズアップされてるんでしょうか?

しかし今月表紙見て思ったんですが、黒田先生絵柄の雰囲気ちょっと変わりました?

いや、るんはそのまんまなんですがトオルがちょっと違うかな、と。何と言うかちょっと大人っぽく、色っぽくなった気がします。赤く染めた頬にうるんだ瞳。そして小さいながらも官能を秘めた唇と。

ああトオル…君は何を想うのか。これはきっと、後ろから抱きよせるるんちゃんに対して何か期待をしているに違いない。そう、オトナの期待を(全部妄想

それにしてもキャラットの表紙は本当にアオリ文が秀逸だなぁ。今月「きみのこえが、こそばゆい」。仲良さげなるん&トオルのカットとそのアオリとが絶妙にマッチして凄まじい破壊力を繰り出していると思います。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年1月号」感想。" の続きを読む...
FRCのシャルドネ・シラー。
2011年 11月 30日 (水) 09:50 | 編集
昨日、携帯の新機種予約をしてしまいました。

いい加減スマートフォンに変えたいなぁとずっと思ってて、本当は先月くらいでキャリア変更も視野に入れて買い替えるつもりだったんですけどね。

でも結局キャリア変更もしなければ買い替えもせず…。


そしたらちょうどこの秋冬の新機種発表の時期になったもんだからもうこの際にとにかく替えてしまおう、と。で昨日ちょっと出かけたついでにドコモショップ行って予約、と。

もう自分の中では「この機種」てのが決まってたんですよね。そうなると店員さんに一応オススメの機種なんて聞いてみるものの全く参考にもせず…まあ実際、店員さんのオススメも結局はその人の好みの問題になっちゃうんであまり参考にならないんですけどね。


ちなみに予約したのは某S社の機種。どうやら国内メーカの携帯は今、そこのがダントツで良いと言う話らしいので。

最初は自分の使ってるテレビと合わせてレグザフォンと言う候補もあったんですが、発売日当日のトラブルで全くその気は無くなりましたw
電話なのに通話出来ないってもうギャグでしかないだろそれw


12/2に発売開始と言うことで、まあとにかく。

これでようやく僕も来月からスマートフォンユーザです。


と、そんなところで昨日の夜飲んだワインの感想でも。


FRCと言うワイン。ビックカメラで980円で売ってたんですが、フランスの恐らくラングドックとかあの辺り、南の方のワインですかね。


まずは白。白はシャルドネ。

「FRC CHARDONNAY 2009」

WINE_20111129_01

WINE_20111129_02

なにやら「金賞受賞」の札が付いてますが、正直こういうのアテにならない。と言うか○○賞みたいのの種類が多過ぎてそれが本当に良いのかどうかも分からないんですよね。

≫ "FRCのシャルドネ・シラー。" の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(6)
2011年 11月 29日 (火) 15:37 | 編集
- 聖地・京アニショップ訪問 -

さて、中書島で一旦電車を降りた僕。ここで宇治線に乗り換え、木幡と言う駅へと向かいます。そこに何があるのか-そう、そこにはあの「京都アニメーション」の直営ショップがあるのです!!

テレビアニメの「けいおん!」にドハマりしていた(今もしているけどw)僕。その僕にとって制作会社の京都アニメーションが経営するアニメショップ。それはもう「聖地」と言う他ありません。

是非とも一度訪れてみたかったのです。


まずは宇治線の電車に乗車。

201111kansai_51

車両は2600系。ちょっと古めかしい雰囲気の車両です。何と言っても前面のマスクが独特。なかなかないですよね、この左右非対称で、しかも運転台と逆側の窓が開閉式と言うスタイルは。


201111kansai_52

車内はごくオーソドックスなロングシート車と言った雰囲気。


201111kansai_53

でも天井には…昔懐かしいファンデリア。僕、このファンデリアって好きなんですよね。鉄道車両の通風器の中では最も好きだったりします。だけど最近の車両には無いんですよねこれ…。


中書島を出て4駅。時間にして10分ほどで木幡の駅に到着。さあ、ここに僕の目指す京アニショップがあるのです。

≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(6)" の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(5)
2011年 11月 28日 (月) 10:22 | 編集
- 京阪特急「エレガントサルーン」の旅 -

ザ・ビートニクスのライブから一夜明け、11月21日(月)。天気は晴れ。この日は大阪を後にし、京都へと向かいます。

まずはホテルで朝食を済ませ、そして出発。


日本橋の駅へと歩いて向かいますが、その道中でこんな自販機を発見。

201111kansai_39

なんと言う…なんと言う萌え萌えな自販機wwさすがに日本橋。オタクの街だけあります。


自販機正面へと回ると…。

201111kansai_41

ん? 何やら見覚えのある姿が…。



201111kansai_42

「喉が渇いたのかい??
だったらお金を入れてボタンを押せば契…ゲフンゲフン、飲み物が購入できるよ!」




ちょwキュゥべえ何やってんのwww

さりげなく「契約」とか言い掛けてるしこの野郎www



さすがは日本橋。あなどれない…あなどれないぜ!!


≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(5) " の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(4)
2011年 11月 28日 (月) 09:19 | 編集
- ザ・ビートニクスのライブ。そして大阪の夜はお好み焼きで -

関空特急「ラピート」の旅を満喫し、難波へ戻って来たのは16時10分くらい。さて、これからまずはホテルへと向かい、それから今回の旅の一番の目的「ザ・ビートニクス」のライブを観に行きます。

駅のコインロッカーに預けた荷物を取り出し、外へ。ホテルへ向かおうとするもののサッパリ方向が分からずにタクシーを捕まえます。基本、方向音痴なので知らない街でいきなり歩きだすのは危険。


そしてホテルへと向かってもらうものの、道が結構混んでいてあまり進まず。おまけに駅周辺は一方通行だとか多い様でホテルに着くまでに結構な時間がかかってしまいました。

ホテルは「ホテルヒラリーズ」と言う、街中にある小綺麗なホテル。

201111kansai_32

部屋はごく普通のビジネスホテル風ですが、一晩過ごすには充分充分。


ちなみにホテルの場所は難波と日本橋のちょうど中間くらい。日本橋と言えば大阪ではオタクの街として有名なところだったと記憶していますが、その為かホテルの窓からはこんな風景が。

201111kansai_40


でかいガンダム看板www


さて、ホテルでのんびりしているヒマはありません。荷物を部屋に置いて、すぐに出発。これからザ・ビートニクスのライブへと向かいます。

ライブの開演は17時半。今は16時45分…正直時間は全然ありません。


≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(4)" の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(3)
2011年 11月 25日 (金) 00:20 | 編集
- 関空特急「ラピート」を満喫 -

さて、折り返しの「サザン」に乗って和歌山港を後にし、再び難波方面へと向かいます。しかし難波までは行かず、一歩手前の新今宮で下車します。ここでいよいよお待ちかね、南海ご自慢の関空特急「ラピート」へ乗り換え。

なぜ難波じゃなく新今宮で乗り変えたかと言うと、時間の都合なんですね。「サザン」が難波に到着したわずか2分後に「ラピート」が出てしまうので正直乗り換え時間が心もとない。

それを一歩手前の新今宮で乗り換えることにすれば5分以上時間が取れて安心、と。


さて、新今宮で「サザン」と別れ待つことしばし。やって来ました「ラピート」!!


201111kansai_20



お…おおおなんじゃこりゃカッコイイ!!


この「ラピート」こと50000系車両。登場当初は話題にもなりましたし未だ有名な存在ですから僕も雑誌やネットで姿は何度も見ています。が、実物は迫力が違う。まさに鉄仮面。まさに鉄人28号!!


思えばこの「ラピート」、ずっとずっと乗りたいなぁと思っていた車両の一つでした。以前東京へ赴任する前にも何度か大阪遊びに行くことがあって、その都度乗ろう乗ろうと思っていたもののなかなか都合がつかず…。

ようやく今回乗れることとなったのです。ホント、10年以上越しの恋がかなった気分w


さあ、いよいよ「ラピート」でのショートトリップのスタートです!!

≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(3)" の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(2)
2011年 11月 24日 (木) 11:16 | 編集
- 南海特急「サザン」乗車体験 -

近鉄の難波駅を後にし、駅構内の通路をずっと歩いて…さあやって参りました南海の難波駅。

201111kansai_07

今日の目的は夕方のザ・ビートニクスのライブなワケなんですが、それまでまだまだ時間はたっぷりあります。今から南海電車に乗って久々の乗り鉄満喫してしまおうというワケなんです。


コインロッカーを探して荷物を預け、そして切符を買ってホームへ。

本当はここで11時30分発の空港特急「ラピート」に乗るつもりだったのですが、ロッカー探したりとかしてる間に乗り逃がしてしまったのでその後の和歌山行きの特急「サザン」に乗ることにします。

「ラピート」はまた後の楽しみに…。


ホームに停車中の特急「サザン」。

201111kansai_08

なんですが、僕が乗るのはこっちの車両じゃあない。「サザン」は8両編成で、難波寄り4両が通勤車両使用の自由席、和歌山寄り4両が特急用車両使用の指定席となっています。

こちらは自由席ですね。4扉ロングシートの、ごくごく一般的な通勤電車です。

≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(2)" の続きを読む...
2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(1)
2011年 11月 24日 (木) 10:18 | 編集
- 旅立ち・近鉄特急アーバンライナー -

先日、11月の20日(日)と21日(月)、関西方面へ一泊二日の旅へと行ってきました。

今回の旅の一番の目的はレポにもあげたザ・ビートニクスのライブ。だったんですが…せっかく関西へ行くから他にも色々遊んじゃえ!!と言うことで結構色々と濃ゆい旅になりました。

以下、その旅の記録と言うか旅日記的なものをつらつら書きつづって行こうと思います。


************************************************************


11/20(日)。天気は晴れ。前日天気が崩れたりして心配もしましたが、なんとか回復してくれた模様でホッと一安心。さあ、これより大阪へと向かいます。

名古屋駅から、まずは近鉄特急アーバンライナーに乗車。

僕が今回乗ったのは、名古屋9時ちょうど発のアーバンライナー。

201111kansai_01

車両は21000系。数年前にデビューした21020系「アーバンライナーnext」ではなく初代のアーバンライナーですね。登場からもう20年以上経っています。

が、「next」デビューを期にこちらの車両もリニューアル。今は「アーバンライナーplus」を名乗っています。外見はほとんど変わってないですが、内装が「next」と同レベルのハイグレードなものへと改装されてるんですね。

≫ "2011年11月・関西・鉄と音とオタクの旅(1)" の続きを読む...
THE BEATNIKS LIVE 2011「LET'S GO TO BEATOWN」。
2011年 11月 23日 (水) 23:27 | 編集
こないだの日曜日、20日に大阪で行われたザ・ビートニクスのライブ行ってきました!!


beatniks_ticket


今年のワーハピで観たザ・ビートニクスのライブがカッコ良くて、そしたら秋にライブを東京と大阪でやるって言うものだからついついチケット買ってしまって…。

しかもこれ、プレミアムですよプレミア席!!w


今まで色々とライブやイベント行きましたけど、プレミア席は初めて。


さて、この日大阪にはお昼前に到着。ライブ自体は夕方からなんで、もっとゆっくり行けば良かったんですがせっかくの大阪行きなんで、早めに着いて遊んだりしたかったんですよね。

で、日中はずっと乗り鉄。延々南海特急に乗ってました。この辺りはまた別で旅日記でも起こそうと考えてますのでこうご期待(?)


そして夕方、ホテルにチェックインを済ませ会場へと向かうのですが、日中の遊びでちょっとのんびりし過ぎたのと、あとホテルが意外と駅から遠くて行くのに時間かかったりでタイムスケジュールが非常にタイトなことに…。

なのでホテル→会場へは猛ダッシュ!! ホテル→地下鉄の駅と会場最寄りの駅→会場はずっと走り続けました…おかげで会場着いた時にはもうヘトヘト。なんとか間に合いましたけど…w

≫ "THE BEATNIKS LIVE 2011「LET'S GO TO BEATOWN」。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'12年1月号」感想。
2011年 11月 23日 (水) 00:17 | 編集
ちょっと遅くなりましたが、19日発売のきららMAX感想行ってみましょう。


kirara_max_201201a


・表紙
表紙は今月は「ひろなex.」。グリーン系の色合いで爽やかテイスト。だけどよくよく見ると雪の結晶がそこらに散りばめてあったりで、非常に季節感のある表紙に仕上がっていますね。

きらら系の表紙は他の漫画雑誌と較べて非常にデザイン的に良いなぁと思います。特に季節感の演出と言う面において。


・裏表紙
裏表紙は「きららミラクvol.5」の宣伝。

kirara_max_201201b

と言うワケで「ミラク」表紙と同じく「ソラニ」なんだけれどでも絵柄違い。あれ…むしろこっちの絵柄を「きららミラクvol.5」に使った方が良かったんじゃ…。

うん、こっちの方が萌えとか可愛いだけじゃなくて、そこにそこはかとないエロがプラスされていて表紙買いを誘因出来る気がします。


・読者プレゼント
「きんモザ」「うさぎ」のコラボTシャツの柄が明らかになりましたね。くそぅ…可愛いなぁ可愛いじゃないかよこれ。アリスもココアもどっちも凄く可愛い。こんな可愛いコが二人も…ああっちょっと欲しいよこのTシャツ!!

まあ、実際当たったとしても絶対に着れないけどw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。

≫ "「まんがタイムきららMAX'12年1月号」感想。" の続きを読む...
「デ・マルティノ」のヌーヴォー。
2011年 11月 19日 (土) 23:15 | 編集
明日・明後日と休みで関西へ遊びに行ってきます。

元々は明日の夜、大阪の堂島リバーフォーラムで行われるザ・ビートニクスのライブ目的で大阪行くのが目的だったんですけどね。

でもせっかく大阪行くんだから、今まで乗りたくてもなかなか乗れなかった電車に乗り鉄しちゃったり、大阪の友人に会ったりと遊んじゃえ!!と色々予定立てたらなんかむしろライブがどうでも良くなって(ry


一応、明日の昼前に大阪入りして、日中はラピートやサザンなんかの南海特急に乗って、夕方からビートニクスのライブ。夜は友人と会って飲んだり出来たらいいな、と。

で、明後日は大阪から京阪特急に乗って京都へ。前々から行ってみたかった京アニショップ訪問してあとはちょっと京都の街をぶらぶらとかしたいなぁ、と。そんな感じで考えています。楽しみ♪


と、そんなところで昨日の夜飲んだワインの感想でも。

世間では「ボジョレヌーヴォー」が解禁とやらで賑わっておりますが、僕の方はヌーヴォーはヌーヴォーでもボジョレーとは全く関係なく、チリワインのヌーヴォー買ってみました。

チリの「DE MARTINO」のヌーヴォー。ビックカメラ酒販で1280円。

ところで僕はボジョレーヌーヴォーには全く興味が無いと言うかむしろアンチ的な立場だったりもします。あんなのワインに似た別のナニカでしかないと思っております。値段も結構高いですし。

赤ワイン飲みたいんなら、チリのカベルネならあの1/3かそこらの値段で相当に上手いの飲めますからね。


さて、昨日のワイン。まずは白。

「DE MARTINO NOUVEAU SAUVIGNON BLANC 2011」
(デ・マルティノ・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20111118_01

WINE_20111118_02

白はソーヴィニヨンブランですね。チリのソーヴィニヨンブランは幾つか試したことありますが、しかしハッキリと「ヌーヴォー」なんて謳ったものは初めてですね。

≫ "「デ・マルティノ」のヌーヴォー。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラクvol.5」感想。
2011年 11月 18日 (金) 01:07 | 編集
ハイ、昨日発売の「きららミラク」感想行ってみましょう。


kirara_miracle_vol5


・表紙
今回の表紙は「夜森の国のソラニ」。創刊号からvol3まではずっと「リリィ」が表紙固定だったのが前回「Good night! Angel」で今回は「ソラニ」。うーん…やっぱり今後は看板クラスの作品で回して行くってことなんでしょうかね?

しかしこの表紙も可愛いですねぇ。またアオリ文句の「キミもおいでよ、私たちの入る場所へ」

ええ行く行く行きますともぜひ行かせて下さい!!


…ホント二次元に早く行きたいです(涙


・次号予告
と、本編の感想行く前に次号予告について。


なんと次号より月刊化ですよ月刊化!!


いや…これはビックリだ。まさか月刊化するとはホント思いもしませんでしたわ。ビックリ。

そして月刊化と言うことで作品の入替だとか行う様で、今回でかなりの数の作品が切られたりしちゃってます…ああ、大量粛清…orz


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


≫ "「まんがタイムきららミラクvol.5」感想。" の続きを読む...
「初音ミク sings ニューウェイヴ」。
2011年 11月 14日 (月) 14:53 | 編集
先月の終わりに出たこのCDが気に入って、最近ずっともうこればっか聴いてます。


「初音ミク sings ニューウェイヴ」。

h_miku_nwave

1.ジェニーはご機嫌ななめ(イリミクver.)
 by うどんゲルゲ 歌:イリア(ジューシーフルーツ)&初音ミク
2.美術館で会った人だろ-ART MANIA
 by ぶっちぎりP 歌:鏡音リン with 初音ミク
3.COPY
 by うどんゲルゲ 歌:鏡音リン・レン
4.20世紀の終わりに
 by kihirohito 歌:初音ミク
5.玉姫様
 by うどんゲルゲ 歌:初音ミク
6.シティー・ボーイ
 by Mitchie M 歌:初音ミク
7.福の種
 by キャプテンミライ 歌:鏡音リン
8.東京ガール
 by 耳ロボP 歌:初音ミク with 朝音ボウ、桃音モモ、重音テト
9.女王陛下のチェスゲーム
 by みろんP 歌:巡音ルカ
10.磁力ビギン
 by みろんP 歌:巡音ルカ
11.グリーンブックス
 by キャプテンミライ 歌:初音ミク
12.Aunt Sally
 by kihirohito 歌:初音ミク
13.コンピューターおばあちゃん
 by ぼーかりおどP(noa) 歌:初音ミク
14.リズム運動
 by うどんゲルゲ 歌:初音ミク
15.女ともだち
 by ぶっちぎりP 歌:初音ミク
16.ジェニーはご機嫌ななめ
 by うどんゲルゲ 歌:初音ミク


いわゆる「ニューウェイヴ」の有名どころの曲ばっかりを初音ミクちゃん始めボーカロイドでカヴァーしちゃったと言うとんでもないアルバム!!


思えばYMOを初音ミクちゃんでカヴァーした「HMO」なんてジャンルが商業CDで出ちゃったのも凄かったですけど、これはもっと突き抜けちゃってる気がします。

こんな前衛的な作品が同人ではなく、普通に商業ベースで出て来るんだから…いやはや、ホント凄い世の中になったもんだなぁ。

≫ "「初音ミク sings ニューウェイヴ」。" の続きを読む...
「ビニャ・マイポ」の安旨ワイン。
2011年 11月 11日 (金) 23:13 | 編集
ここんとこ久々に結構服とか買ったりしちゃってます。

一番最近で買ったのはこれ。

down20111109

SHIPSのダウンベスト。ダウンって言ってもこれ、表面はニット素材なんですよね。なので雰囲気が暖かくて柔らかく、なおかつダウン特有の野暮ぽさが微塵も無いスタイリッシュなアイテム。

色はネイビーなんだけれど、ポケットやファスナー部分の切り返しがポイント。ここがホワイトだけじゃなくて、グリーンのラインが入っているところが緑好きな僕にはポイント高いですw

他にもちょっと前にはやはりSHIPSでニットパーカ買ったりとか、ウールのパンツ買ったりしちゃったりと、ホント久々に服買いたい衝動が沸いちゃってる感じですね。


…と、普段アレな記事ばかりなんでたまにはこういうネタで中和とw


そんなところで一昨日飲んだワインの感想でも。

一昨日の夜はチリの「ビニャ・マイポ」のワイン。ここのワインは前にも飲んだことがあって、そのワインもかなり安いのに結構美味しいワインだったんだけど、それより更に安いのを近所のディスカウントショップで見つけちゃったんですよね。

じゃあもうこれは買うしかないだろう、とw

ちなみにそのお値段は驚きの680円。まあ、前に飲んだのが780円だったからあまり差が無いと言えばそうかもしれませんがw


まずは白。

「VINA MAIPO SAUVIGNON BLANC/CHARDONNAY 2010」
(ビニャ・マイポ・ソーヴィニヨンブラン/シャルドネ)

WINE_20111109_01

WINE_20111109_02

このワイン、2品種のブレンドですね。前に飲んだ780円のは1品種単独のワインでした。ブレンドしたことで更にお値打ちになっていると言うことなんでしょうか。

≫ "「ビニャ・マイポ」の安旨ワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'11年12月号」感想。
2011年 11月 09日 (水) 17:35 | 編集
ハイ、本日発売の「きらら」感想行ってみましょう。

うん、たまたま発売日と休日が重なったりすると発売日当日に感想上げられるのデス。


kirara_201112


・表紙
表紙は映画公開がいよいよ来月頭に迫って来た「けいおん!」。HTTのメンバーが、ちゃんとあずにゃんも入って5人全員、それも制服姿で登場と今となってはこれはもう結構レアなカットかも。

しかし…やっぱりカメラマンはムギちゃんなのな。そしてこのドヤ顔…w

「けいおん!」映画は当然僕も観に行きますよ、ええ。とりあえず前売り券2枚買いました。それも通常の前売り券買ったつもりだったのがなぜかキーホルダー付きの限定の方になってたんですよね。意外と売れてないのかしらん…。

でもネットなんかでも映画の情報が続々公開されてきて、なんだかテンション上がってきますね。とりあえず公式の方でも聴けるED曲が物凄くカッコいいので早く劇場とCDで聴きたいっ!!


・表紙裏
今月中旬発売の「ミラクvol.5」の宣伝載ってるけど、これ見るに次は「ソラニ」が表紙なのか?てっきりずっと「リリィ」固定なのかと思ってたら前号は「GNA」だったし、入替でやってくのかしらん。

しかしこの絵もまた可愛いな。「ソラニ」は正直、漫画としては今のところは自分的にはまだ様子見かなって感じなんだけれどこのイラストの破壊力ホントやばいな。二人とも可愛いのに妙に色っぽいって言うか。

「誘惑されちゃう?」なんて聞かれたらそりゃ誘惑されるわw


・おまけ
今月のきららはおまけがついて来ました。それも結構凄いシロモノ…。

「けいおん!」のサイン入りミニ色紙!!(もちろん複製だけど)

kirara_201112_omake01

絵柄は表紙と同じなんだけれど…いや、これは存在感あるなぁ。基本、きららのおまけで付いてきたものって僕、ちょっと眺めたら後は物入れに大事にしまってるだけなんですが、これは当分本棚にでも飾っておこう。


ちなみに裏はさわちゃん。

kirara_201112_omake02

「色気」って…アンタ何を求めてんだ何をww


では、ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、以下気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'11年12月号」感想。" の続きを読む...
「Mijk Van Dijk Japan Tour 2011」。
2011年 11月 05日 (土) 14:44 | 編集
てなワケで昨日はマイク・ヴァン・ダイクのDJ観にクラブ行って踊ってきましたわ。クラブ行ったの自体がもう半年ぶりとかなんだけど、でも楽しかったんで超久々にクラビングレポとか書いちゃいます。


multi-mijk


つか、クラブのレポ起こすのとか何年振りだろう…昔やってたテクノ系サイトではイベント行く度にちまちま書き起こしてたけど、今みたくブログのスタイルになってからはほとんど書いてないからな。

とりあえずこのブログで書くのは初めて。と言うかいつも僕のブログを読まれている方からすると「クラビング?」とか頭の中が「?」で一杯になっているかもしれません。


ええ、それも無理ないことです。なにしろ普段は「まんがタイムきらら」の感想とかそんなことばっか書いてますしねこのブログ。


でもこの際ハッキリさせておきます。



僕は萌えクラスタである前に音楽クラスタなのです!!

何をいまさら(ry


閑話休題。では以下、クラビングレポぽいなにか。

≫ "「Mijk Van Dijk Japan Tour 2011」。" の続きを読む...
Evocationのワイン。
2011年 11月 03日 (木) 22:51 | 編集
「初音ミク sings ニューウェイヴ」と言うCDがたまらなく良いです。

先月末に発売されたコンピレーションCDで、通販で頼んでたのがようやく届いて、昨日開封して聴いてたんですけどね…いや、これ素晴らしいっすわ。

なんと言うか、ニューウェイヴと言う音楽の「新しさ」と言うのを改めて感じさせられたと言いますか。今から30年も前の音楽なのに、今聴いても全然古く感じられないんだよね。

いやそれどころか、ボーカロイドと組み合わせると最新の音楽にすら聴こえると言う。

あまりに良かったもんだから、このコンピの元ネタコンピレーション(ほぼ同じ収録曲で原曲が入っている)の方もアマゾンでぽちってしまいましたw

しかし…こういう音とボーカロイドとの相性って良いですよね。そりゃYMOと初音ミクちゃんの相性も良いワケだわ。うん。

ま、このCDに関してはもう少し聴きこんでから単独で記事書くかもしれません。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想とか。


昨日はフランスのEvocationと言うワインを開けました。ビックカメラの酒販で先日買ってきたもので、白も赤もどちらも1180円。ただし、まとめ買いでそれぞれ100円引きでした。

それにしてもビックカメラの酒販は本当に品ぞろえ良いですね。久々に行ってみたら今まで置いてなかった銘柄のワインが色々とあって…目移りしてしまいましたよw


さて、まずは白。

「Evocation Blanc Perle 2010」
(エヴォカシオン・ブラン・ペルレ)

WINE_20111102_01

WINE_20111102_02

このEvocationと言うワインはどうやら、ガイヤックのワインらしいですね。ガイヤックと言うのはフランス南西地方で、実はワイン造りに関しては凄く歴史のある土地なんだとか。

≫ "Evocationのワイン。" の続きを読む...
「MURATORI」のスパークリング/「PENFOLDS」赤。
2011年 11月 02日 (水) 00:27 | 編集
昨日は日記にも書きましたけど、グッスマレーシングのサポーター特典のレーシングミクさんが届いたんで開封して遊んでました。
このミクさんがかわいいホントかわいい。


で、本当は他にも色々と届いたものがあったんですよ。

「あの花」のBD5巻とか「うさぎドロップ」のBD1巻とかね。「うさドロ」は夏アニメの中でダントツで一番好きだったのですが(と言うか夏はほぼこれしか観てなかった)、好き過ぎてとうとうBDで集めることに…。でも原作は持ってないのw

だけど昨日は結局これらは観ず…まあ「あの花」の方はあと1巻で完結なんで、どうせなら最終巻来てから4話分ぶっ続けて観た方が面白いかなーとか考えてたりもしますが。

あと今日仕事から帰ってきたら、とらのあな通販で頼んだボカロのニューウェイブコンピレーションが届いたりもしてました。これも聴かなくては…ああ、やることいっぱい!!


と、そんなところで昨日飲んだワインの感想でも。


久々にスパークリングでも…てことで近所の酒屋で買ってきました。

「MURATORI FRANCIACORTA MIOLO BRUT」
(ムラトーリ・フランチャコルタ・ミオーロ・ブリュット)

WINE_20111031_03

WINE_20111031_02

イタリアのスパークリング。お値段は2200円ほど…なんだけど、本当は3800円くらいするのが安くなってたのでもう見付けた瞬間に「これだ!!」と即決。

ちなみに品種はシャルドネ主体なんだとか。

≫ "「MURATORI」のスパークリング/「PENFOLDS」赤。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...