イタリア「CHIARAMONTE」のワイン。
2012年 01月 31日 (火) 08:58 | 編集
昨日は休みでほぼ一日家にこもっておりました。でもってアニメのBD観賞したり、数日前に買ったコミックス読んだりブログ書いたりとオタライフを満喫wまあ、このところはもうずっと休みの日はこんなパターンが大半ですけどね。

ちなみに買ったコミックスは何かと言うと「放課後せんせーしょん!」1巻。

きららMAXに載ってる作品で、ここ最近当ブログ内のきらら感想の中でもやたらプッシュしている作品だったりしますw

まあぶっちゃけ、読んでても何が面白いのかはよく分からないんですが(失礼)、でもなんだか妙にクセになる、ひきつけられる魅力のある作品なんですよね。とにかく可愛いんです。

基本きららの作品て可愛い作品ばっかだとは思いますが、この作品の可愛さレベルは多分きらら全体で見てもかなり上位かと。

ちなみにこの作品、コミックス3冊買いました。更にもう3冊買うつもりです。それで特典コンプw
でも気に入った作品なら複数買いするのって当たり前じゃない!!


とそんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨夜はイタリアワインでした。金山駅構内のコーヒーショップ(だけどなぜかワインも売ってる)で買ったもの。シチリアの「キアラモンテ」のワイン。


まずは白。

「CHIARAMONTE ANSONICA 2010」
(キアラモンテ・アンソニカ)

WINE_20120130_01

WINE_20120130_02

アンソニカってこれまた聞いたことない品種なワケなんですが、どうやらマルサラ酒の原料として欠かせない土着品種だそうで。そう言えば前もイタリアのワインで、これとは違う品種だけどマルサラ酒に使われる品種のワイン飲んだ様な…。

ちなみにお値段は1600円くらい。最近僕が買うワインの中ではちょい高めです。

≫ "イタリア「CHIARAMONTE」のワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'12年3月号」感想。
2012年 01月 30日 (月) 12:28 | 編集
では、一昨日発売の「きららキャラット」感想、行ってみましょう。


kirara_carat_201203


・表紙
表紙はアニメ放映中ってことで「キルミーベイベー」ですね。しかし何と言うか本当にあまりきらら系ぽくない表紙だなぁって気がします。とてもシンプルな感じですね。

でも、さりげなく背景が迷彩模様だったり、シンプルに見せながらもきちんと凝ってるとこは凝ってるのがさすがだなぁ、と。きららの表紙のアートワークは毎回凄い。


・べびーきるみー
今回、「キルミーベイベー」アニメ化記念ってことでオマケで小冊子が付いてました。内容はきらら系作家さんが一本ずつ四コマ載せてる「キルミー」のミニアンソロですね。

個人的にはkashmir先生のこたつの中着替えソーニャちゃんが…エロいw

あと津留崎優先生の漫画が哀愁漂い過ぎててツボでしたww


では以下、気になった作品の感想やらツッコミやら。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年3月号」感想。" の続きを読む...
「デ・マルティノ」のレゼルヴァ(ソーヴィニヨンブラン/カルメネーレ)。
2012年 01月 24日 (火) 23:06 | 編集
昨日・一昨日と連休でした。

まあ連休だからって特に何すると言うワケでもなく…のんびりだらだらと過ごしてました。ブログ書いたり録画しておいたアニメ観てたりしたらいつの間にか二日間終わってたって言うねw


あ、あとは久々に打ち込みやったりとか。

しかしCUBASEなんかもしばらく触ってないとやり方忘れますね、色々と。もう何ヶ月も動画上げたりしてないですし、何かウチのコ達(ミクちゃんルカちゃん)に歌わせたいなぁと思ってはいるのですがなかなか…。

まあ、気長にのんびりやっていきますよ。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

チリの「デ・マルティノ」のレゼルヴァのワイン。先日もここのレゼルヴァ開けましたけど、それとは品種違いですね。

今回は白はソーヴィニヨンブラン、赤はカルメネーレ(カルメネール)です。ちなみにビックカメラ酒販で買ったんだけどお値段はどっちも1480円。


まずは白。

「DE MARTINO SAUVIGNON BLANC RESERVA 347 2009」
(デ・マルティノ・ソーヴィニヨンブラン・レゼルヴァ347)

WINE_20120123_01

WINE_20120123_02

そう言えば、ちょっと前にここのレゼルヴァでなくヌーヴォー飲みましたけど、その時の白がソーヴィニヨンブランでした。同じ品種でもヌーヴォーとレゼルヴァではどう違うのか。そんな意味でも楽しみです。

≫ "「デ・マルティノ」のレゼルヴァ(ソーヴィニヨンブラン/カルメネーレ)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'12年3月号」感想。
2012年 01月 22日 (日) 14:03 | 編集
ハイ、一昨々日に発売の「きららMAX」感想ですよー。


kirara_max_201203


・表紙
今月の表紙は「LSD」。これまた初の表紙ですね。今月にコミックス1巻が出ると言うこともあっての表紙なんでしょうけど、思えば掲載位置もずっと前方固定ですし、何気にかなり編集プッシュだったんですねこの作品。

今回の表紙はオレンジ系の色遣いで元気いっぱいな感じ。その元気さがいかにも陸上だとか運動やってる女のコ達って雰囲気出てて、作品とマッチしてていいですね。


・次号予告
作品の感想の前に次号予告について。


「ご注文はうさぎですか?」表紙キター!!


いや…遂に表紙ですよ表紙!!

まあもしかしたらとは思ってたんですよね。この作品も「LSD」同様かなり編集プッシュだとは思いますし、一度巻頭カラーはやってますし。それで来月単行本1巻発売ですから、それに合わせて今回の「LSD」同様表紙飾るんじゃと思ってはいたんですよ。

ただ、来月って「かなめも」が復帰するじゃないですか。そうなるとやはりMAX的にはそちらの方がニュースだから表紙「かなめも」かなぁ…なんて考えてたんですよね。
いや「かなめも」も好きですけどね。

でも僕らの期待は裏切られませんでした!! 「ご注文はうさぎですか?」来月号は表紙&巻頭カラーで登場ですよ!! ああ…これでまた一つ生きる希望が、楽しみが増えたっ!!(大げさ


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'12年3月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'12年3月号」感想。
2012年 01月 21日 (土) 23:16 | 編集
と言うワケでちょっと遅くなってしまいましたが…16日発売の「ミラク」感想です。


kirara_miracle_201203


・表紙
表紙は「リリィ」。相変わらず本当にキレイな絵。非常に表紙映えする絵だと思いますよ。それにまたアオリ文句が効いてますよね。

「君に届く、奇跡はじまれ!」

いやこの言葉の何が凄いかって、普通なら「奇跡はじまる」て終止形で止めそうなところをあえて「はじまれ」と命令形にしちゃってるところ。

これによって言葉のリズム感が生まれ、それが小波先生の美麗なイラストとレインボーカラーの文字色と相まって今から何か凄いことが始まりそうな、そんなワクワク感を演出していることに成功していると思うんですよ。

いやはや…きらら系の表紙のこのアオリ文句考えてるコピーライターホント凄いわ。


そして…表紙の下部には「独立創刊記念号」の文字!!

そう…そうです。遂に今月からきららの増刊号としてではなく、毎月発行の独立誌となっちゃいましたよ!! 果たしてその中身は…。


・読者プレゼント
「スイートマジックシンドローム」のI PHONEケースとか何これ凄くかわいい。いやミラクって基本絵の上手で綺麗な作家さん集まってますが、その中でも可愛らしさで言えばCUTEG先生が頭一つ抜けてるなぁと個人的には思うのであります。

しかし…僕はI PHONE持ってないのだった。だから応募しても無意味…。


ではそんなところで以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'12年3月号」感想。" の続きを読む...
「エクセロール」のワイン。
2012年 01月 19日 (木) 23:14 | 編集
昨日は「けいおん!」映画の三回目観に行ってました。

いやあ…良かった。本当にあの作品は何度観ても楽しめる様に創られていますね。観る度に新しい発見がありますし。あと個人的には回を重ねるごとに余計に泣けて来てしまうと言いますか…前二回よりも今回はかなり涙出ましたわ。

でも泣けるポイントは毎回同じなんですけどね。毎回同じシーンで必ず泣く。


あ、ところで昨日はわざわざ名古屋空港のミッドランドまで行って観て来たんですよ。いや…名古屋空港遠いわ。普段飛行機なんて乗らないからそもそも全く行かないし。

なんで名古屋空港まで行ったかと言えば、ええ。フィルム配布の為ですよ!!

「けいおん!」映画、三回観ると生フィルムが貰えるって言う特典があるんですよね。でも公開から1ヶ月半経っちゃって、気が付いたらフィルム配布あちこちの劇場で終わってたんですよ。

だけどせっかくだから欲しいじゃないフィルム。それで愛知県内の劇場調べまくった結果、名古屋空港ではまだ配布してると分かったので…。


ちなみに貰ったフィルムはこれでした。

k-on_movie_film

ソファーで座ってる唯ちゃん。たぶん和ちゃんと喋ってるシーンかと。メインキャラ(と言うか主人公)がこれだけハッキリ、ど真ん中に写っているんだからハッキリ言ってこのフィルムは当たりの部類でしょう。うん。

いや…残り物には福があるってことわざ、あれ本当だねぇ。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

久々にフランス・ボルドーのワインをね。「エクセロール」のワイン。ビックカメラ酒販で買ったのですがお値段は1580円。


まずは白。

「EXCELLOR SAUVIGNON 2009」
(エクセロール・ソーヴィニヨン)

WINE_20120118_01

WINE_20120118_02

ラベルに「ソーヴィニヨン」とありますしボルドーのワインなんだからきっと品種はソーヴィニヨンブランなんでしょう。でももしかするとソーヴィニヨングリとかかもしれませんが…。

≫ "「エクセロール」のワイン。" の続きを読む...
初詣と掛川花鳥園と。
2012年 01月 14日 (土) 16:07 | 編集
と言うワケで今日は朝早起きして初詣に行ってました。


向ったのは豊川稲荷。まあ愛知県に住む人間が初詣に行く場所としては熱田神宮と並んで有名かつ定番なスポットかと思います。

20120114tykk_01

20120114tykk_02

「稲荷」と言うことで本社のすぐ近くには狐さんの像もきちんと立っています。


しかし、豊川稲荷なんて行ったのは子供の時以来。実に20年…いやそれ以上ぶりかな?

久々に訪れてみるとなかなか…いや相当に立派なお稲荷様だなぁとビックリした次第です。思っていたよりもずっと敷地が広くって幾つもの社が建っていて…。

こんなに見ごたえあったっけ?と感嘆するやら驚くやら。


あと、さすがに年明けからまだそんなに経っていないかつ土曜日と言うこともあってか境内にはたくさんの出店がありました。

が、着いたのが早朝と言うこともあってか全くやってませんでしたけどねw

なにしろ豊川稲荷着いたのが朝8時過ぎとかそんなもんでしたから…でもこれがあと2時間も経ってると参拝客も凄い数になって大変なにぎわいになってるんだろうなぁ…。


≫ "初詣と掛川花鳥園と。" の続きを読む...
我が家に 2011年verレーシングミクさん(figma)が やってきたよ。
2012年 01月 11日 (水) 15:33 | 編集
と言うワケで、ウチにもやって来てたfigmaのレーシングミクさん2011verですね。

本当は先月の下旬くらいに届いてたんですけどね、でも色々あって開けられないままそうこうしているうちに年末年始のどたばたやらなにやらで…ようやく本日開封なのでありますw


r_miku2011figma01

r_miku2011figma02


実は僕にとってこれが初figmaだったりします。と言うのは正直あまりfigmaって好きじゃないんですよね。どうしてもあの球体間接が受け付けられないと言うか…。

まあ基本的にフィギュアはいじって遊ぶより飾るものだと思ってるので、だからいじり倒して遊ぶタイプのfigmaには食指が動かなかったと言うのもあります。


じゃあなんでこのコは買ってしまったのかって言うと、だってホラ、優勝記念じゃないですか!! せっかくのグッドスマイルレーシング初優勝記念なんですから、そりゃもう手に入れないワケには行かないじゃない!!

≫ "我が家に 2011年verレーシングミクさん(figma)が やってきたよ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'12年2月号」感想。
2012年 01月 11日 (水) 09:52 | 編集
と言うワケで昨日発売の「きらら」感想行ってみましょう。


kirara__201202


・表紙
表紙は「あっちこっち」。アニメ化にむけて着々と進行中ですし、当面はこの作品が表紙を飾るんでしょうな。

しかしこの表紙も非常に新年ぽくて良い感じですね。つみきさんの晴れ着姿にお餅付き。そして落ちついたトーンのゴールド系でまとめられた背景。

MAX2月号の表紙も晴れ着(きんモザ)でしたけど、同じ晴れ着でも色のトーンを思いきり変えてあるのでまた違った印象で新鮮でいいですね。

でもMAXと無印両方が思いきり新年ぽい表紙にしちゃっただけに…余計にキャラットの表紙の異質っぷりが際立つような…ww


・おまけ
なんか今回おまけが付いてきてましたね。あっちこっちアニメ化記念でつみきさんのグラフィグ(ペーパートイ)が付いて来ました。

しかしこれ…どうしよう。組み立てるべきかそのまま保存しておくべきか悩みます。うーむ。

これが「きんモザ」のカレンちゃんとかだったら迷わず二冊買いして片方組み立て、片方保存とかしちゃったところなんですがどうしようw


・あっちこっちアニメ情報
と言うワケでキャストだとか発表されてましたね。ドラマCDとキャストが違うってことでファンの間では賛否両論あるみたいですが、ドラマCD持ってない僕にとっては先入観無しで観られるだろうし別に構わないかな、と。

とりあえず姫ちゃんが福原さんと言うのは納得。あの優しくてほわほわしたキャラには福原さんの声良く合いそうです。生天目さんの真宵はちょっと想像つかないなぁ…w


では以下、気になった作品のツッコミとか感想とか。

≫ "「まんがタイムきらら'12年2月号」感想。" の続きを読む...
「デ・マルティノ」のレゼルヴァ(シャルドネ/カベルネ)。
2012年 01月 07日 (土) 10:24 | 編集
昨日は正月明けてから初の休み。と言って特に何をするでもなく…部屋に引きこもってだらだらしてましたw


とりあえず年末の有明での戦利品の開封とか(ようやく)。

PAwLaboratory.さんのCDイイですねこれ。Zガンダムのボカロカヴァー。今回メインボーカルがGUMIだそうで。GUMIちゃんの歌声きちんと聴いたの初めてかもしれないけど良い声してますよね。

それとHI-TECH CARROTさんの本「ミクと一緒に旅しよう」も面白かった。ねんどろいどって本来はこうやって一緒に遊ぶべきなのかなぁ…などとも思わされました。ウチのコはラックに飾りっぱなしになってるけど、それじゃダメなんですよね、きっと。


あとは先月届いた「うさぎドロップ」のBD3巻観てました。いやこれやっぱり面白い。今まで自分が観たアニメの中ではもっとも30分が短く感じられるアニメだと思います。個人的には2011年に放送したアニメの中でベストじゃないかと。

全体に流れてる雰囲気がいいんですよね。しんみり来たりある種胸にグサっと来る部分もあるにはあるけど、でも優しくて暖かいって言うか。りんちゃんが可愛いのも勿論だけど、ダイキチさんが男前過ぎる。

なんだろうなぁ…「まどか」みたいにダークなのも「あの花」みたいに泣けるのも面白いと思うけど、でも基本はやっぱり暖かくて優しい話がいいです。「けいおん!」が凄く好きなのも多分そこなんだと思います。


と、オタ話はそれ位にして昨夜飲んだワインの感想でも。

チリのデ・マルティノのワインを開けました。ここのワインはちょっと前にヌーヴォーを試したことがあって、かなり美味しいワインだったんですが今回飲んだのはレゼルヴァ。

ちなみにお値段はビックカメラの酒販で1480円。ヌーヴォーより少しだけ高いですね。


まずは白。

「DE MARTINO CHARDONNAY RESERVA 347」
(デ・マルティノ・シャルドネ・レゼルヴァ347)

WINE_20120106_01

WINE_20120106_02

基本チリのシャルドネはハズレがほとんど無いのでこれもきっと美味しい…ハズ。前に飲んだここのヌーヴォーの白はソーヴィニヨンブランだったので、品種の違いもあって較べてみるのも面白いかもしれません。

≫ "「デ・マルティノ」のレゼルヴァ(シャルドネ/カベルネ)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'12年2月号」感想。
2012年 01月 02日 (月) 18:20 | 編集
では…ちょっと遅くなってしまいましたが、'12年2月号のキャラット感想行ってみましょう。


kirara_carat_201202


・表紙
今月の表紙は「キルミーベイベー」。まあ、テレビアニメ開始直前ですし…ね。しかし何と言うかあまり「きらら」ぽくない表紙ではあります。色遣いとか。

ほら、きららの表紙って結構色鮮やかなイメージがあるじゃないですか。パステルカラー調と言うか。この黒基調な表紙はなかなか無い感じで新鮮と言えば新鮮。

しかし…全く新年とか正月を感じさせない表紙だなぁ。今月MAX「きんモザ」の表紙と較べると余計にそう思いますw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年2月号」感想。" の続きを読む...
2011年末東京オタ旅行記。
2012年 01月 02日 (月) 15:19 | 編集
さて、年末実は東京まで行ってました。

元々そんな予定はなく、大晦日も普通に仕事のつもりだったんですが、以前に福井へ一緒に行ったにいさんが「コミケ行きましょうよ!!」とお誘いをかけて下さったんですね。

(その時の福井旅行記はこちらに)


で、急遽仕事も休みにして行くことに…w


まずは30日の夜。仕事を終えた僕は名古屋駅へと急ぎ、新幹線へと飛び乗ります。


乗ったらまずは腹ごしらえ。と言うか酒。

201112tokyo01

プレミアムモルツと白ワインで乾杯。しかし…列車の中で飲む酒ってどうしてこうも美味しいのでしょうね。と言うかこうして新幹線の中で飲んでると、ついほんの1時間前は会社で仕事してたなんて思えなくなりますw


飲みながら東京へ。そして予約しておいた新橋のホテルへと向かいます。ホテルに着いたのはちょうど22時半くらい。にいさんは先に東京入りされているとのことで電話してみると、ちょうど今ホテルへ戻って来られたとのこと。
(けいおん!の映画を一人で観に行っていたらしいw)


にいさんと合流し、軽く飲みにでも…と言うことで街へ出ます。新橋はさすがに歓楽街と言うことで飲み屋さんだらけですねぇ。

適当なチェーンの居酒屋へ入って、延々と生ビールおかわり…気が付けば7杯か8杯もビール飲んでて時間もいつの間にやら夜中の3時とか回ってるじゃないですか!!w


ああ…明日はコミケ行こうって言ってるのに何をやってるのでしょうか僕らは…。


まあでも楽しかったから仕方がないです。やっぱり話題の合う方と話が出来るのって凄く楽しいんですよね。まあなにしろ普段の生活の中じゃ「けいおん!」の話とか出来る相手いませんから…orz
なんでウチの勤め先はリア充しかいないんだろう全く。


≫ "2011年末東京オタ旅行記。" の続きを読む...
2012年最初の酒日記。
2012年 01月 02日 (月) 13:18 | 編集
皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。


さて、昨日は元旦だったワケなんですが…朝からずっと夜まで飲み続けておりましたwうん、ここ数年はずっと元旦は仕事休み取る様にしてるんですが、それで何してるかって言うとただもう飲んでるだけ…。

東京住んでる間は実家に戻って来て飲んでたし、一昨年にこっち戻って来てからは実家から一歩も出ずにひたすら飲んでるだけと言う…うん、典型的なダメ正月ってヤツですねww


では早速、昨日飲んだお酒の感想でも。新年初の酒日記、そして新年初のブログ更新です。


まずは乾杯用のスパークリング。

「CAVA RESERVA BRUT NATURE ROBERT J.MUR」
(ロベルト・ホタ・ムール・カヴァ・レゼルヴァ・ブリュット・ナチュレ)

WINE_20120101_01

WINE_20120101_02

スペインのスパークリング。近所のディスカウントショップで3800円くらいでした。まあせっかく新年を祝う乾杯の酒なんですから、ちょっとばかり良いものを買わないと。

と言って、昔の僕なら8000円かそこら出してきちんとシャンパン買ってたんですが、もうそんな気は起きません。だってシャンパン以外のスパークリングの方が安くて美味いの多いですからw

≫ "2012年最初の酒日記。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...