「放課後せんせーしょん!」1巻。
2012年 02月 03日 (金) 09:18 | 編集
さて、先月27日発売のKRコミックス「放課後せんせーしょん!」のレビューと言うか紹介です。

20120203_hokago01

ここ最近、当ブログ内のきらら感想でもこの作品やたらプッシュしておりますがw1月発売のKRコミックスの中では一番要注目株だと思ってます。と言うか実を言うと僕はこれしか買ってませんが。
他にも話題作とか人気作色々あったのにね。

この作品、どんなお話かと言いますと仲良し女子高生4人組(+1人)のきゃっきゃうふふな日常と言う、まあきらら系にはよくある話です。が、その可愛さが尋常じゃない。

とにかく「可愛らしさ」がこの作品の最大のキモ。作者の庄名泉石さんが原画家・イラストレータ出身の為か絵が丁寧で綺麗。その絵から来る可愛さと言うのも勿論大きいのですが、でもそれだけじゃあない。何と言うか、雰囲気が凄くいいんですよね。

基本、主人公で元気超人のアオイちゃんが周りの皆を引っ張り回すって展開なんですが、でも周りがそれを嫌がってるでもなくむしろ一緒になって楽しんでしまっている。

とにかく彼女達皆が本当に仲良くて楽しげなんですよね。読んでるこっちも混ざって一緒に遊びたくなってしまう様な楽しい雰囲気。それがとても心地良いし、皆の仲良しっぷりが微笑ましくって見てて本当に可愛らしくてニヤニヤしてしまいますw

仲良さっぷりは表紙にも表れているかと。ジャレついてるネコミミのコ(注:本編ではネコミミはありませんw)が主人公のアオイ、じゃれつかれてるメガネのコがキエちゃん。

キエちゃんがちょっと困った様な表情してますが、このコは基本、ツンデレと言うかお堅いと言うか…でも内心アオイ大好き(はぁと)なコなので。


裏表紙はこんな感じ。

20120203_hokago02

表の絵と続き。そして二人を見ているクール(風)美少女スナオちゃん。このコがまた可愛らしいんです。クールかと思いきや実は巻き込まれるの大好きでかわいい性格。この作品の可愛さ底上げには彼女の力も結構大きいと個人的には思います。

ちなみにこの裏表紙、カバー外すと中にとんでも無いサービス…おっと、ここから先は買った人だけのお楽しみだぜ!!w


あと、この作品で印象的なのはそのコマ使い。

とにかく大ゴマ使いが多いですwまあこれについては毎月のきらら感想でも何度か触れてますが、コマ2つ使ってのキャラの全身像とかは当たり前。コマの枠線がほとんどイミをなさないコマ(と言うかもはやコマじゃないw)も多々。

最初はそのフリーダムっぷりに驚きもしましたけど、でもこれはこれで全然アリ。と言うか可愛い女のコなら大ゴマで眺めたいじゃない!!

実際、この作品の場合は大コマ使いがむしろ元気いっぱいな可愛らしさ感を演出しているのに効を奏しているかとも思います。


さて、この「放課後せんせーしょん!」1巻なんですが、あちこちの特典集めて回ってたらいつの間にか5冊買っておりました。

以下、その特典など。

≫ "「放課後せんせーしょん!」1巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...