2012年2月・KTRとズワイガニの旅(3)
2012年 02月 24日 (金) 11:35 | 編集
- 北近畿タンゴ鉄道・けいおん!気動車の旅(後編) -

乗り込んでみた「けいおん!」気動車の車内。

2012ktr_014

一見、普通そうに見える車内ですが、もちろん全然普通じゃない。普通じゃないよ!!


天井に目をやるとそこには…。

2012ktr_015

びっしりと貼りだされた「何か」。

これ、「けいおん!」劇場版の色々なシーンがそのまま貼りだされてるんですよね。


≫ "2012年2月・KTRとズワイガニの旅(3) " の続きを読む...
2012年2月・KTRとズワイガニの旅(2)
2012年 02月 24日 (金) 10:22 | 編集
- 北近畿タンゴ鉄道・けいおん!気動車の旅(前編) -

さて、西舞鶴駅でいよいよ北近畿タンゴ鉄道へと乗り換えます。

僕が乗るのは10時29分発の普通「タンゴ悠遊」1号。この「タンゴ悠遊」号、普通列車ながらも観光列車の意味合いのある列車なんですね。

北近畿タンゴ鉄道沿線には風景の良い場所・名所が幾つかあるんですが、そういった場所で留まったりゆっくり徐行したりして車窓を楽しませてくれる、そういう列車なんです。


そして今回のこの「タンゴ悠遊」1号、単なる「タンゴ悠遊」じゃあない。





そう。そうなんです。





2012ktr_006a





「けいおん!」気動車キタ━━━━!!!




これですこれ…これに乗る為に今回わざわざここまでやって来たんだよ!!




この「けいおん!」気動車、「タンゴ悠遊」運用に入る時は特製ヘッドマーク付き。


2012ktr_007a



頑張り過ぎだ…頑張り過ぎだぜ北近畿タンゴ鉄道さんよぉ!!!


≫ "2012年2月・KTRとズワイガニの旅(2) " の続きを読む...
2012年2月・KTRとズワイガニの旅(1)
2012年 02月 24日 (金) 09:28 | 編集
- 旅立ち・北近畿へと向かう旅路 -

2012年2月17日(金)・18日(土)と北近畿・天橋立まで旅をしてきました。

目的は北近畿タンゴ鉄道に乗ることと冬の日本海の美味・ズワイガニを食すこと。


前日まで東京出張でその直後の旅行、また行ってみたら雪深くて色々大変なことになったりとなかなかに疲れた旅行でしたが、でも色々と濃い楽しい旅でした。

以下、その旅の想い出なんかを綴っていこうと思います。


**********************************************************


2012年2月17日(金)、名古屋の天気は晴れ。

前日までの東京出張だとか仕事で色々あって忙しい中、それでも連休が取れてしまったので急遽計画して行くことにした今回の旅行。大きな目的は二つあります。


一つは北近畿タンゴ鉄道に乗ること。第三セクターの中でも専用の特急車両を持っていたりとちょっと変わった毛色のこの路線、実はまだ乗ったことが無かったんですよね。

そして、この北近畿タンゴ鉄道が期間限定で「けいおん!」列車を走らせているとのこと。しかもその期日がちょうど今回取れた連休の直後まで。じゃあもうこれは乗りに行くしかないじゃないか!!

そんなノリっで急遽行くことに決めてしまったと言うのが本当のところだったりしますw


もう一つの目的は冬の日本海を代表する美味・ズワイガニを食すこと。これについては元々は考えてはいませんでした。

が、行くことを計画し宿を探していた時。ちょっと他とは違う面白そうな宿を見つけてしまったんですよね。で、その宿のプランを見ると当然、ズワイガニのプランもある。

じゃあどうせ行くんなら奮発してズワイガニ食べてしまえ!!と、これもまたそんなノリで今回の目的の中に含めてしまいましたw

そんなノリだけで決めた今回の旅、果たしてどんなものになるのか…。


まずは新幹線で名古屋から京都へと向かいます。名古屋からほんの35分ほどで京都到着。京都って自分が子供の頃は結構遠いイメージありましたが…今となっては近いもんですねぇ。

京都に着いたのは朝の8時半。ここからいよいよ、北近畿地方へと向かいます。


僕の乗る列車は東舞鶴行きの特急「まいづる」1号。

2012ktr_001

車両は最新型の287系。

683系「サンダーバード」や285系「サンライズ」の系統を組む顔立ち。ああ、JR西日本の正統を引き継ぐ特急列車と言う印象ですね。

さあ、この列車に乗って、いよいよここからが旅の始まりです!!

≫ "2012年2月・KTRとズワイガニの旅(1)" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...