日間賀島・ショートトリップとフグ尽くし。
2012年 02月 25日 (土) 16:18 | 編集
今日・昨日と泊まりがけで知多半島沖にある島・日間賀島まで行ってきました。何をしに行ったかと言えば知多の冬の味覚・フグを食べて食べて食べまくるためです!!w

日間賀島に行く為にはまず、師崎の港から船に乗ります。

201202himaka_01

高速船。師崎から日間賀島まで約10分。

走りだしてすぐに大きな揺れが来たので、昔沼津で乗った高速船の悪夢を思い出して冷や汗が出るものの、揺れは最初だけで何事もなく日間賀島に到着。


島に入るとすぐにこんな像がお出迎えw

201202himaka_02

日間賀島はタコが有名なんですよね。


せっかくなので島の港付近をぶらりと散策。

201202himaka_03

海岸沿いにヤシの木(?)が生えててちょっぴりリゾート風。


小さな漁港。

201202himaka_04

僕、こういう風景が大好きなんですよね。小さな漁船がたくさん並ぶ、ひなびた漁港町の景色。東京住んでる間に何度も乗りに行った銚子電鉄の終点・外川もこんな風景が広がってました。

僕がこの手の景色が好きなのはそれは多分、僕の心の中にある原風景だからなんだと思います。幼いころに両親に連れて行ってもらった地元の港町の魚市場。その光景なんかを思い出すんでしょうね。

≫ "日間賀島・ショートトリップとフグ尽くし。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...