オーストラリア「HARDYS」のワイン(シャルドネ・ピノノワ)
2012年 03月 28日 (水) 08:48 | 編集
昨日・今日と連休だったりします。


まあ今日は何の予定も入れていないのですが昨日は名古屋までぶらりとお出かけ。まんがタイムきららのコミックスの発売日だったのでそれを手に入れるのと、あとは仕事用のビジネスバッグをそろそろ買い換えようと思って見に行ったりしてました。

オロビアンコ辺りのバッグで探してるんですが、なかなかいいのが見つからないんですよね。標準サイズのビジネスバッグってどうも自分が持つには大き過ぎる気がして、もうワンサイズ小型のが欲しいんですが…うーむ。


今使ってるバッグがかなりボロボロになってきてるんでいい加減変えたいんですけどね。あと、昇進祝い的なものも兼ねて(さらりと重要なコト言ったw


そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨日はオーストラリアの「HARDYS」のワイン。


まずは白。シャルドネですね。

「HARDYS NOTTAGE HILL CHARDONNAY 2011」
(ハーディーズ・ノッテージ・ヒル・シャルドネ)

WINE_20120327_01

WINE_20120327_02

ちょっと前にビックカメラの酒販行ったら、円高還元セール的なものやってて、安くなってるワインのコーナーがあったんですよね。そこでかなり買い溜めしたんですがそのうちの一つ。

お値段は1000円ちょっと切るくらいでした。

≫ "オーストラリア「HARDYS」のワイン(シャルドネ・ピノノワ)" の続きを読む...
「まどか☆マギカ展」に行ってきた(後編)
2012年 03月 24日 (土) 08:43 | 編集
お菓子の魔女(第二形態)をくぐり抜けるとそこは美樹さやかのゾーン。

20120321_madmagi10

20120321_madmagi11

「まどマギ」中あるもっとも不運なキャラだったと言えるのがこの子じゃないでしょうか。冒頭の展開ではマミさんが一番不遇そうに思えたけど彼女は最後生き返ってますし。
まあそれが良かったかどうかはわかりませんが。


絶望の淵に追い詰められて壊れて行く彼女が印象的だった、影の魔女との戦闘シーン。

20120321_madmagi12

アニメ本編の、あのシルエットで表現されていたバトルがきちんと再現されています。

≫ "「まどか☆マギカ展」に行ってきた(後編)" の続きを読む...
「まどか☆マギカ展」に行ってきた(前編)
2012年 03月 24日 (土) 07:42 | 編集
と言うワケで先日、21日の水曜日に「まどか☆マギカ展」に行ってきました。


20120321_madmagi00


名古屋での「まどか☆マギカ展」の会場名古屋市中小企業振興会館吹上ホール。地下鉄桜通線の吹上駅を出て歩いて5分くらいのところにあります。


ごく普通の立派な建物。「中小企業新興会館」と名前がつくだけあってどこかお堅い雰囲気すら漂います。この中で「まどか☆マギカ展」なるものが行われているなんて、とても思えないのですが…。

20120321_madmagi01


でも近寄ってみればこの通り。

20120321_madmagi02

うん、一安心ですねw


さあ、前売り券を入り口で渡していざ、突入なのであります!!

≫ "「まどか☆マギカ展」に行ってきた(前編)" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'12年5月号」感想。
2012年 03月 21日 (水) 01:22 | 編集
ハイ、では昨日発売の「きららMAX」感想です。


kirara_max_201205a


・表紙
表紙は「かなめも」。先月連載再開して今月は表紙&巻頭カラー。とうとうこの作品が完全復帰した、そんな感じがしますね。

ところで僕がMAX買い始めた当初は表紙がずっと「かなめも」でした。それが休載になってから色々な作品が表紙飾る様になって…基本看板どころが飾ることが多かったものの途中から「きんモザ」「うさぎ」「LSD」と新しい作品も表紙に出たりでどんどん華やかになって行って…。

そして再びの「かなめも」。なんだか買い始めた頃のキモチを思い出しちゃったりでちょっぴり感慨深くもなる、そんな表紙ですねぇ。


・裏表紙
裏表紙にはきららミラクの宣伝も兼ねて。

kirara_max_201205b

ってまさかの「桜Trick」キター!!

いや…あの。一つ言いたいんですが。

どうして今月のきららミラクの表紙をいっそこれにしなかったのだと。そりゃ確かに「リビどる」の表紙も良かったですよ可愛くて。あの作品も好きですし。

でも「桜Trick」大ファンのワタシとしてはやっぱり、なんでこの絵を表紙にしてくれなかったんだときららミラク編集部を問い詰めたい気分でありますプンスカ!!

でもこれは近々「桜Trick」が表紙もしくは巻頭に来るフラグだと勝手に思っとく。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかその他あれこれ。

≫ "「まんがタイムきららMAX'12年5月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'12年5月号」感想。
2012年 03月 18日 (日) 10:03 | 編集
ハイ、一昨日発売のきららミラク感想行ってみましょう。


kirara_miracle_201205


・表紙
今月の表紙は「純粋欲求系リビどる」。リク・ルコ・レンのリビどる三人娘が飛び跳ねる、これまたポップで鮮やかでいい表紙ですね。三人ともかわいい。そして真ん中のリクちゃんのおへそちらりがまたたまりませんね!!

しかしこの漫画の主役ってこのコ達じゃなくってリヒト君のハズですよね? せっかくの表紙なのに出してもらえないとか哀れ過ぎるw
まあ読者層的に男が表紙なんて見たくないので仕方ないですが。

ちなみに僕は、ミラクの編集プッシュ作品(表紙or巻頭を飾ったかどうか)の中ではこの作品がイチバン好きだったりします。


ところできららミラク、とらのあなで買うと裏面がカレンダーになってるイラストカードが付いてきたりするんですが、今月はなんと「桜Trick」でした!!

kirara_miracle_201205_omake

やべぇ…春香ちゃんも優ちゃんもどっちも可愛過ぎるぜ!!

それにスカートがふわりと…スカートがふわりと…。今にもめくれてしまいそうな制服のミニスカートと、そこからのぞくふともものむっちり感が素晴らしすぎるっ!!

前のスク水扉絵の時にも思いましたけど、タチさんの絵ってなんかこう妙なエロさがあってたまらんですね。女子高生らしい健康美とそこに見え隠れするエロティシズム。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'12年5月号」感想。" の続きを読む...
サンタ・ディグナのワイン。
2012年 03月 17日 (土) 08:46 | 編集
昨日は仕事休みで午前中名古屋へぶらりお出かけ。元々漫画本買いに行くだけのつもりだったのが(きららミラクとかとにかくKR関連)、気が付けばなぜか洋服だとかあれこれ買ってすっかり散財しておりました…w

名駅のSHIPSで買った、オリジナルのボーダー2着とオロビアンコのリングベルト。

btbd20120316

ベルトの方は先日行った時に見かけてその時から気になってたんですよね。ボーダーシャツはこれからの季節にいい感じかな、と。先日買ったパンツと合わせればマリン&リゾートでリラックスな雰囲気で楽しめそう。

あとついでに先日取り寄せお願いして配送してもらったスニーカーも上げておきます。BARCAと言うイタリアのブランドのもの。

snk20120316

キャンバスではなくカットソーみたいな素材感なんですよね。これまたリゾート気分演出にもってこいな感じで。ええ、今年の春夏の僕のテーマはリゾートです!!w

あとはビックカメラでDTM用のモニターヘッドフォン(SHUREのもの)買って、そのままビック酒販でワイン買い溜めして…気が付けば恐ろしい額のお金が飛んでおりましたとさ。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想とか。

チリのサンタディグナのワイン。ビックカメラ酒販で1180円でした。チリワインなんだけど、ミゲルトーレスって言うスペインのワイナリーが起こしたブランドですね。

まずは白。白はソーヴィニヨンブラン。

「SANTA DIGNA SAUVIGNON BLANC RESERVE 2010」
(サンタ・ディグナ・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20120316_01

WINE_20120316_02

実はこのソーヴィニヨンブランは以前にヴィンテージ違いで一度飲んでるっぽいですね。

その時の感想とか見てみると、ソーヴィニヨンブランにしては割と優しい味わいだったみたく書いてあるけど正直どんなだったか全く覚えてません…w
人間の味覚なんてそんなもんだ。

あと値段が近所のディスカウント酒屋で1400円位だったとあるな。やはりビックカメラ酒販は値段の面でも恐ろしいものがあるな…いや正直、自分が今ワイン買ってるお店の中では一番充実してます。品的にも値段的にも。

さて、このヴィンテージ違いのワインは一体どんな味なのか。

≫ "サンタ・ディグナのワイン。" の続きを読む...
我が家に ねんどろぷちミクさん Cheerful Ver.がやってきたよ。
2012年 03月 12日 (月) 12:10 | 編集
先日こんな雑誌を買ったんですよ。


pix_vol8

「Quarterly pixiv vol.8」


まあこの雑誌のこと自体はよく知らなかったんですが(汗)、ただとにかく初音ミクちゃん特集と言うことで。美麗なイラストは勿論、色々なクリエイターの方へのインタビューだとか載ってて、なかなかに興味深い内容でした。


が、この雑誌買った本当の目的は別にあります。あるんです。


ええ…。


だってこの本、ねんぷちがオマケで付いて来るんですよ!!


ねんぷちミクさんのCheerfulヴァージョンが付いて来るんです。だったらもう買うしかないじゃない!!

≫ "我が家に ねんどろぷちミクさん Cheerful Ver.がやってきたよ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'12年4月号」感想。
2012年 03月 10日 (土) 01:10 | 編集
と言うワケで本日(正確には日付変わって昨日ですが)発売の「まんがタイムきらら」感想、行ってみるとしましょう。


kirara_201204


・表紙
表紙はアニメ化直前の「あっちこっち」。いやこれまたいい表紙だなぁ!!

主要女のコキャラ三人の並んだ構図も良いですし、なによりこの色使いが素晴らしいです。鮮やかでいて優しいパステル調の色調が大変に春らしい。これは書店で見かけたら思わず手に取ってしまう位に、一目を引く良い表紙だと思います。

とりあえず個人的には「あっちこっち」が表紙飾った中では一番好みの雰囲気ですね。


・TVアニメ「あっちこっち」応援イラスト
今月の応援イラスト、八神健先生って…あれ、もしや八神健さんってあの八神健さんですよね? 昔ジャンプで漫画描いてた…。この方の名前、最近は萌え系に近いところでたまに見かけますけど、まさかジャンプ出身の作家さんだとか今の人知らないよなぁ。
ってそんなこと言ったら俺がオッサンだとバレるw


では以下、気になった作品の感想やらツッコミやら。

≫ "「まんがタイムきらら'12年4月号」感想。" の続きを読む...
「ご注文はうさぎですか?」1巻特典コンプ(たぶん)。
2012年 03月 07日 (水) 12:45 | 編集
ハイ、と言うワケで現在勝手に猛プッシュ中の「ご注文はうさぎですか?」。ここ数日ツイッターの方でも毎日の様に「うさぎ」「うさぎ」とつぶやいていて半ばステマ状態だったりもするワケですがw


20120228_rabbit02
(表表紙ももちろんだけど裏表紙も素敵なのよ)


さて、この作品については先日既にレビューぽいの書いて、そこで各店で手に入れた特典なんかについても書いたんですが、その段階ではまだ通販で頼んでいた2店舗分の特典未入手だったんですよね。

でも本日、COMIC ZINからの荷物がようやく届いて…これで、これで特典コンプリートとなりました!! まあそうは言ってもモノクロイラストペーパーやってる店全部回ったりとかはさすがにムリなんでしてませんが…。


だけどとりあえず、全種類の絵柄はこれで揃った…ハズ!!

≫ "「ご注文はうさぎですか?」1巻特典コンプ(たぶん)。" の続きを読む...
「イヴ・ジルベール」のワイン。
2012年 03月 06日 (火) 21:57 | 編集
今日、仕事が早上がりだったので帰りに名駅のSHIPSにぶらりと立ち寄り。

もう結構春モノが入ってて、洋服見に行ったの自体が久々だったもんだからついついテンション上がってしまって…気が付けばどーんと散財しておりましたw

ptkt20120306

カラーパンツ2本(片方はシャンブレー素材、片方はサーモンピンクのストレッチコットン)にリネン素材のサマーニット。更にキャンバススニーカーも一足取り寄せをお願いして…45000円も使ってしまったww

以前に比べてめっきり洋服とか買わなくなりましたが、それでもやっぱり好きは好きなんでしょうね。こうしてたまに見に行くとふつふつと物欲沸き上がってついつい買ってしまいます。

まあでも、これだけ買ったらあとはもう、今年の春夏はカットソーやシャツをちょろちょろ買う位で事足りそうですね。でも会社用のジャケットとパンツはワンセット位欲しいしなぁ。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

フランス・ブルゴーニュのワイン。ビックカメラ酒販で1480円のもの。

まずは白。

「YVES GILBERT BOURGOGNE BLANC CHARDONNAY 2007」
(イヴ・ジルベール・ブルゴーニュ・ブラン・シャルドネ)

WINE_20120305_01

WINE_20120305_02

白はシャルドネですね。って、ブルゴーニュで白と言えば普通はシャルドネかw

≫ "「イヴ・ジルベール」のワイン。" の続きを読む...
たまにはアルザスのグランクリュとか飲んでみた。
2012年 03月 03日 (土) 08:46 | 編集
昨日、実は誕生日でした。おまけにたまたま休日。

ってまあ別に誕生日で休みだからって何するってワケでもなく、ブログ書いたり録り溜めしてたアニメの消化してたらなんやかやで一日終わってたって感じなんですがねw

いや、先月一ヶ月間忙しかったんですよね。このブログ内でもちょろっと書きましたけど、毎週の様に出張で東京行ったり関西行ったり…なのにその合間に天橋立旅行なんて行ったもんだからもう録画溜まりまくっててw

まあそれでも僕は週にせいぜい5本とかしか観てないんで大したことないんですが、これもし週にやってる深夜アニメ全部観てる人とかだったら大変なことになりますよね?


と、まあそんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

せっかくの誕生日なんだからと奮発していいワイン買っちゃいましたw


まずは白。久々にアルザスワイン。

「ALSACE GRAND CRU PFERSIGBERG GEWURZTRAMINER 2009 WOLFBERGER」
(グラン・クリュ・フェルシグベルグ・ゲヴュルツトラミネール・ウォルフベルジュ)

WINE_20120302_01

WINE_20120302_02

僕の大好きなゲヴュルツトラミネール、それもグランクリュですよグランクリュ!! ちなみにお値段はビックカメラの酒販で3480円。ええ、結構いい値段しやがります。

しかしアルザスワインって好きなんだけれど意外と売られてないんですよね。おまけに結構値段高い気がします。グランクリュとかそんなのじゃなくても大体2000円前後しますもんね。

ところでこのワイン、なんだか舌噛みそうな名前してますけどw「フェルシグベルグ」と言うのはアルザスのグランクリュ畑のうちの一つなんだとか。


≫ "たまにはアルザスのグランクリュとか飲んでみた。" の続きを読む...
2012年2月・KTRとズワイガニの旅(6)
2012年 03月 02日 (金) 14:20 | 編集
- 大雪・天橋立は素晴らしかったけど旅の最後が締まらない -

2月18日(土)。今回の旅二日目です。朝ゆっくりと起床してまずは朝食。昨夜ズワイガニと日本酒で楽しんだ、宿内の食事処へ向かいます。

2012ktr_054

朝から色々とたくさん出て来ます。ごはんにお味噌汁、干物に湯豆腐…。民宿や旅館によくある典型的な和朝食と言えばそうなんですが、どれもとても美味しい。

僕は普段は朝ご飯なんて全く食べないのですが、美味しくて食が進みます。

そしてご主人と色々会話。実は昨夜、夕食を頂いていた時にご主人に列車で行ける造り酒屋の情報だとか教えてもらってたんですよ。なんでも豊岡方面の甲山と言う駅近くにある酒造会社さんが良いのだとか。

元々、この日は一日乗り鉄して帰ろうと思ってたんですね。午前中は豊岡方面へと向かうつもりだったのでじゃあちょうど良い、予定に組み込んでしまえと。


そのつもりだったのが、ご主人曰く「豊岡方面は雪が深いから止めた方が良いかもしれない」とのこと。どうやら昨晩のうちに相当に雪が酷くなっていたらしく、北近畿タンゴ鉄道も朝から列車の遅れや運休が出ているらしいです。

それを聞いて予定を急遽組み直すことに…。確かに、豊岡方面は天橋立よりももっとずっと雪が深いんですよね。それは昨日タンゴディスカバリーに乗っていた時にも感じました。

となると、豊岡へ向かうのは危険。ヘタすると途中で列車が運休となって帰ることすらできくなる…なんてことも本気でありえます。


どうしようか考えているとご主人より提案。「雪の天橋立を観てきたら?」と。

昨晩の雪で天橋立が物凄く綺麗になっているんじゃないかとのこと。どうせ大雪の中に来てしまったのなら、その状況を楽しんでしまった方が良いんじゃないかと言うことです。


それもそうだなと気を取り直し、まずは天橋立を観に行ってみることにします。

≫ "2012年2月・KTRとズワイガニの旅(6) " の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'12年4月号」感想。
2012年 03月 02日 (金) 10:18 | 編集
ハイ、先月28日発売のキャラット感想行ってみますー。


kirara_carat_201204


・表紙
今月の表紙は「ひだまりスケッチ」。いや…やっぱりイイですなぁこの表紙。ゆのっちがソロで載ってる表紙見ると「ああ、キャラットだなぁ」とそう思うのです。

制服姿のゆのっちホントかわいいわぁ。細かい部分なんだけれど、制服の肩ひもの部分がシャツから少し浮いているのが動きとリアリティとを加味していて素晴らしいですね。こういう何気ない様で細かな部分へこだわった表現って凄く好き。

そしてまた、アオリ文句が効いています。

「春よりも きみの声に、 焦がれてる。」

いや…なんかもう凄い。色々と凄い。そろそろ聞こえてくる春の足音。でもそれよりもキミの声の方をずっと聞きたいんだと言うなんだよこのキザなセリフは!!w

でもなんだろう。美少女漫画雑誌(て言うと違う気もするが)のキャッチフレーズとしては物凄く良く合ってるんじゃないかと思います。

あと、キャラット表紙のこのアオリ文句、「ひだまり」が表紙の時が一番冴えまくっている気がするんですがどうなんだろう?


では以下、気になった作品の感想だとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年4月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...