武豊線乗ってきた。
2012年 06月 30日 (土) 08:21 | 編集
昨日は予想外に天気が良かったので久々に乗り鉄…と言うことで武豊線に乗りに行ってきましたよ。いやいい加減何か乗り鉄しないとこのブログの本業を見失ってしまいそうで…w
ウチはまんがタイムきららの感想ブログでは無いのです…多分。

本当はもっと遠出して明知鉄道なり長良川鉄道なり乗りに行きたいと思ってるんですが、なにしろ思い立ったのがお昼前の結構遅い時間だったので、じゃあ近場でどこか行ってみよう、と。

このところずっと気動車乗ってなくてディーゼルエンジン分が不足してましたし、じゃあ近場で手軽に行けるしちょうどいいやと言うことで武豊線をチョイス。


JR東海道線の快速列車に乗って一路大府へ。大府で武豊線に乗り換えです。

武豊線と言えばこの10年くらいはずっとキハ75が走っていましたが、去年くらいから新車が導入されましたね。日中の運用はほとんどその新車がまかなっています。


それがこちら、キハ25。

http://oging.blog63.fc2.com/blog-entry-812.html


凄く…すごく313系ですwww


いや313系そっくりだと言う話は聞いてましたがまさかここまで激似とは。これ全く見分けがつかないでしょう。パンタグラフがあるか無いかの差異しか無いんだもんw


車内へ入ってみると…。

20120629_taketoyo02

これまたどう見ても313系ですww

ずらりと並んだ転換クロスシート。そのモケットは鮮やかなブルー系。ホワイトの化粧版でまとめられた室内。荷物棚の形状から天井の雰囲気まで全て313系と同じ。


いや…幾らなんでもここまで完全コピーしなくてもwww


まあJR東海的に313系を標準車両と位置付けたいのは分かりますが、でもやっぱり趣味的にはもっと色々な個性の車両を見てみたいと思うのですよ。
そんな風だから倒壊なんて言われるんだよ!!

≫ "武豊線乗ってきた。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'12年8月号」感想。
2012年 06月 29日 (金) 10:05 | 編集
と言うワケで昨日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat_201209


・表紙
今月の表紙は「Aチャンネル」。水着姿の黒髪娘二人が目印ですね。

にしてもなんだ…なんなんだこの表紙は!! けしからん…実にけしからん!!

一見するとユー子ちゃんの豊満なおっぱいにばかり目が行ってしまいそうですが、でもよくよく見るとこれユー子ちゃんのお腹の辺りがやばいです。非常にヤバい。

このしっかりとくびれていながらも適度なぷに感のありそうなお腹。その真ん中に位置する可愛らしいおへそ。ああ…これを人類の理想郷と言わずして何と言うのだ!! まさにエルドラード!!

そして実はトオルんが何気にもっとヤバい。トオルと言えば背も小さいし身体もとても華奢なイメージがあるのですが、しかしこのフトモモのむっちり感と言ったらどうだ!!

上半身のちっぱいさ加減と下半身のむっちりフトモモ…ああ、このアンバランスさの醸し出す絶妙なエロス。まさにエ・ロ・ティー・ク!!

そこに紐パンが効いています。ああ、紐パン引っ張ってほどきたい…。


なんだかけしからんのは表紙よりも俺の頭の中だって気もしますねwww


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年8月号」感想。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんと【高橋幸宏】【6月の天使】。
2012年 06月 22日 (金) 14:49 | 編集
と言うワケで久々に…実に4ヶ月ぶりにニコへ動画投稿してきました。





いや…どうも最近投稿のペースが落ちちゃってていけないですね。数ヶ月に一回と言うペースになってしまってる…。

僕なんてオリ曲作るわけじゃなしにカヴァーばっかなんですから、もっと本当は頻繁に作ってあげられなきゃって感じなんですけど、どうにもなかなか…。


ま、焦ってもしょうがないのでゆっくりのんびりやるとしましょうか。


今回は高橋幸宏さんの昔の名曲「6月の天使」。ま、たまには季節にちなんだ曲でもやってみようかと言うことでこの曲のチョイスとなりましたw

梅雨のこのじめじめしたうっとうしい気分をミクちゃんの歌声で吹き飛ばせたらいいなぁ…なんて考えながらやってます。


雨降りなのに爽やかな雰囲気のイラストはピアプロよりNOSEさんの作品をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。
(http://piapro.jp/t/VanM)


さて次はどうしたもんか…うーん本当にどうしましょうww


「まんがタイムきららMAX'12年8月号」感想。
2012年 06月 22日 (金) 08:57 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max_201208


・表紙
表紙はなんと「カレーの王女さま」!!

いやはや…まさかこの作品が表紙を飾る日が来るだなんて…全く夢にも思いませんでしたわ。いや個人的には結構好きですけどこの作品。ただ普段の掲載位置から言ってもそこまでプッシュされてる感じでも無い気がしていたので…。

しかし以前はMAXの表紙と言えば「かなめも」「落花流水」「ホイップノート」と長期連載あるいはMAX歴の長い作家さんって感じだったのが最近は「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」「LSD」そしてこの作品…。

なんだかもう一体何が看板なのか分からなくなってより混沌として参りましたw

これはMAX戦国時代の夜明け、なのかもしれません。


・読者プレゼント
プレゼントがまさかのカレー祭り!! いやサイン入りコミックスやサイン色紙辺りは別に普段通りのことなんで驚きもしませんけど、まさかのカレー皿…確かに作品内容にきちんと即したプレゼントではありますが、でも漫画雑誌の読プレで皿って!!ww


では以下、気になった作品のツッコミとか感想とか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'12年8月号」感想。" の続きを読む...
南アフリカ「ホーエルポイント」のワイン(1)
2012年 06月 19日 (火) 23:32 | 編集
一昨日、またまた靴を買ってしまいました。

sneaker_20120618

SHIPSにて購入。BARCAと言うイタリアのブランドのスニーカー。スニーカーと言うかスリッポンと言うか、いわゆるエスパドリーユ風のスニーカーと言うかw

まあ、夏に気楽に履くのにはこういうのっていい感じですよね。サラッと軽い感じで。

こういう靴ってどこかリゾートな雰囲気もあっていいですよね。ちょっと前にもこのブログで書きましたけど、今年の夏の僕のテーマはリゾートですから、ええ!!


しかし…スニーカーとかあれこれ買っても結局、休みの日は家から一歩も出ずに部屋に引きこもりで過ごすことが多かったりするので、そうすると使う時が無くて宝の持ち腐れ…ああ(汗

昨日のお休みもせっかくの梅雨の中休み的な感じで雨降らなかったのに、結局どこへも出かけることなく引きこもってだらだらネットやったりDTMごっこしたり漫画読んだりするだけのオタク休日…w


と、そんなところで昨日飲んだワインの感想でも。

昨夜は南アフリカのワイン。ウチからちょっとだけ離れた所にあるディスカウントショップへ久々に行ってみたところ、今まで置いて無かった銘柄のワインが色々と入荷してて…。

いやあのショップ、家から微妙に遠いからあまり行かないのだけど、でも品ぞろえはホントいいんだよな。ウチの一番間近の店よりも間違いなくイイ。


で、色々あれこれと買ってしまって、その中のうちからのチョイス。

ホエールポイントと言うワイナリーのもの。値段は680円とリーズナブル!!

「WHALE POINT SAUVIGNON BLANC 2011」
(ホエールポイント・ソーヴィニョンブラン)

WINE_20120618_01

WINE_20120618_02

白はソーヴィニヨンブラン。南アフリカの白だとシュナンブランが最もポピュラーかと思われますが、その次によく見かけるのがこの品種。なおかつ南アのソーヴィニヨンブランてハズレが少ない気がするんですよね。

≫ "南アフリカ「ホーエルポイント」のワイン(1)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'12年8月号」感想。
2012年 06月 18日 (月) 01:57 | 編集
では昨日発売のきららミラク感想行ってみましょう。


kirara_miracle_201208


・表紙
今月の表紙は「純粋欲求系リビどる」。リビどるの三人の健康的なお色気が漂いながらもどこか爽やかな雰囲気もあるなかなかにグッドな表紙だと思いますw

またアオリ文句が効いてるなぁ…「楽園は、ここにある。」

ああ分かる分かるよ。二次元と言う楽園がこの一冊の中に詰まってるんだよね。僕も早くこの楽園へ行きたい…行きたいです!! 現実もうヤダ…。


では以下、気になった作品のツッコミとか感想とか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'12年8月号」感想。" の続きを読む...
久々のシャブリとオーストラリアのピノノワと。
2012年 06月 15日 (金) 09:21 | 編集
昨日・今日と連休です。こういう仕事(一応小売業関係)についていると連休自体がなかなか貴重なものだったりするんですよね…と言う割には結構たくさん連休取ってる気もしますがw

で、せっかくの連休だしどっか日帰り旅行にでも…と思ってたのですが結局昨日は一日中ずっと家にこもりっ放しで過ごしてしまいました。どうしてもこの時期って天気が微妙で…つい出かけるの渋ってしまうんですよね。

それで引きこもって何やってたかと言いますと…ツイッターでbot作って遊んでましたw

僕がこのところずっと気に入っている帽漫画の某キャラのbotをちょっと前に作ったのですが、今度はキャラじゃなくてその漫画作品自体のbotと言うか。

まあ興味のある方はこちらを。ちなみにちょっと前に作ったキャラの方はこちら

あくまで非公式botですのであしからず。


…て知らない人には何のことやらですね。

ウチのブログを毎日見ている人やきらら感想から行きついた人ならいざ知らず、そうじゃない人で今この記事見てるってことは恐らくワイン関連で検索かけて来たのでしょうからこんな漫画のbotがどうとか言われてもイミフですよねw


ではそんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

白も赤も金山駅構内のコーヒーとワインのショップ「KALDI」で買ったもの。最近あの店結構よく利用しています。小さな店ながらワインの種類が豊富なんですよね。

まずは白。

「CHABLIS JEAN LAFITTE 2011」
(シャブリ・ジャン・ラフィット)

WINE_20120614_01

WINE_20120614_02

超がつくほど久々のシャブリ。個人的にシャブリは嫌いじゃないんだけれどでもそんなに進んで買うこともないのですよね。

シャブリって基本ドライなワインなワケですが、ドライな白ならシャルドネよりもリースリングやソーヴィニヨンブラン飲めばいいじゃん、シャルドネなら樽香効かせたこってり系の方が…と思ってついつい買わなかったりします。

あとシャブリって結構お値段高いことが多いですし。

でもこのシャブリは1380円とかなりリーズナブル。と言うワケで久々に飲んでみるのも良いかと買ってみたのでした。

≫ "久々のシャブリとオーストラリアのピノノワと。" の続きを読む...
アルゼンチン・ARGENTOのワイン。
2012年 06月 12日 (火) 22:19 | 編集
昨日の休みは一日中部屋に閉じこもってたのですが、久々にかなりDTMに時間を裂けた一日だったかなぁ、と。と言ってもまあ、そんなに作業がはかどったかと言えばそうでも無いのですがw

でもこのところあまり打ち込みも乗り気じゃなかったのが、本当に久しぶりに集中してやれたのでそれは良かったんじゃないかな、と。

とりあえず今月中に何かしら作ってニコ動にでも上げるつもりではいます。まあ例によって例のごとくオッサンホイホイ的な曲のカヴァー動画にはなっちゃいますが…。


と、そんなところで昨夜飲んだ酒の感想でも。

昨夜はアルゼンチンのARGENTOと言うワイン。近所のディスカウントショップで1000円をちょい超えるお値段でした(レシート捨てちゃったので正確な値段分からず)


まずは白。

「ARGENTO PINOT GRIGIO 2011」
(アルジェント・ピノ・グリージョ)

WINE_20120611_01

WINE_20120611_02

品種はピノグリージョ。アルゼンチンの白と言うと地場品種のトロンテスが有名ですが、ピノグリージョなんかも造っていたんですねぇ。ビックリ。

まあとにかく、アルゼンチンのピノグリージョなんて珍しいと魅かれて買ったワケです。

≫ "アルゼンチン・ARGENTOのワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'12年7月号」感想。
2012年 06月 11日 (月) 00:15 | 編集
では一昨日発売のきらら感想、行ってみましょう。


kirara_201207


・表紙
表紙は「けいおん!」。今月でとうとう終わりを迎えるから…と言うことでの表紙なのでしょうが、しかし巻頭カラーはこの作品じゃないと言うところに時代の流れを感じると言うか何と言いますか。

まあ何にせよ「けいおん!」表紙のきららを見るのは正真正銘、これがラストになるんでしょうなぁ。


では以下、気になった作品の感想とかつっこみとか色々。

≫ "「まんがタイムきらら'12年7月号」感想。" の続きを読む...
南アフリカ「BALANCE」のワイン。
2012年 06月 09日 (土) 08:28 | 編集
昨日は朝早くから長島アウトレットまで出かけてました。だけど結局、アウトレットではネクタイとポケットチーフを一枚ずつ買ったのみで終了…。

その後名古屋へ出て、パルコのSHIPSでスニーカーを購入。

sneaker_20120608

ラコステのキャンバススニーカー。ネット通販の方ではちょっと前から予約を受け付けてて気になってたんですが、実店舗に問い合わせてみたらもう入荷しているとのことだったので慌てて予定変更して実物を見に。

で、気に入っちゃったので購入となったわけであります。

実を言うとこれ以外にも会社用のジャケットも買っちゃったりしてます…まあ、30%オフの優待DMが届いてたんで、せっかくならちょっと大きなものを買わないと、てキモチにもなっちゃいますもんねぇw


そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

久々に南アフリカのワイン。

「バランス」と言う名前のワイン。ゾウが描かれたラベルが特徴的で、よく見るとこのゾウ、小さなイスの上でバランスを取って立っているんです。なかなかに洒落が効いてるw

ちなみにお値段は金山駅構内のコーヒー&ワインショップで860円。

「BALANCE CHENIN BLANC COLOMBAR 2011」
(バランス・シュナンブラン・コロンバール)

WINE_20120608_01

WINE_20120608_02

白はシュナンブランとコロンバールのブレンド。南アフリカの廉価な白だとシュナンブランは多いですよね。

≫ "南アフリカ「BALANCE」のワイン。" の続きを読む...
久々にスパークリング飲んだりとか。
2012年 06月 06日 (水) 07:48 | 編集
そう言えばいつの間にやらもう6月ですね。6月と言えば梅雨。じとじとと雨ばっかり降る嫌な季節がもうすぐそこまで近づいてます…。

この春~初夏はあちこち鉄旅しよう、なんて考えていたのに梅雨。ああ…雨ばっかりでどこへも行けなくなってしまいますねw


でもとりあえず、夏が来て暑くなってしまう前にどこか一ヶ所位は行きたいなぁ。明知鉄道乗って大正ロマンの旅とかそんなのしてみたいです。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

久しぶりにスパークリングなんぞ買ってみました。

「BRUT d'or PRESTIGE」
(ブリュット・ドール・プレスティージュ)

WINE_20120605_01

WINE_20120605_02

フランスのスパークリング。近所のディスカウントショップで1980円で売られていたもので、何と言ってもとにかくこの、ゴールドのボトルが目を引きます!! 凄いインパクトw

品種はボトル見ても書かれてないんだけれど、ネットであちこち調べてみたらどうやらユニブランとシャルドネが半々で入ってるらしいです。

≫ "久々にスパークリング飲んだりとか。" の続きを読む...
イタリア「MANNARA」のワイン。
2012年 06月 02日 (土) 23:54 | 編集
いやはや…なんだかちょっとぐったりしていますw

と言うのも先月末の社員旅行。楽しかったですが疲れました。やっぱり海外行くのって本当に疲れます。たとえそれは時間にしてほんの2時間で行ける様な国であってもそう。

海外と言う慣れない土地だから…と言うのもありますが、飛行機。あれがどうにもやっぱりダメなんですよねぇ。あの飛び立つ瞬間のGがかかる感じとかが本当にイヤで。

僕が旅行好きでも海外に行きたくない・国内旅行ばかりしてしまうと言うのは、どうもその辺りにも原因がある気がします。

あとはとにもかくにも胃腸と肝臓を酷使し過ぎたなぁ、と。なので当分はお酒も控えて粗食にしなくちゃ…と思いつつ昨日もワイン飲んじゃいましたがw
更に今もこれ書きつつビール飲んでるワケですが。


そんなワケで昨日の夜飲んだワインの感想でも行ってみましょう。


昨夜は久々にイタリアのワイン。MANNARAと言うシチリアのワインです。金山駅構内のコーヒーショップみたいなところで買ったのですが、お値段は700円前後位だったと思います、確か。

まずは白。品種はピノグリージョ。

「MANNARA PINOT GRIGIO 2011」
(マンナーラ・ピノグリージョ)

WINE_20120601_01

WINE_20120601_02

ピノグリージョと言えばイタリアの白では結構ポピュラーな品種ですね。また、フランスのアルザス辺りではピノグリと呼ばれてて、そちらでもよく使われているんですが、でもフランスのピノグリとイタリアのピノグリージョでは結構雰囲気の違うワインになるんですよね。

≫ "イタリア「MANNARA」のワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'12年7月号」感想。
2012年 06月 01日 (金) 17:52 | 編集
ハイ、ちょっと遅くなってしまいましたが…7月号のキャラット感想行ってみましょう。


kirara_carat_201207


・表紙
今月の表紙は「キルミーベイベー」と「はるみねーしょん」のコラボ。いやはや…コラボの表紙と言うのは非常に珍しいですね。と言うか僕が知っている限りでは初かと。

しかしなんと言うか…よくよく見るとカオスな絵だなぁ。無数に攻めて来たはるみ星人に対するキルミーの二人はメンインブラック的なアレなのだろうかw

でもこういうコラボ表紙と言うのも色々やってみると面白いかもですね。個人的にはMAXの表紙で「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」コラボとか是非見てみたい。
まあ以前にTシャツでコラボしてるから可能性はゼロではないと思う。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか色々。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'12年7月号」感想。" の続きを読む...
韓国食い倒れ旅。
2012年 06月 01日 (金) 09:56 | 編集
と言うワケで昨日までの三日間、勤め先の社員旅行で韓国まで行ってました。

元々今回の社員旅行、正直言うと全然乗り気ではなかったんですよね。まあネットで巨大掲示板見たり色々な情報収集してる人なら誰でも知ってると思うんですが、あの国ってまあ…なワケじゃないですか。

だから本音を言うと、日本に対して敵対的意識を持ってる国になんでわざわざ遊び行ってお金落とさにゃいかんのか、と言う想いはありました。

だけどそうは言っても社員旅行だから行かないワケにもいかないし…。


そんなモヤモヤした気持ちもありつつ行って来たんですが、ぶっちゃけ凄く楽しかったですw

もっとこう、アウェー的な扱い受けたりするのかと身構えてた部分があったんですが、全然そんなことなくって現地の人とか皆親切で…。

住めば都とはよく言うけど、今回に関しては行けば都と言う感じでしょうか。

まあ何にせよ、ネットの情報だとかもあまり信じ過ぎるのは良くないなぁと思った次第。


さて、そんな韓国旅行なんですが、ぶっちゃけると観光とかはほとんどしてません。仲の良い同僚達とつるんで三日間ずっとひたすらただ飲んで食ってばかりいました。

でもその食べに行った店も基本、観光客向けとかの店は行かずに路地裏にある様な、地元の人が食事に来る様な食堂とかばかり行ってたので、異文化に触れると言う意味ではかなり面白い体験が出来たのではないかな、と。

いわゆる観光地・名所巡りはしなくとも、本当に「現地の空気」に触れる様な、そんな風景が色々見られてこれはこれで良かったのではないかな、と思ってます。

201205korea_02

201205korea_03


日本語や英語が通じないのは勿論、店によってはメニューに写真が無く、ハングルで書かれているだけなので何があるかも分からない。ただ店の人が勧めるものを頼むしか出来ない…なんてこともありましたが、それもそれで面白かったなぁ、と。

≫ "韓国食い倒れ旅。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...