地下鉄上飯田線(名鉄小牧線)と犬山城と。
2012年 07月 05日 (木) 08:10 | 編集
と言うワケで遅くなりましたが、一昨々日の休みの日に出かけた犬山城についてでも。


一応犬山城に行ったと言ってはいますが、そもそもの目的はやっぱり鉄。数年前に開通した地下鉄上飯田線と、そこに直通乗り入れしている名鉄小牧線とに乗ってみたかったと言うのが本当のところですね。

で、小牧線乗るんならそのまま犬山行って犬山城も観て来てしまえ、とw


さて、地下鉄上飯田線の起点は平安通駅。地下鉄名城線との乗り換え駅ですね。

20120702inuyama00

名城線から降りて上飯田線のホームへ向かおうとすると明らかに雰囲気が違います。通路の壁面だとかがピンクに囲まれてて異空間w

まあ、上飯田線のイメージカラーがピンクですから分かりやすいと言えばそうかもしれません。


こちらが上飯田線を走る名鉄300系。

20120702inuyama01

名鉄小牧線と相互乗り入れなので当然、車両も名鉄車両と地下鉄の車両と両方が走っています。どちらもこの線の為に作られた専用車両。

ですが、地下鉄保有車の方は極端に数が少ない様で実際には見かけるのは名鉄車ばかり…。


300系の車内。

20120702inuyama02

四扉でおまけに地下鉄を走る車両なのにセミクロス配置。クロスシートとロングシートとがドアを隔てて交互に並んでいます。

おまけにクロスシートは転換クロスと言うなかなかの豪華仕様。

20120702inuyama03

名鉄と言えば一昔前はとにかく転換クロスの車両ばかりだったのがここ近年はロングシート車ばかりになって面白みがすっかり失せていたのですが…ここに来てまさかのクロスシート復活。

それも地下鉄と共同運用する車両で転換クロス採用と言うところに、かつてのクロスシート王国の意地と誇りの様なものが感じられます。

≫ "地下鉄上飯田線(名鉄小牧線)と犬山城と。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...