C82戦利品など。
2012年 08月 16日 (木) 08:01 | 編集
さて、ワールドハピネス2012に参戦する為に三日間お休みを取って、そのついでに乗り鉄やら何やらしちゃったと言うのをここ数回の記事で書きましたがもう一つ。

ええ、コミケ行って来たんですよね。

今回のC82の二日目にあたる11日(土)に行ってきました。

と言っても有明にいた時間はたぶん一時間かそこら位だったと思います。お昼前に着いて1時前には撤収…みたいな。早朝から列に並んで参加する人が大半なことを思うとホントやる気が感じられないですね自分w


で、手に入れて来たのはまずきらら企画本。今回の企画本は「ゲーム」と「ランド」と題して、きららの作品のキャラ達がどうなっちゃうかを描いたもの。

まずは「きららゲームズ」。

kirara_game_s

表紙は「ゆゆ式」の三上小又先生。「ひだまりスケッチ」の宮子や「きんいろモザイク」のアリスの姿なんかが見受けられますね。通常なら見られない、こういうコラボレーションが楽しめるのが企画本の面白いところ。

ちなみに裏表紙は「Good night! Angel」の柊ゆたか先生です。

作品的にはやっぱりと言うか何と言うか…「スマイル・スタイル」の筋肉☆太郎先生のが一際突き抜けてた感があります。やっぱりゲームになろうが何しようが百合ちゃんは百合ちゃんだったと言うねw
(でもそれって周りの誤解なのよね…)

≫ "C82戦利品など。" の続きを読む...
夏の乗り鉄・関東鉄道編。
2012年 08月 16日 (木) 00:58 | 編集
先週の土曜から月曜までの三日間、ワールドハピネス2012参戦で東京へ行ってたワケなんですが、その際に乗り鉄も楽しんじゃって京成のスカイライナー乗ったと言うのを前回の記事に書きました。

で、実はもう一つ乗り鉄してたんですよね。

ワーハピ翌日の13日(月)、愛知へ帰る前に東京からちょっと足を伸ばして関東鉄道に乗って来ましたよ。

元々今回の東京遠征、何か乗り鉄しようと言うのは前々から決めてて、最初は久留里線のキハ30系列に乗ろうかな…と考えてたんですよね。

久留里線もこの秋で車両が新型車に変わってしまいますし…。

ただ、久留里線って東京から意外と遠いのと、本数少ないのと、あと運用が分からないと言うのがネックなんですよね。あそこを走ってるキハ30系列はどれもユニークな車両だけれど、でもどうせならキハ30に乗りたいところ。

だけどどの時間にキハ30が来るのか分からない…。

それと実を言うと久留里線、東京住んでた時に二度か三度行ってるんですよね。で、車窓的にそんな面白いものがあるワケでも無いのでわざわざまた行くのもなぁ、と。


それで代わりの案として思い立ったのが関東鉄道。東京から割と近いのと列車本数が多いのと、それになによりここなら旧型車両の運用もホームページで告知されているので分かりやすい。

と言うワケで乗ってきました関東鉄道!!


関東鉄道に乗るにはまず、秋葉原からつくばエクスプレス線に乗って守谷へと向かいます。

20120813_kantetu01s

車両はTX-2000系。つくばエクスプレスは全線ホームドアがあるので写真撮りにくいw

四扉・ロングシートと一般的な通勤車両の造りなんだけれど、中間車両はボックス式のセミクロス仕様となっています。

20120813_kantetu02s

座席自体は近年のJR東の近郊型車両で使われているのとよく似た感じですが、ただ違うのがこの車両座席、なんと肘掛にテーブルが収納されているんですよね。特急車両でよく使われているタイプのテーブル。

固定クロス、それも通勤車両ではほとんど採用例無いのではないでしょうか。


秋葉原を出て30分ほどで守谷に到着。さあ、ここで関東鉄道へ乗り換えです。

≫ "夏の乗り鉄・関東鉄道編。 " の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...