イタリア「FRIULI」のワイン。
2012年 08月 28日 (火) 23:50 | 編集
昨日はKRコミックス買いに名古屋まで行ってたんですが(早速レビュー書いた「桜Trick」とか)、その途中で面白いものを見かけました。

名鉄電車に乗って移動中。確か金山~山王の間くらいだったと思いますが。

dryellow_s

ええ…なんとドクターイエローですよ!!

鉄道にちょっと詳しい人なら知ってると思いますが、検査用の新幹線車両のアレですね。

で、この車両って鉄オタとか関係なく一般層にも結構知られてるんですよね。なんでも「見ると幸せになれる車両」と言われているんだとか。まあそれだけレアだってことなんでしょうが。

まあ何にせよ、変わったもの見られると嬉しいですよね。ちょっと得した気分。個人的にはキヤとかの方がもっと嬉しいですが。
でも実はキヤは何年か前に秋田行った時に見たのよね…確か。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想なんぞ。

昨夜はイタリアワイン。地元のディスカウントショップで999円でした。

まずは白。

「FRIULI PINOT GRIGIO 2010」
(フリウリ・ピノグリージョ)

WINE_20120827_01s

WINE_20120827_02s

品種はピノグリージョ。フランス・アルザスだとピノグリって呼ばれている品種ですね。でもアルザスのピノグリとイタリアのピノグリージョとではまるで違った雰囲気のワインに仕上がってることが多いんですよね。

≫ "イタリア「FRIULI」のワイン。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...