我が家に 雪ミクさん(いちご白無垢ver)が やってきたよ。
2013年 07月 31日 (水) 00:00 | 編集
と言うワケで我が家にも雪ミクさんの2013年版(いちご白無垢ver)がやって来ました。


まず、届いたダンボールを開封すると大きな、そして重厚な箱。

201307yukimiku00s

明らかにこれまでのねんどろいどとは違います。

なんだ…なんなんだこの高級感溢れるたたずまいは!!


外の「雪ミク いちご白無垢ver」と書かれた包みを外してやると…こんなパッケージ。

201307yukimiku01s


さあ、いよいよ開封してみます。

この雪ミクさんのパッケージですが、見た目の重厚感だけじゃあなくて箱の造りも普通のねんどろとは違う仕様になっています。

201307yukimiku02s

こんな風に箱が開くようになっているんです。


なんだこれ…まるで重箱じゃあないか!!

≫ "我が家に 雪ミクさん(いちご白無垢ver)が やってきたよ。" の続きを読む...
「寄り道ファミリ」1巻。
2013年 07月 30日 (火) 17:11 | 編集
毎月のお楽しみ、27日(26日の場合もある)発売のKRコミックス。

今月のラインナップで僕が一番楽しみにしていたのはこの作品ですね。きららミラクで連載中、タダタグ先生の「寄り道ファミリ」。


20130730yorimichi01_s


表紙を見ると並んだ4人の女の子。それぞれの下に「妹」「姉」「母」「父」と書かれているのが気になりますね。「妹」「姉」「母」まではともかく「父」…?

でもそれよりも帯のアオリ文「放課後の、あかるい家族計画」って…いやこれだけ見たらどんな漫画なのか誤解してしまう人多々な気もしますw
それが狙いかもしれませんが。


裏表紙を見るとこんな感じ。

20130730yorimichi02_s

4人の女の子が仲良く教室で喋っている、そんな風景。きらら作品にはよくある感じのそんな光景ですよね。ただ、帯を見ると「家族、始めちゃいました」と言うなんだか気になる文句が…?

≫ "「寄り道ファミリ」1巻。" の続きを読む...
日本産ワイン「Chateau Mercian 萌黄 2012」。
2013年 07月 26日 (金) 23:09 | 編集
来月、連休を取って四国へ旅行へ行こうと思ってます。と言うか宿も押さえましたし切符も買っちゃいましたし有給申請も何もかも全て完了していたりもしますがw

四国は何年も前に高知と香川は行ったことあるんですよね。なので今回は行ったことの無い徳島と愛媛に行こうかと。徳島は鳴門の渦潮と市内観光、愛媛は道後温泉がメインですね。

あとは鉄道。徳島と言えばオール非電化なので久々に気動車充が出来そうですし、愛媛は日本全国でも珍しいダイヤモンドクロッシングがありますしね。


今回も色々と濃い…面白い旅が出来そうです。ああ楽しみ。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。そう言えば今月ようやく2回目のワイン感想だったりします。社員旅行があったりであまり家で飲む機会が無かったんですよね今月…。


昨夜は日本産のワイン。そう言えば前回のワイン感想も日本産ワインでしたね…。

「Chateau Mercian 萌黄 2012」

WINE_20130726_01_s

WINE_20130726_02_s

シャトーメルシャンのワイン。日本の、それも山梨のワインと来れば甲州種のワインが有名ですが、このワインはどうやらブレンドらしいです。

あくまで「日本産」の葡萄にこだわってはいるものの甲州種オンリーでは無く、シャルドネと甲州が主体で造られている様ですね。ちなみに地元のディスカウントショップで1450円でした。

≫ "日本産ワイン「Chateau Mercian 萌黄 2012」。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'13年9月号」感想。
2013年 07月 25日 (木) 09:05 | 編集
では…遅くなりましたがw19日発売のきららMAX感想行ってみましょう。

ミラクの感想書くのが遅れてそのまんまMAXもずるずる遅れ…一番駄目なパターンですね(汗


kirara_max_201309_s


・表紙
うおおおお水着来たあああ!!!

今月の表紙も勿論「きんいろモザイク」なワケなんですが、でもこの作品って露出度が極めて低いことでファンの間では有名だったんですよね。

これまでずっと3年位連載して来て一度も水着回もお風呂シーンも皆無でしたし。でもそれが…それが遂にようやく…水着解禁です!!

さて、表紙を飾ってるのは水着姿のシノとアリス。二人とも可愛い!! すごくすっごく可愛い!!

そして眩しい…眩し過ぎるよ二人の水着姿が…ああ、まさに彼女らは真夏の太陽だよ。

二人ともすごく可愛らしいのですが、個人的にはもうシノちゃんの水着姿に釘付けです。いや、ここ最近僕の中でシノちゃん株が急上昇。実は彼女って物凄い美少女ですよね。

今回のこの表紙も美少女度がハンパ無いです。決して凹凸のハッキリした、メリハリのあるボディラインではないけれどだがそれがいい。彼女の様な純日本風なたたずまいにはこれ位の慎ましやかさが似つかわしいです。

それにしても素晴らしいのは彼女のウエストとおへそ。ああ…このおへそをぺろぺろしたいです…。

いやいっそ貝殻だ。僕はシノちゃんが持ってるこの貝殻になるんだっ!! ああ…シノちゃん…。

≫ "「まんがタイムきららMAX'13年9月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'13年9月号」感想。
2013年 07月 21日 (日) 10:43 | 編集
では…遅くなってしまいましたが(汗)、16日発売のきららミラク感想行ってみましょう。


kirara_miracle_201309s


・表紙
今月の表紙も勿論「桜Trick」。アニメ化も発表されましたし、当面はこの作品推しで行くのは間違いないでしょう。しかし長らく表紙にも巻頭にも抜擢しなかったのがこれだけ推す様になるなんて…ちょっとあからさま過ぎやしませんかねぇ?

一応こちとら創刊号からの大ファンなんでね。

それはさておき今月の表紙。夏にちなんで水着です! 水着です!! 水着です!!!

優ちゃんも春香ちゃんもすごく凄く可愛くてまぶしいっ!! 優ちゃんの慎ましいお胸もとっても可愛らしいですし、何と言っても圧巻は春香ちゃん…この子ってホントおっぱい大きいですよね。

ああ…春香ちゃんのビキニの紐引っ張りたい。引っ張りたい。と言うかこの二人がお互いにビキニの紐引っ張り合う姿とかすごく凄く見てみたい。

あと、ビキニやおっぱいに目がついつい行ってしまいがちですが、春香ちゃんの小指が優ちゃんの小指に微妙に絡みに行ってたりとか、(百合的な意味で)何気に芸が細かいのも見逃せません。

しかし今回の表紙、一つだけ不満があります。

それは…。


春香ちゃんのおへそが見えない!!


ああ…なんと言うことでしょう。「アニメ化決定」の文字がちょうど被ってしまって春香ちゃんのおへそが隠されてしまっているのです!! ビキニと言えばおへそ、おへそと言えばビキニと言う程に両者は密接した切っても切れない関係なのに、なのにおへそが見れないだなんて!!

これが、他のきらら3誌ならばWonderGOOで買えば表紙イラストのポストカード付くのでそれで補えるんですけどね、でもミラクは付かないからなぁ。読プレで表紙イラストの図書カード応募するしかないのかなぁ…。


では以下、気になった作品の感想やらツッコミやら。


≫ "「まんがタイムきららミラク'13年9月号」感想。" の続きを読む...
台湾食い倒れ旅。
2013年 07月 20日 (土) 21:31 | 編集
この三日間ほど、実は勤め先の社員旅行で台湾・台北まで行ってました。


台北で観たのは、まずは中正記念堂。

201307taiwan01s

物凄い巨大な建物ですが、要は蒋介石の追悼を目的とした建造物ですね。内部には台湾の歴史や蒋介石の行ったことの諸々などが展示されていますが、何と言っても圧巻はこちら。

201307taiwan02s

巨大な蒋介石の石像。そしてその前に立っている衛兵。

この衛兵さんがホント微動だにもしないんですよね。全く動くことなく直立不動。見ているとまばたきすら殆どしません。動きと言えば、時折唾を飲み込むのか喉のあたりがピクリと動く程度。

最初見た時は「ろう人形?」と思ってしまった位に全く動かないんです。いやはや…これ相当な訓練をしていると思いますよ。人間がここまで姿勢を崩さずにいられると言うのはホント凄い。


続いて龍山寺と言うお寺。

201307taiwan03s

石造りの立派なお寺です。しかし日本以外のアジア各国のお寺と日本のお寺とはまるで雰囲気が違いますよね…なんと言うか、日本以外のお寺って基本的にとてもカラフルな気がします。

≫ "台湾食い倒れ旅。" の続きを読む...
高橋幸宏「One Fine Night」。
2013年 07月 15日 (月) 00:01 | 編集
と言うワケで、先月下旬に発売された高橋幸宏さんのライブブルーレイのレビューなど。


onefinenight00s


「One Fine Night」とタイトルされたこちらのディスク、中身は言わずとしれた昨年末の還暦記念ライブのものですね。

あのライブで演奏された全33曲が全て、きちんと収録されています!! 曲間のMCなんかもそのまんま…つまりこれがあれば、あのライブの感動がいつでも自分の手元に蘇ってくる、そんな素晴らしいディスクなのですよ!!

これぞまさに…ファン必携の逸品と言うヤツです。


で。凄いのがこちらのディスク。ブルーレイで33曲収録されているだけじゃあない。なんとCDも付いて来ています。ブルーレイ2枚組にCD3枚の計5枚組と言う豪華版。

CDの方はMCこそ省かれているものの、曲に関しては演奏された33曲全てきちんと入っています。

ゆっくり時間がある時にはブルーレイで音と映像とをじっくり楽しんで…そこまでの時間が取れない時や何か作業しながらのBGMにはCDの方で…と、ケースに合わせた楽しみ方であのライブを自分の部屋に再現できると言うのは実に嬉しいですね。


また、ブルーレイの方には特典映像と言うことで、EMI期の幾つかの曲のPVも収録されています。このうちの幾つかは、いつぞやにキャンペーンで貰ったDVDで既に観たことある曲も含まれていたんですけどね。

でも「名もない恋愛」「青空」と言った曲のPVが観られたのは個人的には良かった。この辺りの曲の映像って結構貴重なんじゃないでしょうか?

≫ "高橋幸宏「One Fine Night」。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'13年8月号」感想。
2013年 07月 12日 (金) 08:51 | 編集
では、9日発売の「まんがタイムきらら」感想行ってみましょうか。


kirara_201308s


・表紙
今月の表紙は「棺担ぎのクロ」。何と言うか、色が非常に濃いなぁw

きららの表紙って基本、季節に合った絵柄を持ってくることが多い印象ですが、さすがにこの作品が表紙だとあまり季節感がどうという感じではなくなりますね。ただ、作中のダークな印象とは打って変わってコミカルで楽しげな雰囲気になっていますね。


では、以下気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'13年8月号」感想。" の続きを読む...
ミラーレス一眼「CANON EOS M」買いました。
2013年 07月 10日 (水) 18:57 | 編集
最近流行りのミラーレス一眼。自分も少し前から興味津々ではあったのですね。

だけどまあ今使ってるコンデジでも満足してるしいいや…とスルーしていたのですが、本日とうとう買ってしまいましたw


CANONのミラーレス一眼「EOS M」。

eosm01s

eosm02s

これまでずっとCANONのコンデジ使い続けてたのもあって、もしミラーレス買うんならCANONのがいいなぁと思ってはいたんですよね。

だけどCANONは長らくミラーレス業界に参入してなかったのが、確か去年の秋位からこの機種で入って来たんですよね。

そして今日。本当は別の目的で買い物するつもりで名古屋まで出かけたのですが、某家電店にて実物見せてもらっているうちに気に入って…買ってしまいましたw

まあ、夏ボも入ったことですし…ね。

≫ "ミラーレス一眼「CANON EOS M」買いました。" の続きを読む...
lily white「微熱からMystery」。
2013年 07月 10日 (水) 08:46 | 編集
先月下旬発売のlily whiteのシングル「微熱からMystery」のレビューぽいの行ってみましょう。

lily whiteはテレビアニメ「ラブライブ!」観てた人や、それ以前からラブライブ!を応援していた方なら知っていると思いますが、μ'sの中の派生ユニットの一つですね。

いつぞやこのブログで書きましたが、「ラブライブ!」はそもそも僕は最初は完全未チェックだったのに、ツイッターのフォロワーさんの勧めだとかもあって観てみたら…物の見事にハマってしまったんですよね。

で、ブルーレイのマラソンも始めちゃうし、ベスト盤のCD買ってみたらそちらの特典映像(PV)にもハマってしまって今やそちらはほぼ毎晩寝る前に観ていると言う位の中毒状態w


そんなワケで、今回三ヶ月連続でリリースされるユニットのシングルCD第一弾となるこちらも気になってついつい購入。

ただ、僕の場合はアニソンって買ってみても結局あまり聴かなくって、どちらかと言うとコレクションだったり作品応援だったりと言う意味合いの方が強い部分もしばしばだったりもするのですが…でもこのシングルは自分的にはもの凄く大ヒット!!

と言うことで買ってからずっと毎日の様に聴きまくっておりますw


さて、このシングルなんですが、まずジャケットはこんな感じ。

binetsumystery01s

lily whiteのメンバー三人の水着姿がとっても眩しいっ!!

ただこれ眺めてると…なんと言うか物凄く残酷な格差社会の様なものを感じてしまいます。ただでさえおっぱいぼいーんな希ちゃんが前かがみで谷間強調してとんでもないことになっているのに対して凛ちゃん…。もう言い逃れできないレベルに悲しい程ぺったんこですね。

でも大丈夫…きっと需要はあるから!!(僕は大好きだ!)

≫ "lily white「微熱からMystery」。" の続きを読む...
久々に甲州種のワイン。
2013年 07月 08日 (月) 21:31 | 編集
暑いですね…いよいよ本格的に夏到来!!て感じになって来ました。

まあもっとも、今までが涼し過ぎただけの様な気もしますが。7月に入ってからクーラー付けずに過ごせてたなんて、ここ数年では全く無かったことかと。


夏本番ってことで色々遊びにも行きたいですね。最近すっかりご無沙汰になってしまってる鉄道旅なんかもあれこれしたいものです。

…と言いつつ昨日の休みも家に引きこもってましたけどw


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。久々に日本のワイン、山梨県は勝沼の甲州種のワインですね。


「Chateau Mercian 勝沼甲州2012」

WINE_20130707_01s

WINE_20130707_02s

シャトーメルシャンの甲州種のワイン。地元のディスカウントショップで買ったのですが、なぜかこんな風に綺麗にラッピングが施されてましたw ちなみにお値段は1650円。

≫ "久々に甲州種のワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'13年8月号」感想。
2013年 07月 07日 (日) 08:50 | 編集
えー…それでは非常に遅くなってしまいましたがw先月28日発売のキャラット感想を。

どうしてもね、キャラットの感想は書くのが遅れてしまいがちですね。まずそもそもKRコミックスと発売日が密接し過ぎていますし、それに今回はきんモザのアニメ公開直前イベントなんかもあったりなんだで…(言い訳


kirara_carat_201308s


・表紙
今月の表紙はAチャンネル。ユー子ちゃんとるんちゃんの二人。彼女らの服装と言い、背景と言いシチュエーションと言い、夏全開!!て感じの表紙ですね。

それにしてもユー子ちゃんの美味しそうなメロン(意味深)がもう目を引きつけて引きつけてたまらないですね、本当にもう。

で、意外にも…と言っては失礼ですがるんちゃんもかなりのもの。また彼女の場合、このポーズからの微妙な横乳が非常にぐっと来ます。

ああ…二人とも可愛いし二人ともおっきぃ。彼女達に挟まれたいですね(何が)

だけど凄いのは上半身だけじゃあない。ユー子ちゃんのホットパンツから覗くすらっと伸びた足。白く綺麗な足が夏の空にとてもよく映えます。更にホットパンツの食い込みが…おまたの食い込みがああっ…!!

そしてとどめにはアオリ文句の「きもちいい、ねっ!」

僕は二人と気持ちいいことしたいです!


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'13年8月号」感想。" の続きを読む...
ミュスカデとローヌのピノノワと。
2013年 07月 03日 (水) 22:53 | 編集
昨日はお休みだったのですが、家にこもってブルーレイ観てたりしたらいつの間にやら一日が終わってしまっていた様な…。

ちなみに何のブルーレイかと言うと、昨年の12月に行われた高橋幸宏さんの還暦ライブのブルーレイですね。僕は幸運にもチケット取れてあのライブへ行くことが出来たのですが、こうしてブルーレイで観直すとまた違った感動がありますね。

これについてはまたどこかで別途記事を書ければと思います。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。


まずは白。

「DOMAINE BONNET HUTEAU MUSCADET SEVRE ET MAINE LES DABINIERES 2011」
(ドメーヌ・ボネ・ユトー・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・レ・ダビニエール)

WINE_20130702_01s

WINE_20130702_02s

白はミュスカデをチョイス。ミュスカデって一年の中では一番、今の時期によく合うワインだと思うんですよね。梅雨時の季節に飲みたくなる、そんな品種。

ちなみにこちらは地元のディスカウントショップで1280円。

ところでミュスカデって言うと、大抵は細長い瓶のものが多いのですが、このワインは通常のよく見かける形の瓶ですね。この違いは一体なんだろう…?

≫ "ミュスカデとローヌのピノノワと。" の続きを読む...
「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」
2013年 07月 02日 (火) 12:44 | 編集
と言うワケで一昨々日の6/29(土)、きんいろモザイクテレビアニメ放映直前イベント「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」に行ってきました!!

いや、こういうアニメのイベントとかって行ったこと無かったんですけどね。だけどやっぱり大好きな作品のアニメ化でこういうイベントあるのなら行っておくべきかな…と。

なんと言っても今回のイベント、第一話の先行視聴もあると言うことでしたしね。


さて、この日は名古屋では計3ヶ所でこのイベントが行われていたんですよね。そのうち僕が参加するのは大須のジーストアで行われる16時からの回。

と言うのが名古屋のイベントではジーストアのだけが先行視聴会があったんですよね。あとの2ヶ所は声優さんによるポストカードの配布だけとのことだったのでまあスルーでもいいかな…と。


そんな感じでお昼位に家を出て出発。

最初は名古屋駅近辺でぶらぶらしてから大須へ向かおうと言うつもりだったのですが…ツイッター見ているとフォロワーさんが数名大須の方にもういらっしゃると言うことだったので急遽予定変更。大須に向かい、14時からのゲーマーズのイベントも覗いてみることに。

ゲーマーズに到着すると、店の横になにやらそれっぽい列が出来ています。で、ツイッター見ながら呟いていたらフォロワーさん達の今並んだと言う呟きが流れてきたので僕も慌てて並んでみることに。

そしてフォロワーさん達と無事に合流。初めてお会いしたのですが、皆さん名札とか付けてらっしゃったんですぐに分かりましたw

しかし…初めて会う人に声かけると言うのはなんだか緊張しますね。ツイッター上では毎日の様に会話している方であってもそう。まあこれは単に僕のコミュ力がアレなだけかもしれませんが…。


ゲーマーズでのイベントではアヤヤのポストカードをゲット!!

20130629mozaic01s

これ、声優さんからの手渡しです。アリス役の田中真奈美さんとシノ役の西明日香さんとが並んで立っててどちらからから頂きました。(ちょっと覚えていないw)

ポストカード頂くついでに、「頑張って下さい」とか声かけた様な気がします。

僕はあまり「中の人」には興味は無い方なのですが、それでもこうやって直にお会いして少しお話とかするとなんとなくテンション上がっちゃいますねw

≫ "「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...