「まんがタイムきららキャラット'14年1月号」感想。
2013年 11月 30日 (土) 23:18 | 編集
では、一昨日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう!!


kirara_carat201401s


・表紙
今月の表紙は「Aチャンネル」なんですが…!!

や ば い こ れ !!

黒田bb先生本気出し過ぎだろうこれ…。

いやなんですかこのヤバイ絵面は。12月→クリスマスにちなんでサンタコスのトオルちゃんと言うのは分かるのですが、なぜに白タイツ…。

しかもこれ、タイツだからまだ良いものの、本来ならぱんつ丸見えのポージングですね。でもここでおまたの割れ目とかが詳細に描かれてないのはきっと黒田先生の良心(ry

そして、白タイツに最初は目を奪われてしまうのだけど、よくよく見ると上半身の方がもっともっとヤバイことに気が付きます。だってこれ…素っ裸の上にジャケット羽織ってるだけですよ!?

うん、これブラとか全く何も付けてませんよね。完全に素肌ジャケットですよね。

なんてことを…なんてことをさせるんだ全く…黒田先生、恐ろしいお人だ…。

しかしこれ、トオルちゃんだからまだ良いものの、ユー子ちゃんにこれさせちゃったら多分きっと発禁モノになってますよね…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'14年1月号」感想。" の続きを読む...
和食に合う? 「オロヤ寿司ワイン」。
2013年 11月 25日 (月) 22:06 | 編集
昨日は休日で天気も良く、暖かかったので久々に出かけて乗り鉄でもしてこよう…と思っていたのに気付くと結局一日家にずっとこもって過ごしてしまってましたw

どうも最近、すっかり出不精になってしまっていけません…。

本当は乗り鉄しに行きたいところも幾つかあるんですけどね。とりあえず近々で行ってみたいなぁと思っているのが近鉄の内部・八王子線。沿線にこれと言った見どころは特に無さそうなんですが、しかしナローゲージ+釣り掛けと言うのはやはりそそられます。

ナローゲージと言えば数年前に北勢線には乗ったのですがあれも良かったですね。内部・八王子線の方はナローゲージながらクロスシート車が走ってるので北勢線よりも旅情が味わえそうです。


…と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

地元のショッピングセンターで見かけてなんとなく気になって買ってきたワイン。

「OROYA 寿司 2011」

WINE_20131124_01s

WINE_20131124_02s

ラベルにでかでかと漢字で「寿司」と書かれてるのがすごく凄く気になりますw

ラベル裏を見るとどんなワインなのかが記載されています。

曰く「寿司に合うワインとして、ワインの研究に情熱を注ぐワインメーカーによって造られました」のだとか。でも、原産国は日本じゃなくってスペインなんですよねこのワイン…w

品種はラベルには書かれていないのですが、ネットで調べたところどうやらアイレン、マカベオ、モスカテルのブレンドみたいです。となると、スペインの地場品種ばかりですね。果たして本当にこれで寿司ワイン…?

ちなみにお値段は1080円でした。

≫ "和食に合う? 「オロヤ寿司ワイン」。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'14年1月号」感想。
2013年 11月 23日 (土) 22:01 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max201401s


・表紙
今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」 なんと一年ぶりの表紙ですよ一年ぶり!!

そして全員集合!! 思えばこの作品がMAXの表紙を飾ったことは何度かありますが、こんな形で全員集合したのは初ではないでしょうか…?

全員集合したのは勿論、「アニメ化決定」と言うこともあってなのでしょうね。このアニメ化については既に自分の思うことを当ブログ内で書きましたので、ここでは何も言いませんが…ただ、やるからにはしっかり良いものを創って頂きたいと思います。

しかし、それにしてもKoi先生の構図とかレイアウトのセンスって本当に素晴らしいなぁと改めて惚れ惚れしてしまいますね…。

こんな形で多数のキャラを同時に一つの場所へ配置し、なおかつ独特の立体感と躍動感が出ている構図と言うのはなかなかやろうと思っても出来ないと思うんですよ。実際、こういう形で描かれる作家さんって他にあまり知りません。


そして表紙をめくると…そこにも「アニメ化決定」の文字と共にKoi先生描き下ろしのイラストが。

そのイラストも表紙と同様、5人全員集合なんですが、やっぱりここでもキャラクターの配置だとかが本当に絶妙。後ろの背景と相まってこの作品ならではの美麗な世界観を演出していますね。

このイラストはそのまんま、アニメ公式サイトの方にも使われていますが…アニメ製作関連の方々にはホントくれぐれも、この美麗な世界観を上手に描いて頂きたいなぁと切に願います。

≫ "「まんがタイムきららMAX'14年1月号」感想。" の続きを読む...
我が家に レーシングミクさん(2013年版)が やってきたよ。
2013年 11月 22日 (金) 13:47 | 編集
と言うワケで、我が家にも2013年版のレーシングミクさんねんどろいどがやって来ました。


20131122racingmiku01s

20131122racingmiku02s


毎度のことですが、レーミクさんは本当に箱が大きい…w

まあ、ねんどろいど本体に加えてミニカーだとか入ってるからパッケージが大きくなってしまうのは仕方が無いのですが、そろそろ収納場所が無くなってきたぞ…。

≫ "我が家に レーシングミクさん(2013年版)が やってきたよ。" の続きを読む...
「ご注文はうさぎですか?」アニメ化決定について思うこと。
2013年 11月 20日 (水) 12:15 | 編集
さて、昨日発売のきららMAX感想…と行きたいところですが、その前に一つ。

これに触れておかなくてはならないでしょう。


kirara_max201401s


ええ…今月のMAX表紙にも大きく載っていますね。

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ化決定です。

≫ "「ご注文はうさぎですか?」アニメ化決定について思うこと。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'14年1月号」感想。
2013年 11月 18日 (月) 21:29 | 編集
では、一昨日発売のきららミラク感想行ってみましょう。

しかし、今月のミラクはもう「2014年1月号」なんですよね…もうすぐ2014年かぁ。いよいよ今年も終わりに近付いているんだなぁ…となんだか、しんみりしちゃいますね。


kirara_miracle201401s


・表紙
ふぉおおお今月表紙かわうぃいいい!!!

今月の表紙も勿論「桜Trick」なのですが、今までと違うのは春香ちゃんソロでの登場と言うこと。この作品がミラクの表紙を飾る様になってから初ですし、作品の特性上一人だけでの登場と言うのは全く予想もしていませんでした。

いやでもこうして改めて見ると…春香ちゃんって本当に可愛いですよねぇ。作中内での美少女設定はしずくちゃんとかコトネちゃんだったりしますけど、でも春香ちゃんも充分以上に可愛い。と言うか物凄い美少女ですよ彼女は。

なんだろう。春香ちゃんって凄く柔らかそうなんですよね。まあ、それは彼女に限らずこの作品の女の子達全員に言えることなのかもしれませんが、でも中でもとりわけ彼女は本当にふわっと柔らかそうな雰囲気がたまりません。

また、今月表紙の春香ちゃんは冬っぽい装いなのが良いですね。いつもの制服を基本としながらもその上にハーフコートとマフラー。そして頭に被ったベレー帽が普段と違う雰囲気を醸し出しています。

ベレー某に大きなリボンと言う組み合わせもなかなか良いものですね…はぁ、眼福…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか色々と。

≫ "「まんがタイムきららミラク'14年1月号」感想。" の続きを読む...
カリフォルニアの安ワイン(ベアフット、ウッドブリッジ)。
2013年 11月 17日 (日) 07:51 | 編集
昨日は休みで、ブログに書いたとおり朝イチでニコに動画上げてたりしました。

ええ、こちらの動画ですね。

ガチなテクノ系サウンドにトライした(つもり)のですが、色々と初めてなものが多くてあれこれ試すのが面白かったですね。

打ち込みの方は昨年の夏から一年以上ずっと止まっちゃってたのが、これで先々月から3ヶ月続いて1ヶ月に1作のペースで何か作って上げられたので、こんな感じで今後もゆるゆるやっていきたいなぁと思います。


と、そんなところで昨夜のワイン。

ビックカメラ酒販で以前に買ったカリフォルニアワインの中からのチョイス。


まずは白。

「BAREFOOT RIESLING」
(ベアフット・リースリング) 

WINE_20131116_01s

WINE_20131116_02s

ベアフットのワイン。ここのワイン、白はピノグリとソーヴィニヨンブランと既に試していてどちらもなかなかに美味しかったのでこのリースリングも期待…と行きたいところなんですが、ただこれ「甘口」なんですよね…。

買った後で気付いたんですよ、ラベルに「甘口」てあったことにw

甘口ワインでも、いわゆるデザートワイン的な物なら好きなんですけどね。トカイアッスとかソーテルヌとかああ言う貴腐ワイン的な。でもそうじゃない、食事に合わせる系の甘口は…うーん…。

と言っても仕方ありません。買ってしまった以上責任持って空けないとねw

ちなみに値段は930円。

≫ "カリフォルニアの安ワイン(ベアフット、ウッドブリッジ)。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんと【電気グルーヴ】【カメライフ】。
2013年 11月 16日 (土) 08:23 | 編集
と言うワケで、ニコに動画投稿してきましたw

今回は電気グルーヴのカヴァーです。





音の方は結構ガチなテクノぽい感じでやってみましたが、こういう音は今まであまり使ってみたことなかったので色々と楽しかったですね。

特にTB303ぽいうにょうにょした音をあれこれやるのが快感でクセになりそう…w


ボーカルの方もいわゆるオートチューン的なエフェクトとか、アンプシミュとかボコーダとかかなりあれこれエフェクトかけて弄りまくってます。

一応今回、メインボーカルはV3なミクちゃんで、後ろで「ガンバレ」ってごにょごにょ言ってるのはノーマルなミクちゃんだったりしますが、こんなにエフェクトかけたら別になんでも良いじゃんって気もしなくもないですね(汗


でもホント、テクノな音作るのは楽しかったのでまたあれこれトライしてみたいですね。


…と言いつつ、次はアコースティックな曲に挑戦しようかしら。(まだ未定)


「まんがタイムきらら'13年12月号」感想。
2013年 11月 12日 (火) 11:03 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう!!


kirara_201312s


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」「棺担ぎのクロ。」「ゆゆ式」と看板作品のコラボ表紙ですね。と言うのもなんと今月号は創刊10周年と言う記念すべき号なのです!!

真っ赤な背景と言うのも普段なかなか無い感じでインパクトありますよね?


・10周年いろいろ
さて、10周年記念号と言うことで色々と盛りだくさんな今月号。まず、付録として無印きらら連載作品全ヒロイン集合ポスターと言うのが付いています。

まあ、よくよく見るとヒロイン…?な人も約1名混ざってる様な気がしますが…ww

そして今月はプレゼントが超豪華!! オリジナルグッズ類も色々捨てがたいですが、なかでもやっぱり魅かれるのはサイン色紙。

これ、どの作家さんのサイン色紙に応募すべきか…色々と悩んで迷っちゃいますね。ツイッターのフォロワーさん達の間でも高度な情報戦が繰り広げられることになりそうw

それと全掲載作品それぞれ、作者さんの10周年おめでとうコメントみたいのが載ってますね。作家さんそれぞれのきららに対する思い入れや気持ちが込められててなかなか興味深いです。

また、今月の掲載作品だけじゃあなく、きらら他誌から出張でスペシャルコメント(1ページまるまる使ってイラスト付き)を載せてる作家さんも何人かいらっしゃいます。

個人的には「ご注文はうさぎですか?」のKoi先生、「桜Trick」のタチ先生のスペシャルコメント載ってるのが物凄く嬉しかったですね。

特にタチ先生の漫画付きコメントのこのブレなさっぷり。10周年だから10回キスとか春香ちゃん一体何考えてるんですかwww


さて、では以下気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。

≫ "「まんがタイムきらら'13年12月号」感想。" の続きを読む...
シェリー酒買って飲んでみました。
2013年 11月 10日 (日) 07:39 | 編集
昨日は本当にのんびり休日と言う感じでした。

一日家にこもって特に何をするでもなく…ブログ書いたり、まんがタイムきらら買ってきて読んだりしてたらいつの間にやら一日終わっていたと言うねw

でも、そんなのんびり休日もたまには必要。
たまにはじゃなくていつものんびりしてる気もしますが。


さて、それでは昨夜飲んだワインの感想を行ってみましょう。


たまにはちょっと変わったものを飲んでみよう…と言うことで買ってきました。スペインの、いわゆるシェリー酒ですね。

「LAS MEDALLAS MANZANILLA」
(ラスメダージャス・マンサニージャ)

WINE_20131109_01s

WINE_20131109_02s

金山KALDIで1700円くらい。最近は基本、1500円以下のワインしか買ってないので結構お高めなチョイスとなるのですが…まあ、珍しいものを飲む為なので仕方が無いですw

さて、シェリー酒と言うのはスペインで造られる酒精強化ワインのこと。

そしてシェリーと言っても色々な種類がある様ですね。辛口のものから甘口のものまで…今回買ったこれは「マンサニージャ」と呼ばれる辛口のタイプ。アンダルシアの港町、サンルーカル・デ・バラメダという町でしか造られないのだとか。

≫ "シェリー酒買って飲んでみました。" の続きを読む...
「女子大生生活様式」1巻。
2013年 11月 09日 (土) 10:43 | 編集
では、先月発売のKRコミックスの中から、まんがタイムきららに連載中・オゲ先生の「女子大生生活様式」1巻の感想的なものを。


20131109jdyoshiki01s


この作品、タイトルの通り舞台は大学。表紙カバーに載っている三人の女子大生達が主役です。向かって左奥がボケ担当のことね。真ん中が色々と大きいこよ、手前が可愛いもの好きのねね。

この三人を中心に、彼女達の大学生ライフがのんびりゆるゆると繰り広げられて行きます。きららの作品と言うと基本的には高校舞台・女子高生主役のものが多い中、大学生が主役の話と言うのは結構異色かと。


20131109jdyoshiki02s

裏表紙には彼女らの一日のスケジュールと思しき図が。しかしこれ見るとなんだか凄くのんびりしてるなぁ…自分が大学の時ってこんなにゆとりあったかなぁ…と思ったのですが、多分それって通学時間の違いかなと。

この作品の三人組は皆、大学近くの同じアパートに住んでるんですよね。従って通学時間なんてのはほぼゼロに等しいワケで。

比べたら自分の場合、通学に片道1時間半以上かけてたもんなぁ…w

≫ "「女子大生生活様式」1巻。" の続きを読む...
「ベンジャミン・エクセロール」のワイン。
2013年 11月 07日 (木) 22:25 | 編集
昨日はブログ記事に書いた通り、日中ちょっと出かけてマルチプルタイタンパーの写真撮ったりしていました。

が、それはあくまで「ついで」であって、出かけたのは別の理由があってのこと。ええ、とある映画を観に行ってました。今話題の、某アニメですw

これについては絶対ネタバレすべきじゃないと思いますのでここではこれ以上何も言いませんし、いやもう何の作品か言うのすらはばかられる様な気がするのでそれすらもぼやかしておきます。

何かは分かりますよねお察しくださいww


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。久々にボルドーのワイン。

この「エクセロール」って名前の付いたワインはずっと以前にも一度飲んだことありますが、恐らくそれとは別モノ。なにしろ値段が全然違うので…。

以前飲んだのは1300円とかそれ位でしたが、今回のは980円。ちなみに買ったのはビック酒販。


さて、まずは白。

「Le Benjamin d'Excellor Sauvignon 2011」
(ベンジャミン・エクセロール・ソーヴィニヨン)

WINE_20131107_01s

WINE_20131107_02s

ボルドーの白と言えばソーヴィニヨンですね。と言っても単に「ソーヴィニヨン」としか書かれていないので実はソーヴィニヨンブランじゃなくソーヴィニヨングリとかかもしれませんが…。

≫ "「ベンジャミン・エクセロール」のワイン。" の続きを読む...
名古屋鉄道のマルチタイタンパー。
2013年 11月 06日 (水) 16:35 | 編集
毎日通勤で使ってる名鉄ですが、途中で通る某駅の構内に、数日前から気になる車両が停まっていたんですよね。

一度じっくり観たいなぁと思うものの、降りる駅じゃあなしに途中の通過駅なのでなかなか観ることも出来ず…ただ、今日の日中ちょっと出かける用事があったので、そのついでにその駅で降りて観てきました。


それがこちら。


20131106multi01s

20131106multi02s


「マルチプルタイタンパー」と呼ばれるもの。

列車が日々走行することによって生じる線路のゆがみ、それを直すための保線用の車両ですね。いやこれ正確には「車両」ではないらしいです。

一般的には車籍を有することはなく、機械扱いとされているのだとか。


これが某駅の一番端のホームの、更にその脇の引き込み線へ停まっていました。いや、某駅なんて書きましたがこれ、見る人が見ればどこの駅か丸分かりですよねw

≫ "名古屋鉄道のマルチタイタンパー。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'13年12月号」感想。
2013年 11月 03日 (日) 10:35 | 編集
では、少し遅くなりましたが…先月28日発売のきららキャラット感想行きましょう。

…どうしてもね、キャラットの発売日はKRコミックス発売とほぼ重なっちゃうから、そうなると特にコミックスの方で早く読みたい・感想書きたい作品があるとそっち優先になっちゃうのよね…w


kirara_carat_201312s


・表紙
今月の表紙は「GA」。皆、何やらマーチングバンド風の衣装に身を包んでいますね。そしてどうでも良いですが、彼女達の掲げている旗で初めてこの作品の舞台の高校の名前を知った様な…w

それはさておき、左下には「カウントダウン100」の文字。もうすぐキャラットが創刊100号と言うことでそのカウントダウンのサイトなんかもあるんですよね。

サイト上ではアイコンが配布されたり、リレー4コマなんかもあったり…きらら読者にとっては結構色々と濃くて楽しめるサイトとなっている様です。

ただ、実を言うと僕はあまりサイト覗いてなかったりもしますが…うん、きらら読者失格かもしれないですね僕は。


以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'13年12月号」感想。" の続きを読む...
「桜Trick」3巻・特典コンプ。
2013年 11月 01日 (金) 21:23 | 編集
先日このブログ内で感想記事書いた「桜Trick」3巻ですが、手元に特典が全部揃ったので改めて記事に起こします。


20131026sakuratrick01s


特典については前回の感想記事で上げたものも再度載せますので、内容的に一部被ってしまうと思いますがご了承下さい。

なお、きちんとした(?)感想については前回の記事を読んで頂ければ…と思います。


・先日の感想記事へ→


≫ "「桜Trick」3巻・特典コンプ。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...