ウチのミクちゃんと【桜Trick】【Won(*3*)Chu KissMe!】。
2014年 06月 30日 (月) 00:00 | 編集
と言うわけで本日…じゃなくて昨日、ニコに動画を上げてきました。


ウチのミクちゃんと【桜Trick】【Won(*3*)Chu KissMe!】。




はい、冬アニメの「桜Trick」のオープニング曲のカヴァーですね。

このブログを読んでくださってる方々なら僕がこの「桜Trick」と言う作品を原作・アニメ共にどれだけ大好きかはお分かり頂いているかと思いますが…とうとうオープニングを自分でカヴァーするに至ってしまいましたw


今回、ミクちゃんは久々にアペンドのVIVIDに歌ってもらっています。それをボカロ3エディタを通して色々調声したと言う感じですね。

同じアペンドミクでも元々のエディタとボカロ3エディタとでは調声のやり方も違ってきますし、それによって仕上がる歌声も違った雰囲気になってくるのが非常に興味深いです。


動画(と言うか静画)の方はMMDで桜Trickぽい雰囲気を醸し出してみました。いやきらら読者の方なら一発で分かると思いますが桜Trickコミックス1巻の裏表紙のアレですw

このところMMD弄ってはあれこれポーズ付けたりしていたのは全てこの為の伏線だったのです…。


さて次は何をやりましょうか。もう今度はいっそ本格的にMMDに挑戦しようか…なんて思ってみたりもしますが果てさてどうなることやら?


我が家に 2013年度版レーシングミクさんが やって来たよ。
2014年 06月 29日 (日) 10:39 | 編集
と言うわけで、グッドスマイルカンパニーさんの2013年版レーシングミクさんがやって来ました!!


まずは箱の方を見てみましょう。箱は同じレーシングミクさんでも2012年度版と比べると若干小さめですね。とは言っても以前に買ったグッスマの1/8ミクさんやLat式ミクさんに比べるとやはり大きいですが。

20140629_racingmiku01s

20140629_racingmiku02s

20140629_racingmiku03s


箱の片側面には元となったイメージイラストが描かれています。

20140629_racingmiku04s

今回のレーシングミクさん、イラストレーターのsaitomさんとキャラクターデザイナーである島崎麻里さんが描き上げているものらしいですね(すみません僕はどちらの方も存じませんでした)


さて、では開封してみましょう。

≫ "我が家に 2013年度版レーシングミクさんが やって来たよ。" の続きを読む...
ガスコーニュ・タラヴォンのワイン。
2014年 06月 26日 (木) 23:15 | 編集
さて、諦めかけていた来月の北海道旅行なのですが、トワイライトが無理ならともう一度日付変えてダメ元でカシオペアを申し込んでみたところ…なんと取れてしまいました!!

申し込んだ部屋はカシオペアツインの中でも3人利用の出来る車端部の部屋。いわゆるカシオペアツインEXと言う部屋ですね。

スイートだとかデラックスは競争率高いからと最初からスルーしてこのタイプの部屋を狙ったのですが、しかしそうは言ってもA寝台。まさかトワイライトのB個室よりあっさり取れてしまうとは…。

何にせよこれで来月北海道行くことが決まりました。7月下旬の北海道で色々楽しんできたいと思います。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。赤白共に金山KALDIで買った、フランス・ガスコーニュのタラヴォンのワイン。値段は1125円。


まずは白。

「COTES DE GASCOGNE TALAVENT BLANC 2012」
(タラヴォン・ブラン・オーガニック)

WINE_20140625_01s

WINE_20140625_02s

品種はコロンバール・ユニブラン・ソーヴィニヨンブラン・グロマンサンのブレンド。

フランスのワインでも南部とか南西部ってこのテのブレンドの白が多いですよね。

≫ "ガスコーニュ・タラヴォンのワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'14年8月号」感想。
2014年 06月 25日 (水) 11:57 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが今月19日発売のきららMAX感想行ってみましょう。


kirara_max_201408s


・表紙
表紙は今月も「ご注文はうさぎですか?」なのですが、なんとココアちゃんの姉・モカさんが表紙に初登場なのであります!! モカ&ココアの姉妹表紙。おまけに水着!! ビキニだビキニ!!!

しかしモカさん、前回の話で初めて本編に本格的に登場したかと思えばそのまま今月には表紙に登場だなんて、何気に凄い人だと思うのです。それだけ反響が大きかったと言うことなのでしょうか。

そして凄いと言えば彼女のビキニからこぼれそうなおっぱいもまた凄い。この作品で大きなおっぱいと言えば青山さんかリゼちゃんか千夜ちゃんかと言うところでしたけど、ここに更にモカさんが加わりましたね。

そして隣のココアちゃんも意外となかなかのものなんですよね。そりゃ勿論モカさん程ではないにせよ、でも今後の成長だとかを考えればきっと…。

そうやって考えるとこの作品って何気におっぱいちゃん勢ぞろいなのかもしれないですね。チマメの三人はちっぱいですけどそれはまあ幼いから仕方ないと言うことで。

そう考えるとシャロちゃんって…(涙)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'14年8月号」感想。" の続きを読む...
ウチのミクちゃんにWon(*3*)Chu KissMe!躍らせてみた。
2014年 06月 20日 (金) 00:00 | 編集
と言うワケでMMDでとうとう躍らせることに成功!!w


wonchukissme20140619ss


と言うワケで「桜Trick」アニメオープニングのサビのところのダンスを真似てみました。


しかしほんの数秒~10秒程度のモーションでも、きちんと動かそうとするととても大変ですね。

元のアニメーション動画を何度も何度も観ては止め、観ては止め…そして一つずつポーズを付けて…の繰り返し。そして一通り動かしてみてから全体のスピード感を調整したり、おかしな部分を直したり…。


MMDで何分もの動画を作っている人達って物凄く地道な作業をなされているんだなぁと実感。まだまだ自分にはそこまでのことは出来ないですが、でもぼちぼちと色々やっていきたいと思います。

今回挑戦してみたこちらも、せっかくなんで音と合わせて何か一つの作品としてニコ動にでも投稿出来たらいいなぁ…と。


しかしそれにしても、MMDを一発でGIF化変換出来るフリーソフトがあるとか、本当に何と言うか色々凄い時代になったもんだと思います…。

(おかげでこうしてブログに貼りつけることも出来るワケで)


たまにはブルゴーニュのちょっと良いワインを。
2014年 06月 17日 (火) 22:57 | 編集
来月、北海道へ行く予定を組んでいました。

それでトワイライトで行こうと思ってチケットを昨日と今日で申し込んでみたものの…結果、惨敗。地元の観光会社とJRの駅と2か所でいわゆる「10時打ち」をやってもらったのですがそれでも全然取れず。

ロイヤルやスイートなら取れないのも分かるのですが、僕が取ろうと思ったのはシングルツインやツインなんですよね…それでもこんなに取れないものだとは思いませんでした…。

まあ、7月は北海道的には一番良い時期ですし、もしかすると最も取りにくい時期なのかもしれません。

もう一度時期を変えて再挑戦するか、別の方法で行くか、もう行くの自体をすっぱり止めるか…どうしようかなぁと悩み中ですw


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

こういうガッカリな時はあえて良いワインを飲んで気分を上げていきたいものです。と言うワケでブルゴーニュをチョイス。


まずは白。

「LOUIS JADOT BOURGOGNE CHARDONNAY 2012」
(ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・シャルドネ)

WINE_20140616_01s

WINE_20140616_02s

まあ、定番と言えば定番かもしれません、ルイ・ジャドのシャルドネ。と言っても僕は飲むのは初めてだったりしますが。地元のショッピングセンターで2520円と結構良いお値段します。

≫ "たまにはブルゴーニュのちょっと良いワインを。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'14年8月号」感想。
2014年 06月 16日 (月) 16:07 | 編集
では、本日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201408s


・表紙
今月の表紙は「幸腹グラフィティ」。リョウ・きりん・椎名の三人娘が勢ぞろいですね。

その周りには色とりどりのお弁当なんかが散りばめられています。この、女の子と食べ物と言う取り合わせが本当にこの作品らしいなぁという感じがします。

久しぶりの表紙でも「らしさ」を失わないところが素晴らしい。


そして、そしてなんと…なんと!!


アニメ化決定であります!!


・幸腹グラフィティアニメ化
と言うワケで幸腹グラフィティアニメ化がとうとう発表されました。

まあ正直言うと、今回のは予想が付いていたので全く驚きは無かったりもしますがwいやだってこのところ無印きららに出張ゲストとかかなり頻繁にやってましたし、それでこのタイミングでの表紙&巻頭カラー…これは何かあると思わない方がおかしいと言うものです。

個人的にはこのアニメ化は結構楽しみだったりします。少なくとも「きんモザ」「ごちうさ」の時に抱いた様なもやもやした嫌な気持ちは無くって、どちらかと言えば「桜Trick」の時みたく、純粋にアニメ化を祝福したい気持ちですね。

正直その差がどこから来るのかは自分でもよく分かりません…どれも大好きな作品なのに。

ただ、原作の性質から出来上がるアニメに対してどんな層が付くのか…それを無意識のうちに想像してしまって、それが反応の差となって表れているのかもしれません。

しかしきららミラクからのアニメ化作品がこれで2つ…。ミラクは自分が買いに行っているお店の範囲では書店での扱い部数は減ってますし、雑誌としての売れ行きはそんなに芳しくは無いのでしょうけど、それでもアニメ化作品が2つ出ると言うのは凄いと言うか何と言うか…。

そしてその2つ共に、創刊号の頃に編集が看板として推していたものとは全く別のところから出てきてしまっているのがなんともシニカルだなぁと感じますw

まあ、それだけ何が人気出るかの予想はつけにくいと言うことなのでしょうね。


ともあれ「幸腹グラフィティ」のアニメ。今の時点では何の情報もありませんからどんな作品になるのか全く予想も付きませんが、題材が題材だけに上手く作ればこれまでのきらら発アニメとはまた一味違った面白いものになると期待しています。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'14年8月号」感想。" の続きを読む...
MMDでポーズの練習など(2)
2014年 06月 14日 (土) 15:00 | 編集
と言うワケでまたもやMMDあれこれ弄ってポーズの練習とかやってみた結果がこれだよ!!


MIKUTRICK20140614L_s


ええ、またもや桜Trickですw

コミックス1巻裏表紙の春香&優のポージングを真似て色々やってみました。


にしても、単にポーズ付けるだけなのに難しいものですね…今回はとにかく、座りポーズを作るのに大苦戦。ネットで散々調べまくって、それで座り方について書いてある個人ブログだとか色々と参考にしてなんとかやってみました…。


しかし難しいけど面白いものですね。なんか今更ながらハマりつつあります。

最終的にはポーズ付けるだけじゃなくて踊らせたり出来るようになりたいものです。

竹島水族館に行ってきました。
2014年 06月 13日 (金) 15:59 | 編集
たまには地元で遊んでみよう、と言うことで今日の朝イチで蒲郡の竹島水族館まで行ってきました。この水族館、子供の頃に一度行ったことはあるけれどそれ以来。

と言うことはつまりウン十年ぶり…(ゲフンゴフン


さて、蒲郡駅から降りて徒歩15分ほどのところに竹島水族館はあります。

20140613takeshima01s

竹島水族館と言う名前ですが、竹島にあるのではなくその渡る手前にありますね。

正直、規模としては小さな水族館です。典型的な地方水族館と言った感じ。


水族館と一口に言ってもその規模や展示方法は実に様々。大型の、まるでレジャー施設の様な水族館もあれば地域密着型の中小規模の水族館もありますし、ショーを中心に見せるところもあれば真面目に学術的な展示に取り組んでいるところもあります。

僕は水族館って結構好きなので、どこか旅行へ行くとたいていその土地の水族館を訪れているのですが、それで分かったのが地方の小さな水族館って意外と展示だとかに凝ってて面白いところが多いんですよね。

この竹島水族館もまさにそんな水族館と言えるでしょう。


上に書いた通り、規模としてはかなり小さいです。が、建物の規模の割にやたらと展示されている生物の種類数が多いです。

どこの水族館でも見かける様なメジャーな海水の魚たちは勿論、淡水魚や熱帯魚、それに深海の生き物に地元三河湾の生物達…色々なジャンルの生き物が展示されていて、中には日本全国でもほぼここだけでしか見られない様な珍しいものも何種類かいるみたいです。

≫ "竹島水族館に行ってきました。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'14年7月号」感想。
2014年 06月 11日 (水) 11:57 | 編集
では一昨日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう。


kirara_201407s


・表紙
今月の表紙は「ゆゆ式」。この作品が表紙を飾る率は非常に高くなってきていますが、しかし縁ちゃんソロの表紙と言うのは初めてなのでは?

しゃがんで傘をさして、そこにカラフルな雨のしずく…今の季節らしい良いデザインですね。

しかしこの縁ちゃんのポーズ…ああっああっもう!! こんな風にしゃがんでいるとなんか見えちゃうじゃないかと心配になります。と言うか「見えないかな?」と何度も覗きこんでしまいました…(最低)

ああ、縁ちゃんのぱんつ…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミ。

≫ "「まんがタイムきらら'14年7月号」感想。" の続きを読む...
MMDでポーズの練習など。
2014年 06月 07日 (土) 15:27 | 編集
さて、MMDでポーズの練習と言うことで、僕の大好きな某コミックスの表紙を一生懸命マネてやってみた結果がこれだよ!!


mikutrick20140607s


「某」って書いたけど思いっきり丸分かりだなこれ…いやバックに桜の花散らしてるしどっからどう見ても桜Trickですね本当にありがとうござ(ry

まあ、せっかく初音ミクちゃんと出会えたのでDTMだけじゃなくってMMDの方もトライしてみようと言うことで最近ちまちまやっていたりします。

と言っても動かすことなんてとうてい出来そうもないので、まずはとりあえず色々と身近にあるもののポーズのトレースとかそんなことばかりやっていますが。


ミクちゃんのモデルはおんだ式ミクさんをお借りしました。最初はデフォルトのまま、袖付きでやっていたのですが初心者的には袖無しにしちゃった方がやりやすいですね。

腕の動きがハッキリ分かるし、あと袖があると服と重なったりとかその辺も考えてポージング作らないといけなくなったりしますし。

しかしポーズ付けるのも、1人分だけならともかくミクちゃん2人分同時にやろうとすると結構難しいものですね…配置とか充分に考えないと色々と整合性が取れなくなりますし。


まあ、MMDの方もちまちまと頑張ってやっていきたいと思います。それよりもさっさと本業(?)の打ち込みの方やらないとですね(汗


アルゼンチンのワイン飲み比べ。
2014年 06月 05日 (木) 20:45 | 編集
昨日、スマホを替えました。

これまで使っていた機種がかれこれもう2年半経って、この数日で非常に動きが重たくなったりしていたのでもうこれは替え時かな、と。

そもそも以前から使い勝手に疑問のあった機種でしたので、いずれ替えたいとは常々思ってましたし…。

で、買ったのがこれ。

20140604_smart_s


ドコモの夏モデルで出たばかりのシャープ「SH-04F」。


ええ、懲りずにまたシャープのアクオスフォンですよ!!w

前使ってたのが不具合多い機種でうんざりしてたから別のシリーズにすりゃいいのに…でも自分としてはまず、国産メーカのにこだわりたいのが一つ。

I-PHONEにだけは絶対したくないと言うのがありますw

あと、国産メーカでもソニーと富士通(特に富士通)は色々あってどうも使いたくないので…そうすると結果としてシャープしか残らなかった、と。

とりあえず昨日は設定したり操作に慣れるので一苦労でした。同じシリーズの機種と言っても2年半も経っていればインターフェースも変わるし色々と違いがあるものですね。

あと違いと言えば、前にスマホ買った時は大きな箱に入ってきたのに今回のはスマホ本体がぎりぎり収まる位の凄いコンパクトなパッケージ。こういうところも時代が進むと変わるってことなんでしょうかね。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨夜は地元のショッピングセンターで買ったアルゼンチンのワインを飲み比べてみました。


まずは白。

「BODINI CHARDONNAY 2012」
(ボディーニ・シャルドネ)

WINE_20140604_01_s

WINE_20140604_03s

白はシャルドネですね。値段は1150円。

≫ "アルゼンチンのワイン飲み比べ。" の続きを読む...
岡山と金沢の日本酒飲み比べ。
2014年 06月 01日 (日) 08:16 | 編集
昨日は暑かったですね。なんだか一気に暑くなってしまった…そんな気候でした。

そしてもう6月と言うことで、じきに憂鬱な梅雨の季節に突入ですね…それが終わると暑い夏。過ごしやすい気候なんてあっと言う間に終わってしまいますね…。


まあでも、今年の夏は色々予定もあって盛りだくさんなので良いんですけどね。


と、そんなところで昨夜飲んだお酒の感想でも。昨夜は地元のショッピングセンターで買った日本酒を飲み比べてみました。

まずは岡山県・嘉美心酒造さんの「嘉美心 備中流 純米大吟醸」。

sake20140531_01s

sake20140531_02s

値段の方は720ミリ瓶で1500円ほど。

≫ "岡山と金沢の日本酒飲み比べ。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...