艦これ日記5月5日(2015年春イベント)。
2015年 05月 05日 (火) 08:26 | 編集
さて、艦これなんですが、先月末に始まった春イベントをちまちまと攻略中です。

着任してまだ2ヶ月とかなのでイベントなんて早いかも…とも思ったのですが、まあとりあえずやれるところまでやってみようと参戦してみることに。


最初のE-1は多少の事故(大破撤退)はあったもののそこまで苦労することもなくあっさりクリア。だけど次のE-2がもう苦戦しまくりで…。

そもそもまず「連合艦隊」とか「水上打撃部隊」とか「空母機動部隊」とか聞きなれない単語ばっかり出てくるので「??」って感じでw

よく分からないまま空母機動部隊編成してやってみるものも道中大破ばっかでまともにボスまで辿り着くこともほとんど出来ず、これはもう無理だ…と思ったのですが、水上打撃部隊に編成し直して、なおかつルートを上の戦艦ルートに変更、更に支援艦隊出してみたら意外と簡単にクリア。

とりあえず今回分かったのは、艦隊のレベルにもよるのでしょうけど第一艦隊から攻撃の始まる水上打撃部隊の方が事故率圧倒的に低くて楽ですね。あと支援艦隊は大事。物凄く大事。

道中支援の遠征、あれを全員キラ付けで出すとほぼ100%の確率で来てくれるみたいですね。それで開幕早々に敵を半数以上削ってくれるので道中の事故率がほぼゼロになりましたw


E-2に比べるとE-3は楽勝でストレートにクリア。最もこれは攻略レベル「丙」を選んでいるので編成縛りが無かったからと言うことで、甲や乙を選ぶと編成に頭を悩ませることになって色々大変なのでしょうが。


そして今朝、なんとかE-4までクリア出来ました。

kankore20150505_01s

ぶっちゃけ道中はE-2よりもむしろ楽だった位なのですが、ボスが硬くて硬くて…特に最終戦で耐久値が増えた後がなかなか削れなくて、最後はもう道中支援に加えて決戦支援まで出してしまいましたw

しかしこのボス、いかにもイベントボスって感じですよね。

kankore20150503_08s

最初の登場シーンとかビビリました。もう威圧感と言うかなんと言うか…。あと攻撃当てる度に喋るのだけどそのセリフがちょっと切なげと言うか儚げで…。

≫ "艦これ日記5月5日(2015年春イベント)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...