「赤猿スパークリング」。
2015年 06月 29日 (月) 23:51 | 編集
では、昨日飲んだお酒の感想でも。

昨夜はちょっと変わったものを飲みました。地元のショッピングセンターで安売りで売られていたのを見つけて買ってきたこちら。


小正醸造さんの「赤猿スパークリング」。

SYOCHU20150628_01s

SYOCHU20150628_02s

なんだかよく分かりませんが…どうやら「スパークリング焼酎」と言うべきものの様ですw

と言っても焼酎の場合、その醸造工程で炭酸が発生すると言うこともなさそうですし、芋焼酎に炭酸ガスを封入して造られたお酒と言う解釈で良さそうですね。

ちなみにお値段の方はでかでかとラベルにありますが…300ミリ瓶で350円!! 元々の値段が幾らだったのかは分かりませんが、これは安いしモノの試しに買ってみるのもアリでしょう、と購入してきました。

≫ "「赤猿スパークリング」。" の続きを読む...
艦これ日記6月28日(水着だー!!)。
2015年 06月 28日 (日) 13:08 | 編集
一昨日の金曜日に大きなメンテナンスのあった艦これですが、なんと一部の艦娘に新グラフィックと季節限定グラフィック、季節限定セリフが追加されていましたね。


まず、改のグラフィックが差し替えられていたのが祥鳳さんと高波ちゃん。祥鳳さんに関して言えば前よりも更に凛々しい感じになってましたね。あと服の露出度が減った…のかな?w

高波ちゃんは、元々がそのおどおどしたキャラらしく表情もそんな感じだったのですが、改のグラフィックでは笑顔になってくれて可愛さが増した感じですね。


…と、この2人に関してはまあいいんです。

問題は6人のコ達に実装された初夏の季節限定グラフィック。



なんと…全員が水着です。しかも…僕の大好きな第七駆逐隊のコ達に限定グラktkr!!

kankore20150626_13s

kankore20150626_12s

kankore20150626_17s

kankore20150626_18s

ああっもう全員かわいい…可愛すぎるだろう…。
≫ "艦これ日記6月28日(水着だー!!)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'15年8月号」感想。
2015年 06月 27日 (土) 07:38 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max201508s


・表紙
今月の表紙も「きんいろモザイク」。しかしまさかのカレンちゃん&クッシーちゃんww

いやクッシーちゃんが表紙って初ですよね…と言うか、メイン5人以外の誰かが表紙になると言うこと自体が非常に稀なのでは? それも先生キャラ…そう言えばからすちゃんって表紙に載ったことありましたっけ…?

そしてカレンちゃんの髪型に注目。何気にクッシーちゃんとお揃いにしているんですよね。満面の笑顔でクッシーちゃんの腕を掴んでいたりと、カレンちゃんは本当にクッシーちゃんのことが好きで懐いているんだなぁと言うのが分かります。

(まあ、クッシーちゃんの方は嬉しいよりも困惑している気持ちの方が強そうですが)

しかしこうなると…カレンちゃんのカップリング相手は最終的に誰になるのか。隣子ちゃん…じゃなくて穂乃花ちゃんが本命かと思いましたがやはりクッシーちゃんなのか…これは穂乃花ちゃんはきっと気が気じゃないハズ(?)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'15年8月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記6月24日(潮ちゃんが改二になりました)。
2015年 06月 24日 (水) 11:05 | 編集
なんだかこのところ、毎週の様に誰かが改二にまで育ってる様な気がしますが…とにかく今日、潮ちゃんがめでたく改二になりました。

ウチの鎮守府で7人目の、そしてウチの駆逐艦では3人目の改二です。


次の改二艦として誰を育てるか…と考えて、なぜこのコを候補にしたのか。まず一つは60レベルと言う改造レベルの低さにあります。最近改二実装のコだと駆逐艦でも70レベル必要とかなかなかハードル高かったりしますよねぇ…。

それともう一つ、このコが第七駆逐隊のコだからと言うのが大きいですね。僕、実を言うと第七駆逐隊の漣ちゃんと曙ちゃんが大好きなのですが、残念ながら彼女たちには今のところ改二が実装されていません。

ならばせめて…同じ第七駆逐隊所属でなおかつ、絵師さんと声帯の妖精さんが彼女らと同じ潮ちゃんを改二に育ててしまおう、そう考えたのが今回、潮ちゃんを育てた理由だったりします。


そしてヒマを見つけてはリランカに篭もることこの数日。

kankore20150624_03s

今朝、めでたくレベル60にまで育ちました。

しかし駆逐艦のレベリングにはリランカ、本当に良いですね。ついでに随伴のコ達のレベルもぐんぐん上がりますし…特に改二必要レベルの低い那珂ちゃんと五十鈴ちゃんがもう改造レベル射程圏内となりつつあります…w



さて、潮ちゃん改造前のステータスはこんな感じ。

kankore20150624_05s

一応、火力以外は改修MAX状態にまでなっていましたw


さあ、いよいよ改造です。

kankore20150624_06s

毎回ホント、改造ボタン押すのドキドキします…。

≫ "艦これ日記6月24日(潮ちゃんが改二になりました)。 " の続きを読む...
我が家に 雪ミクさん(Snow Bell Ver.)が やって来たよ。
2015年 06月 23日 (火) 21:39 | 編集
と言うワケで、先日ですが我が家に雪ミクさんがやって来ました。2015年度版の雪ミクさんですね。

と言っても今回お迎えした雪ミクさん、いつものねんどろいどではありません。雪ミクと言えばねんどろいどと言うのが当たり前になって来ているのですが、今回お迎えしたコはこちら。


20150620yukimiku01s

Giftさんから出ている、「雪ミクSnow Bell Ver.」ぬいぐるみです。

正直言うと2015年度の雪ミクちゃん、可愛いんだけれどなんだかあまりにちょっとミクさんのイメージと違うしなぁ…と言う気がして、ねんどろいどの方はスルーしたんですよね。

だけどこちらのぬいぐるみの方が逆に可愛すぎてもうスルー出来ませんでしたよ…w

ああまさかこの歳になってぬいぐるみ買うことになってしまうとはね…www

≫ "我が家に 雪ミクさん(Snow Bell Ver.)が やって来たよ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'15年8月号」感想。
2015年 06月 21日 (日) 07:53 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201508s


・表紙
今月の表紙も「城下町のダンデライオン」。いよいよアニメ放映開始まで秒読み段階となってきましたね。一体どんな感じになるのか…期待半分不安半分と言ったところですw

しかし今月の表紙、茜ちゃんのどアップと言うのもなんか珍しい気がします。この作品表紙の場合ってもっと遠景気味なカットが多いですし、これだけ表情のどアップと言うのは新鮮かもしれません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'15年8月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記6月20日(イケメン木曾姐さん爆誕!!)。
2015年 06月 20日 (土) 13:17 | 編集
と言うワケで先ほど、ウチの木曾姐さんが改二になられました。

元々、木曾姐さんは数いるうちの軽巡の一人…位の認識で、一応レベル20で改までにはしたもののそのまま…て感じだったのですが、前回の春イベント辺りから海域連れ回すなどしてちょくちょく育成を開始。

と言うのも、ネット上で見た木曾姐さん改二のあまりのイケメンっぷりに一目惚れしてしまったからであります…w

なので、これはもう何がなんでも我が鎮守府にお迎えせねば…と育成を開始した次第。


で、イベント終わった頃には40レベル過ぎには育っていたので、あとはちょくちょくリランカ島など連れて潜水艦狩りなどやってもらってました。

そして先ほど。

kankore20150620_05s

改二必要レベルの65レベルにまでとうとう育ちました。やりました…!!

しかしリランカ島ってホント、軽巡や駆逐のコのレベリングには美味しいポイントですよね。確かに一戦目で南に逸れた時が怖いですが、言うほどに事故率高く無い気がします。

もっとも、随伴艦のレベルがどれくらいか…にもよるのかもしれませんが、個人的な感覚としては30レベルから50レベル位あれば大丈夫かなと思います。

(勿論事故る時は事故ります。連続でw)

≫ "艦これ日記6月20日(イケメン木曾姐さん爆誕!!)。" の続きを読む...
久々のイタリアワイン。
2015年 06月 18日 (木) 22:36 | 編集
昨日は午前中、「ラブライブ!」の映画を観に行ってました。まだ観てない方も多いと思うので内容等についてはここでは触れませんが、一言だけ。

やっぱり、女の子って美しいですね…本当に美しくて貴い。あ、もちろんここで言う女の子は二次元の美少女のことであって三次元なにそれ美味しいの?なのであしからずww

しかしまだ上映第一週だし劇場混むのかなぁと多少覚悟して出向いたのですが、平日の午前中なおかつ地元(田舎)の映画館と言うこともあってかガラ空きでした…人気作でも平日だとこの状況と言うのを見ると映画ってやっぱり苦しい産業なのかなぁなんて思ってしまいます。

(実は学生時代、映画館でバイトしていた経験があったり)


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。久々にイタリアワインを開けてみました。

WINE_20150617_01s

WINE_20150617_02s

「Cantina Valpantena Garganega Torre del Falasco 2012」
(カンティーナ・ヴァルパンテーナ ガルガネーガ トッレ・デル・ファラスコ)


このワイン、実は買ったの自体はかなり前なんですよね。確か金山のKaldiで買ったのだと思うのですが…買ったのがあまりに以前過ぎて値段とか幾ら位だったか忘れてしまいましたw

≫ "久々のイタリアワイン。" の続きを読む...
艦これ日記6月17日(ハイパーズ☆爆誕!!)。
2015年 06月 17日 (水) 16:42 | 編集
世間では通称「ハイパーズ」なんて呼ばれていたりすることもある大井改二&北上改二のコンビ、艦種としての使いやすさ強さと、改二必要レベルの低さから、この2人のどちらかが初の改二艦と言う鎮守府も多いのでは無いでしょうか?

そんな中…ウチはようやくこの2人が改二になりました。ウチで4人目5人目の改二艦ですw


まあ彼女らの有用性は前回のイベントで物凄く理解してはいたんですけどね…でもついつい、他に育てたいコ達がいてそのコらの育成を優先してしまってました。

とは言え、彼女らは前回のイベント終了した段階で40レベル前後位にはなっていたので、あとは他のコのレベリングの随伴でリランカだとか連れ回して…そして本日、先ほどめでたく2人揃って改造に必要なレベル50に到達。

kankore20150617_06s

この2人だけは絶対に、一緒に仲良くレベル50に…仲良く一緒に改二にしたかったんですよ!! て言うか一緒にしないと多分大井っちにキレられますwww

まあ、艦娘に対してどう接するかはその鎮守府・提督さんの考えによって色々まちまちだとは思いますが、個人的には艦娘同士の恋愛はいいぞどんどんやれ派ですしもう大井・北上の2人に関しては絶対に百合ップルだと信じて疑いませんから僕は。


(北上さんもなんだかんだで大井っちに惚れてるハズ。うん)

≫ "艦これ日記6月17日(ハイパーズ☆爆誕!!)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年7月号」感想。
2015年 06月 14日 (日) 14:05 | 編集
では、9日発売のきらら感想、行ってみましょう。


kirara_201507s


・表紙
今月の表紙は「棺担ぎのクロ。」なのですが、あまりにもこの作品らしからぬ表紙…と言うかこの表紙のデザインって先月末発売のキャラット(「GA」が表紙)と繋がったイメージのものですよね?

そして絵だけじゃなくってアオリ文句までもがキャラットの「キミに届くと嬉しいな」に対して本誌「届いたよ、キミの声」と繋がっています。こういうことが出来るのも、両雑誌において看板クラスの作品を掲載している作家さんだからこその成せるワザ、と言うことでしょうか。

まあただ掲載がなにぶん安定していないのがアレですが。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'15年7月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記6月10日(鳥海ちゃんが改二になりました)。
2015年 06月 10日 (水) 07:12 | 編集
ウチの鎮守府で初の重巡として着任以来前線でずっと頑張ってきてくれた鳥海ちゃんが、今朝の演習を持って遂にレベル65にまで上がりました。

kankore20150610_01s

鳥海ちゃん、レベル65で改二への改造が可能となるのです。と言うワケでさっそく…。


kankore20150610_03s

と、何やらメッセージが出てきます。曰く「改装設計図」が必要だ、と。

そうです。鳥海ちゃんの改二への改造には改装設計図なるものが必要となるのです。


この改装設計図、イベント海域やマンスリーのEO海域クリアで手に入れられる勲章を4つ使うことで手に入れられる様になっています。僕もこれまでの攻略でなんとか、8つだけ勲章が溜まっていました。

kankore20150610_06s

kankore20150610_07as

従ってかなり貴重なものなのですが、でも良いのです。初の改装設計図は鳥海ちゃんにプレゼントしようってずっと決めてましたから…。

≫ "艦これ日記6月10日(鳥海ちゃんが改二になりました)。 " の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'15年7月号」感想。
2015年 06月 06日 (土) 00:31 | 編集
では、先月28日発売のキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201507s


・表紙
今月の表紙は「GA芸術科アートデザインクラス」。緑色たっぷりで目に優しい(?)仕上がりになっていますね。また、新緑と言う今の時期にもピッタリの絵柄だと、そう思います。

しかしなんと言うかこう、ファンタジックと言うか…どこかおとぎ話の世界の中のワンシーン、そんな情景を思い起こさせる表紙でもありますね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'15年7月号」感想。" の続きを読む...
「ALKOOMI White Label Riesling 2012」。
2015年 06月 04日 (木) 22:54 | 編集
昨日はたまにはアウトドア…と言うことで、勤め先の友人たちと3人で地元の島へ魚釣りに行ってました。天候は雨がちでかなりイマイチな感じではありましたが…w


それでもなんとか、こんな感じで釣れました。

sakana20150603

サビキやルアーなど色々とやって、根魚中心に小サバなど…まあ、ここに写ってる魚全てを僕が釣ったワケではなくって、たくさん釣れた友人が分けてくれたのも入ってるんですけどね。

僕自身の釣果としてはサバとメバルを2、3匹ずつと、あとはハオコゼ(背びれに毒)を一匹…まあハオコゼは持ち帰らずにそのまま海に放しましたけど(触ると危ない魚ですし)


普段休みの日はほとんどインドアに引きこもってる僕ですが、たまにはこうしてアウトドアで思いっきり遊んでくるのも良いものですね。と言うところで、昨夜飲んだワインの感想でも。


「ALKOOMI White Label Riesling 2012」
(アルクーミ・ホワイトラベル・リースリング)

WINE_20150603_02s

WINE_20150603_01s

オーストラリアのリースリングですね。地元のショッピングセンターで安売りになってたのを買ったもの。元々の値段がいくらなのか知りませんが1050円で売られていました。

≫ "「ALKOOMI White Label Riesling 2012」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...