2015年7月・九州鉄道旅(1)
2015年 07月 30日 (木) 20:16 | 編集
- 一日目(前編)・ゆふいんの森 -

7月21日(火)から26日(日)まで、九州の方へ旅行に出かけてました。大分と宮崎を中心に鉄道でぐるぐる回った旅で、随分と色々な列車に乗ることが出来ました。これからその時の旅日記を徐々に起こしていこうと思います。


さて、今回の旅の出発は博多駅から。

201507kyusyu004s

と言うのは今回、日程をフルに使いたかったので、前日の20日(月)に仕事を終えたその足で新幹線に飛び乗って博多へ→夜中に博多に到着して駅前のホテルに宿泊…と言うことをやっていたりもしますw


博多駅は九州の中で最も大きなターミナルと言える駅ですが、駅のホームで待っていると次から次へと色とりどりの車両がやって来るので見飽きないですね。

201507kyusyu005s

201507kyusyu006s

近郊形電車の811系に、特急ソニックに使われる883系。どちらも「九州ならでは」の顔をしています。

この他にも実に色々な車両達がやって来ます…九州は水戸岡さんと言う建築デザイナーが車両デザインを手がけていることもあって、他の地方では見られない独特の雰囲気を持った車両が多いですよね。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(1)" の続きを読む...
艦これ日記7月29日(妙高さんが改二になりました)。
2015年 07月 29日 (水) 07:10 | 編集
今朝の演習でもって、妙高さんが改二に改装可能なレベル70にまで育ちました。

kankore20150729_07s

鳥海ちゃん・羽黒ちゃんに続くウチの鎮守府の改二重巡にしようと、このところ集中的に演習に入れたりしてちまちまと育てていたんですよね。


さて、なぜ彼女を育てようと思ったのか?

一時期流行った妙高さんコラってありますよね? 彼女と言えばその中破した時の絵が表情と言いポーズと言いあまりに独特過ぎて、様々な場所でコラが作られたりネタにされたりしてきました。

kankore20150714_01s

うん、この躍動感溢れるポーズとなんとも言えない良い表情w


別にコラにわざわざしなくっても、中破状態で秘書にしておくだけでこの存在感。

kankore20150325s

これでは提督の腹筋が大破させられますwww


…と、そんな妙高さんの中破絵の破壊力に一時期ハマってしまい、あちこちで色々なコラ画像探しまわったりして笑い過ぎてしまったので、その罪悪感・罪滅ぼしから改二にまで育ててあげよう…と思ったのが事実だったりしますw

≫ "艦これ日記7月29日(妙高さんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'15年9月号」感想。
2015年 07月 28日 (火) 21:34 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょうか。


kirara_max201509s


・表紙
今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」。まあ、「きんいろモザイク」のアニメ2期が終わって、そして秋にごちうさアニメ2期が控えていることを考えればこうなるのは分かりますが…。

でもそろそろホントいい加減ごちうさときんモザ以外の表紙を見たいです。そう思っている読者は全体からすれば少数派かもしれないけれど、でも確実にいると思うんですよ。昔のMAXの雰囲気が好きな人ならば多分そうかと。

ただ、まあそれは抜きにすれば今月の表紙自体はとても可愛らしくて良いと思います。

何気にシャロちゃんとチノちゃんって珍しい組み合わせな気もしますが、でもチノちゃんはシャロちゃんを慕っている部分がありますし、シャロちゃんもチノちゃんを可愛く思っているので、そう考えればある意味最もな組み合わせかもしれません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかもろもろ。

≫ "「まんがタイムきららMAX'15年9月号」感想。" の続きを読む...
大分県の地酒「薫長」。
2015年 07月 27日 (月) 21:51 | 編集
昨日の日記に書いた通り、先週中ずっと九州を旅してました。その旅日記はまた後日書くとして、土産に買ってきた大分の日本酒を昨夜飲んだのでまずはその感想を。


大分県のクンチョウ酒造株式会社さんの「薫長」を2種類、飲み比べてみました。


まずは純米吟醸の方を。

sake20150726_01s

sake20150726_02s

酒器に注いでみると色は結構黄色く色づいている感じ。ハッキリと色があるなぁと分かる程に黄味を帯びています。

香りはそんなに目立つ吟醸香は無くって、むしろ普通の日本酒っぽい香りの方が強い感じ。だけどこれが口に含んでみるとふわっと華やかな香りが広がります。

飲み口サラッとしていて酸味は弱く、甘さがしっかりと感じられます。勿論甘いと言ってもくどい嫌な甘さでは無く、上質の砂糖水の様なスッキリとした心地好い甘さが口いっぱいに広がります。

全く何のクセも無く、非常に爽やかな飲み口。また含み香がとても良いお酒ですね。

≫ "大分県の地酒「薫長」。" の続きを読む...
九州旅行に行ってました。
2015年 07月 26日 (日) 15:20 | 編集
今週中実はずっと、九州旅行に行ってました。月曜の夜、仕事を終えたその足で新幹線に飛び乗ってそのまま博多へ。そして火曜からずっと大分・宮崎・鹿児島・熊本と回って…。

そしてようやく今日の朝の新幹線で熊本を出て、つい先程自宅に帰ってきた次第ですw


201507kyusyu001s

201507kyusyu002s

201507kyusyu003s


今回の旅では「ゆふいんの森」「海幸山幸」「A列車で行こう」と行った観光特急を中心に色々な列車に乗り比べしてきました。また、今回の旅で大分県・宮崎県に訪れたことでようやく日本全都道府県に行ったこととなりました。

またその辺りはおいおい、旅日記として起こしていこうと思います。


艦これ日記7月20日(川内ちゃんが改二になりました)。
2015年 07月 20日 (月) 05:57 | 編集
ここ最近の那珂ちゃんだったり五十鈴ちゃんだったり(結局改二に出来なかったけど)阿武隈ちゃんだったりのレベリングでリランカ行く時に対潜要員として連れ回していた川内ちゃんがいつの間にかレベルが50後半台まで上がってました。

なのでここ数日演習にも集中的に入れて…そして今朝の演習でレベル60になりました。

kankore20150720_01s

川内ちゃんは60レベルで改二への改造が出来るようになるんですよね。

先日改二にした、妹の那珂ちゃんの方は48レベルで改二に出来たことを思うと若干高めの要求レベル。と言ってもまあ、改二要求レベルとしてはごく平均的なものでしょう。むしろ阿武隈ちゃんの75とかが高過ぎだっつーの。


これが改二改造前時点での川内ちゃんステータス。

kankore20150720_02s

一応、対空以外は全て改修MAXになってますね。

≫ "艦これ日記7月20日(川内ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'15年9月号」感想。
2015年 07月 19日 (日) 05:57 | 編集
では、今月16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle_201509s


・表紙
今月の表紙は「城下町のダンデライオン」。TVアニメ放映も始まりましたし、当面は…少なくともこの夏いっぱいはこの作品が表紙を飾るのは間違いないでしょう。

しかし今回の表紙、茜×岬と言う組み合わせですが、眩しいばかりの青空が実に夏らしくて良い雰囲気に仕上がっていますね。茜ちゃんの麦わら帽子とか、岬ちゃんのくわえたアイスキャンデーとかの小物使いもグッド。

全体としての構図は実にシンプルながら、非常に季節感とテーマ性のある、実に良い表紙だなぁと感じます。ロゴ周りに水しぶきが飛んでいるのも良い感じですね。


ところでダンデライオンのアニメ、一応3話まで観ましたが、個人的には1話は微妙、2話は非常に良かったけど3話はまあまあ…と言った感じです。

やはりきらら作品のアニメにオリジナル要素なんて必要無いんだよな…とつくづく思う今日この頃。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'15年9月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記7月18日(また水着だー!!)。
2015年 07月 18日 (土) 10:35 | 編集
艦これ、昨日のアップデートでなにやら色々と実装されていましたね。一番目玉となったのは前々から言われていた軽巡洋艦の改二実装ではないでしょうか。

まあ、僕もせっかくなら…と思い阿武隈ちゃん、ちまちまとレベル上げして65レベルまでにはしておいたのですが…まさかの改二必須レベルが75!! 高過ぎるよ…w


いや正直舐めてました。うん。

If改装だと言ってもまあ所詮は軽巡洋艦なんだし、そこまで高レベルは要求しないでしょう、と。これまでの改二だと軽巡の場合は最大が60、艦首転換有りでも65でしたしね。

更に今回の場合は改装設計図も必要と言うことで、なら余計に高レベルは要求しないんじゃないかと、そう思ってました…だって改装設計図必要な重巡の鳥海ちゃんだって65レベルでOKだったんだし…。

くっ、これが慢心と言うヤツかっ。


そんなワケで阿武隈ちゃん改二は諦めて、もう当面は通常運行で行こうと思いますw


さて、それはさておき、同時に色々と限定ボイスやら限定グラフィックやらが追加されてましたね。限定の水着グラは前回のアップデートでも第七駆逐隊のコや白露型の一部に実装されてましたが、なんと水着グラが今回追加されています。


まず夕立ちゃん改二。

kankore20150717_03s

前回、白露型の白露ちゃん改と村雨ちゃん改に水着グラ実装されてたので、ある意味ここで夕立ちゃんに水着グラ来るのは予想通りと言えばそうかもしれません。

しかし夕立ちゃん…改二の中破絵見た時もデカイと思いましたけど、こうして水着で改めて見ると本当にデカイですね…。村雨ちゃんもデカイと思いましたけど夕立ちゃんも負けてない位デカイと思います。

うん、やっぱり白露型は合法だな(何が)


しかし夕立ちゃん…両手にかき氷と焼きそば持って…一体鎮守府って何なんですかね。と言うか何なんですかねこの新規実装の家具は…(と言いつつ家具職人課金してまで入手してるバカ)

ちなみに夕立ちゃん、水着グラが実装されてるのはあくまで「改二」であって、ノーマルや改の状態では水着になりませんのであしからず。

≫ "艦これ日記7月18日(また水着だー!!)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年8月号」感想。
2015年 07月 15日 (水) 10:58 | 編集
では、9日発売の「まんがタイムきらら」感想、行ってみましょう。


kirara201508s


・表紙
今月の表紙は「箱入りドロップス」。表紙を飾るのはこれが2回目…かな。表紙だけじゃなくて巻頭カラーもこの作品と言うことで、いよいよ名実共にきららの看板作品の仲間入りとなったのかな、と言う気がします。

まあでも今の無印きらら、「ゆゆ式」以外の看板は連載が不安定過ぎるので、こういう安定した連載出来る作品で看板を幾つか増やしておくのはとても良いことだと思いますよ。

それはそうとこの表紙、実に素晴らしいですね。夏真っ盛りと言った感じ。どこまでも続く青い空と青い海、そこに白いワンピの雫ちゃんがもうまぶしすぎます…!!

「いっしょに思い出つくりましょう!」の文字も破壊力抜群。ああ…こんな天使みたいなコと美しい思い出を作りたいだけの人生だった…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'15年8月号」感想。" の続きを読む...
ロス・ヴァスコスのシャルドネ。
2015年 07月 14日 (火) 22:00 | 編集
では、いつもの(?)ワイン日記行きましょうか。一昨日の夜飲んだワインの感想です。


「LOS VASCOS CHARDONNAY 2014」
(ロス・ヴァスコス・シャルドネ)

WINE_20150712_01s

WINE_20150712_02s

「ロス・ヴァスコス」と言えば、あのシャトー・ラフィット・ロートシルトがチリで手がけるワインとして有名ですね。まあ当のシャトー・ラフィット自体飲んだことあるかどうか定かじゃありませんが…w

この「ロス・ヴァスコス」のワインは以前に確か、ソーヴィニヨン・ブランを試したことがありますね。なかなかに美味しかった記憶があります。なので今回のシャルドネにも期待。

ちなみに地元のショッピングセンターで買ったのですが、値段は確か1200円くらいだったか、と。

≫ "ロス・ヴァスコスのシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記7月12日(五十鈴ちゃんが改二になりました)。
2015年 07月 12日 (日) 09:58 | 編集
前々から話に出ていたこの夏実装の軽巡改二、それが来週17日のアップデートで実装と発表されましたね。そして気になる艦娘はどう考えても阿武隈ちゃんっぽい…。

と言うワケで来週に向けて必死こいて阿武隈ちゃんをレベリングしている提督さん達が多いであろう中、ウチの鎮守府では先日の那珂ちゃんに続いて五十鈴ちゃんがめでたく改二となりましたw


なぜ、軽巡の改二の2人目としてこのコを選んだのか…それは単純に改造レベルが低いからですw

先日の那珂ちゃんは48レベルで改二に改造可能だったのですが、こちらの五十鈴ちゃんは50レベル。実際このレベル帯での2レベル差なんてあって無い様なもんですw

さて、この五十鈴ちゃんも那珂ちゃん同様、駆逐のコらのリランカレベリングの随伴として連れ回して、いつの間にやらレベルが45くらいにまで育ってました。なので今朝、彼女を旗艦にしてリランカへ→あっと言う間に50レベルへ。

kankore20150712_09s

さあ、これで改造可能レベルに到達しました。


これが改造前の五十鈴ちゃんステータス。

kankore20150712_11s

まあ、ごく普通の軽巡洋艦ステータスですね。ちなみにこの時点で装甲と対空は改修MAXになってました。ってなんで雷装や火力じゃなくって対空がMAXにまで育ってたんだろう…?


さあではいよいよ、改造です。

kankore20150712_12s

ドキドキの瞬間…ポチッとな(古い)

≫ "艦これ日記7月12日(五十鈴ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
艦これ日記7月8日(羽黒ちゃんが改二になりました)。
2015年 07月 08日 (水) 07:17 | 編集
と言うワケで本日、ウチの羽黒ちゃんがめでたく改二になりました。ウチの鎮守府では2人目の重巡改二の誕生ですね。

元々、重巡のコ達はそんなに使ってなかったんですよね…重巡出すのなら戦艦出してしまえば良いじゃないか的な感じでw


ただ、前回の春イベントでとにかく艦種問わずに高レベル・強化されたコ達が揃っていた方が良いと言うことは痛感しましたし、実際使ってみると重巡のコって結構強いんですよね。

低レベルのうちだとあまり強さが実感出来ないのですが、レベルが上がってくると昼の砲撃戦・雷撃戦・夜戦どのフェーズでも高火力を叩きだして、他の戦艦や正規空母を差し置いてMVP取ってしまうこともしばしば。

それが分かってからは重巡のコ達を何人もパーティに入れて、演習などにも極力組み入れる様にしていました。その中でも妙高型姉妹の末っ子・羽黒ちゃんは割と重点的に使う様にしていたのですが、今朝の演習を持ってレベル65にまで成長。

kankore20150708_02s

やりました…いよいよこれで彼女が改二へと羽ばたけます…!!


改造前の羽黒ちゃんステータス。

kankore20150708_03s

火力と装甲は一応、MAXまで改修済みですね。果たしてこれがどう変わるのか…。」


さあ、それでは改造の瞬間です…。

kankore20150708_05s

やっぱりこの「改造」ボタン押す瞬間は何度やってもドキドキするな…w

≫ "艦これ日記7月8日(羽黒ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'15年8月号」感想。
2015年 07月 07日 (火) 20:46 | 編集
では、先月28日発売のキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201508s


・表紙
今月の表紙は「ひだまりスケッチ」。この作品らしい、ふんわりと優しげな雰囲気が印象的なカットとなっていますね。ゆのっちも宮ちゃんもとても可愛らしいです。

ピンク系のワンピースに花飾りとか…なんと言うかもう、「女の子の可愛さ」を全て詰め込んだような仕上がりの表紙ですね。パステルカラーの背景もいい感じでマッチしています。

こうして見ると…やっぱりこの作品ってキャラットの「顔」なんですよね。なので、連載がもう少し安定していればなぁ…と思わずにはいられませんね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'15年8月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記7月5日(艦隊のアイドル☆爆誕!!)。
2015年 07月 05日 (日) 09:56 | 編集
この夏に久々の軽巡改二実装が発表されて、一体誰になるんだ…と沸き上がっている中、ウチの鎮守府ではようやく一人目の軽巡改二が誕生しましたw

まあ…元が軽巡のコだったと言う意味では大北とか木曾姐さんが既に改二になってますが、彼女らの場合は改二で艦種が重雷装巡洋艦に変わっちゃってますので、純粋な軽巡改二と言う意味ではウチで初です。


さて、誰かと言いますと…それはやっぱり、艦隊のアイドルこと那珂ちゃんですw

なぜ彼女にしたかと言えば…単純に改二改造レベルが物凄く低いから、です。大体の艦娘が改二必要レベルが60以上、低くても50と言う中、那珂ちゃんだけは48レベルと言う異例の低さ!!

しかも48ってなんなのその中途半端な数字…。

まあ、これは常日頃から「艦隊のアイドル」を自称してる彼女らしく、某有名アイドルグループにちなんで…と言うのもあるらしいのですが、「陸軍第48師団」の任務に2度も就いたなど史実に関連しているところもあるみたいです。

ちなみに彼女、図鑑の番号も48ですね…w


さて、このところ駆逐艦のレベリングでよくリランカへ篭っていたのですが、その際には大体、レベリングしたい駆逐のコを旗艦にして対潜要因で軽巡2人、火力要因で重巡1人、火力要因+2回砲撃で航戦1人、開幕爆撃要因で正空1人と言うメンバーで行ってます。

その対潜要因軽巡として那珂ちゃんもかなり頻繁に連れ回してたのですが、それだけでいつの間にやらレベルが45まで上がってたので、今朝彼女を旗艦にしてリランカへ直行→あっと言う間に48レベルにしてやりましたw

kankore20150705_09s

改造レベルが低いと言うのは本当に楽ですね。レベリングと言う意識をせずに随伴艦として連れてただけでいつの間にやら改造レベル近くまで上がって、そこからの数レベルなんて本当にすぐですから…。

≫ "艦これ日記7月5日(艦隊のアイドル☆爆誕!!)。" の続きを読む...
頂き物のクレマン・ド・ブルゴーニュ。
2015年 07月 02日 (木) 22:09 | 編集
私事ですが、今日から職場が変わっての初出社。と言ってもまあ転職したとかじゃなく、単に部署が移っただけなのですが…でもかなり遠くの事務所へ異動となってしまったので通勤がなかなかにツライものとなりましたw

とりあえず電車乗ってる時間がかなり長くなってしまったので、暇つぶしを色々と考えないと…。

まあとりあえず先立ってタブレットPCを一台買ってみたのですが、それ以外にも例えば積み本してる漫画を持参して読むとか、長い通勤時間をむしろ楽しみの場に変換する様な、そんな発想の転換で臨んで行きたいと思います。


と、そんなところで昨夜飲んだお酒の感想でも。

「PIERRE PONNELLE CREMANT DE BOURGOGNE BRUT」
(ピエール・ポネ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット)

WINE_20150701_01s

WINE_20150701_02s

久々のスパークリング。そして久々のクレマン、ですね。

まあこのクレマンですが、自分で買ったものではありません。少し前に勤め先の後輩の結婚式に出席したのですが、その際の引き出物で貰ったものですね(いわゆるカタログギフトで自分で選べるヤツです)

≫ "頂き物のクレマン・ド・ブルゴーニュ。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...