艦これ日記8月30日(足柄さんが改二になりました)。
2015年 08月 30日 (日) 06:57 | 編集
妙高型4姉妹のうち、妙高さん・那智姐さん・羽黒ちゃんは改二にまで育てていたものの、三女の足柄さんだけがまだだったんですよね。なので彼女をこのところ演習などにも集中的に入れる様にしていました。


そしてめでたく今朝の演習でもって、改二改造レベルの65レベルにまで到達。

kankore20150830_02s

これでいよいよ、彼女も改二へと羽ばたくことが出来ます。


これが足柄さん、改造前のステータス。

kankore20150830_03s

一応、対空以外は全て改修MAXにまで育っていました。

≫ "艦これ日記8月30日(足柄さんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'15年10月号」感想。
2015年 08月 28日 (金) 20:21 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max201510s


・表紙
今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」。まあこの作品が表紙を飾るの自体はもう珍しくもなんともないことなのですが、リゼ×マヤと言う組み合わせはかなり珍しいのでは? と言うか表紙でこの組み合わせは初ですよね。

作中では結構絡みのあるこの2人なので、逆に表紙にこの組み合わせが今まで無かったのが不思議と言えばそうかもしれません。

背景や、二人の髪飾りにひまわりと言うのも夏らしい季節感が漂っていて良いですね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'15年10月号」感想。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(7)
2015年 08月 26日 (水) 12:19 | 編集
- 三日目(前編)・観光特急「海幸山幸」 -

九州旅行3日目の7/23(木)。天気は曇りがちですがとりあえず昨日までの様な雨模様では無さそうで一安心。

この日は今回の旅のメイン、日南線の観光特急「海幸山幸」へと乗車します。


ホテルで朝食を済ませ、ちょっとのんびり目の出発。海幸山幸が宮崎駅を出るのは10時07分なのでそんなに焦る必要はありません。とは言え、9時半前には駅に到着しましたが。

201507kyusyu091s

宮崎駅前。やはり南国ムードが漂います。この椰子の木がそう感じさせるんでしょうね…。


宮崎駅のホームにはこんなベンチがあります。

201507kyusyu092s

宮崎県の日南地方は飫肥杉と言う杉が有名らしく、その杉で作られたベンチなのだとか。ちなみにこれから乗る海幸山幸も、その飫肥杉にちなんだ車両だったりします。


駅で待っているとこれはなかなか珍しい、787系の並びが見られました。

201507kyusyu093s

ただ、その片方の列車が種別を見ると…。

201507kyusyu094s.jpg

なんと「普通列車」。まあ、特急用車両が間合い運用で普通列車運用に入るのはJR他社でも見られることですしそんなに珍しいことでは無いのですが、それでもしかし787系が普通列車とは…。

JR東の、房総特急や185系辺りが普通列車に入るのとはワケが違います。だって車両のグレード的にちょっと幾らなんでも…元々は九州を代表する特急「つばめ」としてデビューしたのにそれが今や普通列車運用までこなすとは…。

なんだかちょっと悲しい様な寂しい様な、複雑な気持ちにもなります…。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(7)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'15年10月号」感想。
2015年 08月 25日 (火) 08:31 | 編集
では、今月17日発売のきららミラク感想、行ってみましょう…ええ、今月はいつもよりも1日発売日が遅かったんですよね。16日が日曜だったから前にずれるかと思いきやまさか後ろにずれるとは…。

やはりお盆休みの関係だとか、そういったことなのでしょうか。


kirara_miracle201510s


・表紙
今月の表紙も「城下町のダンデライオン」。アニメ放映中ですし、少なくとも来月号まではこのままこの作品が表紙を飾るのは間違いないでしょう。

ダンデライオンのアニメですが、正直一話目が微妙に感じたものの、あとは総じて良い出来だなぁと毎回楽しく観ています。結構原作の割と新しめの話まで織り交ぜてきたりで、割と話の核心に触れる感じもあったりしますね。

もっともこの作品の場合、初期の話だけでアニメにしてしまうと、ほとんど美味しいエピソードも無いままと言うことになってしまうかもしれませんが。

ところで今月の表紙、葵姉さんと茜ちゃんの水着なのですが、なんと言う残酷な格差社会…。

いや二人のこのおっぱいの対比。コントラスト激しすぎなんてもんじゃないです。と言うか茜ちゃん表紙飾る度に胸どんどん縮んでいってないですかね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'15年10月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記8月23日(夏イベクリアしました)。
2015年 08月 23日 (日) 11:33 | 編集
休みの度にちまちまと進めていた艦これの夏イベですが、今朝がたなんとかクリア出来ました。

前回の日記で夏イベ前半戦のE1~E4の振り返りを書いたので、今度は後半戦E5~E7をちょっと振り返ってみたいと思います。


まず、E5「西方海域戦線カレー洋」。

kankore20150816_28s

通常艦隊によるマップですね。ちなみに乙以上の場合だと、このマップの札の付いたコは他のマップに一切出撃出来なくなるのですが、もう丙で挑戦しちゃってるので関係ありませんw

ウワサでは楽なマップと聞いていたのですが…なかなかどうして、一戦目から戦艦二匹とか、道中には装甲空母姫が出てきたりとか結構怖いマップでしたよ?


…ただ、あとで知ったのですが一戦目の戦艦は避けて通ることが出来たみたいですね。毎回律儀に戦って通ってました…まあ一度も大破撤退無かったので良いのですが。

kankore20150816_30s

最後は北上さんがカッコ良く決めてくれました。やはりイベントと言えば彼女たちハイパーズの出番でしょう。もっとも今回のイベント、この先のE6とE7がなんと雷巡入れるとルート逸れちゃうとかで彼女らの出番ってもうここ位しか無いんですよね…。

≫ "艦これ日記8月23日(夏イベクリアしました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(6)
2015年 08月 19日 (水) 17:20 | 編集
- 二日目(後編)・宮崎へ、そして宮崎での一夜 -

地獄めぐりを終えて、別府駅に戻ってきました。時間は13時過ぎ。地獄めぐりからの戻りにもタクシーを使って移動したのですが、あとで思えば結構時間に余裕があったのでバスでも良かったのかもしれません…w


別府駅のホームで待つことしばらく。

201507kyusyu077s

初日に乗った「ゆふいんの森」がやって来ました。回送なのか、それともここから折り返しなのか…しかしこの全身緑色の車体と言うのはやはり強烈なインパクトがありますね。


僕が乗るのはまず、別府発13時49分発の特急ソニック21号。ソニックと言えば883系なのですが、近年では通称白いソニックこと885系でも運用されていますね。果たしてどちらがやって来るのか…。

201507kyusyu078s

結果、885系でした…残念!! と言うのも2,3年前に九州旅行した際に長崎からの帰りで885系には乗っているんですよね。なので今回、まだ乗車したことの無い883系に出来れば乗りたかった…。

まあ、どちらにせよ別府→大分のほんの10分間の乗車ではありますが。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(6)" の続きを読む...
艦これ日記8月16日(夏イベ攻略中)。
2015年 08月 16日 (日) 13:08 | 編集
艦これの夏イベントが8/10より始まっていますね。僕も休みの日を中心にちまちまと攻略中です。先ほど折り返し地点まで来ましたので、その振り返りを。


まず、イベント始まった時の資材状況。

kankore20150812_01s

ボーキが5万ちょいであとは全て8万以上あります。バケツも800超え。春イベの時はどうだったかよく覚えていませんが、多分燃料も弾薬も3万か4万位だったと思いますので、比べれば物凄く充実しているハズです。

艦隊の方も春イベに挑んだ時は主力のコ達がレベル50代で上でも65位、下は30代くらいのコ達まで出撃させていましたし、勿論改二なんて全くいなかったのが、今回はレベル60~70超えで改二のコ達もちらほらといて、格段に練度も上がってるハズ。

これならきっと…なんとかなる?

≫ "艦これ日記8月16日(夏イベ攻略中)。" の続きを読む...
「極上吉乃川」飲み比べ。
2015年 08月 13日 (木) 22:03 | 編集
では、恒例の酒日記を。昨日飲んだお酒の感想ですね。

昨日は、ウチの父がどっかから貰ってきた日本酒を飲み比べてみました。新潟県の吉乃川酒造さんのお酒ですね。


まずは「吟醸 極上吉乃川」の方を。

sake20150812_01s

sake20150812_02s

透明な瓶に、透き通った液体が入っているのが見えます。

≫ "「極上吉乃川」飲み比べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年9月号」感想。
2015年 08月 11日 (火) 23:19 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう。


kirara201509s


・表紙
遂についにこの作品が…「スロウスタート」が表紙ですよ表紙!! ああ、全国の多数のきらら読者達が一体どれほどこの時を待ち望んだことか…。

そして初の表紙にふさわしく水着・水着・水着!! 夏と来ればそりゃもう水着ですよええ!!

しかしここで水着映えしそうなえーこちゃんや志温ちゃんでなしに花名ちゃんとかむちゃんを持ってくると言うこのチョイスがまた…全国のロリコン大歓喜ですね。

淡く優しい色使いもとても素敵です。また、タイトル文字の「ロ」が浮き輪を模しているのも可愛らしいですね。

とにかくもう、今月の表紙は永久保存決定と言っても過言ではありませんね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'15年9月号」感想。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(5)
2015年 08月 10日 (月) 20:16 | 編集
- 二日目(中編)・別府の地獄めぐり -

さて、由布院を後にし別府までやって来たわけですがここで何をするのか。別府と来れば温泉、そして有名な「地獄めぐり」をしないわけにはいきません。

この日の午後からの列車に乗ることを考えると、別府で過ごせる時間は約3時間。地獄めぐりをするには充分な時間があると言えるでしょう。と言うわけで出発です。


最初はバスで…と思ったのですが、結局タクシーを利用することに。バスだとどれくらい時間がかかるか分からなかったのと、結構乗客たくさんいそうだったのでタクシーで行けばいいかな、と。もう旅先でタクシー使うことに何のためらいも無くなってしまいましたw

さて、地獄めぐりもどこから行くべきか…僕が最初に考えていたのは、海地獄にまず行ってそこを中心に回ると言うコース。色々な地獄のある地獄めぐりですが、海地獄と言うのが一番大きく、そこを中心に色々な地獄が点在している様なんですね。

ただ、タクシーの中で運転手さんに言われたのが、もし全ての地獄を見るのであれば先に血の池地獄と龍巻地獄に行って、それから海地獄に移動した方が良い…と。血の池と龍巻だけは他の地獄とは離れた場所にあるんですよね。

最初は海地獄中心で観て、時間次第では龍巻と血の池は諦めるつもりでいました。が、運転手さんと話をしているうちにやはりどうしても全て回ってみたくなって…結局一番最初に血の池地獄まで行ってみることにw


さあ、別府の駅からタクシーで走ること約15分ほど。血の池地獄へとやって参りました。

201507kyusyu060s

看板の赤文字で描かれた「血の池地獄」がなんともおどろおどろしい…更に木で出来た門には恐ろしい形相の鬼の顔が取り付けられていたりします(写真だと左側の方)


中へ入ってみると…なんだかユーモラスな鬼と、観光地によくある記念写真パネル。

201507kyusyu061s

しかしその向こうには真っ赤な血の池!! この赤い池はもちろん温泉。その為、水面からはもくもくと湯気が立ち込めています。なるほど…この水の赤さと湯気が立ち込める感じは確かに、地獄の血の池を連想させると言えるのかもしれません。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(5)" の続きを読む...
艦これ日記8月8日(那智姐さんが改二になりました)。
2015年 08月 08日 (土) 08:09 | 編集
妙高型4姉妹のうち、末っ娘の羽黒ちゃんと長女の妙高さんは改二にしたので、続く重巡改二として次女の那智姐さんを改二にすべく、演習になるべく入れる様にしてちまちまと育ててました。

そして今朝の演習でもってめでたくレベル65にまで成長。

kankore20150808_02s

那智姐さん、中破しながらも夜戦でカットイン決めて見事MVP取得。しかし姐さんの中破ポーズ、妙高さん程じゃないにせよぶっ飛んでますよねぇ…全く、bob先生の艦娘達はなんで揃いも揃って皆こうなんだww


これが改造前の那智姐さんステータス。

kankore20150808_03s

対空以外は改装MAXにまで育ってました。

≫ "艦これ日記8月8日(那智姐さんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(4)
2015年 08月 07日 (金) 20:49 | 編集
- 二日目(前編)・別府に向かってローカル鉄道旅 -

九州旅行2日目の7月22日(水)。残念ながら天候の方は昨日の夕方から降り出した雨が降り止まないまま…この日は一日ずっと雨がちな日になりそうです。

さて、前日に結構たくさんお酒飲んだりもしましたが朝はすっきりと起きられました。と言うか無駄に物凄く早起きしてしまった様な…まあ、旅先だと早めに目覚めてしまうことが多いですが。


部屋でのんびりと過ごして、そして朝食を頂きます。

201507kyusyu047s

いかにも日本の宿の正しい朝食と言ったメニューが並びます。お味噌汁に白いご飯、おつけものにお豆腐に焼き魚、明太子に焼き海苔…。

定番過ぎるぐらいに定番なメニューですが、でもそれが逆にありがたいんですよね…こういうのを旅先で頂くとなんだかしみじみ、ああ日本人で良かったなぁ…なんて思ってしまいますw


再び部屋に戻ってのんびりとして…そして身支度を整えてから出発。元々は8時半過ぎに由布院を出る列車に乗るつもりだったのですが、宿での朝食が8時からと言うことと、それに雨が降ってるので急いでも仕方ないな…と言うことで出発を遅らせて、9時過ぎに宿を出ました。

雨が降っているのでタクシーを呼んでもらおうとしたところ、なんと女将さんが車を出して駅まで送ってくださることに…そして出発前には何枚も宿の前で記念写真を撮ってくれたりと、良い旅の想い出が出来ました。

今回お世話になった「牧場の家」ですが、とてもアットホームでくつろげる良い宿でした。部屋が全て離れなのでプライベート感覚で過ごせると言うのは勿論のこと、宿のスタッフの皆さんが本当に親切で優しくて…。

昨夜の夕食の時なども、本当に心からお客をもてなして楽しい時を過ごして貰おうとしているんだなぁ…と言うのがひしひしと伝わりました。


「牧場の家」、由布院に泊まるのならオススメの宿だと思います。全室離れ・家族風呂完備と言うことで家族向けにも勿論良いのですが、僕みたいな男一人旅の客にこそ、是非ともオススメしたい宿ですね。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(4)" の続きを読む...
大分の地酒飲み比べ。
2015年 08月 06日 (木) 22:06 | 編集
では、昨夜飲んだお酒の感想でも。

昨夜は、先月の九州旅行でおみやげに買った大分県の日本酒を。全部で4本買ったうちの2本は先日試したので、残りの2本ですね。


まず、クンチョウ酒造株式会社さんの「純米酒 ゆふいん金鱗堂オリジナル」。

sake20150805_01s

sake20150805_02s

sake20150805_03s

今回、お土産の日本酒は全て、由布院の金鱗堂さんと言うお店で買ったのですが、そのお店オリジナルの日本酒ですね。

ちなみにこのお店、店主さんの趣味なのでしょうか、そう言えばお店の奥にはたくさんの模型類が飾ってありました。それも鉄道系もあれば戦闘機もあったり、ガンダムも確かあった様な…かなりジャンルレスに色々と置かれていたのが印象的でした。

≫ "大分の地酒飲み比べ。" の続きを読む...
艦これ日記8月5日(神通ちゃんが改二になりました)。
2015年 08月 05日 (水) 07:49 | 編集
川内三姉妹の中で末っ娘の那珂ちゃんと長女の川内ちゃんはそれぞれ改二にまで育てたのですが、それで次女の神通ちゃんだけ育てないわけにはいくまい…と、ここ最近演習などに集中的に入れていました。

それでレベルが58くらいにまで育ってたので、今日の朝にリランカ潜水艦狩りに集中出撃。

kankore20150805_02s

めでたく改造可能レベルの、60レベルにまでなりました。


これが改造前の神通ちゃんステータス。

kankore20150805_03s

一応、火力と装甲は改修MAXになっていましたが…でも本来ならMAXになってておかしくない雷装が上がってなかったりと、あまり近代化改修等施さないまま育ててしまったことが分かります…w


≫ "艦これ日記8月5日(神通ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(3)
2015年 08月 04日 (火) 21:11 | 編集
- 一日目(後編)・「牧場の家」での一晩 -

由布院散策を終えて宿へ戻ってきました。そしてチェックイン。改めて今晩の宿「牧場の家」です。

201507kyusyu034s

201507kyusyu035s

広い敷地内には幾つもの建物が建っていて、一番奥のこの建物が食事処や受付のある母屋となっています。そして宿泊客が泊まる建物は敷地内に全て、離れとして建っているんですね。


これが本日、僕が泊まる建物。

201507kyusyu036s

ハッキリ言って「家」ですwwこれ一軒が今夜は「僕だけ」のための宿となるんですよね。今まであちこち色々と旅行しましたけど、全室離れなんてそんな宿泊まるのは勿論初めてですよ…。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(3)" の続きを読む...
艦これ日記8月2日(時雨ちゃんが改二になりました)。
2015年 08月 02日 (日) 08:20 | 編集
もうすぐ艦これ今年の夏イベントですね。春は初イベントと言うこともあって、練度の足りないままで挑んで…それでもなんとかE5クリアまでは出来ましたが、夏は万全の体制で臨みたいと思い、日々艦隊の強化に勤しんできました。

その1つとして強力な改二艦のコをなるべく増やす…と言うのがあって、春イベ終了からこれまでの間でなんだかんだで12,3人のコを改二にまで育てることが出来ました。

イベントまであと10日足らずですが、あともう2,3人育てたい…と思っています。そしてそのうちの対象の一人が駆逐艦の時雨ちゃん。


なぜ彼女を育てようと思ったのか。彼女は駆逐艦の中では60レベルと言う夕立ちゃんにつぐ改造レベルの低さで、なおかつ史実にちなんでか高い運や防空性能を備えた強力な艦娘なんですよね。

そのままイベントにも出撃できる即戦力…と言うことで育てようと、最近演習などにも集中的に組み込んだりしていました。そしていつの間にか58レベルまで上がっていたので今朝、リランカへ集中出撃させること数回。

kankore20150802_01s

改造可能な60レベルまで無事、育ちました!!

≫ "艦これ日記8月2日(時雨ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(2)
2015年 08月 01日 (土) 20:55 | 編集
- 一日目(中編)・由布院をぶらぶら -

由布院の駅に着いて降りてみると、駅構内にはちょっとしたギャラリーが併設されています。

201507kyusyu021s

地元の作家さんによるものなのか、JR九州の様々な車両をモチーフにした絵画や粘土細工など色々な作品が展示されていました。中には近年の車両だけではなく、キハ58の昔の塗装など今となっては見られない車両のものあって懐かしい気持ちに…。


201507kyusyu022s

由布院の駅舎自体はモダン・クラシックと言った趣でしょうか。観光地っぽいと言えば観光地っぽい駅と言う感じでもあります。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(2)" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...