2015年7月・九州鉄道旅(11)
2015年 09月 30日 (水) 23:57 | 編集
- 四日目(中編)・783系に初乗車 -

フェニックス自然動物園を満喫し、ここで小腹が減ったので園内の食堂で一休み。

201507kyusyu156s

お昼ごはん代わりに(?)チョイスしたのは日向夏のソフトクリーム。これが柑橘系のソフトだからてっきりシャーベットタイプかと思いきや…ミルクたっぷりのしっかりとしたソフトクリーム。

ミルク分は濃厚なんだけれど、でもきちんと柑橘の甘酸っぱさも感じられて、これはとても美味しいソフトクリームでした。


さて、腹ごしらえも済んで時間は13時ぐらい。宮崎の駅へと戻ります。行きは宮崎駅から動物園まで直行のバスがあったのですが、帰りのこの時間は直通のバスがありません。

まず、動物園からイオンまで運行されているシャトルバス(無料!!)に乗って、イオンから市バスに乗り換えて宮崎駅へと戻る形になります。このシャトルバスが近辺のリゾート施設をあれこれ回って走って行くのですが、道中の景色がなかなかのものでした。

201507kyusyu157s

海辺にヤシ科の木々。ああ…なんだかとってもリゾートな気分になりますね。

ところでイオンでバスの乗り換えと書きましたが、実はシャトルバスの着く場所と市バスの発車場とがまるで正反対の場所にあるんですね。しかもこのイオンがやたらとでかくて広くて…なんとか乗り換えに間に合いましたがちょっと大変でしたw


宮崎駅に戻ってバスを見るとちょっと面白い表示が出ていました。

201507kyusyu158s

「すみません回送中です」

こんな表示見たことがありません。こういうのって大概事務的に「回送中」とだけ出ている場合が多いものですが、こんな風に「すみません」と書かれるとなんだかほっこり和む様な不思議な気分になりますw

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(11)" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'15年11月号」感想。
2015年 09月 28日 (月) 20:01 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょうか。


kirara_max201511s


・表紙
今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」。まあ、「きんモザ」のアニメが終わって次は10月から「ごちうさ」のアニメ2期が始まるので表紙になるのは分かるのですが…。

でも正直、何度も言ってますがもう「ごちうさ」「きんモザ」の表紙は見飽きた感があります…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららMAX'15年11月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記9月27日(霧島さんが改二になりました)。
2015年 09月 27日 (日) 07:17 | 編集
このところ休日の度に(2、3日置きに)金剛姉妹のコ達を上から順に改二改装していたのですが、本日朝の演習をもって最後の1人、末っ娘の霧島さんが改二必要レベルの75レベルになりました。

kankore20150927_01s

さあ、これでいよいよ…ウチの鎮守府の金剛姉妹全員が改二となる日が来たわけです。


これが霧島さん改装前のステータス。

kankore20150927_02s

これまで改装した上の姉妹たち同様、彼女もいつの間にやら改装MAXにまで育ってました。戦艦のコは特に育成を意識しなくてもいつの間にか育っているのでそういう意味では本当に楽ですね。

≫ "艦これ日記9月27日(霧島さんが改二になりました)。" の続きを読む...
艦これ日記9月26日(秋だ!! 浴衣だ!! 限定グラだ!!)。
2015年 09月 26日 (土) 23:02 | 編集
昨日の艦これアップデートで翔鶴ちゃんの改二が実装されましたね。まあ、僕は夏イベE6乙を断念して丙でクリアしちゃったので改装カタパルト持ってないんで改造出来ないんですけどね!! それ以前に翔鶴ちゃんまだ70レベルにも行ってない位なんでレベルも足りてないんですけどね!!w

それはさておき…昨日のアップデートで同時に、何人もの艦娘に秋限定のグラフィックが実装されましたね。今月初めのアップデートでも浴衣グラが実装されたのに、それに引き続いての実装…運営さん、なんて太っ腹なんだ!!


まずは雷ちゃん。

kankore20150925_06s

やべぇくっそ可愛い!!

大きな祭りうちわ持って浮かれている姿がもう可愛くて可愛すぎてヤバイです…ああっこれはもう屋台で色々なもの買ってあげたくなっちゃいますね。うん、おじさんなんでも買ってあげちゃうぞぉ!!

しかし雷ちゃんと言えばいわゆる「ダメ提督製造機」として有名なんですが、正直僕は彼女に対してはそこまで…と言う感じだったんですよね。同じダメ提督製造機ならば浦風ちゃんにダメにされたい派なので…。

ですが今回のこのグラ見たら心がグラついてきました…うん、ダメにされたいです…。


続いて電ちゃん。初期艦の一人でもある電ちゃんですね。

kankore20150925_07s

姉妹艦でもある雷ちゃんと比べてちょっとシックでおとなしめな浴衣なのは、おとなしい彼女の性格を反映させて…と言うことなのでしょうか。

初期艦の中では人気のある彼女ですが限定グラは初実装なのでは? と言うかたぶん、やどかり先生が手がけた艦娘の限定グラ自体が初ですよね? とにかくこれは彼女を初期艦で選んだ提督さん達大歓喜なのではないでしょうか。

≫ "艦これ日記9月26日(秋だ!! 浴衣だ!! 限定グラだ!!)。" の続きを読む...
ブルゴーニュ「BELENA」のシャルドネ。
2015年 09月 24日 (木) 20:18 | 編集
では、昨夜開けたワインの感想を。昨日はブルゴーニュ・シャルドネを開けてみました。


「BELENA BOURGOGNE CHARDONNAY 2014」
(ベレナ・ブルゴーニュ・シャルドネ)

WINE_20150923_01s

WINE_20150923_02s

地元のショッピングセンターで買ったもので、確か値段は1500円前後。ブルゴーニュのシャルドネにしては結構お手頃価格な1本と言えるでしょう。

≫ "ブルゴーニュ「BELENA」のシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記9月23日(榛名ちゃんが改二になりました)。
2015年 09月 23日 (水) 07:20 | 編集
今朝の演習をもって、榛名ちゃんが改二改造に必要なレベル80にまで上がりました。

kankore20150923_02s

先に改二になってもらった金剛ちゃんと比叡ちゃんは必要レベル75。対して榛名ちゃんは80。このレベル帯での5レベル差って結構な差なので、上げるのなかなか大変でしたw


改造前の榛名ちゃんステータス。

kankore20150923_03s

気がつけばいつの間にやら全ステ改修MAXになっていました。近代化改修なんて全くしたことなかったんですけどね…純粋に実戦でレベル上げするだけでステータスどんどん上がってくれるからその点は戦艦のコは育てるの楽ですね。

≫ "艦これ日記9月23日(榛名ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「スロウスタート」2巻。
2015年 09月 21日 (月) 20:19 | 編集
では、先月発売のKRコミックスより、まんがタイムきらら連載中の篤見唯子先生「スロウスタート」2巻の感想っぽいの行ってみたいと思います。


20150919slst01s


表紙は1巻と同じく、花名ちゃん初めとした主役の女の子4人組。肩ぐらいまでのセミショートのコが花名ちゃんで、彼女と手をつないでいるツインテールのコがたまてちゃん(たまちゃん)。

上で抱き合っているのが栄依子ちゃん(えーこちゃん)と、リボンの可愛い冠ちゃん(かむちゃん)ですね。しかし…たまちゃんとかむちゃんが見えそう。と言うかどう見てもはいてない様にしか見えないんですが…w


帯に書かれた文字を見ると1巻が「いつかみんなに追いつきたい」だったのに対して、2巻では「大丈夫、昨日より、進んでる」。スロウスタートながらも花名ちゃんの毎日が、一歩一歩確実に前に進んでるんだなぁと言うのを感じます。


裏表紙はこちら。

20150919slst02s

1巻は裏表紙が志温さん(花名ちゃんの従姉妹でアパート管理人)だったのが、2巻では大学浪人中の大会(ひろえ)さんになっていますね。

1巻ラストから出てくる彼女ですが、2巻ではかなり出番も増えて、花名ちゃん初め他の皆との絡みも結構増えてきますね。

≫ "「スロウスタート」2巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'15年11月号」感想。
2015年 09月 20日 (日) 20:24 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201511s


・表紙
今月の表紙も「城下町のダンデライオン」。アニメ放映の方は今月一杯までなので、そうなるとまた来月からは色々な作品で表紙を回していくことになるのでしょうか?

それにしても今月の表紙…これは…百合キター!! まさか、まさかの茜ちゃん×佐藤さんとは…。

しかし佐藤さん、こんなことしてて良いんですか? 修くんほったらかしてて良いんですか? いやまあ百合視点読者的にはオッケーなのですがw

あと最近の表紙で何かと茜ちゃんのちっぱいぶりが目立っていましたけど、今月みたいなアングルならばちっぱいであることが分からないので非常に優しくて良いなと思いました(?)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか色々。

≫ "「まんがタイムきららミラク'15年11月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記9月19日(比叡ちゃんが改二になりました)。
2015年 09月 19日 (土) 07:24 | 編集
今朝の演習をもって、比叡ちゃんが改二改装レベルに必要な75レベルになりました。

kankore20150919_01s

つい先日、金剛型姉妹の長女・金剛ちゃんを改二にしたところですが、予定通り上から順に、今日はこれより次女の比叡ちゃんを改二にしたいと思います。


これが比叡ちゃん改造前のステータス。

kankore20150919_02s

対空以外は全て改修MAXにまで育っていました。戦艦のコは近代化改修とか全くしてなくっても元のステータスが高いので平気で前線に出せますし、出せばMVP取ってどんどん育ってくれるので育成が楽ですよねw

≫ "艦これ日記9月19日(比叡ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(10)
2015年 09月 17日 (木) 12:15 | 編集
- 四日目(前編)・フェニックス自然動物園に遊ぶ -

7月24日(金)。今回の旅行も後半戦、いよいよ4日目となりました。前半は天候に恵まれなかったけれど昨日の午後から上がってきて…この日は見事な快晴となりました。


さて、まずはホテルのレストランで朝食。バイキング形式の朝食なのですが、定番的なメニューが並ぶ中に一風変わった宮崎名物のひと品がありました。

201507kyusyu138s

それがこちら、冷や汁。暖かい白ご飯の上に豆腐と刻んだ野菜を乗せ、上に冷たい汁をかけて頂くと言うもの。汁は味噌とごまと魚の身とを擦り合わせて出汁で伸ばしたものらしいですね。

これが見た目的にはイマイチなんだけれど食べてみると実に美味しいです。暖かいご飯と冷たい汁と言うこの温度の差が生み出すコントラストも面白いですし、刻み野菜の歯ごたえ、豆腐の柔らかさ、ご飯それぞれ三者三様の食感の対比の妙。

そして汁がとてもやさしい味なんですよね…前夜にたくさんお酒を飲んだ身にはこれが実によく、すうっと身体に染み渡ります…。


さて、栄養補給をして出発します。まずは宮崎駅へ。

201507kyusyu139s

駅前にこんなものが建っていたのですが、これっておそらく、昨日乗った「海幸山幸」のモデルとなっている海幸彦と山幸彦ですよね?

駅前にこういうものが建っている辺り、なるほど宮崎は確かに神話の国と言えるのかもしれません。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(10)" の続きを読む...
艦これ日記9月16日(金剛ちゃんが改二になりました)。
2015年 09月 16日 (水) 06:54 | 編集
今朝の演習をもって、金剛ちゃんが改二改装レベルに必要な75レベルになりました。

kankore20150916_02s

春イベ終了以来いろいろなコ達を育成して、改二のコも何人か誕生させてきましたが、その中で戦艦の改二のコがまだ一人もいなかったと気が付き、金剛姉妹のコ達を改二にしようと最近は演習に重点的に組み込んだりしてきました。

ちなみにこの時の演習、相手が潜水艦艦隊だったので金剛ちゃんはただ旗艦でボーッとしているだけ…これでレベル75になっちゃったと言うのはなんとも締まらないですw


金剛ちゃん改造前のステータス。

kankore20150916_03s

全く近代化改修とかしないまま運用してたのですが、いつの間にやら全て改装MAXにまで育っていました…戦艦のコって素で強いから特に近代化改修とかせずについ実戦投入しちゃうんですよね。

≫ "艦これ日記9月16日(金剛ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年10月号」感想。
2015年 09月 15日 (火) 20:15 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう。


kirara201510s


・表紙
今月の表紙は「三者三葉」。そして…そしてなんと、この作品アニメ化決定だそうです!!

いやはやこれはビックリだ…一体誰が予想し得たでしょうか。三者三葉と言えばきらら系一の長期連載作品として有名。しかし、これだけ長く続いている作品だからこそ今更になってアニメ化だなんてこれはホントに予想外過ぎました。

まあ僕はアニメ化に対して手放しに喜ぶタイプでは無いので今回のアニメ化についてのやや冷めた視点で見てはいますが、まあやる以上は良い物を造ってもらいたいなと、そう思います。


では以下、気になった作品のツッコミとか感想とか。

≫ "「まんがタイムきらら'15年10月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記9月13日(衣笠さんが改二になりました)。
2015年 09月 13日 (日) 07:25 | 編集
今朝の演習をもって、ウチの衣笠さんが改二改装レベルに必要な55レベルになりました。

kankore20150913_02s

衣笠さん、結構前々から演習に組み入れたりしてちまちまと育てていたんですよね。で、実を言うとレベル54まではあがっていたのですが、ちょうどその時に夏イベが始まってしまったので彼女の育成を放置→54レベルのまま。

イベント終わって一段落付いて、ようやく今日、55レベルまで上げて上げられました…。


ちなみにこの時の演習が「戦術的敗北」だったと言うなんとも締まらないオチ…だって衣笠さん、せっかくの夜戦なのに攻撃外すんだもん…。


さて、衣笠さんですがなんで育ててみようと思ったかと言えば、改造必要レベルが低いと言うのもありますが、一言で言えば結構レアな艦だからと言うのがあったりします。このコ、通常海域だと意外となかなかドロップしないんですよね。

イベントだとポロポロ落ちてくるけどw

ただ、正直言うと性能的には微妙。妙高姉妹なんかだとレベル50にもなると演習でかなり活躍してMVPも取ったりしてくれるのですが、衣笠さんってば演習に入れてもすぐ中大破しちゃうし…演習中心とは言え育てるのになかなか苦労しましたw

≫ "艦これ日記9月13日(衣笠さんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(9)
2015年 09月 12日 (土) 06:20 | 編集
- 三日目(後編)・海幸山幸、そして宮崎の夜 -

南郷の町めぐりを終え、駅へと戻ってきました。そして再び「海幸山幸」へと乗り込みます。

201507kyusyu128s

帰りの海幸山幸は南郷を15時35分の出発。お客さんは行きに比べてちょっと少なめですね。やはり片道利用の方とかもいらっしゃるのでしょう。

とは言え、南郷にはあまり泊まる宿や遊ぶ場所も無さそうな気もしますが…もしかすると南郷から先へそのまま日南線を使って旅をする、そんな方もいたのかもしれません。


乗車して、列車が走りだしてすぐに客室乗務員のお姉さんにお願いしてビールを購入。

201507kyusyu129s

宮崎県の「太陽のラガー」。行きの海幸山幸ではアルコールは飲みませんでしたけど、帰りはもう飲んじゃいます。せっかくの観光列車なんですから、楽しまないと!!w

「海幸山幸」と言う素敵な車両、そしてその車両での素晴らしい鉄道旅に乾杯です。

この「太陽のラガー」、香り高いのだけれどどっしりとしていてコクがあります。良いですね…実に良いです。日本の大手メーカのビールって大概がピルスナーばかりだけれど、こういう地方のビールだとそれ以外の色々な種類が飲めるのが良いですよね。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(9)" の続きを読む...
「ハルソラ行進曲」2巻。
2015年 09月 11日 (金) 20:26 | 編集
では、先月末発売のKRコミックスの中から、きららミラクに連載されていたそと先生の「ハルソラ行進曲」2巻の感想行ってみましょう。


20150909harusora01s


この「ハルソラ行進曲」、一見きららによくある学園日常モノなのですが、1巻の感想でも触れた通り実は単なる学園モノじゃあなく、工業高校モノと言う他になかなか見ないジャンルなのです。

工業高校での色々な実習などをテーマにした、工業×女子と言う斬新なジャンル。そう言えば1巻では表紙の女のコ達が色々な工具と持ってみたりとそんな雰囲気も醸しだしていましたが、この2巻では表紙に描かれたのは仲良し女の子4人組のみ。

そこには「工業」と言うテーマはまるで見当たらないので、この表紙だけ見ると普通に学園モノだと誤解してしまうかもしれませんねw


20150909harusora02s

裏表紙の方を見ると帯にしっかりと「女子×工業」と書かれてはいますが…ちなみにこの帯を外してみるとそこには金槌やラジオペンチなんかの工具が描かれていたりもします。
≫ "「ハルソラ行進曲」2巻。" の続きを読む...
南アフリカ・ボッシェンダルの赤ワイン。
2015年 09月 10日 (木) 21:24 | 編集
では、昨夜開けたワインの感想を。実に久々の赤ワイン。


「BOSCHENDAL THE PAVILLION SHIRAZ VIOGNIER 2011」
(ボッシェンダル・ザ・パヴィリヨン・シラーズ・ヴィオニエ)

WINE_20150909_01s

WINE_20150909_02s

南アフリカのワインですね。確かこれ、地元のショッピングセンターで安売りになってたものだと思ったのですが…かなり前に買ったヤツなのでうろ覚え。もしかすると貰い物だったかもしれませんw

シラーズで造られた赤ワインなんだけれど、ヴィオニエがブレンドされていると言うのがポイント。ヴィオニエと言えば非常に芳香の良くて甘やかな白ワインと言うイメージなのですが、それを赤ワインに使うと言うのがどんなことになるのかサッパリ分かりません。

≫ "南アフリカ・ボッシェンダルの赤ワイン。" の続きを読む...
艦これ日記9月9日(浴衣だワッショイ!!)。
2015年 09月 09日 (水) 08:30 | 編集
一昨日の月曜日のアップデートをもって艦これの2015年夏イベントが終了しましたね。で、それと同時になんと9人もの艦娘に季節限定の浴衣グラフィックが実装されていました。

今回の浴衣グラ実装、個人的には自分の好きな浦風ちゃんにも実装されていたりするのが見逃せないところ。それでは浴衣グラのコ達を、同時実装の秋家具と一緒に観てみましょうw


まず、前々から公式のアナウンスでも案内されていた浦風ちゃん。

kankore20150907_01s

浦風ちゃん、上にも書いた通り個人的に非常にお気に入りの艦娘の一人なんです。彼女はあのおっとりした広島弁の口調と、全体に漂う母性と言うか甘えたくなるオーラがたまらないですよね。

世間的には雷ちゃん辺りがいわゆる「ダメ提督製造機」として認知されていますが、個人的にはダメ提督製造機として一番破壊力を秘めているのはこの浦風ちゃんだと、そう思っていますw

ああ…浦風ちゃんにあやされながら「こぉら//」て叱られたい…叱られたいんだ…。

さて今回の浴衣グラ、あちこちで言われていますがなんだかもう屋台荒らしと言うかテキ屋泣かせと言うか、もうそんな風にしか見えませんねwうん、このコ多分射的の屋台で全部ヒットさせて持って行っちゃうと思います。

左脇に抱えたぬいぐるみがポイントですよね。磯風&谷風のぬいぐるみ…ちなみに家具の射的セットの方にも磯風・谷風・浦風・浜風のぬいぐるみが見られます。あと失敗ペンギンとか…ww

≫ "艦これ日記9月9日(浴衣だワッショイ!!)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(8)
2015年 09月 07日 (月) 20:20 | 編集
- 三日目(中編)・日南線の旅と南郷巡り -

10時07分、「海幸山幸」は宮崎駅を定刻通りに出発しました。出発時には駅のホームにたくさんの駅員さん達がやって来て、皆が手を振ってこちらを見送ってくれます。この辺り、さすがに観光列車だなぁと言う感じがしますね。

また、出発時(停車時にも)には車内にオルゴールが流る様になっています。こういうのも鉄道の旅を盛り上げる楽しい演出ですね。


さて、この「海幸山幸」にはアテンダントさんが2名ほど乗車されていて、車内販売も行っています。せっかくなので僕もあれこれと買いました。

201507kyusyu109s

まずは宮崎県・五ヶ瀬のぶどうサイダーで乾杯。せっかくの観光列車なので乾杯しませんと。だけどまだ午前中ですし、酔っ払った状態での初乗車も勿体無いので行きの車内ではノンアルコールでw

このぶどうサイダー、かなりしっかりとぶどうの味がしました。なかなかに美味しいです。

201507kyusyu110s

海幸山幸オリジナルグッズをあれこれと。キーホルダーやストラップ、バッジにクリアファイルにポストカードなどなど…こういうグッズ類って買ったところで使うわけでもなく、結局引き出しにしまいこんで終わり…なことが多いのですが、それでもついつい買ってしまいますw


ちなみに車内販売ですが、先日の「ゆふいんの森」では売店カウンターでの販売スタイルだったのに対し、こちらの「海幸山幸」ではアテンダントさんが客席までカゴに商品を入れて出向いてくれる形となっていますね。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(8)" の続きを読む...
艦これ日記9月5日(2015年夏イベを終えて)。
2015年 09月 05日 (土) 17:28 | 編集
明後日のアップデートを持って艦これの2015年夏イベントが終了しますね。僕は今日は休みですが明日は仕事でほぼ触れないので、今日でもって僕の夏イベは終了。

と言うワケでその振り返りなんかを少し。


さて、今回の夏イベントですが、春イベの時に比べれば艦隊の練度も格段に上がってますし、最初は乙で全海域クリアできるかも…なんて思って参加しました。

が、結果を開けてみればE1とE2は乙でクリアしたもののあとは全て丙…。

まあでも仕方が無いです。今年の夏イベは相当な難易度だったと言う話ですし、一説にはE7は丙であっても前回イベントの最終海域甲に並ぶ難しさだったとか…。

ならば丙でのクリアとなっても仕方がないのです。と言うかもしこれが本当なら、ウチの艦隊の練度は前回のイベントならば甲でクリア出来たかもしれない位に上がってると言うことでもありますしね。


とりあえず前回のイベントが終わってから艦隊の育成をあれこれとやってみて、前の時には一人もいなかった改二のコ達を10人以上誕生させていたのですがこれは大正解でした。

とりわけ重巡勢の改二のコ達は本当によくやってくれました…今回のイベント、なんとか最終海域までクリア出来たのは彼女たちの力が大きかったとつくづく思います。

さて、次は秋イベですね。秋に向けてはまずは消費しまくった資材の回復。これが最優先ですねw

あとは今主力となっているコ達の更なる育成は勿論のこと、改ニのコ達をもう少し増やしておきたいです。そろそろ戦艦や空母勢の改二も誕生させたいですね。


さて、振り返りはそんなところで。

前回の夏イベクリア日記以降もレア艦目当ての周回だとかを続けて、今日までの間に随分と色々なコ達に邂逅することが出来ました。


まずはE1で大淀さん。

kankore20150823_20s

今回、E1で大淀さんが結構な確率でドロップ出来ると聞いたので、これは是非ともお迎えせねばと思っていたんですよね。なので、イベントをE7までクリアしてすぐ、E1の周回を開始。

すると、なんと一発で大淀さん出てきてくれました…マジかよwww

彼女は貴重な、4スロットの軽巡洋艦娘。4スロ軽巡と言うと夕張ちゃんと同じですが、夕張ちゃんよりも防御寄りのステータスが強いので戦闘で脱落しにくいと言うメリットがあります。その半面夜戦火力は夕張ちゃんに劣ってるのでその辺りは使い分けが必要、でしょうね。

≫ "艦これ日記9月5日(2015年夏イベを終えて)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'15年10月号」感想。
2015年 09月 04日 (金) 20:22 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201510s


・表紙
表紙は「NEW GAME!」。この作品が表紙を飾ると言うことで一部では色々なウワサが流れたり、悪質なコラを流す者までいた様ですが…何事も無かったのでホッと一安心。個人的には正直、アニメ化だとかが完全に喜ばしいものとも思いませんので。

それはそれとして今回の表紙、水着ですよ水着!! MI・ZU・GI!!

しかしこうして見ると…ひふみちゃんって実はかなり、相当におっきいですよね。実にぽよんぽよんです。彼女が手に持ってる水鉄砲とか、そのまんま谷間に挟めちゃいそうですよね(最低)

それに比べて他3人の子供っぽさと言うか…まあ、はじめちゃんは結構大きいですけれど、でもそれならそれで上にTシャツなんか着ているのは良くないと思うんだ、せっかくのビキニなのに。うん。


さて、今月のキャラット、なにやらオマケが付いてきました。

kiraracarat201510_omake_s

「NEW GAME!」の下敷き。

青葉ちゃんとひふみちゃんの水着姿なのですが、これがかなり良い感じです。2人の表情と言い水に濡れた感じと言い…ああっもうなんだか色々たまりません!!

とりわけひふみちゃん…濡れ透けビキニが!! 濡れ透けビキニがあああ!! その下に隠れたたぷんたぷんのぽよんぽよんの大きなメロンが、メロンがあああ!!(吐血)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'15年10月号」感想。" の続きを読む...
久々のボルドー・ブラン。
2015年 09月 03日 (木) 22:07 | 編集
では、一昨日の休みの夜に開けたワインの感想を。実に久々のワイン日記ですね。

そう言えば先月、一度もワイン日記書かず終いでした…と言っても勿論、ワイン飲んでないかと言うとそんなことは無かったんですけどね。でも先月はワインよりも日本酒飲んでたことの方が多かったかも…。


「BARTON & GUESTIER BORDEAUX BLANC 2012」
(バルトン&ゲスティエ・ボルドー・ブラン)

WINE_20150901_01s

WINE_20150901_02s

久々のワイン日記、そして久々のボルドー・ブランです。夏の間ずっと暑かったのでワインも爽やかな新大陸のソーヴィニヨンブランとかが良かったのですが、ここ数日ちょっと涼しいのでもうちょっとまろやかで深みのありそうなワインをチョイス。

ちなみに地元のショッピングセンターでお値段1500円ほどでした。

≫ "久々のボルドー・ブラン。" の続きを読む...
「水瀬まりんの航海日誌」2巻。
2015年 09月 01日 (火) 12:08 | 編集
では、先月末発売のKRコミックスの中から、フクハラマサヤ先生の「水瀬まりんの航海日誌」2巻の感想っぽいものを。

この「水瀬まりんの航海日誌」、きららMAXで'15年9月号まで連載されていた作品ですね。

実を言うと、僕、元々この作品はそこまで思い入れのある作品でも無かったんですよね。なのでこのブログ内でも1巻についてはレビューだとかはしていないですし、毎月のきららMAX感想でも初期の頃はそんなに熱心に触れてはいなかったかと。

だけど、単行本1巻が出てしばらく位からどんどんとのめり込んでいきました。特に作品終盤の息もつかせぬ展開には毎月ずっとワクワクドキドキしっぱなしで…最後の方はきららMAXの中でも最も楽しみな作品として読んでいた位です。


20150830minase01s

表表紙はこんな感じ。飛行機(零式水上観測機)を背景に2人の美少女。手前のセーラー服のコが水瀬まりんちゃん、話の主人公ですね。そして奥にいるのがもう1人の主役・雪風舞ちゃん。

作品はまず、まりんちゃんが異世界に迷い込んで、海を漂っていたところを「陽炎」と言う船に拾われるところから始まります。舞ちゃんがその陽炎の艦長ですね。


裏表紙はこちら。

20150830minase02s

手前の3人が陽炎の他のメンバーたち、後ろの3人のうち金髪の少女がこの背景に描かれている零式水上観測機の持ち主・アリサさんであとの2人が「島風」の艦長と副艦長ですね。


≫ "「水瀬まりんの航海日誌」2巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...