艦これ日記10月30日(扶桑姉さまが改二になりました)。
2015年 10月 30日 (金) 23:35 | 編集
今日の艦これアップデートで、正規空母五航戦の瑞鶴ちゃん改二が実装されましたね。

そんなこととは全く関係なく、ウチの扶桑姉さまが本日改二改装レベルの80になりましたw

kankore20151030_05s

いやだって瑞鶴改二とか言われたってウチにはもうカタパルト無いんだもん!! 先日の翔鶴ちゃん改二でカタパルト使っちゃったんだもん!! 丙提督だからカタパルト1つしか無かったんだもん!!


なので瑞鶴ちゃんはさておき、まずは改二に出来るコからしていこうと言うワケです。


さて、これが扶桑姉さまの改装前ステータス。

kankore20151030_07s

全ステータス改修MAXにまで育っていました。戦艦のコは特に近代化改修をせずに前線でガンガン戦わせているだけでもぐんぐんレベル上がってステータスも伸びてくれるのがありがたいです。

≫ "艦これ日記10月30日(扶桑姉さまが改二になりました)。" の続きを読む...
「桜Trick」6巻。
2015年 10月 28日 (水) 14:27 | 編集
では、昨日発売のKRコミックスの中から「桜Trick」6巻の感想行ってみましょう!!

それにしても桜Trick…もう6巻ですよ6巻!! ミラク創刊号からこの作品の大ファンでしたけど、まさかここまで続くだなんて…創刊当初からの話だとか振り返ると色々感慨深いものがあります。


20151028sakuratrick01s


6巻の表紙は春香ちゃんと優ちゃん、それにスミスミ会長。ぎゅっと寄り添ってる春優と言うのはもういつもの構図と言う感じですが、ここで注目したいのは春香ちゃんの髪飾り、そしてスミスミ会長のリボン。

なんとスミスミ会長が春香ちゃんのあの特徴的な白い大きなリボンをつけています。そして春香ちゃんの髪には見慣れない花飾りが…この辺りは6巻巻末の話辺りで明らかになるエピソードですね。


帯には「ちゅーずみーきす」の文字。そして「今年の初キスはせっけんの味」なんてあります。せっけん味のキスって一体どんなんだよ…と思ってしまいますが、これも実はきちんと作中のエピソードにちなんだものですね。

でも…正確にはその前に1回キスしてる…よね…?w


20151028sakuratrick02s

裏表紙はコトネちゃんとしずくちゃん。そうすると楓ちゃんとゆずちゃんがどこにもいない…と思ってしまいますが、彼女たちは表紙の折り返しにきちんといますのでご安心を。個人的にはその、ゆずちゃんの表情がなんとも言えない感じで好きです…w

≫ "「桜Trick」6巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららMAX'15年12月号」感想。
2015年 10月 27日 (火) 22:05 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想を。


kirara_max201512s


…といきたいところなのですが、今月のMAX、なんだか凄くもやもやします…。


まず1つは、「○本の住人」突然の最終回。まあ、ここ最近の展開から終わることは薄々分かってはいましたけど、それにしても何の告知も無しで突然と言うのはどうなのかな、と。

この事前告知無しでの終了はどうやら編集の意向らしいのですが、しかし仮にもきららMAX創刊号からずっと雑誌を支えてきた作品。ならばきちんと告知もして、最後はセンターカラーなりで華々しく送り出してあげるべきだったのではと言う気がしてなりません。


それともう1つ、「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」のあからさまな終了フラグ。この作品まで終わってしまったらもう本当になんと言うか…。


まあ、1つ1つの作品を見ていけば今月号も「ハナイロ」がもうロング茉乃ちゃん可愛すぎてヤベェとか「ペンにまします神サマの」があまりにやりたい放題やっててちょっと心配になるとか色々面白い部分はあるのですが、しかしどうも誌面全体を見た時になんと言いますか…。

どうも今のきららMAX、「ごちうさ」「きんモザ」のアニメ化2大看板に頼り過ぎていると言うか、もっと言えばそこから入ってきた層にウケることばかり考えて昔からの読者とかベテラン作家さんをないがしろにしているんじゃないかな…と言う気がしてしまうんですよね。


とりあえず、ちょっとMAXとは距離置いてみようと思います。勿論購読は続けますが、当面毎月の感想だとかブログで書かなくても良いかな…と。

まあ正直、ミラクと発売日近過ぎるのもあって、両方の感想書くのがいい加減キツくなってきていたのでちょうど良い潮時、なのかもしれません。


艦これ日記10月25日(レーベちゃんがzweiになりました)。
2015年 10月 25日 (日) 10:35 | 編集
今朝、ウチのZ1ことレーベレヒト・マースちゃんがレベル70にまで育ちました。

kankore20151025_03s

演習に組み込んだりリランカに連れて行ったりで育ってたレーベちゃん、最後はあとほんの40くらいの経験値が必要なだけだったので、もう1-1に単艦突撃させてレベル70にw

レーベちゃんですが、レベル70にまで育つことでzwei、つまり日本艦で言うこところの改二へと改装することが出来るようになります。


元々、レーベちゃんはレベル30まで上げて改造と装甲等の改修までは施していたものの、それっきり放ったらかし…と言う状況でした。だけどこの秋に実装された限定グラフィックがあまりに可愛すぎたので、もうこれは是非とも育ててzweiにしちゃおうと決意。

そしてようやく、今朝レベル70にまで育った…と言うわけであります。


さて、これが改装前のレーベちゃんのステータス。

kankore20151025_05s

一応、対空以外は改修MAXにまで育っていました。日本の駆逐艦娘(特型辺り)と比べてみると、耐久値はちょっと高めなんだけれど装甲が少し低め、雷装と火力も低めと言う数値になってますね。

≫ "艦これ日記10月25日(レーベちゃんがzweiになりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'15年12月号」感想。
2015年 10月 22日 (木) 20:15 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行きましょう!!


kirara_miracle201512s


・表紙
ミラクの表紙、「城下町のダンデライオン」のアニメが終わってどうなるかと思えば…「桜Trick」キタキタキマシタワー!! ああ、これですよ…これです。ミラクの表紙はやっぱり桜Trickが飾るのが一番しっくり来るんですよ…うん(感涙

さて今回の表紙ですが春香&優の二人組に、その真ん中にスミスミ会長と言う構図。ああ…かわいい。三人ともすっごく可愛い…。

そして背景がピンク系で彩られて三人の頭にもピンクの花飾り…一瞬「桜」かなと思ってしまうのですが実は秋桜(コスモス)なんですよね。

桜Trickと言う作品のタイトルにちなみつつ、また作中の時期(春)にちなんだ形にもしつつ、それでいてきちんと実際の季節にも沿った形になっています。

ああ…それにしても久々の桜Trickの表紙、ホント嬉しい…またこの作品をこうしてミラクの表紙として見られると言うのが本当に心の底から嬉しいです。

そして表紙にある通り、単行本6巻がいよいよ今月末に発売です…全力で買わせて頂きます!!


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'15年12月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記10月21日(翔鶴ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 21日 (水) 09:43 | 編集
ここ最近、秋刀魚漁で3-3海域に出撃を繰り返していたのですが、それと翔鶴ちゃんのレベリングを並行して行っていたところ、今朝の出撃で改二改装に必要な80レベルにまで育ちました。

kankore20151021_11s


ちなみに秋刀魚の方は割と順調に漁獲出来ていて、翔鶴ちゃんがレベル80になるのと秋刀魚が30匹集まるのとどちらが早いかな…と思っていたら秋刀魚の方が早く、結局翔鶴ちゃんが80レベルになった時には秋刀魚32匹になってましたw

kankore20151021_12s

なので当然、四式ソナーと大漁旗もめでたくゲット!!


秋刀魚漁の編成はこんな感じでやってました。

kankore20151021_01s

空母2、雷巡2、重巡1、4スロ軽巡1と言う編成で。4スロの大淀さん(あるいは夕張ちゃん)はもちろんソナーと探照灯と見張り員ガン積みの漁船装備でw

雷巡2人も甲標的持たせる他はソナーと見張り員(あるいは電探)、重巡にも連撃装備の他は探照灯持たせると言う空母以外は漁船意識した装備で挑んでました。装備枠が圧迫されるのだけどそれでも火力的には充分な感じでした。

空母の開幕爆撃と雷巡の先制雷撃とで結構上手いこと敵を削れるんですよね。あと、翔鶴ちゃんに極力MVPを取らせるべく彼女に強力な艦爆艦攻積んで瑞鶴ちゃんに艦戦とか偏った感じにしていたら翔鶴ちゃんが次々ととんでもないダメージ繰り出すので見てて楽しかったですw

≫ "艦これ日記10月21日(翔鶴ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
イタリア・カザマッタの白ワイン。
2015年 10月 19日 (月) 22:03 | 編集
では、昨夜開けたワインの感想を。実に今月初のワイン日記ですねw


「CASAMATA BIANCO」
(カザマッタ・ビアンコ)

WINE_20151018_01s

WINE_20151018_02s

地元のショッピングセンターで買ったもので、お値段は確か1500円をちょっと切る位だったかと。ヴィンテージ表記の無いワインですね。

品種の方はヴェルメンティーノ種中心らしいです。ネットで調べたところ、そこにトレッビアーノとモスカートもブレンドされているみたい。

≫ "イタリア・カザマッタの白ワイン。" の続きを読む...
艦これ日記10月18日(秋の秋刀魚祭り)。
2015年 10月 18日 (日) 09:40 | 編集
艦これなんですが、10日程前のアップデートから「秋の秋刀魚祭り」が始まってますね。特定の海域でドロップ出来る秋刀魚を集めると言うものなんですが、僕は今のところ15匹…。

10匹までは簡単に集まったのですが、そこから出る確率が途端に渋りますね。来月中旬からは秋イベントが始まるとのことでそれに向けての備蓄もしたいところなので、秋刀魚漁を続けるべきかどうか…とても悩ましいところですw


さて、秋刀魚祭り開始と共に、一部の艦娘にまたもや季節限定グラが実装されました。前に秋の限定グラと称して浴衣グラが何人かに実装されたのですが、それとは別…追加ですね。

しかも今回は秋刀魚祭りにちなんだグラフィックとなっているのが興味深いところ。それにしても限定グラをこんなにポンポン出してくるとか…しかもそれがガチャとかじゃなくゲームやってれば基本無料で見られるのだから、ホントこのゲーム気前良過ぎだと思いますw


さて、限定グラなんですが、まずは村雨ちゃん。村雨ちゃんと言えば梅雨の限定グラと夏の水着グラと連続で限定グラが実装されて、さすがに秋の浴衣グラは無いか…と思ったらまさかの秋刀魚祭りグラ実装ですよ!!

kankore20151010_03s

セーラー服にカーディガンと言うのがいかにもイマドキの学生さんっぽくて良いですね。そして手に持ったのは釣り竿と、しっかり秋刀魚も釣れていますww

ちなみに村雨ちゃんの限定グラ、これまでのパターンだと改にしないと見られなかったのが、今回はドロップ・建造時点から既に限定グラでやって来る様になっていますね。

それにしても村雨ちゃん…限定グラが実装される度に胸部装甲がどんどん大きくなっていやしませんかね…いや本当にキミは駆逐艦なの?


あと今回のグラ、中破絵が本当にやばいです。非常に股間に悪い。

kankore20151009_17s

こうするとホラ、もう酔わせて酷いことしようとしている図にしか見えません。

≫ "艦これ日記10月18日(秋の秋刀魚祭り)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年11月号」感想。
2015年 10月 17日 (土) 22:22 | 編集
では、9日発売の無印きらら感想行ってみましょう。


kirara_201511s


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」。そして時期柄を反映してのことなのか完全にハロウィンムード一色と言った感じですね。描かれた3人娘からもハロウィンの楽しさが伝わってきて良い感じです。

しかしやはりこの時期って世間的にはハロウィンですよねぇ…それを完全無視して秋刀魚祭りとかやってるどっかのブラウザゲームの方がおかしいだけですよねぇ…(何


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'15年11月号」感想。" の続きを読む...
「まずい魚展」行ってきました。
2015年 10月 15日 (木) 05:35 | 編集
昨日ですが、地元の竹島水族館で行われている「まずい魚展」を観に行ってきました。竹島水族館には去年の初夏にも行っているので約1年数ヶ月ぶりの訪問ですね。

20151014takeshima01s

いかにも地方の中小水族館と言った趣の建物。かなり寂れて古い建物にも見えますが、実際、日本全国の水族館の中でもトップクラスに古い建物らしいですw


入館してすぐ、アシカのショーが始まる時間だったのでまずはそちらを見学。

20151014takeshima02s

鼻でボールや長い棒を乗っけてみたり輪くぐりをしたりと言う定番的なショー。定番的ではあるけれどもそれ故の面白さもありました。ショーを行うプールが狭くて小さいのだけど、その分近くで見学出来るのも小さな水族館ならではの良さかと。


≫ "「まずい魚展」行ってきました。" の続きを読む...
艦これ日記10月14日(飛龍ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 14日 (水) 07:21 | 編集
今朝の演習で、ウチの飛龍ちゃんが改二改装レベルの77レベルにまで育ちました。

kankore20151014_01s

正規空母の改二と言えばつい先日、蒼龍ちゃんを改二にしたところですが、引き続いて二航戦のもう片割れの飛龍ちゃんもこれで改二にすることが出来ます…。

蒼龍ちゃんの改造レベルが78だったのに対して飛龍ちゃんは77。1レベルだけ低いんですよね。と言ってもここまで来るとたった1レベルの差なんて有って無いようなものですがw


これが飛龍ちゃん改装前のステータス。

kankore20151014_02s

装甲と雷装は改修MAXになっていましたけど対空と火力はまだ…先日の蒼龍ちゃんは改装前の時点で全て改修MAXになっていたんですけどね。同じ様に育ててたのにこの差は何?

≫ "艦これ日記10月14日(飛龍ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
艦これ日記10月10日(蒼龍ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 10日 (土) 16:57 | 編集
このところ5-4周回に連れ回したり、演習にも重点的に組み込んでいた蒼龍ちゃんがつい先程、ようやく改二改装必要レベルの78レベルにまで育ちました。

kankore20151010_08s

先月改二に改装した榛名ちゃんの必要レベルが78、それに比べれば2レベル少なくて良いとは言えなかなかに大変でした…空母のコは戦艦に比べれば若干育てにくい感じはありますしね。


改造前の蒼龍ちゃんのステータス。

kankore20151010_10s

特に近代化改修だとか施してはいなかったものの、さすがに78レベルにまで育てば全てのステータスが改修MAXにまでなっていますね…w

≫ "艦これ日記10月10日(蒼龍ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'15年11月号」感想。
2015年 10月 09日 (金) 21:14 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201511s


・表紙
今回の表紙は「ひだまりスケッチ」。キャラットはこの号で独立創刊10周年なんですよね。そんな記念すべき号の表紙にこの作品なのはとても納得です。名実共にキャラットと言えば「ひだまり」と言う感じですし。

実際、僕がキャラット買い始めた頃はずっと表紙にひだまりが続いていたので、この作品が表紙を飾っているとキャラットだなぁ…と言う妙な安心感すら覚えます。

そしてメインキャラ…と言うかひだまり荘の面々勢揃いと言うのもまた賑やかで、お祝いと言う感じがして良いですねえ。


・特別付録
kirara_carat201511omake_s

今月はなんと特別付録で連載陣描き下ろしの絵葉書セットが付いてきました。本当に切り外して絵葉書としても使えるらしいのですが…もったいなくてとても使えません!!

どの作品もカラーで精魂込めたイラストが描かれていて…すごく凄く素晴らしいです…。

こういうの付いてくると、ああ…読者やってて良かったなぁ…なんて思っちゃいますよねw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'15年11月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記10月7日(龍驤ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 07日 (水) 09:08 | 編集
ここ最近ずっと5-4をぐるぐると周回していたら、ウチの龍驤ちゃんがレベル75にまで育ちました。

kankore20151007_01s

5-4は天国だとあちこちの艦これ関連のブログだとかで見かけてはいましたが、実際このマップとても周回しやすくて良いですよね。とりわけ、編成上絶対に空母を多めに入れることになるので、周回してるだけで空母のコ達が自然と育ちます。

まあ、その分弾薬とかボーキの消費はアレですが…w


何はともあれ、これで龍驤ちゃん改二に改装出来ます。まずは改装前のステータスから。

kankore20151007_03s

いつの間にやら改装MAXにまで育っていました。特に近代化改修を積極的に行ったと言うワケでもないのですが…まあそりゃさすがに、レベル75にもなれば各ステータスも自然と上がってますよね。

ちなみになぜ「大破」になってるかと言いますと…5-4周回してて一戦目で龍驤ちゃん75レベルにまで上がったのですが、その後そのまま調子乗ってボスまで突入したら大破しちゃいましたと言う締まらないオチ。

龍驤ちゃんって艦娘の中でもなんとなくネタ枠と言うか芸人枠と言うイメージがありましたけど…うん、どうやら本当にネタ枠だった様ですねこのコはw

≫ "艦これ日記10月7日(龍驤ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(12)
2015年 10月 05日 (月) 23:09 | 編集
- 四日目(後編)・鹿児島の夜はフレンチで -

鹿児島中央の駅について、さっそくタクシーに乗って今夜の宿へと向かいます。

タクシーで10分ほど。鹿児島の海辺の方にある「鹿児島サンロイヤルホテル」が本日の宿です。

201507kyusyu171s

真っ白なリゾートホテル。ロビーへ入ってみるとスタッフの方たちが皆スーツではなくアロハシャツ姿でお迎えしてくれて、本当にリゾートな気分になりますw


201507kyusyu172s

まあ、リゾートホテルと言っても部屋は簡素なシングル。多分、もっと良い部屋もあるのでしょうけれど、男の気ままな一人旅なんでこれくらいでむしろ落ち着きます。


≫ "2015年7月・九州鉄道旅(12)" の続きを読む...
ツガニと玉乃光の日本酒と。
2015年 10月 02日 (金) 22:43 | 編集
昨日は秋の味覚を楽しみました。ええ…もうこの数年、毎年この時期になると取り寄せで買ってる四国・四万十川のツガニ(モクズガニ)ですね。

sake20151001_00s

ツガニの食べ方にも色々ありますが、ウチでは蒸して食べてます。多分これが最も純粋にカニの味が分かる食べ方なんじゃないかな…と。

ただ、ツガニの食べ方としてはカニをひたすらすり潰して汁を濾しとって作るガニ汁と言うのが非常に美味しそうなので一度は食べてみたいんですけどね…w


さて、ツガニには当然、日本酒でしょう。と言うことで、昨日は京都・伏見の玉乃光のお酒を買ってツガニに合わせて飲んでみました。


「玉乃光 純米大吟醸 酒鵬」 

sake20151001_01s

sake20151001_02s

地元のショッピングセンターで、720ミリで1200円くらいで売られていたものです。

≫ "ツガニと玉乃光の日本酒と。" の続きを読む...
艦これ日記10月1日(阿武隈ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 01日 (木) 09:29 | 編集
ウチの阿武隈ちゃん、改二発表がされた時にレベル65まで上げてはいたもののそれではレベルが足りずにその時は改造出来ず…その後ちまちまと演習だったり出撃でレベルを上げて、そして本日ようやく、改造可能なレベル75まで育ちました。

kankore20151001_03s

ようやくこれで…ようやく彼女を改二にしてあげられますね。


改造前の阿武隈ちゃんステータス。

kankore20151001_05s

元々、雷装や装甲は近代化改修でMAXにまで上げてはいましたが、それ以外の火力や耐久もいつのまにか改修MAXまで育っていた様です。

さすがに75レベルにまで上げればそりゃ…育ちますよねw

≫ "艦これ日記10月1日(阿武隈ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...