艦これ日記11月29日(秋イベクリアしました)。
2015年 11月 29日 (日) 13:19 | 編集
攻略をちまちま進めていた艦これの秋イベですが、今朝がたクリア出来ました!!

前回の日記で前段作戦のE1~E3までについて書いたので、今回は後半のE4・E5について書いてみようと思います。


まずE4「西方海域戦線ステビア海」。

kankore20151122_27s

連合艦隊によるマップ。水上打撃部隊・空母機動部隊どちらでも攻略可能で、僕は水上打撃部隊で攻略してみました。難易度は乙を選択。

恐らく今回のイベント中で戦艦や空母なんかの大型艦が一番活躍出来るマップかと思われます。僕も温存していた長門さんむっちゃん武蔵さんをここでまとめて投入してやりましたw


…なのですが、なんとこのマップ。ボスが潜水艦!!

kankore20151122_28s

初の潜水艦で姫クラスの深海棲艦・潜水棲姫の登場です。

個人的にはかなりツボですこのコの外見。最初見た時はロマサガ2のスービエを思い出してしまいましたが、美しくもカッコ良いデザインですよね。

さてこの潜水棲姫、潜水艦なので当然、戦艦や正規空母の攻撃は受け付けません。なのでこのマップ、道中敵を殲滅するための強力な大型艦と、対潜装備を持った軽巡・駆逐といった艦とをバランス良く編成組むことが大切ですね。

ただこの潜水棲姫ちゃん…ハッキリ言うとかなりの見掛け倒しw

と言うのが、

・仮にも姫クラスの潜水艦なのに開幕雷撃は無し
・潜水艦なので昼の砲撃戦の間は一切何もしてこない
・こちらが対潜ガン積みならば昼戦で一方的にタコ殴り
・つまり砲撃戦終了時には中破しちゃってるので閉幕雷撃も出来ない
・連合艦隊補正により夜戦でも対潜攻撃が効くので夜戦でも対潜装備でタコ殴り
・何も出来ないままに大破→撃沈…

いやホント、キミ何しに来たの?て感じですw

おまけに攻撃与える度に「イタイヤメテヨォ!!」て情けない声で叫ぶので…なんだか終いには可哀想になってきてしまいました。外見もツボだしこの情けないところが庇護欲をそそるので深海勢の中ではダントツでお気に入りになってしまいましたねこのコw

深海の残念枠と言うとこれまでは悪賀野こと軽巡棲鬼ちゃんと言う感じでしたけど、この潜水棲姫ちゃんはそのポジションを軽々と奪っていってしまった感があります…。

≫ "艦これ日記11月29日(秋イベクリアしました)。" の続きを読む...
・2015年7月・九州鉄道旅(16)
2015年 11月 28日 (土) 22:18 | 編集
- 旅の終わりに -

7月26日(日)。いよいよ今回の旅行も終わり。九州を去る日がやって来ました。

まずはホテルのレストランで朝食を頂きます。この日頂いたのは熊本名物「だご汁」の定食。

201507kyusyu226s

「だご汁」のだごとはだんごのことで、小麦粉で作られた団子の入った野菜たっぷりの味噌仕立ての汁です。とっても優しい味で、すっと身体に染み渡ります。ああ、この旅行中ずっと暴飲暴食で疲れた胃が癒やされていく様…w


朝ごはんを頂いたら出発。もう今日はただ新幹線に乗って帰るだけなのですが、それでも最後の最後に一つだけ楽しみを残してあります。それは、新幹線「さくら」のグリーン車に乗車すると言うこと。

「さくら」は普通車指定席でさえ2+2のゆったりした座席配置の高グレードなのに、そのグリーン車となったら一体どうなってしまうのか。これは興味があります…。

≫ "・2015年7月・九州鉄道旅(16)" の続きを読む...
チリ・コンチャ・イ・トロの「デビルズ・コレクション」(白)。
2015年 11月 26日 (木) 22:09 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想などを。


「CASILLERO DEL DIABLO DEVIL'S COLLECTION WHITE 2014」
(カッシェロ・デル・ディアブロ・デビルズ・コレクション・ホワイト)

WINE_20151125_01s

WINE_20151125_02s

チリ・コンチャ・イ・トロのワインなんだけど、単一品種ではなく数種類の品種をブレンドして造られたと言うもの。何がブレンドされているのかはラベルにも記載なく、ネットで調べてみたけれど不明…w

ちなみにお値段は地元のショッピングセンターで1500円位でした。チリワインとしてはまあまあ良いお値段な方なんじゃないでしょうか。

≫ "チリ・コンチャ・イ・トロの「デビルズ・コレクション」(白)。" の続きを読む...
艦これ日記11月22日(秋イベ攻略中)。
2015年 11月 22日 (日) 13:52 | 編集
今月の18日から始まった艦これの秋イベ、昨夜から参戦して今朝がた、折り返し地点まで終わったのでとりあえずそこまでのまとめなどを。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20151121_01s

弾薬も燃料も12万超。夏イベの時がそれぞれ9万弱だったので、その時よりも3万以上ずつは多い形になっていますね。比べてボーキ・鋼材・バケツは夏イベスタート時とあまり変わらないですが、まあ弾薬と燃料がたくさんあればなんとかなるでしょう!!

艦隊の方は夏イベの時よりも更に改二艦を増やして…それも戦艦勢や空母勢を何人も改二にまで育て上げたので実に心強いところです。ただ今回のイベント、戦艦や空母で殴り合うと言うよりも輸送任務主体みたいな話なので…ちょっと心配?w


まあでも艦隊全体の練度も夏イベ時よりも更にぐんと上がっていますしね。レベル80以上の子達も何人かいますしこれなら多分きっと、なんとかなる…かな?

≫ "艦これ日記11月22日(秋イベ攻略中)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(15)
2015年 11月 21日 (土) 20:30 | 編集
- 五日目(後編)・熊本での一夜 -

大満足のイルカウォッチングを終え、松島港から船に乗って三角へと戻ります。そして三角駅からは16時20分発の特急「A列車で行こう」6号に乗車します。

201507kyusyu212s

数時間ぶりの「A列車で行こう」。こうして見ると黒く輝く車体がなんとも言えない独特の存在感を醸し出していますね。鉄道車両に黒色って意外と少ないんですよね…SLだとかを除けば。

乗車率は朝の便よりは少し少なめと言った感じ。とは言え、結構たくさんの乗客が乗っています。

ただ、朝の便では窓側席が取れなかったのが今度はしっかりと窓側席。なので車窓もバッチリと堪能できました。三角線の車窓はとにかく海が綺麗ですね。

201507kyusyu214s


車内では行きと同じくバーカウンターでハイボールを買ってしまいました。

201507kyusyu213s

朝とは別の味のハイボール。とても爽やかで甘酸っぱい。ジャズの流れるお洒落な列車の中で飲むハイボールと言うのもまたオツなものですw


さて、今回これでこの日乗った「A列車で行こう」を含め、九州の観光列車3種類を乗り比べることが出来ました。乗ってみた感じ、一番ゆったりとした旅を楽しめたのは宮崎の「海幸山幸」だったかなと思います。

まあ、沿線の関係上他の2つよりも乗客が少なかったと言うのはあるかもしれません。「ゆふいんの森」は言わずもがな由布院・別府がありますし、この「A列車で行こう」も天草巡りと言う観光ルートを持っています。

比べると「海幸山幸」の走る日南線は風景は良いけれど純粋なローカル線と言う色合いが強い様にも思えますね。

しかし3種類の観光列車、その旅はどれも楽しく甲乙つけがたいものでした。車両自体の素晴らしさと言うのももちろんですが、アテンダントさん初めJR九州の皆さんが楽しい鉄道旅を作り上げようとしっかり努力されているからこそ、だと思います。


そして「A列車で行こう」は17時に熊本駅に到着しました。ありがとう、楽しい旅だったよ!!

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(15)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年1月号」。
2015年 11月 18日 (水) 16:07 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201601s


・表紙
今月の表紙も先月に引き続き「桜Trick」。ただ、先月は春香&優とスミスミ会長の3人だったのに対して今月は春香&優の2人だけ。

これは勿論、先月号でスミスミ会長が卒業してしまったからと言うこともあるのですが、しかしそれにしてもミラクの表紙で、桜Trickの春香ちゃんと優ちゃん2人っきりの構図を見るのは実に久々な気がします…。

(まあ、先月に表紙飾る前だと…幸腹のアニメ化発表前まで遡りますしね)

やはり、ミラクの表紙が桜Trickで、それも春香&優の2人だけだとなんだかすごく安心します。優ちゃんに勉強を教えている春香ちゃんと言う、学園生活での日常の一コマと言うカットも良いですよね。

そんな2人も今月号からいよいよ最終学年。高校生活最後の年の始まりですね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年1月号」。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(14)
2015年 11月 17日 (火) 20:45 | 編集
- 五日目(中編)・天草のイルカウォッチング -

「A列車で行こう」終点の三角駅で降り、駅から徒歩数分の船乗り場へ向かいます。

201507kyusyu200s

船乗り場の隣にはこんな三角形の建物が。最初はこれが船の切符売り場とか待合室なのかなと思ったのですがそういうワケでも無く、今は何にも使われていない謎の建物の様です…。


船着場にいたお姉さんから切符を買って乗船。

201507kyusyu199s

ここからまず、松島へと向かいます。これからの目的のイルカウォッチングは、松島より船が出港する形となります。


松島へ向けてのクルージング。

201507kyusyu201s

201507kyusyu202s

ほんの20分弱のクルージングなんだけれど、青い海と青い空、綺麗な風景と心地良い潮風を感じながらのクルージングはとても気持ちが良いものですね。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(14)" の続きを読む...
「アリノス☆ワンダーランド」2巻。
2015年 11月 15日 (日) 19:45 | 編集
では、先月27日に発売されたKRコミックスの中から「アリノス☆ワンダーランド」2巻の感想っぽいの、行ってみましょうか。


20151114arinosu01s


この「アリノス☆ワンダーランド」、きららMAXの11号まで掲載されていた、枕辺しょーま先生による作品ですね。いわゆる百合モノに該当する作品で、1巻ではルリちゃん×みかちゃんの同棲(?)生活が中心に描かれていました。

1巻当初ではルリ×みかは元々同級生の幼なじみなんだけれど、ルリちゃんは大学受験に失敗して今やグータラ浪人生、対してみかちゃんは大学生という構図。

紆余曲折あって、1巻のラストではルリちゃんが大学受験に行くところで終了。そしてこの2巻では1巻で主役を努めていた2人ではなく、おとなりのたかみん×ナカちゃんの2人が主役となっています。

巻が変わって主役カップルまで変わると言うのは、きらら系ではかなり珍しいパターンなのではないでしょうか?


そんなワケで、1巻の表紙はルリ×みかだったのに対し、2巻はたかみん×ナカちゃんの2人が表紙の真ん中に大きく登場。その両横にルリ×みかの2人もデフォルメっぽく載っていますね。

帯には「ひとつ屋根の下、ココロとカラダはふたつずつ、未来はひとつだけ。」の謳い文句。この文句が実にこの作品の本質をよく言い表しているなぁ…と思います。


裏表紙はこちら。

20151114arinosu02s

ナカちゃんに絵を描かれてうかれるたかみんと言う4コマが描かれていますw

≫ "「アリノス☆ワンダーランド」2巻。" の続きを読む...
艦これ日記11月14日(初霜ちゃんが改二になりました)。
2015年 11月 14日 (土) 15:37 | 編集
来週半ばからいよいよ、艦これの秋イベントが始まりますね。

その秋イベでは駆逐艦戦力がどうやら重要らしいとのことで、なんとかあと1人は改二駆逐艦娘が欲しい…そう思い、演習中心でちまちまと育てていた初霜ちゃんをリランカへ投入、先ほど改二改装レベルの70に到達しました。

kankore20151114_02s

さて、数いる駆逐艦娘の中で、なぜ彼女を改二に育てようと思ったのか。

駆逐艦のコ達って本当にたくさんの数のコが実装されていますし、手がけている絵師さんも何人もいらっしゃってそれぞれに個性的で魅力があります。

せっかくたくさんいるのだから、なるべく多くのコを使ってあげたいと思いますし、色々な絵師さんの駆逐艦のコ達で艦隊組んだ方が個人的には楽しいかな…と言う気がします。

そう思った時にふと、そう言えばやどかり先生の駆逐艦娘ってあまり使ってなかったな…と、それで今回初霜ちゃんを育ててみることにしました。

しかし普通ならやどかり先生の駆逐艦ならば人気のある六駆の響ちゃん暁ちゃん辺りを育てて改二にしようと思うところでしょうけど、そこであえて初霜ちゃんをチョイスすると言うのは僕のちょっとしたコダワリですw


さて、改装前の初霜ちゃんステータス。

kankore20151114_05s

対空等含め改修MAXにまで育っていました。まあ、駆逐艦のコを前線に出す時は当然に雷装と装甲は近代化改修で強化してから出すのですが、それ以外のステータスもきちんと上がっていた様ですね。

≫ "艦これ日記11月14日(初霜ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'15年12月号」感想。
2015年 11月 13日 (金) 22:41 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara201512s


・表紙
今月の表紙も「三者三葉」。ところでこの作品って基本、作中では三人が制服姿でいることが多い印象なので、私服姿、それもカラーだとなんだかとても新鮮に見えますね。

しかしこの作品もアニメ化が発表されましたし、当面はこの作品が表紙で行くことになるのでしょうか…と思いきや来月は「ゆゆ式」が表紙と言うww

まあでもこの辺りのある意味での柔軟さは今のMAXにも見習ってもらいたいなぁと言うところ。MAXの表紙はホントにもうごちうさときんモザばっかで見飽きました…。


おっと、MAXに対する愚痴をここで言っても仕方ありませんね。では以下、気になった作品の感想だったりツッコミだったり。

≫ "「まんがタイムきらら'15年12月号」感想。" の続きを読む...
久々のスパークリングワイン・スペインのカヴァ。
2015年 11月 12日 (木) 22:14 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想、行ってみましょう。


昨夜は久々にスパークリングワインを開けてみました。

「DON ROMERO CAVA BRUT ROSE」
(ドン・ロメロ・カヴァ・ブリュット・ロゼ)

WINE_20151111_01s.jpg

WINE_20151111_02s

地元のショッピングセンターで「おつとめ品」として売られていたもの。なんと800円そこそこと言う安さ!!

元の値段自体はネットで調べたところ1400円前後と言うことなので、元々がそんなに高いワインでは無いとは言えかなり安くなっております。これで美味しければかなりの儲けモノかとw

≫ "久々のスパークリングワイン・スペインのカヴァ。" の続きを読む...
艦これ日記11月11日(隼鷹さんが改二になりました)。
2015年 11月 11日 (水) 08:43 | 編集
演習だったり5-4周回だったりでちまちま育てていたウチのヒャッハー隼鷹さんが今朝、改二改装に必要なレベル80になりました。レベル80はなかなかに遠かったぜ…w

kankore20151111_01s

とは言え、艦載機熟練度システムのおかげで、5-4周回なんかでも狙ってMVP取らせやすくなっているので要求レベルの高さの割にそんなにキツくは無かった気がします。

…と言いつつ、レベル80になった瞬間のこの戦闘ではMVP取り逃がしてますがww


これが隼鷹さん、改装前のステータス。

kankore20151111_02s

一応、全ステータス改修MAXにまでは育ってました。まあそりゃ、80レベルともなれば、ね?


≫ "艦これ日記11月11日(隼鷹さんが改二になりました)。" の続きを読む...
久々にマコン・ヴィラージュなんぞを。
2015年 11月 09日 (月) 22:02 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想を。久しぶりのワイン日記ですね。どうも最近、酒日記の頻度が減ってきちゃってていけないですね…まあ、だからと言って常日頃飲んでいないと言うワケでは全く無いのですがw


昨夜は久々にマコン・ヴィラージュなんぞ飲んでみました。

「MARIE LOUIS PARISOT MACON-VILLAGES 2011」
(マリー・ルイズ・パリゾ・マコン・ヴィラージュ)

WINE_20151108_01s

WINE_20151108_02s

かなり以前に地元のショッピングセンターで買ったもので、おつとめ品としてお値打ち価格で売られていました。写真にもある通り、1198円(税抜)の価格です。元の値段は1500円~2000円ってところでしょうかね?

≫ "久々にマコン・ヴィラージュなんぞを。" の続きを読む...
艦これ日記11月8日(加古さんが改二になりました)。
2015年 11月 08日 (日) 09:11 | 編集
日々の演習だったり5-4周回だったりでちまちまと育ててた加古ッテンダーさんが今朝、改二改装に必要な65レベルにまで育ちました。

kankore20151108_01s

加古さん、65レベルで改二に改装出来ると言うのは最近実装の改二の中では要求レベルが低めで良心的ですよね。なにしろ最近はレベル70~80当たり前でかつ改装設計図必要とかそんなコばかりな気が…(涙


これが加古さん改装前のステータス。

kankore20151108_03s

一応、対空以外はMAX値にまで育ってました。まあ、前線で戦わせるに辺り、装甲や雷装なんかはかなり近代化改修もしていましたけどね…w

≫ "艦これ日記11月8日(加古さんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'15年12月号」感想。
2015年 11月 07日 (土) 22:51 | 編集
では、先月27日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201512s


・表紙
はい…と言うワケで「NEW GAME!」アニメ化決定ですね。まあ、正直いずれ来るだろうなとは思っていたので別に驚きはありません。と言うかネット上でキャラット発売前に早々と情報出回っちゃってましたしね…。

しかしフラゲ情報を流すのは正直、人としてどうかと思いますけどね。個人的には。こういうのはきちんと公式が情報出すまでは例え知っちゃったとしても黙ってるべきでしょうに。

それはさておき、NEW GAME!のアニメ化については今のところ特に賛成でも反対でもありません。桜Trickの時みたく飛び上がる程嬉しかったワケでもなく、ごちうさの時みたくもやもやしてなんだか嫌な気持ちになったのでもなく、淡々とした感じ。

もしかすると、アニメ化うんぬんに振り回されるのに疲れてしまって、もう頭が思考することを拒否しているのかもしれませんww

ただ、一つだけ。この作品に関してはネット上で人気に火が付いた感がありますが、そのキッカケとなったのがとあるコマの某セリフ…だけど、それって別にこの作品の本質でもなんでも無いことなので、アニメ制作スタッフがそこを間違えることだけはして欲しくないなぁ…と思います。

万が一、変に「ぞい」推しをする様なアニメになったりしたら僕は制作に関わったスタッフ達を多分一生許さないでしょう。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'15年12月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記11月5日(山城ちゃんが改二になりました)。
2015年 11月 04日 (水) 08:32 | 編集
今朝の演習で、ウチの山城ちゃんがレベル80になりました。

kankore20151105_01s

扶桑姉妹のお姉さんの方・扶桑さんを先日改二にしたところですが、これでお姉さんに引き続いて山城ちゃんの方も改二へと改装してあげられますね。


これが改装前の山城ちゃんステータス。

kankore20151105_05s

全て改修MAXにまで育っていました。戦艦のコはホント、特に意識して近代化改修とかしなくてもいつの間にか育ってくれてるので楽ですねw

≫ "艦これ日記11月5日(山城ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2015年7月・九州鉄道旅(13)
2015年 11月 03日 (火) 23:25 | 編集
- 五日目(前編)・A列車で行こう -

7月25日(土)。昨日に引き続き天気は晴れ。とても良い天気となりました。今回の旅行、明日はもう朝の新幹線に乗って帰るだけなので、実質はこの日が最終日となります。

起きてまずはホテルのバイキングで朝食。どうやら今回の旅行初の二日酔い気味…やはりワインフルボトル1本開けてそのあとカクテル2杯は多すぎましたか(その後部屋でもハイボール飲んでますしw)

だけど二日酔いの時には味噌汁だとかの、汁物系がありがたいですよねぇ…朝食にそういうのをいただくとちょっとスッキリします。


朝食を取って少しゆっくりして…ホテルから駅へと向かう、8時半のシャトルバスに乗車。今回泊まった鹿児島サンロイヤルホテル、なかなかに良いホテルでした。駅から遠いのがネックですが、その分逆にリゾート気分を味わえてゆったりのんびり出来ます。


鹿児島中央駅にて、9時02分発の新幹線「さくら」546号に乗車。これで熊本へと向かいます。

201507kyusyu187s

201507kyusyu188s

「さくら」の指定席は2+2の座席配置でゆったりしているのが良いですよね。実質、グリーン車と大差無いのではと思ってしまいます。

鹿児島を出てしばらくすると…車窓はトンネルばかり。本当にトンネルが多いです。東海道山陽新幹線もトンネルが多い印象ありましたけど、それ以上に多いのでは…なので正直、車窓はあまり面白くありませんw

鹿児島を出て1時間弱。9時58分に熊本到着。ここで降ります。

ホームに降りて構内のコインロッカーに荷物を預け…そしてそのまま、三角線のホームへと向かいます。本日はこれより、三角線の観光特急「A列車で行こう」に乗車します。

≫ "2015年7月・九州鉄道旅(13)" の続きを読む...
「桜Trick」6巻特典コンプ。
2015年 11月 01日 (日) 00:00 | 編集
先月27日に発売されたタチ先生の「桜Trick」6巻。既にこのブログ内で感想記事の方は書きましたが、手元に特典も全て揃いましたので改めて特典まとめと行ってみましょう。


20151028sakuratrick01s

20151028sakuratrick02s


内容については一部、前回の感想記事とダブる部分もありますがどうかご容赦を。

≫ "「桜Trick」6巻特典コンプ。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...