2015年を振り返って。
2015年 12月 31日 (木) 11:56 | 編集
では…毎年大晦日恒例の振り返り記事を。


(1)酒
本年は若干酒日記のペースが落ちちゃった感はありますが、まあでも相変わらずによく飲んでた一年ではありましたw基本、初めて飲んだお酒のレビューしか書かないので、何度も飲んでる酒だと日記上ではスルーしちゃってるんですよね。

お酒の種類としては、やっぱり基本はワインですね。でも今年は日本酒飲むことも多かったかも。特にどこか旅行へ行ったりすると途端にワインよりも日本酒主体になってしまいますね。どうしても旅行先ではその土地の新鮮な魚介を食べるお店に行くことが多いので、ついワインよりも日本酒が…。

でも、旅行中一泊ぐらいは洋食にしてワインを楽しむ…と言うのもまた良いですよね。最近の旅行では一泊はワインの日を作るようにしていますw


(2)音
音楽的な部分で言えば…今年はホント、全く何の活動もせずに終わってしまった年でした。音楽の打ち込みの方はほぼ休止状態って感じですし、あと今年はライブとかの遠征も全くせず…。

ただ、ライブの方は年明けてから幸宏さんのユニット・Metafiveのライブが東京であるので、それ観に行く予定ではあるんですけどね。今年一年全くライブとか行ってなかった分、思いっきり楽しんでこようと思いますw


(3)鉄旅
鉄道と言うか旅と言う面においては、なんと言っても今年で日本の全都道府県到達を達成出来たと言うのが大きいです。2月に山口、そして7月に大分と宮崎に行ったことでようやく、悲願の全都道府県到達が出来ました…!!

山口県はこれまで新幹線で通過することはあっても、降り立ったことは無かったんですよね。でもこの山口での旅も、向こうに住んでる友人が色々と連れて行ってくれたこともあって、とても思い出深い楽しい物となりました。

九州の2県については、宮崎は昔列車で通ったことありますし、一応駅のホームに降り立ったことはあったので行ったことが全く無かったわけでは無いのかもしれませんが、大分県は完全に初。

こちらも、昔から訪れてみたかった由布院に行って温泉を堪能することが出来たりと、やはりとても楽しい旅となりました。これで全都道府県到達は達成出来たワケですが、でもまだまだ日本の国内旅行は止めません!! 日本全国、まだまだ行ってみたい場所はいくらでもありますからね。

鉄道と言う観点で言えば、今年はいわゆるジョイフルトレインと言うか観光列車っぽいのに乗ることが多かったですね。山陽地区の瀬戸内マリンビュー、山口のみすゞ潮彩、九州ではゆふいんの森に海幸山幸、そしてA列車で行こう…。

どれも非常に個性豊かで楽しい車両達ばかりで、その旅はどれもが甲乙つけがたい、楽しく素晴らしいものばかりでした。来年もそんな、楽しい車両たちにたくさん出会いたいですね。


(4)その他
その他は何と言っても艦これ。とうとう艦これ始めてしまった一年でした。

まあ、元々全く興味が無かったわけではないもののなんとなく手を出せずにいたのですが…山口県に行った際に友人との会話から、せっかくだからとりあえずやってみるか…と始めてみたのが運の尽き。見事にドハマリしてしまいましたww

休みの日などはほぼ一日遊んでしまっているのは勿論のこと、タブレットPCまで買ってしまったので仕事のある日でも遠征や開発などのデイリーは毎日欠かさずにやっています。まあこの手のゲームは毎日の積み重ねが大事、ですからね。

しかし…とりあえず登録だけしてみて、合わなかったら別にやらなきゃいいし…位に思っていたのにまさかこうもハマってしまうとは。ゲーム性も面白いですし、何と言ってもたくさんいる艦娘たちが皆それぞれに個性豊かで可愛らしいんですよね。皆愛しい僕の娘です!!w


と、そんな感じの2015年でした。さあ、来年はどんな年になるのかな。皆様も良いお年を。


日間賀島飲んだくれ旅(2015年版)。
2015年 12月 30日 (水) 23:32 | 編集
と言うことで昨日・一昨日と泊まりがけで日間賀島まで遊びに行ってました。ええ、もはや毎年恒例行事となっている、会社の同僚たちとの忘年会ですね。

まずは島へ渡る前に、昨年同様知多の魚太郎にて海鮮バーベキューでの昼食。

himaka201512_01s

魚の干物やイカを炙ってみたり…。


himaka201512_02s

豪快に大きなロブスターだって焼いちゃいます!!


また、バーベキューだけじゃなくって隣接の市場で新鮮な魚を買って、それを捌いてもらってお造りにしてもらうことも出来ちゃいます。

himaka201512_03s

この日、刺し身にチョイスしたのは黒鯛とシマアジ。シマアジは身がコリッコリのシャキシャキで甘くって、黒鯛の方も脂がしっかり乗ってて甘くって…。

頭の部分は当然、バーベキューとして焼いて食べちゃいますw


こうして、海鮮バーベキューを散々堪能した後は船に乗って島へと渡ります。

≫ "日間賀島飲んだくれ旅(2015年版)。" の続きを読む...
艦これ日記12月28日(睦月ちゃん改二爆誕にゃしぃ!!)。
2015年 12月 28日 (月) 06:43 | 編集
ずっと遠征要員として毎日東急等に行ってもらっていた睦月ちゃんが、いつの間にやらレベル64にまで上がっていました。なのでサクッと5-4へ連れて行って、先程65レベルにアップ。

kankore20151228_01s

さあ、これでいよいよ彼女を改二へと改装することが出来ますね。


これが改装前の睦月ちゃんステータス。

kankore20151228_02s

一応、対空含めたステータス全て改修MAXにまで育ってました。とは言え睦月型、その性能はお察しなところが悲しいのですが…。

≫ "艦これ日記12月28日(睦月ちゃん改二爆誕にゃしぃ!!)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'16年1月号」感想。
2015年 12月 27日 (日) 22:18 | 編集
では…ものすごく遅くなってしまいましたが(汗)、無印きららの感想を。ミラク感想の方を随分先に書き終わってアップしてたのに、どうして無印がここまで遅くなった…w


kirara201601s


・表紙
今月の表紙は「ゆゆ式」。それもゆずこ×唯の2人だけですね。ゆずこが唯ちゃんに差し出している缶ココアがとっても暖かそうで美味しそうに見えます。いいなぁ…こういう、「暖かな冬」て感じの雰囲気、好きですねぇ。

唯ちゃんのちょっと驚いた様な表情もナイス。たぶん、またいつもの様にゆずこがワケの分からないこと言って唯ちゃんが困惑したり突っ込んだりとか、そんなやり取りをしているんだろうなぁ…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'16年1月号」感想。" の続きを読む...
イブの夜はクレマンで乾杯。
2015年 12月 25日 (金) 21:31 | 編集
昨夜はクリスマス・イブ。と言うことで、せっかくなので何かそれらしいものを…と、クレマンで乾杯することにしました。まあ、と言っても飲んだ相手は両親なんですがねwww


開けたのはこちらのクレマン。

「DOMAINE J.LAURENS CREMANT DE LIMOUX LES GRAIMENOUS」
(ドメーヌ・ジ・ロレンヌ・クレマン・ド・リムー レ・グリムノス)

WINE_20151224_01s

WINE_20151224_02s

ビックカメラの通販で買ったもので、お値段は1900円くらい。南フランス産のクレマンで、仕様品種はシャルドネ60%、シュナン30%、モーザック5%、ピノ・ノワール5%と言うことらしいです。

クレマンは色々と飲みましたけど、そう言えば南フランスのものは今まで飲んだことなかったので一体どんな感じなのか楽しみですね。

≫ "イブの夜はクレマンで乾杯。" の続きを読む...
南アフリカ「カセドラル・セラー」のシャルドネ。
2015年 12月 23日 (水) 22:28 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想を。昨夜は久々に南アフリカのワインを開けてみました。


「CATHEDRAL CELLER CHARDONNAY 2013」
(カセドラル・セラー・シャルドネ)

WINE_20151223_01s

WINE_20151223_02s

実はこのワイン、この夏に九州旅行へ行った際に鹿児島のホテルのレストランで飲んだものですね。その時にとても美味しかったのですが、先日地元のショッピングセンターで売られていたのを見つけたので買ってきました。

ちなみにお値段は1800円くらい。南アのワインとしては結構良いお値段します。ホテルで飲んだ時にボトルで5000円くらいしたので、そこから逆算すれば確かに市価でそれ位にはなりますね。

≫ "南アフリカ「カセドラル・セラー」のシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記12月22日(ちとちよ姉妹が改二になりました)。
2015年 12月 22日 (火) 07:07 | 編集
演習に入れたり、5-4に連れて行ったりしていた千歳・千代田の姉妹が今朝、改二改装可能な50レベルにまで育ちました。

kankore20151222_01s

2人揃ってのレベルアップ。姉妹の仲の良さがうかがえると言うものですねw


さて、ちとちよと言えば軽空母の中ではかなり強力で使い勝手が良く、かつ改装に必要なレベルも低め…とあればウチの鎮守府でももっと早くに育っていてもおかしくなかったのですが、なぜここまで遅くなってしまったのか。

それは、彼女たちをずっと水母のままでたまに大発積んで遠征に行かせたり…と言った運用ばかりしていたからだったりしますw

もともと、水上機母艦自体がかなり希少な艦種なのであまり改装したくなかったんですよね。水母必須の遠征も幾つかありますし…。

そう思っていたのですが、試製甲板カタパルトを得る為の任務で彼女たちを軽空母に改装する必要があった為に先月辺りに泣く泣く改装して、そしてどうせ改装してしまったのなら改二まで育てちゃおう…とちまちま育ててきたのでした。


まあ、ちとちよに関しては水母版と軽空母版と2隻ずつ持ったりする人も多いみたいなんですが…ウチは強固な一隻一人主義ですので…なので水母のちとちよはもういないのです。

今のところウチには水母は瑞穂ちゃんしかおりませんので…運営さんには早いところ秋津洲の建造ドロップ落ちか、日進辺りの実装をお願いしたいところであります(涙

≫ "艦これ日記12月22日(ちとちよ姉妹が改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年2月号」感想。
2015年 12月 19日 (土) 13:15 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201602s


・表紙
今月の表紙は「幸腹グラフィティ」。この作品が表紙を飾ること自体は別に珍しくもなんとも無いことなのですが、しかしリョウちゃん×明さんと言う組み合わせはなかなかに新鮮な気がします。

そう言えば明さんって連載初期からずっと出ているキャラなのに、こうして表紙に、それも一番絡みの多いリョウちゃんと2人だけで出てくるって何気に初なのでは?

そして2人の手にはほっかほかの焼き芋。ああ…いいですよね…身も心も寒くなるこれからの季節にはホント美味しそうですよね…。

背景が白と水色でまとめられてちょっと寒そうな感じなのもまた良い感じ。それが逆に、リョウちゃんと明さんだけは焼き芋と笑顔で暖まっている、そんな2人の情景を浮かび上がらせている様にも思います。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年2月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記12月15日(大天使フルタカエルが降臨なされました)。
2015年 12月 15日 (火) 16:19 | 編集
これまで演習中心にちまちまと育てていた古鷹さんが、今日の午後の演習を持って改二改装に必要な65レベルにまで育ちました。

kankore20151215_07s

古鷹さん、被弾して中破になりながらもしっかりMVPをもぎ取っていってくれました…w


これが古鷹さん改装前のステータス。

kankore20151215_09s

一応、雷装と装甲はMAXにまで育ってました。しかし古鷹さん、ちょっと前に改二に育てた加古さんもそうなのですが演習に組み込んでいても妙高姉妹だとかよりも被弾しやすくてなかなか育てにくかった気がします…w

≫ "艦これ日記12月15日(大天使フルタカエルが降臨なされました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'16年1月号」感想。
2015年 12月 14日 (月) 22:38 | 編集
では…遅くなりましたが、先月のキャラット感想行ってみましょう。


kirara_carat201601s


・表紙
今月の表紙は「GA」。なんとこの作品、来月号で最終回と言うことなんですよね…その告知もあっての表紙起用と言うことなのでしょうが…ならば来月こそ表紙にすれば良いのに、とそう思ってしまいます。

個人的にはこの作品にはそんなに思い入れも無いのですが、それでもやはり、長期に渡ってキャラットを支えてきた作品なのですから、ならば最後は盛大に送り出してあげれば良いのになぁ…と、そう思わずにはいられません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'16年1月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記12月8日(秋イベ終了…そしてクリスマス!!)
2015年 12月 08日 (火) 22:49 | 編集
今日のアップデートを持ってとうとう、艦これの秋イベント終了しましたね。


秋イベが終了して、今の資材状況はこんな感じ。

kankore20151208_00s


あれ…おかしいなぁ。秋イベE5まで攻略し終わった時はこんなふうだったはずだぞ?

kankore20151125_27s


おかしい…弾薬が3万近く、燃料なんて5万近く減ってるじゃないか!!



ええ…クリア後の「堀り」で吹っ飛びました。


そして、

グラーフも嵐もプリンツも出ませんでした。


いやはは…ちょっと泣きそうですw


ただ、今までのイベントでは春で攻略中に高波ちゃん、夏にもやはり攻略中に風雲ちゃん、後の堀りでもさして苦労もせずに瑞穂ちゃん海風ちゃんとお迎え出来てしまっていたので、そのイベ初登場のドロップ艦も簡単に手に入るものだと思い込んでいたんですよね。

これはその認識が誤っていたのかもしれません。むしろ「出ないのが当たり前」だと、本来はそう思って挑むべきなのかもしれませんww


まあそれでも、今回一番欲しかった秋月ちゃんだけはしっかりとお迎え出来ていますし、その上で初の甲勲章もゲット出来ているので後悔はありません。

≫ "艦これ日記12月8日(秋イベ終了…そしてクリスマス!!)" の続きを読む...
南仏「モンデヴィル」のシャルドネ。
2015年 12月 07日 (月) 22:06 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想行ってみましょうか。


「MONDEVILLE CHARDONNAY 2013」
(モンデヴィル・シャルドネ)

WINE_20151206_01s

WINE_20151206_02s

昨夜は久々に、南フランスのシャルドネをチョイス。地元のショッピングセンターで1200円くらいで売られていたもので、フランスワインとしてはかなりお安い部類かな、と。

≫ "南仏「モンデヴィル」のシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記12月5日(瑞鶴ちゃんが改二になりました)。
2015年 12月 05日 (土) 22:17 | 編集
まだ秋イベ期間中ではありますが、そう言えば秋イベを攻略したことによって勲章が結構溜まってました。なので改装設計図へ交換。

kankore20151205_06s


そして、先月中に任務で試製甲板カタパルトの方も手に入れていたんですよね。

kankore20151111_15s


これでようやく…瑞鶴ちゃんを改二へと改装してあげることが出来ます。

瑞鶴ちゃん改二実装の日には試製甲板カタパルトが無くって改装してあげられず、そして任務でカタパルトを手に入れた時には今度は改装設計図が無く(扶桑姉妹に使ってしまったw)ここまでお預けになってしまいましたが…これでようやく、お姉ちゃんの翔鶴ちゃんと同じ改二へと羽ばたけますね。

≫ "艦これ日記12月5日(瑞鶴ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「すわっぷ⇔すわっぷ」1巻。
2015年 12月 02日 (水) 09:53 | 編集
では、先月27日発売のKRコミックスの中から、とめきち先生「すわっぷ⇔すわっぷ」の感想など行ってみましょう。


20151129swap01s


この「すわっぷ⇔すわっぷ」、まんがタイムきららキャラットで連載されている作品ですが、最初にゲストで掲載された時からとても好きな作品でした。なので連載が決まった時は本当に嬉しかったですね。

それもこの作品の場合、最初のゲスト掲載時も連続ゲストと言った扱いではなく、単発→連続ゲスト→連載となったので、もしかすると当初は本当に単発の予定だったのが予想以上の反響で連載化…と言った形なのかもしれません。


表表紙には2人の美少女。金髪のギャルっぽいコが二階堂夏子ちゃんで、黒髪のハイライトの無い瞳(いわゆるレ○プ目)が特徴的なのが一之瀬春子ちゃん。この2人が主役のお話です。

帯には「キスで入れ替わりって便利だね」の文字。そう、この2人はキスすることで入れ替わることが出来るんですね。そんな2人がとにかく入れ替わりをする為に毎回キスしまくると言う漫画ですw


裏表紙はこちら。

20151129swap02s

表と同様、こちらも夏子ちゃんと春子ちゃんの2人ですが、表とはちょっと様子が違うのが分かりますか? 身体が入れ替わっている状態の2人なんです。

この2人、入れ替わってる状態でもその瞳を見ればどちらがどちらなのか、容易に見分けることが出来るようになっています。春子ちゃんのあのレ○プ目は非常に独特ですからねw

この辺りはキャラクターを個性付けると同時に、読者にとっての読みやすさにも配慮したことが伺えますよね。

≫ "「すわっぷ⇔すわっぷ」1巻。" の続きを読む...
「お好み焼ワイン 赤」。
2015年 12月 01日 (火) 21:31 | 編集
一昨日の夜ですが、ちょっと変わったワインを飲んだのでその感想でも。


その名も「お好み焼ワイン 赤」!!w

WINE_20151129_01s

WINE_20151129_02s

英語で「Oko-Wine」なんて書き添えてあったりもしますww

その名の通り、お好み焼きに合うワインをコンセプトに造られたワインですね。しかしお好み焼きと言えば日本の食べ物なのに、なぜかこのワインはスペイン産だったりします。

品種の方はネットで調べたところ、テンプラニーリョ60%、メルロー30%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%とこれまたいかにもスペイン産ワインっぽい感じ。

ちなみにお値段は地元のショッピングセンターで「おつとめ品」として値下げして売られていたもので税抜き700円と言うかなりのお得価格でした。

≫ "「お好み焼ワイン 赤」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...