2016年2月・瀬戸内の旅(5)
2016年 03月 25日 (金) 20:57 | 編集
- 二日目(中編)・陸奥記念館 -

さあ、やって参りました陸奥記念館。

201602setouchi066s

この陸奥記念館、ホテルからはタクシーで約15分。島のかなり先端の方にあります。

この島へやって来る時に通った上陸ルート側とは真逆の方になるので、本州からここまでやって来ようとすると何気に結構大変です。僕はホテルのシャトルバス&タクシーを利用しましたが、公共交通機関(路線バス)の本数も少ないですし…。

いわゆる艦これの聖地と言われている場所の中でも、呉の大和博物館に比べて訪れる人が少ないのはこの辺りの交通の便の悪さが多いに影響しているのでしょう…。


記念館の中へ入る前に、まず建物の真ん前にある物を拝見。

201602setouchi067s

戦艦陸奥の、大きな錨が置かれています。艦首錨なのだとか。この錨を見るだけでも、戦艦陸奥のスケールの大きさが分かります。

確かに、昨日訪れた大和ミュージアムの大和に比べれば幾分小さな戦艦にはなりますが、それでもやはりかつてのビッグ7の一員だなぁ…と思わされます。

≫ "2016年2月・瀬戸内の旅(5)" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...