長良川鉄道・郡上八幡の旅。
2016年 05月 30日 (月) 20:23 | 編集
先週の土曜日・28日の日に長良川鉄道に乗って郡上八幡まで旅してきました。長良川鉄道と郡上八幡は何年も前から旅してみたいと思っていたのですがなかなか行くことが出来ず…今回ようやく行ってくることが出来ました。

旅の初めは名古屋駅から。高山本線経由で美濃太田まで行くことになります。

201605gujo01s

201605gujo02s

久々の鉄道旅ですし…奮発して特急「ひだ」に乗ることにしましたw

しかし「ひだ」に使われるキハ85系、JR化後に出来た特急車両の中ではもはや最古参と呼べる部類ですが、今乗ってみても非常にクオリティ高い車両だなぁと感心します。

座席のリクライニング角度もシートピッチも在来線特急車両の中では最高レベルの大きさですし、床は全面絨毯張りとなっていて車内には落ち着きと高級感があります。

そしてやたらと広い窓…天地方向に窓が非常に大きく、更に座席部分がハイデッキ構造となっているのと相まって「ワイドビュー」の名は伊達じゃないことを見せつけてくれますね。

≫ "長良川鉄道・郡上八幡の旅。" の続きを読む...
ラングドック「バルティック」のロゼ。
2016年 05月 29日 (日) 07:50 | 編集
昨日・今日と珍しく連休です。で、たまには鉄分補給…と言うことで昨日は長良川鉄道に乗りに行ってました。この数年ずっと乗りに行こう、乗りに行こう…と思いつつもなかなか行けなかったんですよね、長良川鉄道。

長良川鉄道に揺られての郡上八幡ぶらり旅、なかなかに良いものでした…またそれは改めてこのブログに旅日記起こすとして、まずは昨夜飲んだワインの感想などを。


昨夜はロゼワインを開けました。長良川鉄道や郡上八幡とは何の関係もありませんw

「BALDIK SYRAH ROSE 2012」
(バルディック・シラー・ロゼ)

WINE_20160528_01s

WINE_20160528_02s

地元のショッピングセンターで見かけて購入したもの。フランス・ラングドッグのロゼワインらしいですね。ちなみにお値段は1300円ほど。

≫ "ラングドック「バルティック」のロゼ。" の続きを読む...
久しぶりのミュスカデ・セーヴルエメーヌ・シュールリ。
2016年 05月 26日 (木) 22:17 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想日記なんぞ行ってみましょうか。

昨夜は久々に…ホントに超久しぶりにミュスカデを開けました。いわゆるミュスカデ・セーヴルエメーヌ・シュールリというやつです。


「DENIS CHARPENTIER MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE 2014」
(デゥニ・シャルパンティエ・ミュスカデ・セーヴルエメーヌ・シュールリ)

WINE_20160525_01s

WINE_20160525_02s

細長~い瓶が特徴的。ミュスカデと言うと大体この形の瓶ですよね。

ところでミュスカデって実はぶどう品種の名前じゃないんですよね。僕も割と最近まで品種のことだと思い込んでいましたが…フランス・ロワール川河口付近のミュスカデ地区で造られるワインなんだとか。

で、使用されている品種はムロン・ド・ブルゴーニュと言う品種らしいですね。なんでもこの品種もムロンと言うのはマスクメロンに似た香りがすることから付いている名なんだとか。

≫ "久しぶりのミュスカデ・セーヴルエメーヌ・シュールリ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年7月号」感想。
2016年 05月 22日 (日) 12:43 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょうか。


kirara_miracle201607s


・表紙
今月の表紙は「うらら迷路帖」。アニメ化も決定していますし、当面はこの作品表紙で行くことになるのでしょう。来月も表紙飾るみたいですしね。

そして今月は千矢&紺と言う組み合わせ。2人お揃いの衣装が可愛らしくて良いですね。しかし紺ちゃん…こうして見ると黒いリボンが長い黒髪と同化しちゃって、本当にケモミミみたく見えます…いやこの子本当に狐の使いか何かじゃないの?w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年7月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'16年6月号」感想。
2016年 05月 20日 (金) 21:13 | 編集
では、今月のきらら感想行ってみましょうか。


kirara_201606s


・表紙
今月の表紙も「三者三葉」。アニメ放映中ですし当面はこの作品表紙で行くのでしょう…は良いとしても、しかしまさか妖怪薗部さん大フィーチャーで来るとはwwwこれはさすがに予想外過ぎたw

まあ個人的には薗部さん大好きなんですけどね。アニメの方でも彼女が出てくると一気にスパイシーさが出てきてこの作品らしくなってくると言いますか。

そして今月のこの表紙、ちょうどこの号のきららが出る週のアニメの内容ともリンクさせたって感じですね。葉山さん&西川さんのメイド姿もとっても可愛いです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'16年6月号」感想。" の続きを読む...
カリフォルニア・ブラックリッジのシャルドネ。
2016年 05月 16日 (月) 21:30 | 編集
では、昨夜開けたワインの感想を。

昨夜はアメリカ・カリフォルニアのワインをチョイス。


「BLACK RIDGE CHARDONNAY 2013」
(ブラックリッジ・シャルドネ)

WINE_20160515_01s

WINE_20160515_02s

地元のショッピングセンターで2000円くらいで売られていたもの。カリフォルニアのデイリーワイン、そしてウチで最近開けるワインとしてはややお高めの価格帯になりますね。

さて、なぜ今回このワインにしたかと言いますと…昨日の日記に書いたように艦これの春イベントをクリアしたのですが、それで最終ステージ報酬のアメリカ戦艦・アイオワさんも無事にお迎え出来たんですよね。

なのでその乾杯と言うことで、どうせならアメリカ戦艦にちなんでアメリカのワインをチョイスしちゃえ、と。まあ、同じアメリカと言ってもアイオワとカリフォルニアとじゃ全然違うんですけどね…でもいいんだよ、細かいこたぁ気にすんな!!

≫ "カリフォルニア・ブラックリッジのシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記'16年5月15日(16年春イベクリアしました)。
2016年 05月 15日 (日) 11:23 | 編集
さて、ちまちまと攻略を進めていた艦これの2016年春イベント。今朝がた、ラストステージのE7までクリアすることが出来ました!! まあ、難易度は丙なんですけどね…w


前回の日記でE5まで攻略したと書きましたので、まずはその続きから。

後段作戦にあたるE6「北太平洋深海中枢泊地沖・友軍泊地奪還作戦」

kankore20160511_23s

空母機動部隊で進む形となります。そして第一艦隊の空母の数でスタート地点と進行ルートが決まる様なのですが、攻略するには空母2で下から進むルートが一番良いみたいですね。

ただ、ボスへストレートで行く前に、このマップはボスの装甲を弱めるギミックがあるみたいなのでまずはそちらを破壊することにします。

空母3で上から、空母4で真ん中から…それぞれでスタートするルートで行けるマスがギミックになっていて、それらでS勝利することがボスの装甲ギミックみたいですね。あとE5の空襲マスなんかもギミックの様ですが。

そしてギミックを一通り破壊してからは空母2の下ルートで攻略を開始します。空母機動部隊なのに空母を2人しか入れられないので、その分はあきつ丸の烈風拳で制空を稼ぐことにします。あと扶桑姉妹の瑞雲とかw

≫ "艦これ日記'16年5月15日(16年春イベクリアしました)。" の続きを読む...
艦これ日記'16年5月11日(16年春イベ攻略中)。
2016年 05月 11日 (水) 11:24 | 編集
さて、ちまちまと攻略している艦これの16年春イベ。先日の日記で前段作戦のうちE3までクリア出来たと書きましたが、今朝、なんとか拡張作戦のE5までクリア出来ました!!


まずは前回の続きから…前段作戦のラストE4「北太平洋前線海域・発進!基地航空隊」

kankore20160507_51s

このマップは連合艦隊で挑みます。水上打撃部隊でも空母機動部隊でもどちらでも好きな方で攻略出来るのですが、どちらを選ぶかによってスタート位置とボスまでのルートが変わってきます。

難易度を乙で挑戦してみましたが、ボス前のマスで水上打撃なら戦艦棲姫、機動部隊なら空母棲姫が確定で出てきやがります。ちなみにどうやら丙でも必ず出てくるみたい…。


そしてこのマップからは今回イベントで新実装となるシステム、基地航空隊が使用出来るようになります。これの使い方が最初全く分からずに四苦八苦…w

kankore20160507_55s

実は出撃画面でこんな風に、基地航空隊の編成と出撃・待機等の命令を出せる様になってるんですね。最初この画面を出す方法すらも分からずに苦労しましたわ…ww

≫ "艦これ日記'16年5月11日(16年春イベ攻略中)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'16年6月号」感想。
2016年 05月 09日 (月) 21:58 | 編集
では、遅くなってしまいましたが…先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201606s


・表紙
表紙はやはり「NEW GAME!」。7月からアニメ放映も開始と言うことですし、それまでは(と言うかアニメ放映終了までは)この作品表紙で行くのでしょう。

そして今回の表紙は青葉&ねねの2人。お揃いのボーダーのパジャマ姿が可愛らしいですね。そう言えば元同級生で仲良しのこの2人ですけど、何気に2人での表紙と言うのは初なのでは?

しかし今更だけれどこの2人って、見た目すごく幼いよなぁ…とても社会人&大学生とは思えません。特に青葉ちゃんとか普段のスーツ姿ならまだしも、こういう格好していると本当に子供と言うか…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'16年6月号」感想。" の続きを読む...
スペイン・コドーニュのロゼ・スパークリング。
2016年 05月 08日 (日) 21:53 | 編集
では、昨夜飲んだお酒の感想日記を。昨夜はスパークリングを開けました。


「CODORNIU BARCELONA EDITION ROSADO」
(コドーニュ・バルセロナ・エディション・ロザード)

WINE_20160507_01s

WINE_20160507_02s

少し前に飲んでこのブログにも記事を書いたコドーニュのカバ。そのロザード、いわゆるロゼを地元のショッピングセンターで見つけたので買ってみました。

ちなみにお値段は2100円ほど。前に飲んだのはおつとめ品として1400円で売られていたので…やはり元の値段と比べるとかなりお値打ちになっていた様ですね。まあ勿論、そもそもの値段がロゼと普通のとで違う可能性も無くはないですが。

≫ "スペイン・コドーニュのロゼ・スパークリング。" の続きを読む...
艦これ日記'16年5月7日(16年春イベ攻略中)。
2016年 05月 07日 (土) 16:50 | 編集
今月の初めより始まった艦これの2016年春イベ、僕も昨夜から攻略を開始しました。で、とりあえず今日で一応E3までクリアして報酬の神風ちゃんをお迎えすることが出来ました。


まず、今回のイベント開始時の資材状況。

kankore20160506_01s

ボーキ以外は10万超え、ボーキも9万あります。バケツは1200超え。うんうん…これなら多分、きっとどうにかなる…なるよね?


艦隊の練度と言う意味では、主力の戦艦・正規空母達の子達は大体90レベル前後ぐらいにはなってますし、重巡の子たちも80前後ぐらい。

そもそも、駆逐艦の子達含め、現時点で改二が実装されている子たちはZ3ちゃん以外は全員きちんと改二にまで育て上げましたしね。

うんうん…よくぞここまで皆育ってくれたなぁ(愛娘を見る父の眼差し)

≫ "艦これ日記'16年5月7日(16年春イベ攻略中)。" の続きを読む...
小瓶の日本酒飲み比べ。
2016年 05月 02日 (月) 21:54 | 編集
では、昨夜飲んだお酒の感想日記行ってみましょうか。


昨夜は日本酒を。大体、普段日本酒を飲む時は地元のショッピングセンターで300ミリの小瓶のものを何種類か買って飲み比べてみることが多いのですが、昨日は300ミリサイズじゃないちょっと変わり種のものを見つけたので買って開けてみました。


まず1本目。

新潟県新潟市・株式会社越後鶴亀さんの「純米吟醸酒ワイン酵母仕込み」

sake20160501_01s

180ミリと言う超小瓶。一合サイズってことですね。ちなみにお値段は398円。

このお酒、名前にある通り清酒酵母ではなくワイン酵母で醸した純米吟醸と言うシロモノ。サイズが小さいだけじゃなくて造りもちょっと変わったお酒ってことですね。

酒器に注ぐと色はほんのりと黄みがかっています。と言ってもハッキリと色づいていると分かる程ではなく、あくまでほんのり薄っすらと言った感じ。

口に含むと…うん、甘酸っぱいですね。なるほど、ワイン酵母でワインみたいな日本酒を造ったと言われれば確かにそうかもと言う感じの味です。たぶん、既存の日本酒好きな層ではなく別の層にもアピール出来る日本酒を狙ったんだろうなぁ、と。度数も13度と少し軽めです。

ただ、甘酸っぱいんだけれど飲み口自体は軽い感じでは無いですね。結構しっかりと旨みと言うかコクのようなものは感じます。

普段飲みの日本酒にしたい味ではないけれど、たまにはこういうのも面白くて良いかなと言う気はします。食前酒にちびりと飲るのにいいかもしれません。そういう意味ではサイズも180ミリと言う小サイズなのは正解かもしれません。

≫ "小瓶の日本酒飲み比べ。" の続きを読む...
艦これ日記'16年5月1日(暁ちゃんが一人前のレディ…改二になりました)。
2016年 05月 01日 (日) 09:53 | 編集
このところ演習やリランカでちまちま育ててきた暁ちゃんが今朝、改二改装に必要な70レベルにまで育ちました。

kankore20160501_02s

少し前に響ちゃんを改二にした時にも書きましたが、巷で人気の第六駆逐隊、なぜかこれまであまり育ててこなかったんですよね…まあ、人気があるからこそ育てるのが後手に回ってしまったと言う、天邪鬼的なアレですがw

しかし暁ちゃん育てて気付いたのですが…この子、めちゃくちゃ可愛いですね(おっそーい!!)

この子、一人前のレディーにあこがれて自分のことをきちんと大人として扱って欲しいと自己主張してくるのだけれど、でも言動のあれこれがどこからどう見てもお子様そのものって言う…そりゃお子様ランチだって奢ってあげたくなっちゃうってもんです。

なんか、背伸びしてる子供って感じなのが本当に可愛らしいです。ああ…なんだか僕、ロリ○ンに目覚めちゃいそうだよ。いや駆逐艦を嫁にしてる時点で既にロ○コンだから。


さて、改装前の暁ちゃんのステータス。

kankore20160501_05s

対空以外のステータスは改修MAXにまで育っていました。対空値はどうやらMAXに1だけ足りていなかった様です。うーん…w


≫ "艦これ日記'16年5月1日(暁ちゃんが一人前のレディ…改二になりました)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...