「カラフル・マキアート!-魔法少女は戦わない。-」1巻。
2016年 06月 30日 (木) 16:39 | 編集
では、今月27日発売のKRコミックスの中から、きららミラクに連載中・飴色みそ先生の「カラフル・マキアート!-魔法少女は戦わない。-」1巻の感想っぽいの行ってみましょうか。


20160630colorful01s


この「カラフル・マキアート!」なんですが、正直言うと連載当初はそんなに注目している作品と言うわけでも無かったのですが…回が進むごとになんかどっぷりとハマってしまって、今となってはもうミラク連載中の作品で三本の指に入るくらいに大好きな作品ですw

さて、コミックス表紙を見ると大きく描かれたピンク髪の美少女。彼女がこの作品の主役、桃瀬みのりちゃんですね。頭にはなにやらウサ耳の様なものが付いていますが…?


裏表紙はこちら。

20160630colorful02s

電柱の影に隠れているみのりちゃんを見るとその全身像が分かりますが、うん…どこからどう見ても魔法少女ですね。ピンク系でまとめたフリフリ、ひらひらな服装と言う魔法少女のテンプレそのものなスタイル。

そして彼女と一緒にいる4人の美少女たち…彼女たちがみのりちゃんの仲間「カラフル・マキアート」の面々ですね。

≫ "「カラフル・マキアート!-魔法少女は戦わない。-」1巻。" の続きを読む...
夏のにごり酒飲み比べ。
2016年 06月 26日 (日) 12:04 | 編集
昨日・今日と久々に連休なのでのんびりまったりしていますw

と言うわけで昨夜飲んだお酒の感想日記などを。昨日は久々に、にごり酒を買ってきて飲みました。にごり酒って結構好きなので、たま~に無性に飲みたくなるんですよね。

で、地元のショッピングセンターに行ったらお酒売り場に「夏のにごり酒特選コーナー」みたいのがあったのでそこで2本をチョイスして購入。


まずは一本目。

新潟県阿賀野市の白龍酒造株式社さんの「吟醸酒 夏のにごり酒」

sake20160625_01s

sake20160625_05s

名前からして「夏のにごり酒」と直球ストレートです!! ちなみにお値段は720ミリの中瓶で1250円。
≫ "夏のにごり酒飲み比べ。" の続きを読む...
オーストラリア「デ・ボルトリ」のスパークリング。
2016年 06月 23日 (木) 22:26 | 編集
では、昨夜開けたお酒の感想日記などを。

昨夜は久々にスパークリングワインを開けました。


「DE BORTOLI FAMILY SELECTION SPARKLING BRUT」
(デ・ボルトリ・ファミリーセレクション・スパークリング・ブリュット)

WINE_20160622_01s

WINE_20160622_02s

オーストラリア「デ・ボルトリ」のスパークリング。地元のショッピングセンターで1000円ちょいで売られていたお値打ちスパークリングですね。

使用品種はネットで調べてみると、シャルドネ主体と書いてあったりサルタナ種を使用とあったりでどうも真偽のほどが分かりません…w

≫ "オーストラリア「デ・ボルトリ」のスパークリング。" の続きを読む...
艦これ日記'16年6月22日(ゆーちゃんがろーちゃんになりました)。
2016年 06月 22日 (水) 09:50 | 編集
こないだの春イベでお迎えしたゆーちゃんことU-511ちゃん、演習中心で育てていたらいつの間にかレベルが54レベルにまで育っていたので今朝がた単艦オリョクル→めでたくレベル55になりました。

kankore20160622_09s

ゆーちゃん、いわゆる「改二」とはちょっと違うんだけど何気に二段階改装出来る子なんですよね。レベル35で「改」となって、そしてレベル55で更なる改装が出来るんです。


ところで…この時レベル55になったのはオリョクル二戦目だったのですが、一戦目終了時がこれ。

kankore20160622_08s

ま、まさかの1足りない…!!

イベントのボスにダメージが1だけ足りなくて倒せない…と言うのはよく聞く話ですが、しかしまさか経験値が1足りなくてレベルアップ出来ないとか…こんなこともあるんですねw

≫ "艦これ日記'16年6月22日(ゆーちゃんがろーちゃんになりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年8月号」感想。
2016年 06月 18日 (土) 14:36 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201608s


・表紙
今月の表紙も「うらら迷路帖」。アニメ化決定以来しばらくずっとこの作品が表紙で来ていますけど、しかし今月の表紙はこれまでとはちょっと違う雰囲気ですね。

なんだろう、これまでは皆普段通りの衣装に近い雰囲気の服装や髪型だったことが多いのですが、今月号の千矢ちゃんは明らかにいつもと違いますよね。紫色のちょっぴりセクシーなワンピースと、それにリボン。

作中でリボンしていることなんてまず無いのでこれは非常に新鮮です。今月のこの衣装、これが小梅ちゃん辺りがやってたのならまだいつもの延長線上かなと言う感じがするのですが、千矢ちゃんだからこそいつもと違う感じでとても新鮮に写るんですよね。

紫と言う色のチョイスも良いです。深い紫の色合いが彼女の白い髪や赤い瞳と好対照。実に素晴らしい、良いセンスの表紙だなぁ…としみじみ、じっくりと眺めてしまいますね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年8月号」感想。" の続きを読む...
ボルドーの白「ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ」。
2016年 06月 17日 (金) 22:03 | 編集
では、一昨日の休みの夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

一昨日は久しぶりにボルドーの白を開けてみました。


「LA CHAPELLE DES CHEVALIERS 2014」
(ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ)

WINE_20160615_01s

WINE_20160615_02s

地元のショッピングセンター内のKALDIで1500円くらいで売られていたもの。ラベルに品種等は記載されていませんが、ボルドー・ブランってことで恐らくソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンドでしょう。

≫ "ボルドーの白「ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ」。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'16年7月号」感想。
2016年 06月 15日 (水) 15:05 | 編集
では、9日発売の無印きらら感想、行ってみましょうか。

…と言うか明日にはもう、ミラク発売なんですよね。早いなぁw


kirara_201607s


・表紙
今月の表紙も「三者三葉」。アニメ放映終了まではこの作品表紙で行くのでしょう。ってもう今月でアニメ終了なんですよね…個人的に「三者三葉」のアニメはかなり楽しんで観ています。

最初はちょっと毒っ気が足りないかな?とも思ったのですが、メイド妖怪薗部さんが登場してきてからは良い感じに原作の毒分とか棘みたいのも出てきて非常に面白くなってきたなと感じてます。

さて、今月の表紙なんですが…葉子様・双葉・葉山ちゃん以外の人たちが登場と言うのはなかなか珍しいパターンかと。それも照お姉ちゃんに小芽ちゃんと言う組み合わせ、これはなんだかレアだなぁ、と。

しかし小芽ちゃん(と言うか辻兄妹)の髪がブルーだったと言うのはアニメで初めて知りましたね…なにぶんこの作品ってアニメ化されるまではあまりカラーで本誌に載ることも無かったわけですし。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'16年7月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'16年7月号」感想。
2016年 06月 12日 (日) 10:15 | 編集
さて、かなり遅くなってしまいましたが…先月末発売のキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201607s


・表紙
表紙は今月号も「NEW GAME!」。いよいよアニメ放映開始も近づいてきましたね。

さて今月の表紙なんですがまず、鮮烈なバックの赤色が目を引きます。そして青葉&はじめのチャイナドレス姿に「新遊戯」の文字と、なんだかまるで昔の香港映画みたいな雰囲気に仕上がっていますねw

ところで「新遊戯」て何のことぞやと最初は思ったのですが…よくよく考えたら「NEW GAME」をそのまんま漢字に置き換えただけ、ですねw
≫ "「まんがタイムきららキャラット'16年7月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'16年6月10日(艦娘達の梅雨)。
2016年 06月 10日 (金) 22:49 | 編集
艦これなんですが、先日のアップデート、そして本日のアップデートで実にたくさんの艦娘達に梅雨の限定グラフィックが実装されましたね。

去年実装された子たちも引き続き昨年の梅雨グラで今年も登場していますが、今年新たに実装された子たちにちょっとスポットを当てて見てみましょう。


まず、先日の、イベント終了と同時にグラ実装された子たちから。

最初に瑞穂ちゃん。

kankore20160603_05s

手に持った三宝の上には紫陽花の花。ってホント便利だなその三宝!!w

もはやこの子の差分グラは季節が変わるごとの風物詩となった感がありますね。差分で三宝に色々なものを載せたい放題だよ全く!!w

しかしそれよりも何よりも今回注目すべきは彼女が手にしている傘。その傘の握り手部分にぶらさがっている何か…。

ってなんで水母おばさんがいるの!!

いやこれ軽くホラーでしょ…水母おばさん水母棲姫にトラウマ持ってる提督さんは多いでしょうから、きっとこのグラフィック見てギョッとした方もいらっしゃるハズ。

しかしこれはやはり…瑞穂ちゃんと水母棲姫は表裏一体の存在と言うことで間違い無さそうですね。いや、瑞穂ちゃんだけでなく艦娘と深海棲艦はやはり表裏一体の存在と言うこと…おっと誰か来たようだ(ry
≫ "艦これ日記'16年6月10日(艦娘達の梅雨)。" の続きを読む...
「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」1巻。
2016年 06月 07日 (火) 21:01 | 編集
では、先月末発売のKRコミックスの中から無印きららに連載中の、華々つぼみ先生「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」1巻の感想っぽいの行ってみましょうか。

この「きらきら☆スタディー」なんですが、個人的には今、無印きららで連載している作品の中では最もお気に入りの作品だったりします。

華々先生と言えば以前、無印きららで「コドクの中のワタシ」を連載されていてお若いながらもはやベテランな作家さんと言う印象。正直「コドク」の方はそこまでハマらなかったのにこちらの「きらスタ」の方はドハマりしてしまいましたw

思うに「コドク」よりも更にキャラクターの可愛らしさがストレートに出ているのが自分の好みにあったのかもしれませんね。あと「コドク」の方は特に初期の頃は主人公受難モノっぽい部分があったのでそれがあまり…と言うのはあったかもしれません。

(最後の方は大好きな作品の一つでしたけど)


20160601kirastu01s


さて、この「きらきら☆スタディー」なんですが表紙には合格ハチマキを頭に締めた涙目の美少女。彼女がこの作品の主人公の真零ちゃんですね。

彼女が大学受験を目指して仲間たちと一緒に努力奮闘(?)するお話です。


20160601kirastu02s

裏表紙には真零ちゃん含め4人の美少女たち。真零ちゃんと手を握りあっているおさげの子が満ちゃんで、左のメガネの子が千代ちゃん。右のギャルっぽい子が乙十葉ちゃん。

彼女たちが受験勉強を目的とした部活動「絶対ごうかくラブ」を設立し、難関国公立大学の赤門大学受験を目指していきます。


ところで主要キャラクター4人の名前なんですが、全て名前に数字が入っているんですよね。思うにこれはそれぞれの成績を表しているものなんじゃないかな…と思います。

真零ちゃん:零…つまり0点
満ちゃん:満点
千代ちゃん:千…100点満点のテストなのに1000点と言う位に頭が良いってことでしょうか(?)
乙十葉ちゃん:10点

まだ今のところ作中では真零ちゃんがあまり成績はよろしくないのと逆に満ちゃんは学年上位と言うことくらいしか明かされていないので、あくまで仮説…ではありますが。

≫ "「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」1巻。" の続きを読む...
甲州種のワイン「First Bottle」。
2016年 06月 06日 (月) 21:36 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想日記などを。

昨日は久々に日本・山梨県の甲州種のワインを開けてみました。


「First Bottle 2014」
(ファーストボトル)

WINE_20160605_01s

WINE_20160605_02s

山梨県甲州市の大和葡萄酒さんのワイン。数字の「1」が大きく描かれたラベルがインパクト大。

大体甲州種のワインと言うとラベルには大きく「甲州」とか「勝沼」と書かれたものが多いのですが、こちらのワインはラベルの下の方に小さくアルファベットで「KOSHU」と書かれているだけ。他の甲州種とはまるで異なる雰囲気なのが気になって買ってみました。

違うのはラベルの雰囲気だけじゃありません。なんとこのワイン、日本の品種を用いて造られた日本のワインなのに、イタリア人の醸造家が手がけているらしいのです。どんなワインなのか非常に気になりますねw

ちなみに買ったのは地元のショッピングセンター内に入ってるKALDIで、お値段は1800円くらい。甲州種のワインのお値段としては平均的な値段でしょうか。

≫ "甲州種のワイン「First Bottle」。" の続きを読む...
艦これ日記'16年6月5日(マックスちゃんがzweiになりました)。
2016年 06月 05日 (日) 10:05 | 編集
演習等でちまちまと育てていたウチのZ3ことマックス・シュルツちゃん、春イベに突入してからはレベル69のまま育成中断しちゃってたのですが、今朝の演習でようやく改装レベルの70になりました。

kankore20160605_01s

待たせたねマックスちゃん…これでようやくzwei(改二)にしてあげられるよ!!


これが改装前のマックスちゃんのステータス。

kankore20160605_05s

対空以外はきちんと改修MAXにまで育っていますね。
≫ "艦これ日記'16年6月5日(マックスちゃんがzweiになりました)。" の続きを読む...
艦これ日記'16年6月1日(16年春イベを終えて)。
2016年 06月 01日 (水) 12:53 | 編集
艦これの2016年春イベントですが、先程のメンテナンス突入で完全に終了しました。

今回のイベントなんですが、事前の話では特に後半海域は過去最高レベルの難易度の阿鼻叫喚だとか色々言われていて戦々恐々としたものですが、実際には新実装の基地航空隊絡みのバグだったりギミックだったりで、丙で駆け抜ける分には別に問題無かったなぁと言う感じです。

僕自身は今回、乙→丙→乙→乙→丙→丙→丙でクリアしたのですが、最終海域の丙で比較すればむしろ昨年の夏イベよりも全然簡単だったと思います(もっともその時とはこちらの艦隊練度や装備も変わってるので単純比較は出来ませんが)

個人的にはE5が難しかったです…あれは丙でもラスダン相当苦労しました。いやあのボス編成ですけど、丙ならせめて随伴のフラル2隻をエリルに落とす位してくれても良かったんじゃ…w


あとは今回、新実装の基地航空隊が最初にバグ連発だったのもあって色々言われていますが、個人的には面白い試みだったと思います。ただ、バランス的にアレな部分が多々あったのも事実なので、その辺りは次回実装の際には調整をして頂きたいところですね。

とりあえず敵の空襲でこっちの資源が無慈悲に飛ぶのはどうにかしてw


しかし今回のイベント、連合艦隊多めに基地航空隊もあったせいで資材の減りが本当にやばかったです。まずこれがイベント開始時の資材状況。

kankore20160506_01s

燃料11万、弾薬12万とたっぷりありますね。


これがイベントをクリアした段階での資材。

kankore20160601_16s

燃料7万台、弾薬8万台まで減りました。しかしまだこれくらいならどうってことはありません。

≫ "艦これ日記'16年6月1日(16年春イベを終えて)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...