「スロウスタート」3巻。
2016年 08月 31日 (水) 17:35 | 編集
では、今月27日に発売されたKRコミックスの中から、まんがタイムきらら連載中の篤見唯子先生「スロウスタート」3巻の感想らしいものを行ってみたいと思います。


20160828slst01s


1巻は白系基調、2巻は薄いブルー系でまとめたカバーでしたけど、3巻は鮮やかなライトグリーンで来ましたね。そしていつもの4人と言う組み合わせなのはこれまでと同じ。

花名×たまて、栄依子×冠と言う組み合わせで手を繋ぎあったりしていると言う構図は2巻と似た雰囲気がありますね。しかし作中では栄依子×冠はともかく、花名×たまてと言うカップリングが固定されているかと言うと別にそんなことは無かったり…w


20160828slst02s

裏表紙の方はこれまで1巻が志温さんに2巻が万年さんでしたけど3巻では2人一緒に出してきましたね。果たして4巻ではどうなるのでしょうか。

(表表紙の方はこれまで通り4人の組み合わせになるかと思いますが)

≫ "「スロウスタート」3巻。" の続きを読む...
久々の甲州種ワイン「甲州シュール・リー」。
2016年 08月 30日 (火) 22:20 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

一昨日は久々に日本産の、甲州種のワインを開けました。


山梨県、マンズワイン株式会社さんの「甲州シュール・リー」

WINE_20160828_01s

WINE_20160828_02s

見たところヴィンテージ表記は無いみたいですね。近所のショッピングセンターで買ってきたものですがお値段は1280円。日本産甲州種のワインとしては割とお値打ちな方でしょうか。

≫ "久々の甲州種ワイン「甲州シュール・リー」。" の続きを読む...
2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(7)
2016年 08月 28日 (日) 08:32 | 編集
- 三日目(前編)・ああ納沙布岬 -

旅行三日目の7月21日(木)。天気は晴れ。この日は根室観光に行ってみます。

ところで根室の、特に今回泊まった照月旅館の辺りは海が近いせいでしょうか、カモメが非常にたくさんいるみたいで…夜中の3時頃にあちこちから聞こえる得体の知れない鳴き声に目が覚めたのですが、どうやら全てカモメだった様ですw

あと、やはり北海道も東の果て、根室まで来ると非常に涼しい…部屋に冷房なんて入っていないのですが、それでも一晩中ずっと布団にくるまって眠ってました。布団すっぽりかぶっててちょうど良い位の、そんな気温。


さて、まずは宿で朝食を頂きます。

201607hokkaido107s

いかにも正しい、日本の旅館の朝食と言ったメニューですね。焼き魚はサンマ。ここの白い御飯と、それにカニの入った味噌汁とが付いてきます。

201607hokkaido108s

カニの味噌汁。カニはもちろん花咲ガニ!! しっかりと身の詰まった花咲ガニの足が入っています。

花咲ガニ、昨夜の夕食ではお腹が一杯で食べきれなくて悔しい思いをしたのですが、こうして味噌汁で再び食べることが出来るなんて…と、なんだか朝からとても嬉しくなりますw

これがホント、カニの香りたっぷり滋味たっぷりの、とても美味しいお味噌汁でした…それにしても飲んだ翌朝の味噌汁と言うのは本当にありがたい、良いものです。


食後にはコーヒー。

201607hokkaido109s

このコーヒーが普通のコーヒーじゃないんです。なんだかとっても甘~い香りなんですよね。一体なんだろうこれは…気になって宿のご主人にお聞きしたところ、ハワイのフレーバーコーヒーとのことで。それもバニラの風味のものだそうで、それであんなに甘い香りがしたんですね。

こういうちょっと変わったものを食後の飲み物に出してくると言うところにも、ここの宿の食に対するこだわりが見えると言うものです。本当に美味しい宿でしたよ。照月旅館。

≫ "2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(7)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年10月号」感想。
2016年 08月 26日 (金) 18:37 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201610s


・表紙
今月も表紙は「うらら迷路帖」。そう言えば何気に千矢×ノノと言う組み合わせの表紙って初なのではないでしょうか。2人とも作中では普段見せない様なラフな私服姿と言うのが良いですね。

それにしても千矢ちゃん…一体キミは左手をどこへやってるんだ…本当にこの子は他人のお腹とか触るの好きだなぁ…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年10月号」感想。" の続きを読む...
南仏「ロシュ・マゼ」のカベルネ・ソーヴィニヨン。
2016年 08月 24日 (水) 11:50 | 編集
昨日・今日と久々に連休でのんびり。と言うかもうすっかりだらけてますw

まあでもそういう休息も必要ですよね…と言うところで昨夜開けたワインの感想でも。


「ROCHE MAZET CABERNET SAUVIGNON 2014」
(ロシュ・マゼ・カベルネ・ソーヴィニヨン)

WINE_20160823_01s

WINE_20160823_02s

先日のワイン日記で南仏「ロシュ・マゼ」のシャルドネを開けましたが昨夜は同じく「ロシュ・マゼ」のカベルネ・ソーヴィニヨンの方を開けてみました。先日のシャルドネと同時に買ったものですね。値段も同じく1000円程度。

≫ "南仏「ロシュ・マゼ」のカベルネ・ソーヴィニヨン。" の続きを読む...
艦これ日記'16年8月21日(16年夏イベ・完全勝利S)。
2016年 08月 21日 (日) 15:58 | 編集
艦これなんですが、一昨日の日に突然のアップデートがありましたね。それも、サーバを停止しない形でのアップデート。一体何が来るかと思いきや…。


kankore20160819_03s


水着マックスちゃんキター!!


少し前に島田フミカネ先生が艦これ運営のツイッターアカウントに、三周年記念のマックスちゃん水着絵を寄稿されててそれがあまりに素晴らしかったのでゲーム中にも実装されないかな…なんて思ってたのですが、本当に来ちゃいました!!

いやこれ素晴らしい…素晴らし過ぎますよ。つーかヤバイ。リベッチオたんの水着グラもガチ過ぎてやばかったですがこれはまた別ベクトルでヤバイです。

リベたん程にガチなロリと言う感じではないものの、それでもまだまだ幼さの残る少女と言うことに変わりはなく、それがこんなにも際どいローライズビキニと言う危なさ。つーかこのぺったんこな身体でビキニとかもう犯罪だよ!!


これは…ハイエースしてくださいと言うことですかね…(ゴクリ)

≫ "艦これ日記'16年8月21日(16年夏イベ・完全勝利S)。" の続きを読む...
2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(6)
2016年 08月 19日 (金) 19:33 | 編集
- 二日目(後編)・根室、照月旅館での一夜 -

最東端の駅、根室と東根室を満喫し、本日の宿へと向かいます。

…とその前に、まずは駅すぐ近くのお土産物屋へ立ち寄って、勤め先へのお菓子などを購入。それとちょっとした最東端の記念品みたいのがあったので幾つか買ってしまいましたw


さて、宿へと向かいましょう。街を歩き出すとすぐ、こんな建造物が目に入ります。

201607hokkaido088s

「返せ北方領土」の文字。東の最果て、そして北方領土に一番近い街、根室ならではの光景だと言えます。この街にいるとどうしても、北方領土の存在を意識せざるを得ないのでしょう…。


街の真ん中をずっとまっすぐ、海の方へと向かって歩いて行きます。駅から10分少々歩いたでしょうか、本日の宿へと到着しました。

201607hokkaido089s

こちらが本日の宿「照月旅館」さんです。

ちなみに読み方は「しょうげつりょかん」です。「てるづきりょかん」ではありません。もし「てるづき」だったら艦これ的に非常に面白かったのですがw

≫ "2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(6)" の続きを読む...
南仏「ロシュ・マゼ」のシャルドネ。
2016年 08月 18日 (木) 19:53 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想を。昨夜は南仏のシャルドネを開けました。


「ROCHE MAZET CHARDONNAY 2014」
(ロシュ・マゼ・シャルドネ)

WINE_20160817_01s

WINE_20160817_02s

少し前に地元のショッピングセンターで売られていたロシュ・マゼのワイン。赤白合わせて4種類売られていて、全て1000円くらいのお値打ちワインだったのでとりあえずこのシャルドネともう1本、カベルネ買ったんですよね。

で、とりあえず今日はこのシャルドネの方を開けてみます。南仏のシャルドネは値段安いのに美味しくて飲みやすいものが多いので期待です。

(本当は4種類のうち残り2種類も日をあらためて買うつもりでいたのですが…いつの間にやら無くなってましたw)

≫ "南仏「ロシュ・マゼ」のシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記'16年8月17日(16年夏イベクリアしました)。
2016年 08月 17日 (水) 14:47 | 編集
さて、一昨日の日記で艦これの夏イベ攻略中と書いたところですが…本日、無事に最終マップまでクリアすることが出来ました!!

前回、E2までクリアしていたのでその続き、E3からを…と言いたいところですがその前に一つ。昨日のアプデでいきなり、水着艦娘が一人追加実装されていましたね。

なんと…なんとまさかのイタリア駆逐・リベッチオたんに水着が実装されてました。


kankore20160816_01s


…どう考えてもアウトです!! 事案です!!


いやもうやばいです。どこをどう取ってもやばいです。言い逃れできませんガチロリっぷり。これはアカンでしょう…いわゆる「ロリっぽい雰囲気のキャラ」じゃないんですよね。あばらからお腹のラインとか完全にリアル幼女。ホントこれはあかんですわ。

じじ先生…ちょっと幾らなんでも本気出しすぎでしょう。と言うか運営もよくOK出したな…。

運営「ダメです」じゃあなかったのかよ…w


≫ "艦これ日記'16年8月17日(16年夏イベクリアしました)。" の続きを読む...
艦これ日記'16年8月15日(16年夏イベ攻略中)。
2016年 08月 15日 (月) 18:22 | 編集
12日(金)のアップデートからいよいよ、艦これの夏イベ始まりましたね。僕も昨日の14日から攻略を開始して、そして昨日中にE2までクリア出来ましたのでまずはそこまでのまとめを。


まず、今回のイベント開始時の資材状況。

kankore20160814_01s

燃料が21万に弾薬が18万、ボーキも13万あります。これまでに無い程の資材の充実っぷりです。確かに春イベ終わってから備蓄に注力してはいましたけど、でもその合間に大型建造もやって大和・大鳳とお迎えしているのに何故こんなに溜まった…w

とりあえずこれだけあれば大丈夫でしょう。と言うかこれだけあって足りなくなる様ならもう知らないw


艦隊の練度と言う点では、主力の子達は春イベの時からそんなに変わっていないですが、とりあえず現時点で改二が実装されている子達は艦種問わず全て改二にまで育て上げているのと、あと春イベで新しくお迎えした子達も割と育っているので結構充実しているかな、と。

さあ、これならどうとでもなるでしょう(?)


ところで「さあ、やるぞ」と意気込んで任務画面開いたら大淀さんが水着だったのでビックリしましたw

kankore20160814_06s

イベントに合わせて気合を入れてきたんでしょうかね…なんか気合の入れ方が間違っている様な気がしなくもないんですが。しかも任務娘の大淀さんだけじゃなくて艦隊にいる方の大淀さんまで水着だったと言う…w

≫ "艦これ日記'16年8月15日(16年夏イベ攻略中)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'16年9月号」感想。
2016年 08月 14日 (日) 07:01 | 編集
では、9日発売の無印きらら感想、行ってみましょうか。


kirara_201609s


・表紙

なんだこのけしからん表紙は!!

スク水に上半身だけセーラー服とか全くもういかがわしいにも程がある!!
…一体何を考えてるんだ(歓喜) 
いやホント篤見唯子先生ってちょっと色々リミッター外れてませんかね(注:もちろん褒めてます)

しかしホントけしからんな…うん、何度眺めてもけしからんと言う感想しか出てこないぞ全く。

ちなみに最初見た瞬間に「潜水艦!?」と一瞬思ってしまった程には艦これ脳ですごめんなさい。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'16年9月号」感想。" の続きを読む...
2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(5)
2016年 08月 11日 (木) 07:50 | 編集
- 二日目(中編)・最東端の駅 -

さあ…とうとう根室までやって来ました。日本の最東端の有人駅到着です!!

201607hokkaido075s

駅ホームの端まで行ってみるとこんな看板が立っています。

「日本最東端有人の駅」
「東経145°35'12''」「北緯45°19'27''」「海抜39.26m」

そして最西端の駅佐世保との比較も書かれていますね。

ああ…とうとう、遂にとうとう東の果てまでやって来たんだ。そんな感慨が湧き上がってきます。


改札をくぐって駅外に出てみるとこんな感じ。

201607hokkaido076s

ここが最果ての駅、根室なのです。


さて、写真撮影もそこそこにして再び改札をくぐってホームへ。

201607hokkaido077s

今まで乗ってきた列車の折り返し釧路行きに乗車します。なぜか?

ここ根室駅はあくまで日本最東端の「有人」駅だからです。つまり、本当の最東端の駅は別に存在するのです。と言うわけで今からそちらへ向かうことにします。

≫ "2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(5)" の続きを読む...
ボルドー「モン・デュ・ロック」の白ワイン。
2016年 08月 09日 (火) 21:41 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記を。

一昨日はボルドーの白を開けました。


「MONT DU ROC BORDEAUX 2012」
(モン・デュ・ロック)

WINE_20160807_01s

WINE_20160807_02s

地元のショッピングセンターで「おつとめ品」として税抜き700円で売られていたお得ワイン。セミヨンとソーヴィニヨン・ブランのブレンドと言う、典型的なボルドーブランのスタイルのワインですね。

≫ "ボルドー「モン・デュ・ロック」の白ワイン。" の続きを読む...
2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(4)
2016年 08月 07日 (日) 08:28 | 編集
- 二日目(前編)・最東端の地・根室を目指す -

旅行二日目の7月20日(水)。いよいよ今日は今回の旅行の目的地・根室を目指します。

さあ、まずは朝の札幌駅へとやって来ました。

201607hokkaido052s

見ると辺りの地面が濡れています。昨日の夕方、札幌に到着した時には既に雨は止んでいたのですが…もしかするとまた夜中に降ったのかもしれません。


早速駅のホームへ。北海道に限らずどこへ旅してもそうなのですが、見知らぬ土地の駅へ来ると普段は見かけない様な車両ばかりが停まっていてもうワクワクしてしまいますw

201607hokkaido053s

特急「スーパーカムイ」に使用される789系1000番台。シルバーメタリックの塗装が都会的でクールかつスタイリッシュ。それでいてサイドには紫と萌黄色のラインを入れているのが北海道の自然を表しているみたいで良いですね。


普通列車も独特。

201607hokkaido054s

奥が721系。三扉なのにデッキ付きと言うワケの分からない車両ですねw手前は733系か735系でしょうか…この辺りの車両は皆同じ顔をしていてよく分かりません。

≫ "2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(4)" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'16年9月号」感想。
2016年 08月 05日 (金) 19:57 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201609s


・表紙
今月の表紙も「NEW GAME!」。そして青葉&ひふみのペアで、2人お揃いのチア姿と言うのがとても可愛らしいですね。

そう言えば今のキャラットには「アニマエール!」と言うチアを題材にした作品がありますし、そう考えると今回のこの表紙はコラボ作品だと、そう言えなくもない?(違

ところで青葉ちゃん的には一体誰が本命なんでしょうねぇ? いや、ひふみちゃんはどう考えても青葉ちゃんラブなわけなんですけど、でも当の青葉ちゃんはひふみちゃんなのかコウさんなのか、それともねねっちなのか…うーん、彼女の本意がどこにあるのか分かりません(百合脳)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'16年9月号」感想。" の続きを読む...
ミュスカの辛口ワイン。
2016年 08月 04日 (木) 22:00 | 編集
では、久々のワイン日記を。昨日のお休みの夜に開けたワインですね。

地元のディスカウントショップでちょっと変わったワインを見つけたので買って試してみました。


「HOSPICES CATALANS MUSCAT SEC 2012」
(オスピス・カタラン・ミュスカ・セック)

WINE_20160803_01s

WINE_20160803_02s

フランス・ラングドックのワインで品種はミュスカとありますが、これつまりマスカットのことですね。マスカットで造られたワインは日本産なんかだと甘口のが多いですが、これは「SEC」とある通り辛口です。ちなみにお値段は1600円くらい。
≫ "ミュスカの辛口ワイン。" の続きを読む...
艦これ日記'16年8月3日(水着グラ追加キター!!)。
2016年 08月 03日 (水) 07:59 | 編集
艦これなんですが、一昨日の月曜日にアップデートがありましたね。前回のアプデで数人の艦娘達に期間限定の水着グラが実装されたのですが、今回のアプデで更に5人に追加が来ました!!


まず、大鯨ちゃん。

kankore20160802_12s

定番なビキニですがそれが良い!! お腹のラインとおへその辺りが眩しい…っ!!

それと大きな帽子がチャームポイント。帽子にクジラのアクセサリーが付いているのもまた可愛らしいですね。ちなみに改造後の龍鳳ちゃんだと帽子のアクセサリーがクジラ→花に変わるみたいですね。また、水着の色も違うようです。

あと、母港だと下半身が見切れてるので分からないのですが…全身像で見ると彼女、右手にスイカを持っているんですよね。水着にスイカ、もう出撃とかする気ないでしょこの子…w

それにしても大鯨ちゃん、こんなに性的なカラダしてるとは思いませんでしたよ…いや、確かにおっぱい大きいのは分かってたけどさぁ、それだけじゃなくて全身のボディラインがこう、なんか来るものがあります。ウッ…!!

≫ "艦これ日記'16年8月3日(水着グラ追加キター!!)。" の続きを読む...
2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(3)
2016年 08月 01日 (月) 20:08 | 編集
- 一日目(後編)・特急北斗で札幌へ、そして札幌の美味 -

大沼公園での観光を終え、これより札幌へと向かいます。

201607hokkaido035s

僕が乗車するのは大沼公園を14時21分発の特急「北斗13号」。車両はキハ183系気動車。国鉄末期に製造されたこの気動車、今となってはやや旧式の部類に入る車両ですが、北海道ではまだまだたくさん走っています。


今回、僕はこの北斗のハイデッカーグリーン車をチョイス。ええ、今回の旅は特急での移動は全てグリーン車を使うと言う贅沢三昧で行く所存ですw

201607hokkaido036s

大きなリクライニングシートが1+2の横三列でずらりと並んだ室内。荷物棚の造形なんかにやや時代を感じさせはするものの、オール絨毯敷の室内と言いゆったりどっしりした座席と言い、グリーン車としての風格は充分です。


座席は本当にゆったりとしてかなり大型のサイズ。肘掛けにはドリンクホルダーも付いていて、また枕部分横には読書灯が内蔵されています。

201607hokkaido037s

201607hokkaido038s

テーブルは背面式のタイプ。そしてこのテーブルに座席の説明なんかが書かれていますね。

この座席なんですが、どうやら元々のこの車両に備わっていたものではなく、近年のリニューアルによって交換されたものの様ですね。

しかし座ってみると…充分に広くてものすごく快適なことこの上無いハズなのに、朝に乗った新幹線のグランクラスと較べてしまって物足りなく感じてしまったりします…ああ、人間贅沢を覚えると上ばっかり見てしまうからホント良くない!!w

≫ "2016年7月・北海道「日本最東端」の旅(3)" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...