愛知県・半田市の「どぶろく」。
2016年 11月 29日 (火) 22:14 | 編集
先日、地元のショッピングセンターでちょっと面白いお酒を見つけたので買って飲んでみました。

それがこちら、地元愛知県産の「どぶろく」。


半田市は中埜酒造株式会社さんの「純米造りどぶろく」。

sake20171127_01s

きちんと化粧箱に入っていますね。お値段は720ミリ瓶で1620円。いわゆるにごり酒と言うのは何度も買って飲んだことありますが、こちらはにごり酒ではなくわざわざ「どぶろく」と名が付けられています。にごり酒とはどう違うのか…これは是非とも試してみなくてはいけませんw


箱から出すとこんな感じ。

sake20171127_02s

sake20171127_03s

にごり酒同様に真っ白な液体が瓶の中に入っています。

≫ "愛知県・半田市の「どぶろく」。" の続きを読む...
艦これ日記'16年11月27日(16年秋イベクリア・完全勝利S)。
2016年 11月 27日 (日) 14:03 | 編集
さて、先日の日記で艦これの秋イベ、E3の前段作戦までクリアしたと書きましたが…なんとか今朝、最終ステージE5までクリアすることが出来ました。以下そのまとめなどを。


まずE4「MS諸島北部・シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」。

kankore20161123_02s

このマップは二段構えによる構成。まず、輸送ゲージを破壊して、それから戦力ゲージに挑む形となります。そしてこのE4、物凄い高難易度とあちこちから提督さん達の阿鼻叫喚の声が聴こえてきたので難易度は最初から丙にしましたw

と言うわけでまず、輸送作戦の編成。

kankore20161123_01s

ここで最愛の嫁艦投入です。と言うか多分もうここで出さないと出番無いままに終わってしまいそうだったので無理矢理艦隊に入れてみましたw

輸送作戦だけど丙でも道中でヲ改が出るとのことだったので輸送量よりも対空重視。天津風ちゃんと初月ちゃんは対空カットイン装備で大潮ちゃんに大発一つ、アブゥに大発二つ持ってもらう感じで。


輸送ゲージのボスはヴェアアアアアア重巡棲姫さん。

kankore20161123_03s

輸送作戦なのでボスでS勝利取る必要も無いのですが、さすがに丙だと随伴も弱くて毎回簡単にS勝利取れちゃってました。

しかし☆6まで改修済みの秋月砲2本装備した駆逐の子よりも甲標的に大発2つ積んだアブゥの方が毎回夜戦で高ダメージ叩き出してて…あれ、もしかして重巡棲姫さんって実は陸上型で大発特効あるんだっけとか思ってしまった位w

ともかく、輸送の方は道中含めてそんなに危ないこともなく割とアッサリ終了。

≫ "艦これ日記'16年11月27日(16年秋イベクリア・完全勝利S)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年1月号」感想。
2016年 11月 24日 (木) 21:58 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想行ってみましょうか。

それにしても'17年の1月号…もう、17年の号なんですね。こういうのを見るとああ、年末だなぁ…と言う実感がひしひし湧いてきますw


kirara_miracle201701s


・表紙
表紙は「うらら迷路帖」。いよいよアニメ放映もあと少しと言うところまで迫ってまいりました。当面はこの作品を表紙で推していく形となるのでしょう。

それにしても今回の表紙、メインキャラ5人が全員集合と言うのが華やかで良いですね。作品タイトルの題字もカラフルポップで良い感じ。マツコさんはちょっと怖いですが…ww


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年1月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'16年11月23日(16年秋イベ攻略中)。
2016年 11月 23日 (水) 09:06 | 編集
先週の金曜・18日から開始した艦これの秋イベント。僕も日曜あたりから攻略を開始して、とりあえず前段作戦のE3までクリア出来たのでそのまとめなどを。


まず、イベント出撃前の資材状況。

kankore20161120_05s

燃料はカンスト目前、弾薬も25万あります。その半面、一番溜まりやすいハズの鋼材が12万しか無いと言う状況…どうしてこうなったw

まあ、これには理由があって、日々のデイリー開発を戦艦主砲、デイリー建造を空母狙いと、共に鋼材を使うものばかりやっていたせいなんですけどね…でも毎日欠かさず東急回してるのに、それなのに鋼材が溜まっていかないとは流石に予想外でした。

戦力的には…うん、まあ大丈夫でしょう。改二が実装されている子は全員改二改装済みですし、主力部隊は全員レベル80~90台、それ以外の子でも全員(特殊艦含む)50レベルは超えてますしね。


ところで、秋イベ開始と同時にイタリア重巡のポーラちゃんに限定グラが実装されていましたね。

kankore20161120_03s

手には三越の買い物袋。艦これは今度は老舗デパート・三越とのコラボをやると言うことでそれにちなんだグラフィックなのですね…って右手に持ってるそのグラスはなんじゃい!!

全くコイツ、いっつもいっつも飲んでばかりいやがるな…w

更に中大破しちゃうと…。

kankore20161120_02s

飲み干してるじゃねーか!!

ダメだこいつ早くなんとかしないと…orz

≫ "艦これ日記'16年11月23日(16年秋イベ攻略中)。" の続きを読む...
ニュージーランド・マールボロ「クラウディ・ベイ」のソーヴィニヨン・ブラン。
2016年 11月 22日 (火) 21:42 | 編集
では、一昨日の休みの夜に開けたワインの感想日記でも。


一昨日はちょっと良いワインを開けたのですよ…w

「CLOUDY BAY SAUVIGNON BLANC 2015」
(クラウディ・ベイ・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20161120_02s

WINE_20161120_01s

ニューワールドのワインでもニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは近年で評価が上がって値段もその分グンとお高くなっちゃってるものも多いけど、その代表格みたいなもんですよね、このクラウディ・ベイは。

実際このワイン、普通だと3500円以上しやがりますが…地元のショッピングセンターでおつとめ品として2327円と言う価格で売られていたので「これは買いだ!!」と買ってきました。

まあ2000円超えなんで僕が普段飲みに買うワインとしてはこれでもまだ充分に高いんですが…でも元値より1300円も安くなってるから…ね?

≫ "ニュージーランド・マールボロ「クラウディ・ベイ」のソーヴィニヨン・ブラン。" の続きを読む...
「ウィーンで歌ってみて」1巻。
2016年 11月 20日 (日) 07:45 | 編集
では、今月の11日に発売されたKRコミックスの中から「ウィーンで歌ってみて」1巻の感想記事っぽいの、行ってみましょうか。


20161113wienna01s


作者は以前、きららMAXで「水瀬まりんの航海日誌」を連載されていたフクハラマサヤ先生。そう言えば「水瀬まりん~」は4コマ形式とは言え、非常にストーリー性の高い作品でした。特に物語後半になってからの息もつかせぬ展開には毎月ドキドキワクワクしながら読んだものです。

そんなフクハラマサヤ先生が今度は4コマではなく、本格的なストーリー漫画に挑戦して帰ってきました。きららレーベルでストーリー漫画と言えばきららフォワード。

…なのですが、この作品きららフォワードで連載されているわけではないのです。ニコニコ静画内にある「きららベース」と言うきらら公式チャンネルにて連載されていると言う、ちょっと変わった形式を取っています。

WEB連載だから単行本出ないままで終わったらどうしよう…と、ちょっと心配していたのできちんとこうして手元に残る形で出てくれて何より。ホッとしてますw


裏表紙はこちら。

20161113wienna02s

表と続きの絵柄でウィーンの美しい町並みが描かれていますね。

≫ "「ウィーンで歌ってみて」1巻。" の続きを読む...
甲州種「ハラモ・ヴィンテージ甲州シュール・リー2014」。
2016年 11月 15日 (火) 22:19 | 編集
では、一昨日の休みの日の夜に開けたワインの感想でも。一昨日は日本・山梨県産の、甲州種のワインを開けました。


原茂ワイン株式会社さんの「ハラモ・ヴィンテージ甲州シュール・リー2014」

WINE_20161113_01s

WINE_20161113_02s

地元のショッピングセンターでおつとめ品として安くなっていたもの。元々が1814円だったのが1274円になっていたので結構お得かと。あそこのショッピングセンター、たまにこういう良さげなワインが安くなってるから侮れないのよね…w

≫ "甲州種「ハラモ・ヴィンテージ甲州シュール・リー2014」。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'16年12月号」感想。
2016年 11月 13日 (日) 07:51 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara201612s


・表紙
今月の表紙は「こはる日和。」 この作品が表紙を飾るのって2度目でしたっけ? それにしても無印も以前と較べて表紙を飾る作品のレパートリーが増えて、これは良い傾向だと思います。

それにしても今月の表紙、ツイッターのフォロワーさん達の間で「あまりきらららしくない」と言う意見をちらほら見かけましたし、確かに僕もそう感じました。なんだろう…色目がおとなしい、と言うかあまりポップじゃないからでしょうか?

あとは少し前に、ねこうめ先生の作品がきらら以外の雑誌(タイム系?)の表紙を飾ってたのを見たことがあるので、そのイメージがあったのかもしれませんw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'16年12月号」感想。" の続きを読む...
フランス、アロガント・フロッグの白ワイン。
2016年 11月 12日 (土) 06:30 | 編集
一昨昨日の水曜日が休みだったのですが、その晩に開けたワインの感想日記でも。


「ARROGANT FROG CHARDONNAY-VIOGNIER 2015」
(アロガント・フロッグ・シャルドネ/ヴィオニエ)

WINE_20161109_01s

WINE_20161109_02s

地元のショッピングセンターで1490円。南仏のワインですね。カエルのイラストのラベルがなんともユニーク。

「アロガント・フロッグ」とは直訳すると「傲慢なカエル」の意味で、フランスワインの歴史と伝統にあぐらをかいているうちに新大陸のワインにすっかり遅れを取ってしまったフランスのワイナリーを指した風刺的な意味のこめられたユーモアなんだとか。

このワイン自体は南仏のワインなので、一種の自虐ネタみたいな感じでしょうかw

≫ "フランス、アロガント・フロッグの白ワイン。" の続きを読む...
サンデマンのポートワイン。
2016年 11月 09日 (水) 12:55 | 編集
先日、ちょっと面白いワインを飲んだのでその感想日記でも。


「SANDEMAN WHITE PORTE」
(サンデマン・ホワイトポート)

WINE_20161106_01s

WINE_20161106_02s

ポルトガルの、いわゆるポートワインですね。かなり以前に人から貰ったものをずっと放置したまま忘れていたのを思い出して開けた…と言うやつですw

ポートワインと言うのは「酒精強化ワイン」と言うやつの一種ですね。醸造の過程でブランデー等のアルコールをくわえたと言うもの。従ってアルコール度数もちょっと高め。このサンデマンのホワイトポートは度数19.5あります。

ちなみに酒精強化ワイン、僕は前に一度辛口のシェリー酒を買って飲んだことがありますね。

≫ "サンデマンのポートワイン。" の続きを読む...
「かなえるLoveSick」1巻。
2016年 11月 06日 (日) 12:07 | 編集
では、先月27日発売のキューンコミックスの中から「かなえるLoveSick」1巻の感想っぽい記事、行ってみるとしましょうか。


20161102kanaL01s


この「かなえるLoveSick」、きららミラクで「桜Trick」を連載中のタチ先生による作品ですね。タチ先生と言えば「桜Trick」の他にも現在、きららフォワードで「双角カンケイ。」も描かれていて、そして今回の「かなえるLoveSick」。

何気に今、一ヶ月に三本も連載持っていらっしゃるんですよね。しかしまさか、きらら以外の雑誌でも連載始められるとは…個人的にきらら派の自分としては、このままタチ先生がキューンに引き抜かれてしまったらどうしよう…と言う変な危惧もあったり無かったり。

まあ、「桜Trick」も「双角カンケイ。」もまだまだ続きそうなので少なくとも当面の間はその心配は無いとは思いますがw


しかしこの表紙…美少女2人に、そして帯には「恋愛成就♡ただし百合に限る。」の文字。もうこれだけで期待を裏切らないタチ先生らしい百合作品だろうと言うのがよく分かりますねw


裏表紙はこちら。

20161102kanaL02s

なんだかまったりしてる(?)3人の美少女たち。ちなみにそのうち1人、頭をツーサイドアップにしてる茶色い髪の子は表にも載っている子ですね。彼女が主人公です。

帯を見ると主要登場人物の紹介がありますね。

・キューちゃん:キューピッド
・サキ:サキュバス
・恋栗:こっくりさん
・夕香崎あんじゅ:ターゲット

うん、これだけ見ても何が何やら分かりませんw

ちなみにキューピッドのキューちゃんが主人公の子です。

≫ "「かなえるLoveSick」1巻。" の続きを読む...
艦これ日記'16年11月4日(鬼怒ちゃんが改二になりました)。
2016年 11月 04日 (金) 22:17 | 編集
本日、艦これのアップデートがありましたね。そして今回のアップデートで一人の艦娘に改二改装が実装されました。それは…軽巡洋艦の鬼怒ちゃんです。


ちなみにウチの鬼怒ちゃん、本日時点でレベルは84まで育ってました。別に今回の改二を見越して育ててたとかじゃなく、前々から毎日の東急遠征の旗艦勤めたりして結構育ってたんですよね。

そして前回の夏イベでは彼女がルート固定要員になるマップもあったりで、そこに入れたりとかしていたので更に育って…気がつけばレベル84。

kankore20161104_06s

勿論、火力・雷装・対空・装甲全てMAXまで育ってますw

ちなみに彼女の改二への改装レベルは75レベルだった様で、当然楽勝でレベル届いてますね。


さあ、それでは改装と参りましょうか。そう言えば何気に、改二実装当日に改装するのって初めてだったりします。

≫ "艦これ日記'16年11月4日(鬼怒ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'16年12月号」感想。
2016年 11月 02日 (水) 16:45 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201612s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。そしてコウ×りんの組み合わせ。しかしこの2人…目線こそこちらを見ているカメラ目線であるものの、全くもって百合百合しやがって…!!

でも実際には、遠山さんは八神さんにベタ惚れだけれど鈍感な八神さんはそんなの全く気付いちゃいないって感じなんですけどね…果たして遠山さんの想いが報われる日は来るのでしょうか?


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'16年12月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...