「すわっぷ⇔すわっぷ」2巻。
2016年 12月 31日 (土) 14:11 | 編集
では、このブログもこの記事で今年最後の更新となりますが…今月27日発売のKRコミックスの中からとめきち先生「すわっぷ⇔すわっぷ」2巻の感想っぽい記事行ってみましょうか。

この「すわっぷ⇔すわっぷ」、まんがタイムきららキャラットに連載中の作品ですが、ゲストで初掲載された時から自分の中でビビッと来てずっと応援してました。

そして今回単行本2巻…更に、なんとこの2巻で完結じゃないんですよね。きらら作品にとっては2巻の壁と言うのは非常に大きな壁なのですが、それを超えて3巻以降続くことが現時点で確定しています。本当に嬉しい限りです。


20161231swap01s


表表紙は1巻と同じく主役カップルの春子&夏子の2人。ただ、1巻と違うのが…なんと2人が髪をお揃いにしているんですよね。リボン及び三つ編みの位置を左右逆にしているものの完全にお揃いの髪型。

1巻の頃に較べて2人の親密度合いが上がった証拠…と言えるのかもしれませんね。

あと、春子ちゃんの手には青りんご、そして夏子ちゃんの首に下がったネックレスも同じく青りんごのモチーフ。そう言えば1巻では2人がサクランボを咥えてましたけど、もしかするとこの作品の表紙は主役2人と何かしらの果物と言うコンセプトで行くのでしょうか。

だとすると3巻の表紙では何の果物が来るのか、楽しみですね(気が早い)

あと、帯に書いてある2人の紹介…1巻の時は「クラス1頭が良い」とか「クラス1ギャル」とか割と具体的なキャラ紹介ぽかったのに今回はカップサイズですか…春子ちゃんのAカップ晒すのはやめてさしあげろww


20161231swap02s

裏表紙は入れ替わり後の2人と言うのはこれまた1巻と同じ構図ですね。彼女らの入れ替わりを見分けるポイントはその瞳。瞳を見ればどちらがどちらか分かるようになってます。具体的には春子ちゃんのレ○プ目ハイライトの無い瞳…。

しかし、入れ替わりながら2人で寄り添っておやつ食べてる辺り、やっぱり1巻の頃よりも随分と親密度が増したんだなぁ…と言うのが分かりますよね。

≫ "「すわっぷ⇔すわっぷ」2巻。" の続きを読む...
2016年を振り返って。
2016年 12月 30日 (金) 22:34 | 編集
では…年末恒例の振り返り記事を。まあ、今年はまだあと一日残ってますけどねw


(1)酒
まあ、相変わらずよく飲んでた一年でしたw飲むお酒の方はワインと日本酒中心と言うのはこれまでとあまり変わらないですね。ただ、今年はちょっと変わったお酒、例えばフルーツビール飲んでみたりとか、そんなこともしてみました。

ふと気がつけばウチのブログのワイン日記の記事、400本にもなってますね…うーん、本当によく飲んだもんだわw

ワイン、本当はもうちょっと高いものだとかもたまには飲んでみたいと思うのだけど、やっぱりなかなか手が出せませんよね。どうしても気軽に家で開けるとなるとせいぜい単価1500円くらいまでとかになっちゃいますね。


(2)音
うーん、正直あまり音楽的なことを何もしなくなってきてしまったので、もうこのブログのタイトルから「音」て言葉を取った方が良いんじゃないかと自問自答…w

ただ、今年は3回ほどライブに行ってますね。そのうち2回がMETAFIVE。しかも1月と12月なのでまさに今年はMETAFIVEに始まってMETAFIVEに終わる、そんな年だった感はあります。

あとは艦これオーケストラのコンサート。クラシックスタイルのオーケストラのコンサートとかなにぶん初めての体験だったので色々と新鮮で非常に面白かったですね。もちろん、コンサートの音楽自体は最高でしたし。

ただ、服装がスマートカジュアル指定のドレスコードがあったので、何を着ていったら良いやら非常に悩んだと言うね…w


(3)鉄旅
旅においては昨年で日本全都道府県制覇を成し遂げたのですが、今年はそれに続いて日本最○端の駅制覇を成し遂げることが出来ました。今から15年ほど前に北海道の稚内(日本最北端の駅)を訪れたのが最初で、それからここまで…長い道のりでした。

今年の夏の旅行で北海道の東根室駅に到達した瞬間。本当に嬉しかったし、ものすごい高揚感と興奮とに包まれた、あの気持ちは今でも忘れようがありません。

あとは鉄的な意味で言えばやはり観光列車系に乗ることが増えつつありますね。2月には四国で伊予灘ものがたりに乗りましたし、7月の北海道では釧路湿原ノロッコ号に乗ったりしました。

それと北海道直通新幹線のグランクラス!! これを忘れてはいけませんね。初めて乗ったグランクラスは非常に贅沢な空間で、まさに特別な列車と言う雰囲気でした。

そしてグランクラス、何と言ってもドリンク飲み放題と言うのがすごい。全国各地の観光列車もそうですが、これからは鉄道は供食サービスに力を入れる時代なのかもしれませんね。

あとは今年は泊まりがけだけじゃなく、日帰り鉄道旅もちょくちょくやってますね。天竜浜名湖鉄道とか長良川鉄道とか…それに、東京遠征のついでにいすみ鉄道の旧型キハにも乗りに行きました。

鉄趣味的にはかなり充実した一年だったと言えるかもしれませんね。


(4)その他
相変わらずに艦これ、ハマッてやっております。今年の始め、2月にはとうとう艦娘に指輪を渡す、いわゆるケッコンカッコカリなんてものまでしてしまいましたし…w

シーズンごとのイベント海域もきちんとクリアして、現在実装の艦娘も残るところあと一人だけと言うところまで来ています。さあしおいちゃん、早くウチの鎮守府にやってくるんだ…。


と、そんな感じの2016年でした。果たして来年はどんな年になるのでしょうか。それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。


イブの夜にはスパークリング…モルドバ産のブラン・ド・ノワール。
2016年 12月 26日 (月) 20:10 | 編集
では、一昨日のクリスマスイブの夜に飲んだワインの感想日記でも行ってみましょうか。

一昨日はスパークリングワインで乾杯しました。ええ、だってせっかくのイブですもの。クリスマスイブってやっぱり普通のワインじゃなく、泡を開けたくなりませんかね?w


で、今回はちょっと珍しいスパークリングを手に入れたので。

           
「CRICOVA BLANC DE NOIR EXTRA BRUT」
(クリコバ・ブラン・ド・ノワール)

WINE_20161224_01s

WINE_20161224_02s

ビックカメラ酒販で見つけて買った、モルドバ共和国のスパークリングと言うなかなかに物珍しいワイン。モルドバ共和国ってどこ?て調べたら、東欧の方の国みたいですね。

モルドバ共和国産と言うだけでも珍しいのに更にこのワイン、なんとブラン・ド・ノワール。つまり本来赤ワインの材料となる黒ブドウのみで造られた白ワイン(スパークリング)と言うこと。品種はピノ・ノワールを使っている様ですね。

ちなみにお値段は3,758円となかなかに良い値段しますw

≫ "イブの夜にはスパークリング…モルドバ産のブラン・ド・ノワール。" の続きを読む...
艦これ日記'16年12月24日(クリスマスモード16年版…追加キター!!)。
2016年 12月 24日 (土) 14:43 | 編集
艦これなんですが、一昨日にアップデートがありましたね。

で、アップデート明けにログインしてみたら…。


kankore20161222_00s


やった!! やったよ!! 天津風ちゃんがプレゼントくれた!!

こういうことがあるので長時間メンテに入る際は必ず嫁津風天津風ちゃんを秘書にしてます。そうすれば何かボイスとか追加要素来た時にもすぐに確認出来るしね。


でも本当は…プレゼントなんかよりも…天津風ちゃん、お願いだからモニターの中から出てきて!! それが何よりものプレゼントなんだから(涙


さて、あとは今回のアップデートで、何人かの艦娘たちに追加でクリスマス限定グラが来ました。前のメンテでも何人かにクリスマスモード来たのに、更に追加とは…本当に艦これの運営さんは太っ腹だなぁと思います。

では以下、今回新たに限定グラフィックの来た娘達を。

≫ "艦これ日記'16年12月24日(クリスマスモード16年版…追加キター!!)。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年1月号」感想。
2016年 12月 22日 (木) 05:00 | 編集
では、遅くなってしまいましたが…9日発売のきらら感想行ってみましょう。

…ミラクの感想の方を先日、先にアップしてしまったのでかなり今更感ありますがw


kirara_201701s


・表紙
表紙は「ゆゆ式」。きちんとサンタクロース姿なゆず子&あいちゃんと言うのはこの季節らしくて良い感じですね。それにしてもゆず子&あいちゃんって組み合わせの表紙って初なのでは?

しかしこうして見るとこの2人、微妙に髪色似てますね。ゆず子のはハッキリしたピンクで、あいちゃんは比べれば茶色っぽいんだけど、でも彼女の髪も茶髪と言うよりはピンクのかったブラウンみたいな感じですよね。あるいは茶色っぽいピンクと言うか。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年1月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'16年2月号」感想。
2016年 12月 18日 (日) 14:47 | 編集
では、一昨日発売のきららミラクの感想行ってみましょうか。

…まだ無印の感想も書けてないのですが、先にミラク感想行ってしまいます。無印は…また数日後にアップすると思います。たぶん。


kirara_miracle201702s



・表紙
今月の表紙は「うらら迷路帖」。いよいよアニメ放映目前となりましたし、これから数ヶ月間はずっとこの作品を表紙で行くのでしょう。

そして今月は千矢ちゃんと彼女の占いで召喚(?)される「くろう」。でも彼女はきちんとくろう占い出来る様になるんでしょうかね…?

それにしても千矢ちゃんの服装、はしたないと言うかなんと言うか…これ、いつポロリしちゃってもおかしくないですよね。全くもって本当に「なんと言う痴女」だw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'16年2月号」感想。" の続きを読む...
「艦これ」×「三越」コラボのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー。
2016年 12月 15日 (木) 20:15 | 編集
少し前に何を思ったか、艦これが大手老舗デパートの三越とコラボを始めたんですよね。ゲーム中でもイタリア重巡のポーラちゃんが限定グラフィックで三越の紙袋を持っているので目にされた方も多いと思います。

で、そのコラボで色々な商品を取り扱っていたのですが、その中にあったのがワイン。

ちょうど時期的にボージョレ・ヌーヴォーの出る時期だと言うことで艦これコラボのボージョレ・ヌーヴォーなんてシロモノを販売してやがりました。三越さんがご乱心なされた。


まあ、正直言うと僕はボージョレ・ヌーヴォーなんてものはお祭り騒ぎなだけであんなもの別に飲む必要なんて無い…と言うスタンスだったのですが、でも結局買ってしまったよ!!

だってねぇ…提督やっててワイン好きとしてはこれはもう、買ってレビューしないわけにはいかないんじゃないかって思ったんだもの。むしろ僕が買ってレビューせずに誰がするんだ!!(何


で、そんな艦これコラボのボージョレ・ヌーヴォーがこちら。

kankorewine01s

立派な箱に入っています。この箱がなかなかに凝ってて洒落ています。

≫ "「艦これ」×「三越」コラボのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー。" の続きを読む...
艦これ日記'16年12月12日(クリスマスモード16年版)。
2016年 12月 12日 (月) 22:33 | 編集
と言うわけで艦これ、先週の金曜のアップデートで秋イベが完全に終了しましたね。秋イベに関しては完走したのは勿論、新艦娘の子も全員お迎え出来たので自分としては完全勝利Sって感じで大満足ですw

で、今回のアップデート、秋イベ終了だけじゃなくって毎年恒例の(?)クリスマス限定グラの実装だとかもされていますね。


以下、その限定グラの実装された子たちを。

まず、秋イベE3報酬として新たに我が鎮守府に着任されたコマンダン・テストさん。

kankore20161212_01s

いやまさか、コマちゃんがこんなに早くに限定グラ来るとは思いませんでしたわ。

それも、運営の事前の告知ツイートでは「差分グラ」みたいなことを言ってたので、てっきり瑞穂ちゃんみたく何か持ち物が微妙に違うとかそっち系かと思ったら…しっかりクリスマスモードじゃないですか!!w

まあ、実際よくよく見ると確かに服装と細かい手のポーズこそ違えど基本の立ちポーズとかは通常グラとほとんど変わらないので、そういう意味では差分と言えばそうかもなのですが。

(中破絵を見ると確かに「ああ、差分だな」と言う感じにはなります)

ところでこの限定グラのコマちゃんの艤装、母港だと見切れて見えない部分(右の方)になにやら不穏なマスコットがくっついてるみたいですね…瑞穂ちゃんもいつぞやのグラでそんなのがありましたが…w

やっぱり彼女ら、実は深海(ry

≫ "艦これ日記'16年12月12日(クリスマスモード16年版)。" の続きを読む...
信州のお酒2種飲み比べ。
2016年 12月 11日 (日) 22:12 | 編集
では、一昨日の休みの夜に開けたお酒の感想日記でも。

母が先日、信州の方へ旅行に出かけてその土産に買ってきた日本酒を2本、飲み比べてみました。どちらも長野県のお酒ですね。


まず1本目。

長野県北安曇郡は大雪渓酒造株式会社さんの「山の生一本大雪渓純米吟醸」。

sake20161209_05s

sake20161209_06s

原材料は長野産米とあります。アルコール度数は15度。精米歩合は55%。

≫ "信州のお酒2種飲み比べ。" の続きを読む...
いすみ鉄道・キハ52の旅。
2016年 12月 09日 (金) 14:27 | 編集
先日の日記に書いた通り、先週末にMETAFIVEのライブを聴きに東京まで行ってきたのですが、その翌日・日曜日に更に足を伸ばして千葉のいすみ鉄道を乗りに行ってきました。


やって来ました大原駅。ここがいすみ鉄道の始発駅です。

20161204isumi01s

時間は8時半くらい。ちなみに、朝のこの時間に大原に着きたかったが為に今回、ライブを観終わった後にそのまま京葉線に乗って千葉の大網まで出て宿泊→翌朝に外房線に乗って大原へ、と言う無茶をやらかしていますw

まあ、ライブ後に東京に泊まって翌朝移動…でも良かったんだけど、そうすると朝を相当に早くに出ないといけなくなるしねぇ。


駅で待つことしばらく、ホームに列車がやって来ました。

20161204isumi02s

旧国鉄のキハ20ソックリの顔立ちなんだけれどいすみ鉄道独特のカラーリングと言う何とも言えない車両。これもこれで面白い車両なのですが、でも今回の目的は彼ではありません。


しばらくして…やって来ました今日のお目当て!!

20161204isumi03s

いすみ鉄道ご自慢の旧型気動車、旧国鉄のキハ28+52の2両編成です。いすみ鉄道では現在、週末を中心にこの旧型車両2連を急行列車として走らせているんですよね。

ちなみに本日は「そと房」のヘッドマーク付き。このヘッドマークも何種類かあるみたいです。

ところで列車は2両編成でやって来ているものの、乗車位置を制限する関係でしょうか。ホームの後ろ寄りに停車する形となるのでキハ52の方はホームからはみ出てしまい、写真を撮ることが出来ませんw

≫ "いすみ鉄道・キハ52の旅。" の続きを読む...
METAFIVE「WINTER LIVE 2016」。
2016年 12月 07日 (水) 22:43 | 編集
先週末の土曜、東京で行われたMETAFIVEのライブに行ってきました。


20161203winterlive000s


全国4箇所を回って開催される今回のライブツアー、なんと「WINTER LIVE」と言う名称を冠しています。「WINTER LIVE」と言えばYMOファンなら誰もがピンと来るあのライブですよねw

まあ、このMETAFIVEってYMOの中の人がいるバンド、更に物凄いYMOマニアがいるバンドでもあるので、その辺りのネーミングは絶対に狙って付けているのでしょう。


さて、当日は昼前にこちらを出発。名古屋から新幹線に乗って品川、そして山手線で大崎へと出て更にりんかい線へ乗り換えてお台場へ…。

こちらが本日の会場となるZEPPダイバーシティが入っているダイバーシティ東京プラザ。

20161203winterlive01s

どでかい総合ショッピングセンターと言った感じで、中には様々なお店などが入っています。

≫ " METAFIVE「WINTER LIVE 2016」。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年1月号」感想。
2016年 12月 05日 (月) 05:59 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201701s


・表紙
今回の表紙は「ひだまりスケッチ」。そう言えば単行本9巻が発売されましたからね。9巻ってよくよく考えるとかなり、気が遠くなるような長い時間の連載を経てるんですよね…。

冬服姿のゆのっちが可愛らしいですね。僕も毛糸になって編み込まれたい。


では以下、気になった作品の感想だとかツッコミだとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年1月号」感想。" の続きを読む...
「劇場版艦これ」。
2016年 12月 03日 (土) 07:47 | 編集
先日の休み、「劇場版艦これ」観てきました。


kankore_gekijo_s


元々テレビシリーズが色々アレだったのもあって正直言うと全く期待もしてなくて、しばらく様子見かな…と考えてたんですよね。

だけどいざ公開されてみると提督さん達の間で割と好評なのと、普段ツイッターで仲良くさせて頂いているフォロワーさんからも好評の声が聞こえてきたのでじゃあ行こう、と観てきた次第です。


では以下、感想と言うか色々思ったことなどを。

ネタバレしますのでまだ映画観てない方は読まないことを推奨します。


****************************************************************

≫ "「劇場版艦これ」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...