旅の土産・石川県の地酒飲み比べ(2)
2017年 01月 31日 (火) 21:47 | 編集
さて、それでは一昨日の夜に開けたお酒の感想日記でも。先日の能登半島旅行で買ってきたお酒のうち3本を先日の酒日記で触れましたが、残りの2本を昨夜開けました。


まず1本目は能登のお酒。

能登半島、鹿島郡中能登町の鳥屋酒造株式会社さんの「純米 池月」。

sake20170129_01s

sake20170129_02s

値段は720ミリで1458円。精米歩合は55%と、純米酒と言いつつ吟醸酒なみにしっかりと磨いてありますね。

酒器に注ぐと色は薄っすらと黄みを帯びています。鼻を近づけてみるとほんのりと吟醸香が感じられますね。ただ、吟醸香と言ってもフルーツ系ではなく、割と日本酒らしい、アルコール感のある香りです。

口に含んでみると、酸味は淡く、しっかりと辛口のお酒。スッキリと切れ味の良い、一見淡麗な辛口のお酒と言った印象を受けます。

が、あっさりしている様でいて実は意外にコクがあります。ボディも豊かで米の旨味のしっかりと感じられるお酒ですね。それでいて全然クセがなく、するするっと飲めちゃいます。飲み飽きしないお酒だと思います。

≫ "旅の土産・石川県の地酒飲み比べ(2)" の続きを読む...
2017年1月・能登半島「観光列車と美食」の旅(2)
2017年 01月 30日 (月) 05:25 | 編集
- 一日目(中編)・ 観光列車「べるもんた」 -

新高岡を13時54分に出発した「べるもんた」3号はほんの2、3分で次の停車駅、高岡に到着します。この高岡を出発するのは14時25分。と言うことでまだ30分ほどありますのでまずは外へ出て写真撮影など。

201701noto015s

201701noto014s

先程、新高岡駅ではゆっくり撮影する時間が無かったので舐めるように撮りまくりw

この「べるもんた」、正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」と言うらしいですね。まあ実際には長ったらしいので「べるもんた」の名前で記載されている場合がほとんどですが。

それにしてもこの塗色が良いですね…深いグリーンにゴールドの帯。どこかで見たことある気がする…と思ったらこれ、トワイライトエクスプレスと同じなんですよね。

あと、この列車って一両編成の単行運転なんですよね。JR各車でキハ40系列改造の観光列車が走っていますが、その大半は2両編成なのにこの列車は一両…単行の観光列車と言うのもなかなか思い切ったことするなぁと言う気がします。

≫ "2017年1月・能登半島「観光列車と美食」の旅(2)" の続きを読む...
艦これ日記'17年1月29日(荒潮ちゃんが改二になりました)。
2017年 01月 29日 (日) 07:51 | 編集
艦これなんですが、先日のアップデートで数名の艦娘達に期間限定の節分グラフィックが実装されたりしました。で、そのアプデでもう一つ大きな「とあるもの」が実装されたんですよね。

それが、朝潮型駆逐艦娘・荒潮ちゃんの改二実装です。


今回の荒潮ちゃん改二は割と最近になってから話が浮かび上がってきたんですよね。ただ、ウチの鎮守府は全艦娘を満遍なく育成する方向でやってきているので話が浮上した時点で荒潮ちゃんは既に64レベルくらいにはなってました。

そこから優先的に演習の旗艦に入ってもらって…で、気がつけばいつの間にやら70レベル。

kankore20170129_01s

もちろん、全ステータス改修MAXになっていますね。

ちなみに荒潮ちゃんの改二改装に必要なレベルは67レベル…とのことで、余裕で改装レベルに達していますね。と言うわけでさあ、改装と参りましょう!!

≫ "艦これ日記'17年1月29日(荒潮ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
2017年1月・能登半島「観光列車と美食」の旅(1)
2017年 01月 27日 (金) 05:35 | 編集
- 一日目(前編)・新高岡へ向かう -

1月21日(土)~24日(火)の間、能登半島の方へ3泊4日の旅行に行ってました。今回の旅のテーマはずばり、「観光列車と美食」!! 色々と面白列車に乗って美味しいものを食べまくってきましたw

では、その旅日記をこれより綴っていきたいと思います。


さて、1日目の21日。まずこの日は北陸本線に乗って富山県の新高岡へと向かいます。目的地の能登半島とはちょっとズレますが、まずはちょっと寄り道、と言うわけです。

201701noto001s

今回の旅のトップバッターは特急「しらさぎ」。車両は681系。JR西日本の今の特急スタンダードを作り上げた車両ですよね。


201701noto002s

グレー系でまとめられた車内は落ち着きがあります。天井の照明以外に荷物棚にも照明が付いているので室内が明るく見えます。

個人的にはこの荷物棚の造作が、カーテンと同じ色の生地を貼り付けていたりとなかなかに小洒落ていて良いなぁと思います。

≫ "2017年1月・能登半島「観光列車と美食」の旅(1)" の続きを読む...
艦これ日記'17年1月26日(セッツブーン2017)。
2017年 01月 26日 (木) 09:21 | 編集
さて、艦これなんですが昨日アップデートがありました。で、今回のアプデでは4名の艦娘達に期間限定の節分グラフィックが実装されましたね。


まず、事前に運営公式ツイッターでもチラ見せのあった風雲ちゃん。

kankore20170126_05s

か…かわいい!!

豆まきに興じている姿がなんとも可愛らしいです。駆逐艦の子らしい、年相応の愛らしさが見えてとても良いですね。

また、頭に鬼のお面(風雲ちゃん自身をモチーフ)付けているのがポイント。ちなみにこのお面は秋雲先生作の様ですね。お面自体にも彼女のサイン、そして風雲ちゃんの節分ボイスからもそれが伺えます…w

しかし風雲ちゃん、レア駆逐で実装も15夏のイベントからと割と新しめの子なのに、夏の水着グラとか今回の節分とか結構限定グラに恵まれている子ですよね。

レアな子に限定グラとか相変わらず運営は鬼なことをなさる…まあでも今、一応通常海域でも落ちるからいいのか。ただし3-5ボスで低確率だけどw

≫ "艦これ日記'17年1月26日(セッツブーン2017)。" の続きを読む...
旅の土産・石川県の地酒飲み比べ(1)
2017年 01月 25日 (水) 08:45 | 編集
昨日まで石川県・能登半島の方へ旅してました。

今回は観光列車と美食をテーマにした旅で色々と堪能してきました…またその辺りは旅日記を徐々に書き起こしていこうと思いますが、まずはその前に。旅の土産に買ってきた日本酒を昨夜飲み比べてみましたので、その酒日記でも。


まず1本目は能登のお酒。

鳳珠郡能登町、数馬酒造さんの「竹葉 能登純米」。

sake20170124_01s

sake20170124_04s

720ミリ瓶で1512円。

酒器に注ぐと色はうっすらと黄みを帯びています。と言ってももちろん黄色過ぎる感じじゃなくって日本酒によくある色合い。

口に含むと…うん、甘酸っぱくて芳醇。甘み、酸味どちらも割と強めな印象を受けます。とりわけ甘みの方を強く感じます。

それでいてあくまで舌触りはサラリとしてあっさりとした飲み口。だけど、あっさりなんだけれど淡麗とかすっきりと言う感じではなく、味わいはとても濃いんですよね。しっかりとしたお酒です。

そしてメロン系の含み香がほんのりと感じられるのがとても心地良いです。盃に注いだ時点で特に香りらしいものが感じられなくても、口の中でふわっと香るの、良いですよね。

≫ "旅の土産・石川県の地酒飲み比べ(1)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年3月号」感想。
2017年 01月 21日 (土) 05:51 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょうか。


kirara_miracle201703s


・表紙
今月の表紙も「うらら迷路帖」。アニメ放映も開始されましたし、当面はこの作品が表紙固定で行くのでしょう。

しかし今月の表紙…千矢ちゃんがめっちゃ美少女!!

どうしても千矢ちゃんって、野生児な印象が強くってあまり美少女ってイメージが無かったのですが、こうして見るとやばいくらいに美少女ですね。いやそもそも銀髪に赤い瞳と言う時点で美少女じゃないハズが無いんですけどね。

それにしても凄まじい美少女っぷり…彼女的にはこういう格好するのは窮屈で嫌なのかもしれないけど、でも普段の服装よりもずっとずっと可愛いです。しばらくこのままでいてくれませんかね?


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年3月号」感想。" の続きを読む...
「双角カンケイ。」2巻。
2017年 01月 19日 (木) 22:30 | 編集
では、今月12日発売のKRコミックスより、タチ先生「双角カンケイ。」2巻の感想っぽい記事行ってみましょうか。

この「双角カンケイ。」、連載されていたのはきららフォワードの17年2月号まで。なのでこの2巻が完結巻となってしまうのであります…残念ですが…。


20170114hutakaku01s

20170114hutakaku02s


表紙は1巻と同じく裏表両面使って主役カップルのあいりちゃん&朝霧センパイが描かれています。ただ、1巻と違うのは表にあいりちゃん、裏に朝霧センパイと1巻とは逆の構成になっていますね。

また、1巻ではあいりちゃんが朝霧センパイを押し倒す様な構図で、ちょっと困り顔の朝霧センパイと言う表情だったのがこの2巻は2人とも穏やかな笑顔。2人のカンケイが進展したのかな…と言うのが伺えます。

≫ "「双角カンケイ。」2巻。" の続きを読む...
オーストラリアの赤ワイン・スパークリング。
2017年 01月 18日 (水) 21:10 | 編集
では、昨日の夜開けたワインの感想日記でも。


先日に引き続き、昨日の休みの夜もスパークリングワインを開けました。やっぱり、新しいグラスを手に入れるとどうしても使いたくなっちゃいますよねw

そして今回もまた、かなり変わり種のスパークリング。

WINE_20170117_01s

WINE_20170117_02s

「PATRITTI SHARGREN PREMIUM」
(パトリティ・シャーグレン・プレミアム)

オーストラリアのスパークリングなのですが、なんとこれは珍しい赤ワインのスパークリング。使用品種もカベルネ・ソーヴィニヨンにシラー、メルローとガチなオーストラリア赤ワインのラインナップ。

果たして一体どんなお味なのか…ちなみに地元のKALDIで買ったものでお値段は1180円。

≫ "オーストラリアの赤ワイン・スパークリング。" の続きを読む...
艦これ「アクリルグラフィックトロフィー風の駆逐艦娘」。
2017年 01月 17日 (火) 16:09 | 編集
今日、なにやら宅配便で荷物が1つ届きました。

20170117kazenokuchiku00s

飾り気の無い、何の変哲もないダンボール箱。開けてみるとそこには…。



20170117kazenokuchiku02s


来ました!!

以前に注文していたブツが届きましたよ!!

これ、タカラトミーアーツのe組限定の艦これアクリルグラフィックトロフィーなんですよね。


このシリーズ、ずっと以前に妙高型姉妹でも出ていたようなのですが、今回は「風の駆逐艦娘」そして我が最愛の嫁艦こと天津風ちゃんがいるのでもう買わないわけにはいかなかったのです。

実はこういう、公式絵のグッズって何気に貴重ですし…。

描かれているのは天津風・時津風・雪風・島風の4人。史実で言うところの第16駆逐隊のメンバー…と言いたいところなんですが、そこから初風ちゃんを抜いて代わりに島風ちゃんを入れた形となっていますね。いわゆるしずま駆逐4人組。

こういう集合絵になるとどうしても初風ちゃんが外れてしまうのは仕方のないところ。絵師さんが違いますしねぇ…。

≫ "艦これ「アクリルグラフィックトロフィー風の駆逐艦娘」。" の続きを読む...
変わり種・ソーヴィニヨン・ブランのスパークリング。
2017年 01月 15日 (日) 20:06 | 編集
シャンパングラスを新しく買いました。

WINE_20170114_01s

元々、スパークリングじゃない普通のワイン用にはリーデルのグラスだとかを幾つか持っててそれを使ってたのですが、スパークリングワインに関しては何かの景品だったかで貰った適当なシャンパングラスをずっと使っていたんですよね…w

だけどせっかくならそれなりのグラスで飲もう、とそう思ってネットで探して見つけたのがこの、シュピゲラウのシャンパンフルート。4脚で3000円ちょっとと言うお値段も魅力的。これでますますワインライフが楽しくなりそうです。


と言うわけで昨夜開けたワインの感想日記。せっかくシャンパングラスを新調したのでもちろんスパークリングで。と言ってもそんな高いヤツとかじゃないんですけどねw


「SILENI SPARKLING CUVEE SAUVIGNON BLANC」
(シレーニ・セラーセレクション・スパークリング・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20170114_02s

WINE_20170114_03s

年末にビックカメラ酒販で酒類をまとめ買いした時に見つけて気になって買ったもの。ニュージーランドのスパークリングワインなんですが、なんと品種がソーヴィニヨン・ブラン!!

確かにニュージーランドと言えばソーヴィニヨン・ブランが有名ですが、しかしまさかスパークリングとは…こんなのあるなんてホント知らなかったです。ちなみにお値段は1300円くらい。

≫ "変わり種・ソーヴィニヨン・ブランのスパークリング。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年2月号」感想。
2017年 01月 11日 (水) 09:20 | 編集
では、9日発売の無印きらら感想、行ってみましょうか。


kirara201702s


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」。シンプルだけど可愛らしい、良い表紙だと思います。パステルポップな色使いも作品の雰囲気に合っててい良い感じですね。

では、以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年2月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年2月号」感想。
2017年 01月 08日 (日) 19:02 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201702s


・表紙
はい、と言うわけで「ブレンド・S」アニメ化です!!

まあ、ぶっちゃけ全然意外と言う感じはしないですね。あちこちで前々から言われてた感はありますし、マチアソビのサイン会に作者の中山幸先生が参加されたりとか、色々プッシュされてた感はありますものね。

それにしても今回の表紙…フルメンバー勢揃いじゃないですかw

メインヒロイン級の3人はもちろん、サブヒロイン(?)の2人に男性陣まで…あげくの果てには犬までいるじゃないかww

しかしひでりきゅんはどっちにカウントすべきなんだろう。一応サブヒロイン枠と考えてみたけどそれとも男性枠に入れるべきなんだろうか…?


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年2月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'17年1月6日(お正月モードの艦娘達2017)。
2017年 01月 06日 (金) 23:48 | 編集
さて、艦これなんですが、年越しのアップデートで何人かの艦娘たちに正月の晴れ着モードが実装されていましたね。去年もありましたし、これも毎年恒例の行事ってことなのでしょうか。

そんな晴れ着姿の艦娘たちを以下に。


まず、かもかも秋津洲ちゃん。

kankore20170106_01s

彼女の晴れ着姿は去年の正月も実装されていたのですが、去年のとは微妙に着物だとかが色々と変更されているらしいですね。ちなみにウチの鎮守府には昨年の正月にはこの子はまだいなかったので、実際に晴れ着姿をこの目で拝むのは初めてですw

秋津洲ちゃんの振り袖、袖の裏側に日の丸が描かれていたりするんですよね。なかなかに凝ってます。そして彼女だけじゃなく、相棒(?)の二式大艇ちゃんも晴れ着姿に…。

と言うか二式大艇ちゃん、なんか獅子舞みたいなんですけど?

そう言えば二式大艇ちゃん、秋津洲ちゃんから外すのは忍びなくてずっと装備させてたけど、基地航空隊で優秀なのが前のイベントで発覚しちゃってから取り上げてずっとそのまんまに…たまには彼女に戻してあげよう(涙)

≫ "艦これ日記'17年1月6日(お正月モードの艦娘達2017)。" の続きを読む...
2017年飲み始め(日本酒編)。
2017年 01月 03日 (火) 20:53 | 編集
昨日の日記でこの新年に飲んだスパークリングワインの感想記事をあげましたけど、今度はこの年末年始で飲んだ日本酒の感想記事と行きましょうか。


まずは地元・愛知県西尾市のお酒から。

山崎合資会社さんの「純米吟醸原酒 尊皇 初しぼり生酒」。

sake20170101_01s

sake20170101_02s

地元のショッピングセンターで買ったもので、720ミリ瓶で1,490円。愛知県で造られたお酒と言うだけでなく、原材料の米も全て愛知県産のものを使用しているとのことです。

ちなみに「原酒」なので度数は17.5度と、ちょっと高め。

≫ "2017年飲み始め(日本酒編)。" の続きを読む...
2017年飲み始め(スパークリングワイン編)。
2017年 01月 02日 (月) 12:16 | 編集
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

…といったところで本年最初の更新。昨日・元旦に開けたお酒の感想記事行ってみましょうか。


「GRAHAM BECK BRUT ROSE」
(グラハム・ベック・ブリュット・ロゼ・ミレジム)

WINE_20170101_01s

WINE_20170101_02s

元旦は朝からお酒、それもまずはスパークリングワインで乾杯すると言うのがもうここ数年の定番となっておりますw

今回チョイスしてみたのは、南アフリカのスパークリング。ビックカメラ酒販で買ったのですが値段の方は2,462円。南アフリカでこの値段なら結構高級な方のスパークリングと言えるのではないでしょうか。

≫ "2017年飲み始め(スパークリングワイン編)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...