「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」2巻。
2017年 05月 31日 (水) 14:51 | 編集
では、今月27日に発売のKRコミックスの中から、華々つぼみ先生「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」2巻の感想行ってみましょうか。

この「きらきら☆スタディー」ですが、無印きららに今連載中の作品の中では、個人的に最も好きで推している作品だったりします。


20170528kirastudy01s


2巻の表紙には満ちゃん。1巻の表紙は主人公の真零ちゃんでしたけど、2巻は真零ちゃんの奥さん正ヒロイン枠の満ちゃんと言うわけですね。

それにしてもこの2巻、帯のアオリ文句が割と好き放題言ってやがります。

「胸の大きさと偏差値って、もしかして比例関係なのかも!?」

まあ、確かに成績良くておっぱい大きい満ちゃんを見ればそれも納得なんですが、でもそれを言ったら逆に千代ちゃんの立場はどうなるんだ…委員長で成績優秀だけどちっぱいだぞあの子は!!


そして更に、さらりととんでも無いことが書かれています。

「受験勉強がつなぐ、相思相愛の女の子たち。」

「相思相愛の女の子」

「相思相愛」

うん…まあでも、この2巻を読めば確かにそれは納得です。それ位に百合百合してますw

≫ "「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」2巻。" の続きを読む...
久々のスペインワインはソーヴィニヨンとアイレンのブレンド。
2017年 05月 29日 (月) 21:45 | 編集
では、昨日の夜開けたワインの感想日記を行ってみましょうか。


「RIO LILO BLANCO 2015 D.O JUMILLA」
(リオ・リロ・ブランコ・D.O.フミーリャ)

WINE_20170528_01s

WINE_20170528_02s

久々のスペインワインです。地元のショッピングセンターで1274円で売られていたもの。

品種はソーヴィニヨン・ブランとアイレンのブレンド。スペインの白だとアイレン種ってよく聞きますし、何度か飲んだことありますけどイマイチどんな個性の品種だったか記憶が無い様な…。

まあ、とりあえずは飲んで確かめてみるとしましょう。

≫ "久々のスペインワインはソーヴィニヨンとアイレンのブレンド。" の続きを読む...
艦これ日記'17年5月25日(長門さんが改二になりました)
2017年 05月 25日 (木) 07:47 | 編集
艦これ、先日22日(月)のメンテナンスで春イベが完全に終了しましたね。そして、それと同時にとんでもないサプライズが…なんと、長門改二が実装されていました。

長門改二は少し前から告知されてはいましたけど、でも春イベ終了と同時に来ると言うのは完全に予想外…いやこれ、予想できてた提督さんはほとんどいなかったのではないでしょうか?

(てっきり由良改二とかその辺りの方が先に来ると思っていました)


さて、ウチの長門さんですが…レベルは97レベル。

kankore20170525_01s

長門改二に必要なレベルは88レベル。と言うことでレベルは充分以上に足りています。勿論、言うまでもなくステータスは近代化改修MAXです。


と言うわけで、メンテナンスからは少しだけ日が空いてしまいましたが…改装と行きましょう!!

≫ "艦これ日記'17年5月25日(長門さんが改二になりました)" の続きを読む...
ブルガリア・ロゴダジの白ワイン。
2017年 05月 24日 (水) 21:48 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記、行ってみるとしましょうか。


「LOGODAJ CHARDONNAY&VERMENTINO 2015」
(ロゴダジ・シャルドネ・ヴェルメンティーノ)

WINE_20170521_01s

WINE_20170521_02s

シャルドネとヴェルメンティーノのブレンドワイン。地元のショッピングセンターで950円で売られていたもので、久々に1000円を切るようなお値段の安ワインと言うわけです。

ヴェルメンティーノ種を使用と言うことで、てっきりイタリアワインだと思いこんで買ってきたのですが、裏ラベルを見てみたらなんと「原産国名:ブルガリア」とありました。ブルガリアのワインなんてほとんど飲んだことないぞ…自分のワイン日記見返しても過去に一度赤を飲んだことがあるのみ。

と言うわけで期せずしてブルガリアの白、初体験ですw

≫ "ブルガリア・ロゴダジの白ワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年7月号」感想。
2017年 05月 21日 (日) 10:22 | 編集
では、16日発売のまんがタイムきららミラク感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201707s


・表紙
今月の表紙は千矢&佐久隊長。この2人って作中での絡みは多いですが、しかしこうして表紙にこの2人だけで並ぶと言うのは何気に初なのではないでしょうか。

それにしても佐久隊長、千矢ちゃんをお姫様だっこしている姿が完全にイケメン過ぎますね。しかし実際には佐久隊長ってこういうのまるで免疫無いから出来無さそうな気はしますが…w

あと、千矢ちゃんの服装とか基本的には佐久隊長とお揃いなんだけれど、髪飾りにさりげなくくろうがいたりするのが芸が細かくて良いと思います。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年7月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年6月号」感想。
2017年 05月 19日 (金) 08:23 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが…9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara_201706s


・表紙
今月の表紙はスロウスタート。そして…なんとこの作品、アニメ化決定とのことです。

うーん…どうなんでしょうか。個人的にはこの作品、今の無印きららでは3本の指に入る位に好きな作品ですが、だからと言ってアニメ化されて素直に嬉しいかと言うと全くそんなことは無く…。

個人的にはこの作品はアニメだなんだと言うよりはそっとしておいて欲しかった、分かる人の間だけでひっそり楽しみたかった…そんな想いの方が強かったりはします。好きな作品のアニメ化で素直に喜べずにそういう風に考えてしまう辺り、僕はひねくれたファンなのかもしれませんね。

でもしょうがないよね、アニメ化でアレなファンが付いた例とか幾つか見ちゃってるとどうしてもね

とは言え、画面で動く花名ちゃんや冠ちゃん達を観てみたいと言う気持ちはありますし、なにぶんまだアニメ化すると言う事実が発表されただけ。続報を待ちつつ、どうせ創るのならばとにかく良いものを創って頂きたいと、そう切に願います。

≫ "「まんがタイムきらら'17年6月号」感想。" の続きを読む...
アルザス・トリンバックのリースリング。
2017年 05月 17日 (水) 07:00 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記、行ってみるとしましょうか。

前にまとめ買いしたアルザスワインの中から、リースリングをチョイス。


「TRIMBACH RIESLING 2013」
(トリンバック・リースリング) 

WINE_20170513_01s

WINE_20170513_02s

ビックカメラ酒販でお値段は2,440円。リースリングのワイン自体はちょいちょい飲んでますけど、アルザスのリースリングは本当に久々。

≫ "アルザス・トリンバックのリースリング。" の続きを読む...
「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ。
2017年 05月 14日 (日) 11:25 | 編集
と言うわけで、昨日。名古屋で行われた「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラのコンサートに行ってきました。

今回のコンサートは「Grand Fleet Tour 2017」と題して、なんと日本全国6箇所+台北で行われるんですよね。こういう音楽イベントっていわゆる名古屋飛ばしされてしまうことも多いですが、今回はきちんと名古屋でやって貰えたので良かったですw


kankore20170513_01s


さて、昨日の名古屋でのコンサートは昼の部と夜の部と二回公演だったのですが、僕が行ったのは昼の部の方。お昼の14時に開演とのことだったので昼くらいに家を出て、会場の愛知県芸術劇場コンサートホールには13時ちょっと過ぎに到着。

今回はもう、物販の方はスルーしたのですが、普通に入場するのにも結構な行列が出来上がっていました。まあでも列自体は割とスムースに動いて難なく入場。


会場には今回のコンサートのキービジュアルのポスターなんかが飾られていました。

kankore20170513_02s

この赤城さん、ホント美人さんですよねぇ…こうして見ると、餃子やら牛丼やら食べまくってた人と同一人物とは思えませんww

≫ "「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ。" の続きを読む...
艦これ日記'17年5月13日(17年春イベクリア・完全勝利S)。
2017年 05月 13日 (土) 07:43 | 編集
艦これの春イベント、前回の日記でめでたくオール甲でクリア出来たこと、あとはまだ巡り会えていない新艦の神威ちゃんをお迎えすることだけ…と書いたのですが、なんと結局、その翌日にお迎え出来てしまいましたw


今回のイベント、神威ちゃんのドロップが狙えるのはE3とE5。ここはもう、難易度的にはE3一択ですね。で、E3を周回するにあたって、今更ながらボスのギミックを解除してみました。

ギミック解除無しでクリアしちゃったので周回するのにも別に解除は必要無いとは思ったのですが、まあでも少しでも周回の効率が上がるなら、と。

E3のボスギミックで面倒なのは輸送ゲージのボスマスでS勝利しないといけないと言うところ。なのでまずは輸送連合を組んで、更に道中支援に決戦支援もガッチガチに出した上で輸送のボスへと向かいます。するとあっさりとS勝利。

あとは水上打撃部隊へ編成し直して、道中の分岐で下ルートの、潜水艦の出るマスへ行ってS勝利すれば無事にギミック解除。

そのままボスへと向かってみると…なるほど、ボスのグラフィックとセリフが攻略中のものとは変わってました。きちんとギミック解除出来ていた様です。

kankore20170511_03s

しばふ姫がお怒りでいらっしゃる…。

≫ "艦これ日記'17年5月13日(17年春イベクリア・完全勝利S)。" の続きを読む...
ブルゴーニュ・ルイ・ジャドのピノ・ノワール。
2017年 05月 12日 (金) 22:52 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記でも。

一昨日はブルゴーニュのピノ・ノワールを。貰い物ですがw


「LOUIS JADOT BOURGOGNE PINOT NOIR 2013」
(ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール)

WINE_20170510_01s

WINE_20170510_02s

ブルゴーニュの中でもかなりの有名どころなルイ・ジャド。その中でもブルゴーニュ・シャルドネとかブルゴーニュ・ピノ・ノワールと銘打たれたワインはブルゴーニュの入門どころみたいなイメージもありますね。

だけどそう言えば、ルイ・ジャドのブルゴーニュ・シャルドネは自分で買って試したことあったけれどピノ・ノワールの方は無かったなぁ…と。なので、ちょうど良い頂き物と言うわけですw

≫ "ブルゴーニュ・ルイ・ジャドのピノ・ノワール。" の続きを読む...
艦これ日記'17年5月10日(17年春イベクリア・オール甲)。
2017年 05月 10日 (水) 17:48 | 編集
さて、前回の日記で前段作戦まで終えたと書いた艦これの17年春イベントですが、後段作戦の方を進めて先程ラストのE5までクリアしてきました。やりました…今回、なんとオール甲で完走することが出来ました!!


まずはE4「占守島沖・迎撃!士魂の護り」

kankore20170509_03s

このマップは通常艦隊マップ。ボス旗艦が陸上型、かつ戦艦を入れられないマップと言うことでイベント開始当初は航巡や駆逐艦を主体の軽めの艦隊での攻略法が主体だったみたいですが、なんと実は潜水艦を入れれば割と自由な編成で最短ルート通れることが判明。

と言うことで、今は潜水艦入れて空母マシマシの編成がトレンドみたいですね。

kankore20170509_02s

ウチの編成もこんな感じにしてみました。ルート固定&デコイでろーちゃん、それと艦攻ガン積みにした装甲空母に加賀さん。あとは陸上型絶対殺すウーマンでコマちゃんを採用。

≫ "艦これ日記'17年5月10日(17年春イベクリア・オール甲)。" の続きを読む...
サッポロ・グランポレールのワイン「泉」。
2017年 05月 08日 (月) 05:39 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

一昨日は日本産のワインを開けました。


「GRANDE POLAIRE ESPRIT DE VIN JAPONAIS SEN 2015」
(グランポレール・エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ・泉-SEN-)

WINE_20170506_01s

WINE_20170506_02s

サッポロのワイン、グランポレールのシリーズの中からチョイス。

「泉-SEN-」と言うネーミングは泉から湧き出る清々しく爽やかな水を意味し、日本の白ワインの繊細な味わいを表現しているのだとか。

裏ラベルを見ると、品種は山梨県産の甲州を主体に岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリアをブレンドしている様です。ちなみにお値段は、自宅近くのショッピングモールで1180円でした。

≫ "サッポロ・グランポレールのワイン「泉」。" の続きを読む...
艦これ日記'17年5月6日(17年春イベ攻略中)。
2017年 05月 06日 (土) 17:15 | 編集
さて、艦これなんですが5月2日の夜より春イベントが始まりましたね。僕もその翌日から攻略を開始して、先程前段作戦のE3まで終えてきました。なのでそのまとめなどを。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20170503_00s

なんと、燃料がとうとうカンストしました…弾薬も27万、ボーキも22万とたっぷりあります。

対して鋼材は18万…いやこれでも充分なんですけど、でも鋼材は他の資材に比べて溜まりやすいと言われてますし、毎日欠かさずに東急系の遠征回しまくってるのに、なのになんで鋼材が一番少ないんだ…w

まあ、デイリーまるゆなんてやってるせいかもしれませんがww


とは言えまあ、これだけの資材があれば掘りも含めてどうとでもなるでしょう。

と言うことでまずはE1「津軽海峡/北海道沖・出撃!大湊警備府」

kankore20170503_03s

このマップは対潜マップ。と言うことで編成も思いっきり対潜を重視してみます。

kankore20170503_02s

日向師匠以外の4人全員が先制対潜と言う偏りっぷりwwあと、日向師匠は砲撃を二順させる為に入れたと言うのはありますが、瑞雲ガン積みにしてプチ空母的な役割を狙ってみました。難易度は甲をチョイス。

≫ "艦これ日記'17年5月6日(17年春イベ攻略中)。" の続きを読む...
アルザス「LA LOUVE WOLFBERGER」のピノ・ノワール。
2017年 05月 05日 (金) 06:21 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記行ってみるとしましょうか。

一昨日は、アルザスのピノ・ノワールを開けました。少し前にアルザスワインをまとめ買いした中の一本ですね。ちなみにその時に買った唯一の赤ワインだったりもします。


「LA LOUVE WOLFBERGER PINOT NOIR 2011」
(ラ・ルーヴ・ド・ウォルフベルジェ・ピノ・ノワール)

WINE_20170503_02s

WINE_20170503_01s

アルザスで赤ワインと言えばピノ・ノワールなわけで、僕はピノ・ノワールもアルザスワインもどちらも大好きなんですが、でもアルザスのピノって多分、過去に一度か二度位しか飲んだこと無いんですよね。どんな味だったかもまるで覚えていません…。

ちなみにこのワイン、値段の方はビックカメラ酒販で2,570円。うん、僕が通常買うワインに比べるとなかなかに良いお値段をしていますねw

≫ "アルザス「LA LOUVE WOLFBERGER」のピノ・ノワール。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年6月号」感想。
2017年 05月 02日 (火) 23:44 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201706s


・表紙
今月の表紙は「ブレンド・S」。アニメ化の方も着々と準備が進行中と言ったところでしょうか。しかし今月の表紙、ぱっと見た感じ、なんだか非常に少女漫画っぽいなぁと感じました。

なんだろう…普通、きらら系で女の子2人が表紙を飾ってると百合とかそういうイメージなのに、今月の表紙はあまりそういう感じじゃなくってむしろ少女漫画テイストを感じます。

まあ、この作品自体は百合要素はかなり薄い…と言うか基本、ヘテロ恋愛モノ路線なわけですからね。男キャラで百合好き男子は出てきますが…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年6月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...