北海道産・デラウェアの辛口ワイン。
2017年 07月 31日 (月) 05:48 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想日記行ってみましょうか。


WINE_20170730_01s

WINE_20170730_02s


北海道ワイン株式会社さんの「北海道限定おたるデラウェア辛口2014」

地元のショッピングセンターでおつとめ品として928円で売られていたもの。元々の値段はネットで調べると多分1100円前後ってとこみたいですね。

このワイン、ラベルにもある通りデラウェアで造られた辛口白ワインとのこと。デラウェアと言えばワイン用品種ではなく、いわゆる種無しブドウとしてポピュラーな食用品種。そのブドウで造られた、しかも辛口のワインと言うことで一体どんなワインなのか非常に興味をそそられます。

ところでワインのフルボトルって普通は750ミリなのですが、なぜかこのワインは720ミリ。日本酒の中瓶と同じサイズですね。なぜそんなサイズにしたんだろう…?

≫ "北海道産・デラウェアの辛口ワイン。" の続きを読む...
高尾山飲んだくれ旅。
2017年 07月 26日 (水) 09:29 | 編集
先週末のことですが、東京在住の友人たちからの誘いで、高尾山まで行ってきました。

高尾山は東京住んでた時に一度は行ってみよう…と思いつつ、結局行かず終いになっていたんですよね。なので初・高尾山、ちょっと楽しみだったりします。


名古屋からはまず新幹線で新横浜へ。そこから横浜線で八王子へと出て、中央線に乗り換え。高尾まで行ってそこから京王線で高尾山口…と言うルートで向かいます。

途中、横浜線が架線故障でダイヤが乱れ、町田駅で足止めを食らったりしながらも、なんとか予定より40分ほど遅れで高尾山口に到着。

20170721takao01s

20170721takao02s

高尾山口までやって来たのも当然、初めてなのであります。

≫ "高尾山飲んだくれ旅。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年9月号」感想。
2017年 07月 22日 (土) 00:00 | 編集
では、15日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。ミラクは普段は16日発売ですが、今月は16日が日曜の関係で発売が1日早かったんですよね。

…あれ? そう言えば今月、無印もそんなんじゃなかったっけ…。


kirara_miracle201709s


今月の表紙は「うらら迷路帖」。そして夏らしく…水着だ!! ビキニだあああ!!

しかし主役の千矢ちゃんは分かるとして、もう一人がニナ先生と言うのがちょっと意外なチョイス来たなぁと言う感じ。でも、意外だけれども適任かもしれません。

紺ちゃんじゃ恥ずかしがって水着になりたがらないだろうし、他のメンツは色々幼くてビキニ映えしなさそうだし…w

そして二人の水着、両方共柑橘系モチーフなんですね。ニナ先生がレモンで千矢ちゃんがオレンジ。ブレスレットはお揃いのこれまた柑橘モチーフだし、髪飾りと帽子をお揃いでひまわりで…。

こういう凝り具合、良いなぁと思います。単に水着描いてサービスしておけば良いでしょ的な感じじゃなくって、作家さんのこだわりや美意識が見える感じがして、実に良いですよね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年9月号」感想。" の続きを読む...
久々のイタリアワイン・超久々のファランギーナ。
2017年 07月 20日 (木) 22:27 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記を。


「Le2Tenute FALANGHINA 2015」
(レ・ドゥエ・テヌーテ・ファランギーナ)

WINE_20170718_01s

WINE_20170718_02s

地元のショッピングセンターのワインコーナーで見かけたイタリアワインですが、品種がファランギーナなんて珍しいものだったのでもう買わずにはいられませんでしたwちなみにお値段は1166円とかなりお値打ち。

ファランギーナって品種のワイン、自分のブログとか読み返してみると過去に一度だけ飲んだことあるみたいですが、逆に言うとそれくらい、あまり見かけない品種と言うイメージありますよね。

≫ "久々のイタリアワイン・超久々のファランギーナ。" の続きを読む...
2017年6月・静岡ぶらり旅(5)
2017年 07月 18日 (火) 06:33 | 編集
- 二日目(後編)・静岡県内のローカル私鉄乗り比べ -

岳南江尾でのゆったりした時間を過ごし、吉原方面へ戻ることにします。

201706sizuoka74s

それにしても岳南電車の車両、なんだかとても可愛らしいなぁ…と、つくづくそう思います。いわゆる湘南型スタイルの全面二枚窓って、なんだか懐かしさを感じる面立ちで良いですよね。


戻りの列車では吉原までは行かず、まず吉原本町の駅で降りることにします。

201706sizuoka75s

せっかく岳南電車に乗ったのですから、どこか一つくらいは途中駅でも下車してみませんとね。

この吉原本町の駅、構内にちょっとした資料館みたいのがあって、岳南電車の写真などが展示されていました。それにしても駅も小さい。走る電車も単行の小さな電車ならば駅も小さくて、そんなところもいかにもローカル私鉄と言った様相。


この吉原本町、駅を降りてちょっと歩くと商店街があります。

201706sizuoka76s

結構大きな商店街…なのですが、歩いてみるとシャッターが降りている店が多いですね。まあ、地方の商店街はどこもそうだから仕方ありませんね…。

ちなみにこの吉原の商店街に来たのには理由があって、この町の名物グルメであるつけナポリタンをお昼ごはんに食べようと思っていたのですが…あいにくお目当てのお店が休みだったのでただ商店街を歩いただけで終わってしまいましたw

≫ "2017年6月・静岡ぶらり旅(5)" の続きを読む...
久々にスペインのヴェルデホなんぞを。
2017年 07月 17日 (月) 21:57 | 編集
では、昨夜飲んだワインの感想日記を。昨夜は久々にスペインの白を開けました。


「FRANCK MASSARD HERBIS VERDEJO 2015」
(フランク・マサール・エルビス・ヴェルデホ)

WINE_20170716_01s

WINE_20170716_02s

地元のショッピングセンターに入っているKALDIで買ったもの。値段は1382円。ラベルにある通り使用品種はヴェルデホですが、ネットで調べたところ他にビウラなんかもブレンドされているっぽい?

何にせよスペインワインは久々。ヴェルデホと言う品種は本当に久々です。

≫ "久々にスペインのヴェルデホなんぞを。" の続きを読む...
艦これ日記'17年7月16日(大鷹ちゃんが改二になりました&夏の季節限定グラ)。
2017年 07月 16日 (日) 08:43 | 編集
この間の春イベでお迎えした大鷹ちゃん、演習中心にたまに5-4や北方任務に行かせてちまちまと育てていたのですが、今朝の演習で85レベルになりました。

kankore20170716_02s

大鷹ちゃん、春イベで新実装の子にも関わらず、既に改二が実装されているんですよね。その改装に必要なレベルが85レベルというわけなんです。


kankore20170716_03s

ステータスは勿論改修MAXです。さあ、改装と行きましょうか。

≫ "艦これ日記'17年7月16日(大鷹ちゃんが改二になりました&夏の季節限定グラ)。" の続きを読む...
チリ「アルパカ」の安旨ロゼ・スパークリング。
2017年 07月 15日 (土) 21:42 | 編集
では、先日の水曜日の夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。


「SANTA HELENA ALPACA SPARKLING ROSE」
(サンタ・ヘレナ・アルパカ・スパークリング・ロゼ) 

WINE_20170712_01s

WINE_20170712_02s

地元のショッピングセンターで見かけて買ったチリの激安スパークリング。値段は1058円。久々にロゼのスパークリングが飲みたかったので買ってみました。

品種は公式サイト見るとカベルネ・ソーヴィニヨン、ソーヴィニヨン・ブランのブレンドとありますね。そう言えばこの2品種のブレンドってあまり見かけない気がします。一体どんな感じになるんだろう…?

≫ "チリ「アルパカ」の安旨ロゼ・スパークリング。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年8月号」感想。
2017年 07月 12日 (水) 14:55 | 編集
では、7日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。今月、なぜか発売日が通常より2日も早まったんですよね…?


kirara_201708s


・表紙
今月の表紙は「三者三葉」。「スロウスタート」のアニメ化が発表されたからてっきり表紙はほぼスロスタオンリーになるかと思いきや、なぜこのタイミングで…と言う感じではありますね。来月は「ゆゆ式」が表紙予定らしいですし、ちょっとよく分かりませんね…?

ところで今月の表紙、まさかの薗部さん大フィーチャー!! これは今までになかったパターンではないでしょうか…いやこれ、ある意味物凄い冒険的な表紙だと思いますよ?

女子高生キャラが表紙を飾ることが大半のきらら誌において年齢不詳の化け物ちょっと歳いったメイドさんが表紙とかかなりチャレンジャーかと。

でもこの薗部さんかわいい…不覚にも萌えてしまいますね。いや、こういう年齢不詳メイドならば別に化け物でもなんでも構わないですよ。あと、後ろの葉子様もめっちゃかわいい。普段とは違うおさげが新鮮&ちょっと慌てた様な困った様な表情がとても可愛らしいです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年8月号」感想。" の続きを読む...
2017年6月・静岡ぶらり旅(4)
2017年 07月 09日 (日) 07:17 | 編集
- 二日目(前編)・岳南電車のんびり旅 -

一夜開けて6/15(木)。今日も昨日に引き続き、梅雨入りしたとは思えぬ良い天気です。

さあ、朝起きてまずはホテルで軽く朝食を済ませて…8時半過ぎに出発。今日はこれと言って予定も無いので愛知へと戻るのですが、ただ帰っても面白くありません。と言うことで、静岡県内のローカル私鉄に乗り鉄しながら帰ることにします。

まずは沼津駅から普通列車で吉原へと向かいます。

201706sizuoka54s

やって来た車両が211系だったのですが、どうも東海圏で313系以外の電車を見ると逆に違和感を感じる様に…w


沼津から20分ほどで吉原駅に到着。

201706sizuoka55s

吉原駅はJRの駅と岳南電車の駅とが一体していて、跨線橋の向こうに岳南電車の駅舎が見えますね。さあ、今からその岳南電車へ乗ることにします。

≫ "2017年6月・静岡ぶらり旅(4)" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年8月号」感想。
2017年 07月 05日 (水) 08:07 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201708s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。いよいよアニメ2期の放映も今月から始まりますし、また当分はこの作品が表紙を飾ることになるのでしょうか。でも「ブレンド・S」のアニメも控えてるしなぁ…。

それはそうと今月の表紙、いかにも夏らしく水着ですね。それは良い…それは良いのだけど、ひふみちゃんのおっぱいが明らかに盛られている気がするんですが…?

いや確かに元々大きかったとは思うけど、ここまでじゃなかった気が…個人的には大きなおっぱいも勿論好きですけど、でもあまり盛ってしまうのはいかがなものかと思います。はい。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年8月号」感想。" の続きを読む...
本格実力派なチリの安旨スパークリング。
2017年 07月 04日 (火) 22:19 | 編集
では、一昨日の晩に開けたワインの感想日記でも。一昨日はスパークリングワインをチョイス。


「ESPACE OF LIMARI BRUT」
(エスパス・オブ・リマリ・ブリュット)

WINE_20170702_01s

WINE_20170702_02s

KALDIで見つけたチリのスパークリングワイン。使用品種がシャルドネ&ピノ・ノワールと、まるでブルゴーニュの高級スパークリングみたいと思って買ってきましたw

どうやらこのワイン、コンチャ・イ・トロが手がけるスパークリングらしいですね。ちなみにお値段は997円とかなりお手頃価格だったのですが、ネットで調べると1500円くらいで出しているところが多い…? もしかしてKALDIはかなりお安く出していたのかしら…。

≫ "本格実力派なチリの安旨スパークリング。" の続きを読む...
「スロウスタート」4巻。
2017年 07月 02日 (日) 07:16 | 編集
では、先月末に発売のKRコミックスの中から篤見唯子先生「スロウスタート」4巻の感想っぽい記事、行ってみるとしましょうか。


20170630stst01s


無印きららに連載中のこの作品、先々月のきららではアニメ化が発表されましたし、今回の単行本4巻の帯にもやはり「TVアニメ化決定」の文字が大きく書かれています。

個人的にはアニメ化に対しては諸手を挙げて賛成とは全く思わないですし、色々と思うところや複雑な気持ちはありますが…ただ、決まった以上は良いものを創り上げて欲しいと、そうスタッフの方には望みたいですね。

それはさておきこの4巻。表紙の方はこれまでの巻と同様主役4人組の姿。この作品のコミックスの表紙は今後もこのスタイルで行くと言うことでしょうか。

色調は今回は淡いオレンジと言うか肌色と言うか…どちらにせよ、パステルカラー系でまとめると言うのもこれまでの既巻と雰囲気まとめた感じですね。

そして注目すべきは皆の服装…セーラー服っぽいビキニの水着とかなんですかこのいかがわしい服装は!! まあでも篤見先生はいつぞやのきらら表紙でもスク水+セーラー服を花名ちゃん達に着せたりとかやらかしてるので今更かもしれませんがw

ところでそう言えばつい最近、ツイッター上なんかでもセーラー服風の水着が一部で流行ったりしていましたが、まさか同じタイミングでこんな水着を載っけてくるとは…篤見先生、流行に物凄く敏感な方なのかもしれない(?)


裏表紙はこちら。

20170630stst02s

栄依子×たまての2人で、何気に表表紙のネタバレがされていると言う…そう言えば表の方で栄依子ちゃんの姿が皆の影に隠れてよく見えない構図になってましたが、彼女だけ水着じゃなかったとは…ww
≫ "「スロウスタート」4巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...