日本産、シャトー・メルシャンのロゼワイン。
2017年 08月 31日 (木) 15:58 | 編集
昨日・今日と久々の連休でのんびりしています。と言ったところで昨夜開けたワインの感想日記を。

昨夜は久々にロゼワインを開けました。それも日本産のロゼと言うなかなか珍しいものを。


「CHATEAU MERCIAN ENSEMBLE MOMOIRO 2013年」
(シャトー・メルシャン・アンサンブル・ももいろ)

WINE_20170830_01s

WINE_20170830_02s

地元の酒ゃビックで先日見かけて、日本産のロゼとは珍しいと見つけた瞬間に速攻でカートに入れて買ったもの。値段の方は1,620円。

裏ラベルを見ると、品種はどうやらメルローなどの世界的に使われる黒ブドウに、国産品種のマスカット・ベーリーA種をブレンドしているみたいですね。マスカット・ベーリーAの赤は飲んだことありますが、ロゼになっているのはなかなかに珍しいかと。

ちなみに今回のワインですが、実は元々は白ワインを飲むつもりで準備していたのに、それが開けてみたら酸化していて…なので急遽このロゼを冷蔵庫から取り出して開けた、と言う裏話があったりします…w

≫ "日本産、シャトー・メルシャンのロゼワイン。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月30日(17年夏イベクリア&全艦コンプ継続)。
2017年 08月 30日 (水) 14:29 | 編集
艦これの夏イベですが…本日先程、最終海域のE7をクリアしました!!


E7「北大西洋海域・ドーバー海峡沖海戦」。

kankore20170830_09s

もうこの海域は丙で挑むことにします。なにしろ、道中が姫クラスの敵のオンパレードと言うことなので…とてもじゃないですが、丙以外で挑む気にはなれませんw

そしてこのマップも面倒なことにまずはギミック解除が必要だったりします。PマスとRマスで勝利することでマップ上に近道が形成され、更に再度PとRで勝利すると道中の姫敵のいるマスとボスマスで、こちらの攻撃力が上がるようになっているらしいです。

ちなみにこれは丙の場合で、乙以上だと更に潜水マスでのS勝利もギミック解除に必要になってくるらしいですね…この辺りの手間を考えてもやっぱり丙が大正解っぽいですww


ギミック解除なんですが、Rマスの方は大したことないのですが、Pマスの方が二度目(近道形成後)に行く場合に輸送艦隊じゃないとルート固定出来なかったりで、これがちょっと苦戦しました…が、まあなんとかギミックも無事に解除。

≫ "艦これ日記'17年8月30日(17年夏イベクリア&全艦コンプ継続)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月27日(17年夏イベ引き続き攻略中)。
2017年 08月 27日 (日) 09:45 | 編集
艦これの夏イベ、前回の日記で書いた通り前段作戦は攻略終わり、後段作戦に入ってちまちま攻略中ですが、昨夜なんとかE6まで突破出来ました。


まず、E5「地中海キプロス島沖・地中海への誘い」。

kankore20170820_03s

このステージは通常艦隊で挑む海域。ここは甲の報酬が良いらしいので、頑張って甲で挑むことにしました。先日の日記で書いた通り、ここでドロップ出来る松輪ちゃんは予め丙で掘っておいたので、心置きなく甲でチャレンジ出来ます。

艦隊はこんな感じで。

kankore20170820_01s

甲だと欧州艦を3隻以上に駆逐を2隻以上でルート最短固定出来ると言うことで、こんな感じの艦隊となりました。駆逐のチョイスは対空で照月ちゃんと、あとは潜水艦がウザいらしいのでその対策でリベちゃんを。

≫ "艦これ日記'17年8月27日(17年夏イベ引き続き攻略中)。" の続きを読む...
カリフォルニア・ダークホースのシャルドネ。
2017年 08月 25日 (金) 20:24 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

先週末は久々にカリフォルニアのシャルドネを。


「DARK HORSE CHARDONNAY 2015」

WINE_20170820_01s

WINE_20170820_02s


地元のショッピングセンターで買ったもので、値段は1598円。そう言えば最近、ちょっと変わり種の品種とかを多く飲んでいたのでシャルドネのワイン自体久々な気もします。

ところでこのワイン、シャルドネ種のワインなんですが、そこに隠し味としてヴィオニエとゲヴュルツトラミネールをブレンドしているらしいです。

ゲヴュルツとヴィオニエと言えば、どちらも芳醇にして甘やかで芳香の高い品種。僕も大好きな品種なのですが、それをシャルドネに加えることでどんなワインになるのか。非常に興味が湧きますね。


…あれ? オーソドックスなシャルドネを買ったつもりが結局これ、ゲヴュルツやらヴィオニエやら混ぜてるってことはやっぱりちょっと変わり種のワインと言うことに…?

≫ " カリフォルニア・ダークホースのシャルドネ。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月23日(17年夏イベ攻略中)。
2017年 08月 23日 (水) 20:13 | 編集
艦これの夏イベ、ちまちまと攻略中です。後段作戦の方に入って苦戦しながらもなんとか攻略中ですが、とりあえずここで、前段作戦E3・E4の振り返りを。


まずE3「ステビア海・ステビア海の先へ」。

kankore20170816_06s

この海域はダブルゲージで、前半が輸送ゲージ、後半が戦力ゲージとなっています。

まず、輸送ゲージの方はこんな艦隊で。

kankore20170816_02s

kankore20170816_05s

E2と札が共通なので、E2で使った子たちをなるべくこちらでも使う方針で。あとは大発持てる子には大発を持たせて、その他はドラム缶等持たせて…と言う、いつもの輸送艦隊のアレです。

難易度は丙で挑戦。どのみち甲でやるつもりは無くて、wiki見たら乙と丙の報酬差も補強増設だけだったのでここは無理せずに丙でやろう…と。

ちなみに第一艦隊旗艦が天津風ちゃんなのは完全に趣味です。ええ、丙の輸送艦隊の第一艦隊旗艦と言う、いわば絶対安全ゾーンで嫁を出撃させると言うww

≫ "艦これ日記'17年8月23日(17年夏イベ攻略中)。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年10月号」感想。
2017年 08月 20日 (日) 08:12 | 編集
では、16日に発売されたまんがタイムきららミラクの感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201910s


・表紙
今月の表紙は「桜Trick」。ええ…とうとうこの作品も最終回です。しかし最終回をこうして表紙&巻頭カラーで迎えることが出来たのは本当にファンとしては嬉しいです。

もっとも、この作品のミラクと言う雑誌に対するこれまでの貢献を考えてみたら当然と言えば当然かもしれませんね。創刊号からほとんど休み無く…アニメ化が決まってからは表紙にカラーにとフル回転で。記憶している限り、休載したのもわずか1度っきりだったかと思います。

それにしてもまさか…きららミラクが創刊された時、この作品が一番最後まで残るだなんて誰も考えもしなかったでしょう。大ファンの僕だってこれは正直予想外でしたよ…w

さて、最終回号の表紙を飾るの春香&優の2人。主役カップルのこの2人をおいて他にはいないでしょう。制服姿の2人の胸には花飾り。そして優ちゃんの手には大きなブーケ…まさに卒業といった雰囲気が漂っています(卒業式自体は前回やってしまいましたが)。

2人の表情がにこやかで爽やかな笑顔と言うのが良いですね。最終回は寂しいけれど、でも彼女たちにとってはきっと新しい門出なのだから。だからそう思って僕達読者も笑顔で送り出してあげるべきなのかもしれません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年10月号」感想。" の続きを読む...
数年ぶりのグリューナー・ヴェルトリーナー。
2017年 08月 19日 (土) 21:33 | 編集
では、水曜の夜に飲んだワインの感想日記、行ってみましょうか。

今回はオーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナーのワインを開けました。


「Hugl Weine Grüner Veltliner Classic 2013」
(フーグル・グリューナー・ヴェルトリーナー・クラシック)

WINE_20170816_01s

WINE_20170816_02s

地元の酒ゃビックで先日見つけて買っておいたもの。グリューナー・ヴェルトリーナー置いてあるなんて珍しい!!ともう見つけた瞬間に即買いでしたw

グリューナー・ヴェルトリーナーのワイン…と言うかオーストリアのワインってなかなか見かけないんですよね。だから僕も飲んだことはほとんどありません。

このブログ内では何年か前に一度、グリューナーのスパークリングを取り上げていますがその一本のみ。スティルワインはこのブログを立ち上げる前に一度か二度飲んだことがありますが…多分もう、今から10年くらい前でしょうねw

だからどんな味だったかも全然覚えていません。そういう意味でかなり新鮮に楽しめるハズかと。

≫ "数年ぶりのグリューナー・ヴェルトリーナー。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら’17年9月号」感想。
2017年 08月 15日 (火) 05:37 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう。


kirara_201709s


・表紙
今月の表紙は「ゆゆ式」。それにしても良い、実に良い表紙です。美少女2人の浴衣姿、そして空には大輪の打ち上げ花火。とても絵になる、様になる表紙であります。

また、縁ちゃんとあいちゃんと言う組み合わせが良いですね。普通ならゆずことか唯ちゃんとか持ってきそうなところをあえて、縁ちゃんのペア相手にあいちゃんを持ってきたと言うこのチョイスが絶妙。それに2人の手が、軽く触れ合っている位のこの距離感が実にマーベラス。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら’17年9月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月13日(17年夏イベ攻略開始)。
2017年 08月 13日 (日) 15:31 | 編集
艦これの今年の夏イベが10日の木曜からスタートしましたね。僕はとりあえず金土と様子見で、そして本日の朝から攻略開始。先程、E2まで攻略を終えてきました。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20170813_01s

弾薬とボーキがカンスト、燃料もほぼカンスト、鋼材が20万超え、バケツも2000オーバーと、これまでに無いほどの充実っぷりです。これならば掘りも含めて何も怖くはありません!! たぶん…。


さあ、まずはE1「リンガ泊地沖・再打通作戦発動」。

kankore20170813_03s

このところのE1ではお馴染みの対潜マップ。と言うことで思いっきり対潜重視で。

kankore20170813_02s

日向師匠と龍鳳ちゃん以外の4人は対潜ガン積みの先制対潜で。龍鳳ちゃんは最低限の制空と彩雲でT字不利を回避しつつ、あとは艦攻をなるべく積んで、日向師匠はボスで地上艦を相手させる為にあえて瑞雲系を下ろしました。

≫ "艦これ日記'17年8月13日(17年夏イベ攻略開始)。" の続きを読む...
勝沼町の「柑橘香甲州辛口」。
2017年 08月 11日 (金) 20:46 | 編集
では、先日・火曜の夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

前回のワイン日記では日本産のワインを開けましたが、今回も日本産ワイン。偶然にも2回、日本産のワインが続く結果となりました。


山梨県勝沼町・盛田甲州ワイナリーさんの「柑橘香甲州辛口2016」

WINE_20170808_02s

WINE_20170808_01s

地元の酒ゃビックで買ったもので値段は1,598円。甲州種のワインと言えば本場は勝沼と言うイメージありますが、このワインはしっかりとラベルに「勝沼産甲州種葡萄100%使用」と記載がありますね。

そして「限定本数5544本」とあります。限定品と言うことなんでしょうか? ただ、こういうワインの一般的な生産ロット数がどれ位か分からないので、この5544本と言う数字が多いのか少ないのかなんともw


さて、このワインですが「柑橘香」と謳われています。今まで何本か甲州種のワインを飲んだ個人的な感想として、確かに甲州種ワインには柑橘系のアロマ、フレーバーを感じるものが多い様に思います。

それをこのワイン、わざわざ「柑橘香」と謳うということは、他の甲州種に比べて一層柑橘系のニュアンスを強めた造りをしている、ということなのでしょうか。まあ、何にせよ飲んでみなければ分かりませんね。

≫ "勝沼町の「柑橘香甲州辛口」。" の続きを読む...
長野産・竜眼種のワイン。
2017年 08月 08日 (火) 06:15 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

先週末は日本産のワイン、それもちょっと変わったワインを開けてみました。


長野県・アルプスワインさんの「ミュゼ・ドゥ・ヴァン善光寺竜眼2016」。

WINE_20170805_02s

WINE_20170805_01s

地元の酒ゃビックで見つけたもの。竜眼種のワイン扱っているなんて珍しい!!と見つけた瞬間にもう速攻で購入でした。竜眼種のワインは過去に一度だけ飲んだことがありますね。ちなみにこのワイン、お値段は1,512円。

竜眼種はどうやら中国原産の品種らしく、日本では長野県で多く造られているらしいですね。だからなのでしょうか、「善光寺」と言う名前でも呼ばれるみたいで、このワインのラベルにも「善光寺竜眼」とありますね。

一説には甲州種の親品種とも言われているみたい…? どちらにせよ、シャルドネ等の西洋品種とは違って昔から日本で造られてきた品種の様ですね。

ちなみにこのワインは長野県産のぶどうを100%使用とあります。そしてこのワイン、なんと樽熟成なのだとか…日本産のワイン、かつ日本古来の品種を使ったワインで樽を使用しているのは結構珍しいです。その意味でも気になるワインですね。

≫ "長野産・竜眼種のワイン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年9月号」。
2017年 08月 05日 (土) 08:17 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201709s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。キャラットと言えばブレンド・Sのアニメ放映が秋に控えていますけど、その前にまずはNEW GAME!の二期が現在放映中ですしね。

NEW GAME!アニメ二期、毎週観ていますけどなかなか上手に作ってあるなぁと思います。ただあとは、原作の中でも割と鬱っぽい展開の部分をやっていく形になるので、その辺りをどうアニメで見せるのでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年9月号」。" の続きを読む...
ラベルが印象的なロゼのカバ。
2017年 08月 04日 (金) 22:16 | 編集
では、一昨日の夜に開けたワインの感想日記でも行ってみましょうか。


CAVA MARRUGAT ROSADO SECO
(カバ・マルガット・ロザード・セコ)

WINE_20170802_01s

WINE_20170802_02s

地元のディスカウントショップ(酒ゃビック)で売られていたスペインのスパークリング(カバ)。お値段の方は1,490円。

女性の絵が描かれたラベルがなんとも印象的ですね。こういうラベルのワイン、最近はあまり見かけない様な気もします。

ちなみに「ロザード」はスペインワインでロゼのこと、セコは辛口とのことなので、辛口のロゼ・スパークリングと言うことになりますね。

≫ "ラベルが印象的なロゼのカバ。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月3日(夏の限定グラフィックたくさん来た!!)。
2017年 08月 03日 (木) 18:35 | 編集
2日続けての艦これ日記を。

昨日の日記で文月ちゃんを改二にしましたけど、実は先日、月曜のメンテナンスでは文月改二の実装以外にも色々なアップデートがあったんですよね。

その一環として、夏の限定グラフィックがかなりたくさんの艦娘達に新規実装されましたので、それを以下に。


まず、扶桑&山城の姉妹。

kankore20170802_20s

kankore20170802_21s

彼女たちの限定グラフィックは夏のグラフィックでも浴衣とか水着とかじゃなく、なんと瑞雲モードのグラフィック!!

(まあ、瑞雲法被の下に浴衣着てはいますけどw)

先月一杯富士急ハイランドで行われていた瑞雲祭りにちなんでのグラフィックみたいですね。ちなみに原寸大瑞雲はまだ今月中も富士急に展示されるのだとか。

それにしても…航空戦艦でも瑞雲推しなのは日向師匠と姉妹の伊勢さんだけだと思ってたのに、扶桑山城アンタらもかい…w

2人ともめっちゃいい笑顔なんだもんなぁ…ww

≫ "艦これ日記'17年8月3日(夏の限定グラフィックたくさん来た!!)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年8月2日(文月ちゃんが改二になりました)。
2017年 08月 02日 (水) 07:56 | 編集
艦これ、一昨日の月曜日にメンテナンスがありましたね。そこでのアップデートで睦月型駆逐艦の文月ちゃんに改二が実装されました。

ウチの文月ちゃんは完全に遠征専門だったのですが、地道に毎日の東急輸送などをこなしていた結果、月曜日の時点で76レベルまで育ってました。なので余裕…と思っていたらまさかの1レベル足りない!!

文月ちゃんの改装レベルは77レベル…コンバート無し駆逐艦では最高練度を更新しちゃってるじゃないの…。


と言うわけで、演習旗艦に放り込んで…そして今朝。

kankore20170802_09s

めでたくレベル77に到達しました。これで改装出来ますね。

≫ "艦これ日記'17年8月2日(文月ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...